関西コミティア40に参加する。

通算十回目の参加になります。関ティア自体も四十回目と
切りのよいところで何かと思ってましたけど、それどころではありませんでした。

大阪駅
改装なった大阪駅。モダンな外観で格好はいいけれど、雨が吹き込んで
ホームの用を成さず。バカデザインの標本に。

阪急百貨店
阪急百貨店も改装中。以前の意匠を取り込んで、かつ高層化。

阪神百貨店
阪神百貨店、は変わらんな。

あ、そう云えば大丸と三越、丸井もあったんだっけか。

OMMビル
天満OMMビル。
十回参加した、と云う事はもう五年のお付き合いか。進歩ないなぁ。

会場内
準備に余念のない参加者の方々。こんな写真も肖像権の侵害って。
今の所親告罪だから、コミケの様に誰かが訴えない限り侵害には
当たらないけれど、非親告罪化されたり、乱訴を恐れる余り自主的に
制限とか、つまらん未来しか見えんけどなー。

我がコマ
今回の我がコマ。

今回は時間配分が読めなくて、当日の朝まで編集。
いつもの設営にも参加出来ず、そこそこで引き上げてしまいました。
相変わらずの渋い引きで、頒布の方もサッパリ。
しかしながら、ピクシブ関係で
大阪花之呼さん(https://www.pixiv.net/member.php?id=798103
フローレンス・ハムシマさん(https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=82944
などが訪ねてくださる。
…ふふふ、この人があんな絵を描かれているのか…。やらしッ。

自分は自分の為に漫画を描いているので、反応がないなどと
嘆くのはお門違いなのですが、やはりあればあったでうれしい。
どんな本であれば喜ばれるだろうと考えては居るのですが、
描いてるうちにどうでもよくなる。

集中力が続きません。

Birth

Birth「ろぼこ帝国」

そのフローレンス・ハムシマさんのサークル「ろぼこ帝国」の新刊「Birth」
女性型アンドロイドのメーカーパンフみたいな。
とってもお洒落で素敵ですわよ。

コミックマーケット&コミティア記事一覧に戻る。