つぶやき備忘録:2017年十月〜十二月

2017/10/12
いい歳の大人が日本会議のプロパガンダにまんまと丸め込まれて…。😔

2017/10/18
なんでかって、アベの冠に「偉大なる」が附きそうだからですよ、そう遠くない先に。

2017/10/22
アベが落選してたら笑えたのに。

2017/10/22
この人たちが靴を履く時、必ず靴紐を踏んでしまいます様に。

2017/10/28
全国のライダー諸氏、滋賀県高島市マキノ町のさらさ温泉にあるレストラン赤坂は、平日夕食の営業を止めたぞ。三時以降に食事は有り付けない。気を付けられたし。

2017/10/28
高島市平和堂今津店の「まる喜」も閉店したようだ。

2017/11/4
荒川の辺りにアベシンデル神殿でも建てて、アベの偉業を未来永劫後世に残す閣議決定でも出したらどうだ。近頃は国会決議よりも閣議決定の方が上位らしいからな。

2017/11/4
前代未聞、内閣総理大臣の世襲も視野に入ってるぞ。三代目は「朕は生まれながらの内閣総理大臣ぞ」とか宣うんだよ。以後三百年のアベ幕府。

2017/11/4
独裁者はにこやかに現れて「やぁ!ぼく独裁者!何か聞きたいことある?」とかウィンクしないだろう。よく知ってる、応援してたはずの人が家の玄関先に鉄の靴をねじ込んでくる。「君はここの主人かい?ちょっと軒先を使わせてもらうよ。」「飲み物はまだかな?」

2017/11/4
三権を司法立法行政に分立したのは、権力の濫用を防ぐ為で、国会をそのトップに立てたのも実力機関である行政を牽制する為。よって法を蔑ろにして国会を軽視する今の行政府は独裁機関である、というのがわたしの見立てです。

2017/11/4
野合よろしくない、と云うけれど。希望と維新と自民が合流して公明と手切れし、第二大政翼賛会を作る方が現実的だろう。まぁ現実の方が流動的なのはこの際置いといて。

2017/11/4
選挙圧勝でも台風の被害に心を曇らせていた首相が、国難の最中にゴルフに興ずるとは…。そうか!大国に面従腹背するピエロ役に耐えておられるのだな!さすが人品汚れなき聖人!

2017/11/4
ムソリーニとヒトラーが現れるまでは独裁者の定番と云えばナポレオンとシーザーでした。他にも専横を欲しいままにした権力者はいくらでも居りそうですけど、議会を無力化したと云う点で共通してます。

2017/11/4
そう云う訳で憲法を停止したり、国会を凍結したりする権力者は独裁者と云えましょう。選挙で負託されてる、民意に基づいてる、と云うのは免罪符になりません。

2017/11/4
ナポレオンもシーザーも万雷の拍手の中、登壇を望まれたと伝えられています。その伝で云えばダビデ王もそうなのか…。

2017/11/4
誰だ、国家の機密を吹聴しているのは!>信書の秘密は守られない

2017/11/4
とりあえず知ってるものに見立てを取るのは安心だからなー。未知なるものへの恐怖はそれが危険かどうか判断できないからで。荒木さんの絵が武論尊さんに影響されているのは事実なのでは。

2017/11/4
人間の脳にはヒトの形をヒトでないものにも認識する仕組みがあると云う話。似ている部分を見つけ出す能力が、違いを区別する能力よりも重宝されたとも言えるか。太古には動くか動かないかも大事だったろうし。

2017/11/4
違いを区別する能力も生き残りには重要な気がするがなぁ。とりあえず漫画の絵はどれも同じに見える。😃
違う名前の同じ人が出てくる様に感じる。
これが別人に見えた時はその漫画に人生が見えてくる。
知ってる誰かが泣いたり苦しんだりしてる様に思えて共感する。

2017/11/4
その昔、古代の中国には、王の嫁になった娘の一族は処刑されねばならないと云う物騒な規則があって、それは姻族の害から国を守る為の知恵だったのだけど、これを因習だと思って除いた開明的な王が、結局嫁の兄に乗っ取られて国が終わると云う身も蓋もない故事が。

2017/11/5
イバンカ女史にもABフィールドは発生するんだな。分断を生み出す心の壁。

2017/11/5
長年の近親交配でおかしくなってるのはむしろ日本の皇‥以下検閲。

2017/11/8
干妹(ひもうと)うまるちゃんに出てくる橘シルフィンフォードちゃん、当て馬的な役柄なのに、才能があるだけでなく努力を欠かさない。実に可愛い。

2017/11/11
ブレードランナーの続編にハリソン・フォード出てるのか…。デッカードとレイチェルのその後、とか見たいものなの?

2017/11/16
首相は国民のお父さんッ?こんなクソみたいな父親を持った覚えはないッ!。

2017/11/20
悪いダブスタ、いいダブスタと普通のダブスタがある訳だな。で自分のはスタンダードだと。そりゃみんなそう思ってるわ。誰と照らし合わせての標準なんだか。

2017/11/20
石で造った水準点でも五年も経てばひっくりかえる。

2017/11/20
維新の名に恥じぬテロリストっぷりだ。

2017/11/20
この人、初当選した時は初々しかったのにすっかり人相が変わったなぁ。行いは顔に出るのかなぁ。

2017/11/20
量子コンピューターが実用段階に入ってるのか。ゼーガペインごっこが捗るな。

2017/11/20
この度、政府は十年以上セックスをしていない成年男女を、
国家存続に対する怠慢として、福島などの復興支援に
駆り出す法案を提出した。
「かかる少子高齢化の折、子供を作らないなどもってのほか。
国の将来を担う意思がないのであれば、その身体を以て奉仕するのが
当然の責務と考える。」

2017/11/20
「宇宙に出て暮らしたい。」
「わがままだなー。ソレ!」
「血も凍りつく恐怖を体験したまへ。」
と言ってボーグに遭わしてくれる。
以下、生物都市。

2017/11/20
感情の暗さを表現する時、劇画なら映画的表現で逆光や暗い場所を描いたりするが、漫画ならただ真っ黒に塗るだけでキャラの暗さが表現される。ほんのちょっとカケアミやホワイトを足せば完璧だ。

2017/11/20
カケアミすら要らないというのが理想なんだけど、なんかどうしようもない魅力があるんだよね、カケアミ。

2017/11/20
TORI_1100さん
偶然入った喫茶店で「あ!この味!コレだよ!」と思ったら、なんか見覚えのある喫茶店で、BGMに懐メロがかかってて、死んだはずの爺さんがコップ磨いてて、告白できなかったあの娘がカップを下げに来るんですね…。わかります。

2017/11/20
次元大介がご時世なんぞに従うか?

2017/11/22
自分のことだとあれこれ言い訳。見苦しい。

2017/11/22
それがつまりあなた方の応援しているアベのやっていることでは?「法の無視」

2017/11/22
日の丸と一緒だな、おい。

2017/11/22
自分の身に降りかからないとわからないと言う、分かりやすい例。

2017/11/22
谷淳々さん 人はナチのみにて生きるにあらず…か。😔

2017/11/22
プラモ屋が街から消えた時、誰も騒がなかった。レコード屋が消えた時も誰も騒がなかった。本屋が消えても騒がなかった。街からエロ本が消え、漫画が消え、音楽が消え、本が消え、歴史が消え、大事な誰かが消えても騒がれまい。騒ぐものは街に出てこない。そんな非国民はこの国に居ない。

2017/12/12
従軍慰安婦を捏造と思うのは勝手だけど、米軍が日本の都市を爆撃したのは事実。部品が落っこちたどころの騒ぎじゃないよ。ああ、女を殴ってレイプしたこと同様、爺ちゃんや婆ちゃんが焼き殺されたことも容易く忘れるのだね。俺は恨みを捨てたから、お前も捨てろや、と。

2017/12/12
正直今でも本蘭明朝とリュウミンでそんなに違うのかと思う。ゴナは新ゴより色気あるけど二つ並べられてどっちとか言えない。まぁここは経験の少なさだろうね。

2017/12/12
で、あれでしょ?理解が得られないなら国連から脱退する!とか捨て台詞吐いて議場から出て行くんでしょ?

2017/12/12
あのね「惑星ソラリス」とか「2001年宇宙の旅」は、誰かに説明されて、分かったような気になっちゃダメな類の映画なの。君が自分の経験や人生で知ったことを、重ねて見えたものだけが君の鑑賞なの。

2017/12/12
素直に「面白くねーや!」「寝ちまったよ!」でも、いいんだよ?

2017/12/12
じゃばらさん 数式じゃないんだから、それですよね。誰かの出した答えはその人の回答なのであって。納得するのならそれもアリでしょうけど、それは本当にその人が観たものなんでしょうかねぇ。

2017/12/26
16ページで描ける漫画に何百ページも費やして…。短ければいいと言うもんでもないが、道満晴明さんなら八ページで終わるぞ。吾妻ひでおさんなら四コマだ。

2017/12/28
思い出すと街から消えたのは映画館が最初だった。その前には貸本屋が消えてるらしいけど、その頃にはまだ生まれていない。

2017/12/28
じゃばらさん そしてそのモールには中古ゲーム屋さんがないんですね。

2017/7/6~2017/9/29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA