つぶやき備忘録:2016年一月〜三月

2016/1/1
あけましておめでとうございます。昨日は一人ご老人の安否が確認出来ず、本日もこれから仕事です。本年もよろしくお願いします。

2016/1/5
月収が一桁いかん奴に貢献せい、活躍せいとか云うても怒りを買うだけやろ。

2016/1/5
休日返上で働いた人間に、労いも無しに効率が悪いとか駄目出しから入るお目出度さ。

2016/1/5
もうちょっと今年は安倍晋三を支持するあらゆる民意に反対します。あの辺の愉快なお仲間が語る与太を聞いてられない。

2016/1/5
ああ、つまり聖書に小便するムスリムや、コーランを踏みにじるキリスト者みたいな心持ちがすると。

2016/1/8
ポンチ絵で食っていける幸せな国がッとお怒りの貴兄に、敗戦満州で絵を描いて売ろうと云う上田としこさんのお話を送ろう。

2016/1/8
「ひわい絵を描きます。お代はご飯一合」さくら「やや!これは買い物だ!よし、わたしはタクアンをつけよう!」

2016/1/8
こころが荒んでると絵が暗い。

2016/1/8
生首絵とか血まみれ絵とかだと今はうまく描けそうな気がする。

2016/1/8
ダース・モールとクワイ・ガン・ジンの殺陣は本家へのオマージュとして結実してたと思うけど、具体性はない感想レベル。

2016/1/9
そりゃお金を払う側の事情だろう。つまり作品か商品かと云う。でもそこに明確な区別が要るのかな?

2016/1/9
イデオンの接触編と発動編、二本立てを二回観て、朝入った映画館が出たら夜だったとか、全然無駄と思わなかった。

2016/1/9
でも子供時分にわくわくどきどきしたものを、今観たらつまらんなと切り捨てるのもつまらん。空飛ぶ幽霊船は今観てもハラハラするし、長靴をはいた猫も面白い。移入する相手がルシファーになってたりするけど。

2016/1/9
テレビどころか帝国の逆襲から外したいところだが。フォースの覚醒もルーカスフィルムの名を冠した以上、正史になるのでしょうな…。

2016/1/9
最終的にジェダイは星すらも動かすみたいな話が理想。ただ誰一人それが動いた事には気付かない、みたいな。シスなら動かしたことを宣伝する。見ろ、星が動いたぞと。

2016/1/14
誇り高いひとが恥を知らぬ例をまたひとつ。

2016/1/14
今まで正しかったから今もこれからも正しいとは限らぬだろうよ。

2016/1/15
なぁ?シーザーでもナポレオンでもエエがな。ヒトラーがこの人達と違う点と云えば、人物に然したる魅力が無かったと云う所かな。小男で彫りの深いアングロサクソンでもマッチョでもない。弁舌の滑らかさで大量虐殺出来るんなら、お前でも出来そうじゃないか。

2016/1/18
今しばらくはこの国で老人が役に立つ事はない。カルネアデスの舟が適用される!と役に立たない隣人を殴り殺す国で「伊勢神宮の美しさを各国首脳に見て頂きたい」とのたまう首相。実にうるわしい。

2016/1/18
福島で「完全に管理されている原子炉跡」を防護服越しにご覧頂き、21世紀のエネルギー事情を話し合うサミットにすれば後世あっぱれと評価されるのではないか。

2016/1/19
そうか。フォースの覚醒でレイの心情がいまひとつ汲み取れないのは、彼女にはなりたい姿がないからか。ルークにはパイロットになりたいと云う夢があって、それは現実になるけれど、レイが望む未来の姿ははっきりしない。ジェダイになりたい訳でもなさそうだしな。

2016/1/19
「このテーブルの水は福島で採った水です。」

2016/1/19
えるかぴたん、使いづらい…。

2016/1/22
窓十使いづらい…。

2016/1/24
注文した物の到着が一月後とか、今頃小僧が大陸に渡ってるところなんだな。

2016/1/27
システムの管理もregeditもちゃんとあるじゃないか。なんで余計なインターフェースを上からかぶせる!

2016/1/27
出たな。「このデバイスは正常に動作している」が「使えない」

使用できないんだから正常に動作してるとは云わんだろう。アベ首相の答弁みたいなこと言うな。

2016/1/28
「50年もかけてその程度なの?」時間かけてれば必ず上達するってものじゃない。

2016/2/4
窓十の馬鹿さ加減には呆れる。

2016/2/8
自ら法を守らん連中が、他人には法を守れと自民党。厚かましいこと。

2016/2/8
睡眠不足と空腹と低体温。身体が動かなくなるし、まともな判断は期待できなくなる。

2016/2/8
「自分が正しいかどうかは自分が一番知っている!」酔っ払いと気狂いと英雄と正義の味方はみんなそういう。

2016/2/12
記憶というのはかくも簡単に書き換えられる。

2016/2/13
まぁ民主党はクズだけど、自民党がソレよりマシってことはない。

2016/2/13
佐藤栄作さんから知ってる限りの首相で最低だったのはつい先日まで鳩山由紀夫さんでしたが、今はブッチギリで安倍晋三さんです。

2016/2/13
政治手腕がどうこう以前に辞めちゃったひとも居られますが。

2016/2/14
頼もしい味方が敵にまわる恐怖。

2016/2/14
戦国最強!藤岡弘、

2016/2/14
自己啓発セミナーとかで簡単にだまされそうだな!

2016/2/14
まずガッっと不安を与えた後で、安心をばらまく。ひとを盲目にさせる最も古く確実な手。

2016/2/17
ん?無能で役に立たない人間は死ね!が信条じゃなかったのか?自分がその立場になると意見が変わるのか。

2016/2/17
街へ飯を喰いに食堂へ入ったら、殴られ追い出された。何故かと問えば「日本人」だからと云われる。あるいは「男」だからと云われる。飯を喰う為とは云え「男」や「日本人」を止めることは出来ない。本人が自分でどうにも出来ない事を理由に蔑まれるのを理不尽と言い、差別と呼ぶ。

2016/2/19
なんでここまで国家と自分を同列で語れるんだろう?

2016/2/24
それそれ。だからフォロワーが減るのはなんとも思わないが、フォローしてる人からはずされるのは困る。他所の新聞を読むのと同じ。納得したり腹を立てたりが必要なの。

2016/2/24
隣の芝生は蒼い…と云うかどこか自分の知らないところに正義の真実が隠されていて、そこでは全ての人間が同じ発想に従っていると云う夢想に射精したいのでは。宗教的法悦。

2016/2/24
正義の厳粛性は生きるのに厳しい環境で求められる様な気がするのですがいかがでしょうか。食べるのに困らない、裸で暮らせるなら誰も正しさにこだわらない。

食べ物がない、飲み水が少ない、では誰がそれを口にするのか、から正義は生まれるのでは。

つまり自分がこのハンバーガーをコーラで流し込んでもいい理由を語りたいと。

2016/2/24
不動の悪、揺るぎない悪を語るのは己の内心を描くに等しい。作用と反作用。物質と反物質。取るに足らないから悪なのではなく、否定出来ないからこその悪。

2016/2/26
無闇に情動を刺激する政治ポルノ。

2016/2/27
どうも業務上横領の疑いが濃いな。

2016/2/28
横領で確定した。

あと数年勤めれば細やかでも慰労金が出て、年金暮らしの悠々自適な老後なのに。人間は分からんものだ。家族や自分の人生棒に振るだけの価値があったのか?

2016/3/1
とくにフェチはないと思ってたけど、ネクタイは意味もなく描いてるな。

80428

2016/3/1
これなど丁度八年前だよ。
080301

2016/3/1
やっぱり男はネクタイだよッ!
080510

2016/3/4
出来もしないしやる気もない事を約束してこそ扇動家。

2016/3/4
土地の境界線でもめている時に、境界をまたいで工事を強行。止めろと云っても聞かず、一触即発になってから工事を中止。譲歩したから境界線を認めろ、と云うキム風交渉術。これは消費税にも使えますな。まともなら恥ずかしいからやらない。

2016/3/4
まだ三月始まったばかりだけど、もう一年くらい経った様な気がする。

2016/3/7
山を覆う杉林が平安の昔からあったと思う馬鹿。「鎖国は国の祖法じゃによって」靖国神社然り、明治神宮然り、橿原神宮然り。

2016/3/7
近来稀に見る人道家の今上陛下。「政治的な公平や中立のお立場を取られない陛下には御退位いただく事も有り得ると存じます。」

2016/3/7
状況を追いかけてるだけの筋をドラマとは云わんのよ。葛藤あり、オカマあり、殴り合ってこそのドラマツルギー。物語が美しいのはその螺旋が収束して結実するところ。

2016/3/12
「男の幸せは立身出世。皆さんは会社を起こすか、国を興す男になって下さい。学問や芸術はその後でも出来る。」

2016/3/12
妙齢の日本人女性を十万人ほど病院に縛り付けて、屈強な日本人男性が毎日犯しまくれば、十年ぐらいで少子化解決して強いニッポンが復活するんじゃないかなッ。

2016/3/12
生まれた新生児に、頭のおかしいジジババが「日本はそこらの土人国家と違って、二千七百年も続く由緒正しい国なんだよ?」と吹き込めば、万世一系のニッポン人民共和国を支える力強い少国民に育ってくれるよッ!

2016/3/13
ドキュメンタリーが解釈を含まない、と云うのは視聴者の思い込み。全ての映像はそれが誰かによって公開された時点で意図を持っている。

2016/3/15
トップの知能が低いと、部下や支持者の知能も下がる。だからと言ってトップが並外れた天才だと部下にも支持者にも理解されず排斥される。

2016/3/15
「来年の確定申告からマイナンバーの記載と支持政党、週平均のセックス回数の記載が義務付けられます。よりキメの細かい政策の実現に必要なのです。」

2016/3/17
政府が言うところの「いっぱい」とか「たくさん」は三人以上のことらしいから、最初から三人拘束すれば交渉に乗ってくるんじゃないかな。まぁでも倒産の100や1000は大した事ないらしいし、自民党に票を入れない人間を国民とは思ってないかもな。

2016/3/17
そう云えば「フォースの覚醒」でああいいなと思ったのがストームトルーパーに個性が示されてたトコ。無機質、群生のシンボルがフィンの登場で顔を持った。ファーストオーダーではトルーパーを人間がやってるんだと。まークローンは人間ではないのか、と云う点は置いといて。

2016/3/21
貧乏は人の心を曇らせるな。逆か。曇っているから貧しいと感じるのか。

2016/3/22
なんでこれが穏当な発言なのかさっぱり分らない。

2016/3/22
真田丸第11話「祝言」うぁあ、スゲー面白い!「ゴッドファーザー」みたい。室賀の最期!いいなー!出浦!格好いい!きりの立ち位置が見事だなー!

2016/3/22
安倍総理も政治家なんか辞めて詐欺師に転職すればもっと儲かるのに。…いやそれだと血筋に頼れないか。

2016/3/25
小山田いくさんの訃報に接す。

2016/3/26
リチャード・ドナー版スーパーマンでああいいなと思ったのが、クラーク・ケントのメンタルは主としてケント夫妻の養育に因るものとされていた点。その上で出自を教え、その力を何に使うかを本人に決めさせた。だからこその「正義と真実とアメリカンウェイのために!」が生きてくる。

まぁそこはひょっとすると原作通りなのかもしれないが。

2016/3/26
#褐色絵はみんな定期的にあっぷすべき
2008年とあるな。
080621

2016/3/26
#褐色絵はみんな定期的にあっぷすべき
これは2011年。
110425

2016/3/26
#褐色絵はみんな定期的にあっぷすべき
これも2008年だった。ペルセポネー。
080510b

2016/3/26
こんなタグで素敵絵を蒐集しまくりとは、いい時代だなー。集める喜びに欠ける様な気もするが。

2016/3/26
ガンダムのララァ・スンやキングゲイナーのジャボリ・マリエーラでときめいたクチではないのかね?これだけ集まって何故ナディア・ラルティーグ・アルウォールが居ないのかねッ?

2016/3/26
#褐色絵はみんな定期的にあっぷすべき
そう云えば描いとった。2010年。
100601

2016/3/29
自分が立たない、立つ気もない戦場の話を熱心に語りよるな。

2016/3/29
第一義…。上杉氏はファーストオーダーなのだな。

2016/1/1~2016/3/29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA