つぶやき備忘録:2011年七月〜九月

2011/7/1
宮城を抱える東京を政治の都、経済と軍の都に大阪を当てようというのは村田蔵六先生、大村益次郎卿のプランでもありましたな。

2011/7/2
でも実を云うと「あの花」過去を振り返るには面々若すぎるように思えて、今一つでした。実写でやるとか、ジブリがやるとかだったらまた違ったのかも。

2011/7/4
ねむりねこ狂四郎さん ではわたしが後ろ手に縛り上げ、脚に錘りを付ける役を引き受けませう。

2011/7/5
どんなあこぎな真似をしてくれるのかと思っとったら、あっさり辞任。議員辞職はまだですか?

2011/7/7
竹本泉:「日々にパノラマ」第三巻読了する。これにて最終巻とのこと。いつものあとがきに和田慎二さんとのやりとりが…。一ヶ月前にはこの日のあるなど予想だにされてなかったのだろう。悲しい。じつに悲しい。

2011/7/7
考えてみたらWi-Fiでも物理ネットワークに接続されたら、そこから侵入できるのか…。端末の持ち込み不可、ホットスポットのジャミングなんかも必要になるな。

2011/7/7
かかる国難の折、国のトップは善人では務まらん。正義の味方に殺される覚悟で臨んでもらいたい。

2011/7/7
自分が任命した閣僚から愛想尽かされる総理て。ま、しかし無理も無いか。

2011/7/8
なにをどう作っても「邦画」と一括りにされてしまう悲しさ。洋画のダメさ加減も半端無いんだけど、そういうのは輸出されないしな。印象を覆すのは難しい。

2011/7/8
大丈夫。いまアルタイルが爆発してもその最初の光が届くのは17年後。その後は被ばくの心配があるけど、壊滅的な衝撃波が襲うのはもう少し後だ。17年前にすでに爆発してるなら話は別だが。

2011/7/8
冷房装置が出始めた頃の事を覚えております。非常に大きな設備で大量の水を使っておりました。駅などが冷房化されるのは少し後で、百貨店が客寄せなどに導入してました。それまではどこもうちわに打ち水でありました。

2011/7/8
濡らしたふきんをやかんに巻き付けて日陰に置いておくと少し冷たいお茶が飲めました。体温の上がった身体には得難い冷たさでした。

2011/7/9
さて今日もついつい余計なことを云うか。

2011/7/10
「獅郎が育てたのは「武器」なんかじゃない。「息子」だ。」おお、グッと来たぞ青の祓魔師。そうかメフィストと藤本は同志なのか。つかメフィストが悪魔なのはバチカンもご存知なのね。

2011/7/10
秀次も秀勝もいい奴よのう…。こんな好意的な秀次像ははじめてなんじゃないか?嫌な役は石田三成だけが背負い込んでいくのか…。加藤清正はいつ出るのか…。

2011/7/11
鏑木虎徹…。その覚悟が試される時だな…。しかしこの十五話はまたなんともタツノコ臭いお話だな。シスはヒーローだから暴走したのではない。T&Bがスカイハイを脅かすからだ。と思いたい。

2011/7/11
例えばモテなかった童貞がaチャンネルやらき☆すたなどのキャッキャッウフフに萌えるのはなんとなく解る。女性が読んだ場合、陰口やシカトのない理想世界として萌えたりするのだろうか?

2011/7/11
虎兎、第十五話はピクシブ的に大人気で何より。でもこの種の感動を味わいたければアシモフとかクラークとかハインラインとかマシスンとか読んでみればいいのに。もう学校の図書室には子供向けの大きな文字の「透明人間」とか「時間よとまれ!」は置いてないのだろうか。

2011/7/12
誰もが他人に払わすことだけを考える国。

2011/7/12
新規の原発はどうぞ東京湾か大阪湾へ。遠慮なさらず。

2011/7/13
やった事無い奴がしんどいとかできないとか云うなー! #花咲くいろは

2011/7/13
掃除や調理は合理的に進めないと、いつまで経っても片付かない。これが段取り良く出来る様になると、仕事の運び方が効率よくなる。だから仕事の出来る人は調理や掃除も上手いだろうし、これが出来ないのに仕事の善し悪しを云う人はかなりの無駄を出していると云う事だ。

2011/7/13
ペットボトル症候群。喉が渇いても水しか飲まないわたしに隙はなかった。

2011/7/14
【T&B】楓ちゃんの夏休み | BBA #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20288766 … 楓に正体ばれてる状態ですが面白すぎます。

2011/7/14
腐向け虎兎がピクシブランキングを席巻してる件。「ンなものはマイピク限定であげろやゴラァ!」とお怒りの方も。…そこか?沸点は…。腐女子というのは基本的にゲイではなさそうだしな。筋金入りの方々には目障りかも。

2011/7/15
そうやって期待値を下げておいて、コクリコ坂は「思ったより良かった」とか思わせる作戦だな?

2011/7/17
ぐ、偶像破壊にも程があるッ!容赦ないなッ虎兎!

2011/7/17
負けるな鏑木ッ!間違ってないぞ、おまえは!。°(°́Д`°)°。

2011/7/17
なんか近頃事故が目につくなー。そりゃ逆走する、車線をまたぐ、右折するとき右に寄る、とか死にたがってるとしか思えんしな。増えて当然。

2011/7/19
ピクシブ、「現代アート」タグの嫌がらせが怒濤の様だな。これ全部消してまわってるのか。ご苦労だな。現代アート作品を消してまわる簡単なお仕事、いいな。させてくれんかな。

2011/7/22
「前戯は挿入への助走」なんて云って「コレが欲しいんだな?」とか「アレ?すんなり入っちゃったなぁ?」とか云うと怒るくせに!

2011/7/22
ん~?インベルはいつ出るの?第二期アイドルマスターは。

2011/7/23
アメリカ債務不履行で金融街からCが発生しそう。しかし担保にしてるのは未来であって、あんな風に過去も含めて消えると云うのはひどい取り立てだな。

2011/7/23
「日本惑星協会 高齢化で解散」 http://yj.pn/0P0PTU #yjfc_astronomy (天文学)まともに話も出来ない爺共だったが…グノゥム博士は違ったね、か…。

2011/7/23
交通事故で何人もの人を轢き殺した犯人が僕の所為じゃないというから、その根拠を訊ねたら「だって僕は事故を起こすはずないもの!」と云ってるようなものが原子力安全委のあり方。

2011/7/24
【大衆蔑視】みのもんたが「原発必要だよ、奥さん」て云ったら推進派に鞍替えするんだろッ?

2011/7/24
関白秀次処刑。もうここはどう繕っても言い訳出来ない悪行だけに…。確かこの後秀頼熱病に浮かされてたのでは…。しかし比叡山や長島を焼き滅ぼした信長が悪夢にうなされたなんて話はついぞ聞かないが、やっぱり秀吉は成り上がりと馬鹿にされてたのかな。

2011/7/24
虎徹、故郷へ帰る。ピカードがフランスに帰った時みたいな話だな。2ドル…今なら156円か。

2011/7/25
奥村燐、アマイモンを圧倒…って、メフィストが理事を務めてることはスルーなの?

2011/7/25
そう云えば猫の男性器には刺が生えていて、生殖のあと膣から引抜くと膣が裂けて出血するのだそうです。その痛みが排卵を誘発する仕組みなのだとか。

2011/7/25
今日の朝日新聞にピクシブの紹介記事が出てて、アマチュアの裾野が広がってるみたいな社長のコメントがありましたけど、そのアマチュアの作品を食い物にするプロの話は一切ありませんでした。…なんぼ払ろたんや?ン?

2011/7/26
deviantartだとかTINAMIだとかPixa(…は今回聞かないな。)に引っ越しますの人増えた。

2011/7/26
なんであれひとり勝ちは良くない。Pixivに限らず、TwitterでもFacebookでも、mixiでも。とくに運営がやくざだと自分は認められたと勘違いする。鍋のふたを売る所から始めるべきだ。

2011/7/26
ただわたしは前にもちょこっと書きましたけど、社長の考え方は理解出来なくもない。要するに所詮は便所の落書きなんだと。でも今ピクシブに決定的に欠けているのは自分らはそれ以下という観点だ。ユーザーを馬鹿にするのは構わないが、その馬鹿を使わんと商売できん君らは何者なのか、ということ。

2011/7/27
中国高速鉄道、埋めたのを掘り返しって…。こういう間抜けな判断は党のどの辺りでやってるのかな。中央委のお歴々が雁首揃えてたら、チベットやウィグルにも勝機はあるぞ。

2011/7/28
ピクシブが保安院の会見みたいな一文をアップしとる。確かに梅ラボたら云う人のアカウントが見えなくなっとる。退会したのか、削除されたのか、検索対象から外されただけか…。

2011/7/28
社長本人は完全擁護、全面対決の姿勢に見えたのにお詫びが出ると云う事は、社内の穏健派が発言権を増した、ということなのかな。

2011/7/28
中国が体制批判的なデモをつぶさないとは…。恥ずかしいのか?さすがに恥ずかしいのかッ?

2011/7/28
歯牙にもかけられないお気に入りの人が「わたしの好みはだだゆるで困る!」とかつぶやいているのを読んで、そのだだゆるにも届かないのかと、怨念にも似た思いが募り、お気に入りをはずそうかと思っては見るのだが、その人の絵は大好きなんだよね。逆のパターンはあるのかな?

2011/7/28
とりあえず「届かん!」とか「足らん!」とか無闇につぶやくのは止めとこうと思う十五の春であった…。

2011/7/29
まぁそれでも井伊大老は善かれと思って弾圧しとるんだけどな。ピクシブ運営の強権発動は赤軍なみのダメさ加減だ。

2011/7/29
亜美真美は伊織より背が高いんだな。

2011/8/1
南北朝の争乱を説明できん人が李氏朝鮮の権力争いには詳しい。好き嫌いや向き不向きもあるでしょうが、日の丸、君が代を洗脳と忌み嫌うのなら、星条旗や太極旗、五星紅旗をありがたがるのも止めてもらいたい。

2011/8/1
ゆめむえさん TVに出してあげるよ、雑誌に載せてあげるよ、で稿料を払うどころか、宣伝料を吸い上げるかの様な勘違い野郎は、どこにでも居ると云う事ですねぇ。しかし200万人の0.1%じゃ決して少ない数でもなかろうに…その大半が有為のユーザーとなれば尚更。

2011/8/1
TORIさん バニーガールの絶対領域はむしろ肩なのでは…

2011/8/5
テラテラと油塗ったみたいなエロいくちびるしよってからに。

2011/8/10
人と云うのは自分が信じたい情報を選択的に信じる傾向がある。「これに違いない!」と思ったらそっからさらに待ってみよう。

2011/8/14
ねむりねこ狂四郎さん 前半は挙兵直後の明智光秀に会いに行ったり、大胆な展開で面白かったんですけど、成人後は大体事績も知れてますしね。今は徳川秀忠が一橋慶喜みたいな嫌みな奴で笑えます。

2011/8/14
谷淳々さん 女性の心理には細かく寄り添ってますよ。今日も太閤殿下を最期に看取るのは北政所だし。「金もないのに大口ばっか叩きよる、と思ってたけど、全部本当にしちゃったねぇ…」にはちょっとウルっと。

2011/8/15
少年院から脱走。なんと昭和な響きか…。ところが実際近所の少年院から二日程前に脱走があったそうだ。「なに?そんなこともしらんの?」ってねぇ、その頃あたしは東京ですよッ。ビックサイトでつくねんと座ってましたよッ。

2011/8/16
無職の40代は生きてるだけでゴミか…。まぁせいぜい失業せんように頑張りなさいよ。

2011/8/17
この度、目出度くマーベリックさんからマベ公にジョブチェンジされたマーベリック氏ですが、彼にも青雲の志があったのだと思います。キック・アスよろしく本物のスーパーヒーローをこの世に生み出したかったのだと。

2011/8/17
うちひしがれ、絶望した人々が、その姿を見れば「あきらめなくてもいい」「必ず成し遂げられる」と、その心に勇気を取り戻せる様な、スーパーヒーローが。レジェンドやバーナビー夫妻はその同志だったのではないでしょうか。

2011/8/20
「まずいな。このまま涼しくなって、電力需給が落ち着いちまったら「ホラ原発要らないよね?」になっちまう。我々の四十年の努力が水泡に帰するぞ!」「いけませんな!」「お前、ちょっと行って火力炉に水ぶっかけて来い!」

2011/8/20
「ええーッ?そんなことしたら壊れてしまいますやん!」「壊すんだよ!なんとしても停電起さないと、連中我々の有り難みを思い知らん、あいつらに頭を下げさすにはこれしかないんだ!」

2011/8/20
「素直に皆さんの努力で危機は回避されましたって云えば済むのでは…。」「だからぽっと東大出は役に立たん。あいつらがすがりついて「東電様、関電様、お救い下さい」ってお願いして来なきゃ意味ないんだって!もういい!ワシがいてくる!」

2011/8/21
それでこそ鏑木虎徹だッ!

2011/8/22
21話ネタ・ベンさんの夢 | きばち #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=21205296&mode=medium … 細けぇこたぁいいんだ
よッ!

2011/8/22
徳川家康の出番だよ。三河と云う地の利を生かせず、苦節ン十年。ポっと出の石田三成ごときでは太刀打ち出来ない!秀吉が亡くなった途端にヒゲなんか生やして可愛いのゥ三成。大谷刑部はまだかな、まだかな。

2011/8/22
ユーリ・ペトロフがレジェンドの呪縛を振り切るには、同じレジェンドから薫陶を得た鏑木がヒーローを全うするしかないッ。タナトスが俺に見せてくれと云っているのだ、ヒーローとは何かをッ。

2011/8/23
飲酒くらい大目に見ろや、とは云わん。国会では糞みたいな連中がのさばってるのに、高校球児には清廉を求めるって、やってられんやろ子供らも。そこを怒るんやったら自らも襟を正せよ、と。高校生に恥ずかしくない高野連かと。

2011/8/26
バイクや車に乗ってるとき、前から右側走行のチャリがくると「退けや!」と云われてる様で腹が立つ。

2011/8/26
ぱふ休刊か…。買い支えるにも金銭的余裕が。とは云え払うとこには払ってるしな。雑誌はそら読んで欲しくて発行する訳だけど、それ以上に飯の種なんだと云う当たり前の事実。売れなければ良い本でもこうして終わっていく…。

2011/8/27
リプつけたつぶやきに返事あるかな、と待ってたら最初のつぶやきが「むかつく!」「ほんとホビロン!」って、ワリャ喧嘩売っとんかい!と思うわな。今度からネガティブなワードには誰の何に怒ってるのか、ちゃんと入れよう。宛先の無い罵倒は世間をなめた印象がある。

2011/8/27
アイドル@マスター第七話「大好きなもの、大切なもの」がなんか往年の東映アニメみたいで良かった。伊織と那覇響がやよいの家に晩ご飯をおよばれに行くと云う、それだけの話だが三人の性格や関係性が美しく描かれとった。脚本と演出は知らん人でしたけど、コンテは舛成孝二さんでした。

2011/8/28
出てきた途端に死ぬなよ利家。

2011/8/28
北政所さま、高台院に。信じてみるとかそんな寝言…。

2011/8/28
一重に経験値の差。家康の役者ぶり冴えるのう。

2011/8/28
うにゃ、メフィストが封じられちゃった。ちゅかメフィストはサタンを知ってるらしいけど、バチカンは神様を知っとるの?

2011/8/28
フェアリートーンは意識がなくともプリキュアに呼ばれるといくんだな。なんと健気な働き者か。

2011/8/28
アフロディテ「わたしが番組をてこ入れしてあげます」そんな、人間界に行きたくないからって呼びつけるとか…。

2011/8/28
なんでセイクリッドセブン、OP差し替えたのかな。ある意味サンライズらしいOPにはなったけど…。なにがしたいのかわからんとか云われてるし、いかんのかな、面白いけどな。

2011/8/28
谷淳々さん 前田利家、秀吉のマブダチですから顔はデカいですけど、格はもともと城持ちの家康のはるかに下、でも信長の部下と云う意味では同格だし、刺し違えるくらいの覚悟はあったようですが、自分からなんかしよーちゅう人ではなかったかもですね。

2011/8/29
谷淳々さん 勘兵衛は秀吉に殺されることを恐れて蟄居したともいわれてますねぇ。この人と伊達政宗はちと生まれるのが遅かった。

2011/8/30
不謹慎だけどテロップ書いただけの人が厳しく糾弾されて解雇されるのに、実際にセシウムを垂れ流し続けてる会社では責任も曖昧なまま、辞職しても退職金が上乗せされたりする現実。そりゃ止められませんわ原発推進。

2011/8/30
もう自転車の右側走行、二人に一人はやってる様な印象がある。印象だから、実際は1/3くらいなんだろうけど、それでも多い。年齢や性別は全く無関係に。何時から日本はこんな無法者の巣窟になったのッ?

2011/8/31
うさぎドロップ、面白いけど、多分原作の面白さだな。宇仁田さんか…。

2011/8/31
8/31と云うと漫画のネタになるよな風物詩とも云えますが、何故かこの辺の小学校は8/25には授業開始しとるんですよね。31日にジタバタするから笑えるのに…。誰が政治しとるのか。

2011/8/31
恐るべしアニメ効果。歩鳥の声が小見川千明さんで再生されよる。

2011/9/2
アイドル@マスター第八話「しあわせへの回り道」今回はスタジオぴえろだった。狙ろとるのか?次はタツノコプロか?

2011/9/3
噂のエレーニン彗星が知的生命体の宇宙船ではないかとの話が…。しかし東北大震災もこれの所為にされとるのか…。21世紀も始まったばかりで終末思想甚だしいですな。

2011/9/3
東方絵師、でいいのかな?東方に限らないけど。あんな生き生きとした描線で個性豊かなキャラ群像を描き分けられるんだから、その実力をもっと自分自身のモチーフに注げば良いのに。描けるひとは描いてるから、大きなお世話なんだけど。読みたいなぁ、見てみたいなぁ。

2011/9/4
クソ!シスを見て開発したとか云っちゃった、タイバニ。まぁそこは微修正で済む。しかしマーベリック、恨みを一身に集めるのう。

2011/9/4
ヤル気まんまんやないかッ、ニート探偵。

2011/9/4
やくざのネモさんにも語られない過去が。

2011/9/4
うむ。泣けた。神様のメモ帳はそれを開かんとする者には開かれているのだな。

2011/9/4
なんだ祖父さんはメフィストを信用してないのか、青の祓魔師。

2011/9/4
聖騎士アーサーには福音が聞こえんらしい。 #青の祓魔師

2011/9/4
祖父さん騎士団乗っ取っちゃったよ。鼻息荒いな。 #青の祓魔師

2011/9/4
関ヶ原ったって、主役は細川ガラシャなんでしょう?田淵さん。

2011/9/4
細川忠興がひよっておる。まぁガラシャも美人だったと伝わってるしな。

2011/9/4
脳裏に蘇る姉川の合戦。

2011/9/4
あれ?秀忠初陣やったかな?

2011/9/4
天下布武の印が秀忠のもとにッ!

2011/9/4
細川ガラシャ死す。

2011/9/4
ふむう。秀忠が信長のファンなぁ。面白い。

2011/9/8
この40年ほどで日本人の屑は随分見てきたけど、日本が屑国家だと思った事は一度もない。韓国や中国を屑呼ばわりする人は外国の事なのに事情通なのだなぁ。勉強熱心なのは良いことだ。

2011/9/8
自作イラストと称して二次創作物を売るのも甚だ疑問なのに、自分で描いたわけでもないものを売って懐に入れるとか、どこのブローカーやねん。やくざか?

2011/9/8
これでまたしばらくは「ふたつで十分ですよ!」ネタが使えるわい。

2011/9/10
また辞めろコールかっ。一体何人辞めさせれば東日本復興を始められるのかね。君たちは宿題もせずにゲームに熱中する子供と同じだ。

2011/9/11
Macintoshのない生活を始めて何日目だ・・。今日は9月11日か。

2011/9/12
おい!虎徹の反応が消えてるのはなんでだっ?今はの際に食い物の話はいかんなッ。

2011/9/13
わたしがB-CASカードの社長なら、カードが中古市場に出回らない様にハードウェア固定にしますね。で、セキュリテイーの為と称して一年毎に更新料を頂くのですよ。払わない人にはデコードブロックを掛けてね。毎年ウマーちゅう訳ですわ。

2011/9/14
なんだジブリ社内でもゲド戦記は評判悪かったのか。

2011/9/16
アイドル@マスター第10話「みんなで、少しでも前へ」アイドル物では鉄板のいやがらせ話。免疫のないやよいが素直にへこんでしまうのが悲しい。うっうー。高槻やよいが落ち込んでいるとこっちまで悲しくなるッ!

2011/9/16
うさぎドロップ、次回最終回なのかッ。と云うことは高校生編はナシ?漫画読まんと・・・。でも一万円くらいするのね、全巻そろえると。

2011/9/16
谷淳々さん まぁその辺は風説の類とでも・・。戦争に固体推進式の兵器を用いたという記述は中国が今のところ一番古いのです。伝説では三世紀頃、史書では十世紀頃の事だそうです。秩父のロケット祭りはその名残ですね。

2011/9/17
人間の幸せなぁ。とくに理由はないけど放棄してるぞ?世間的にはそういうのを駄目な人間と受け取る様だけどな。試しに借金か賃貸を申し込んでみなさい。丁寧で慇懃だけどまず相手にしてくれないから。

2011/9/17
あまり知られていない事ですがCMYKのシアン100%はRGBのブルーよりも彩度が高いのです。だから通常のモニターでは再生出来ません。AdobeRGB準拠のモニターであればこれを包括できます。

2011/9/21
近頃の台風は上陸しても勢力が弱まらないんだな。迷惑なやつだ。

2011/9/22
二谷ゆかりの名前を調べる為に見たウィキッペで、うさぎドロップのその後をチラ見してしまう。またか…。どうも宇仁田さんの描きたいものは、アタシには理解できないか、不要なものなんだな。なんでまたそんな展開に…。

2011/9/24
アイドル@マスター第11話「期待、不安、そして予兆」珍しく引きで終わった。次回最終回か?こういう話、AKBとかで48人に入れない人とかどう思ってるのかしら。

2011/9/24
iMacを購入しました。環境移動中。PowerPC用のアプリは使えなくなったのでその辺どうしようかと。

2011/9/24
大相撲、モンゴル勢含めたら随分外国人だな。国技というか…。もうウラジオストック場所とかウランバートル場所とか開いて、力士に錦を飾らせてあげれば?

2011/9/25
アドレス帳を移せなかったのは痛い。ちゅかG4がなかったらどうしようもなかったな、これ。

2011/9/26
昔の映画みたいに放射能が黄色の煙かなんかに見えれば、誰もそばに寄らんようになるのにな。濃度の濃いところでは1メートル先も見えんとか。

2011/9/27
ちょっと値段のカラクリがわからないんだが、昨日コーナンで買ったボールペンが98円だったんだ…。だからなんだと思われるだろうが十本一束で98円…。

2011/9/28
いい言葉がいい運を呼び込むとは限らないが、悪い言葉は悪い運を呼び込みそうだ。罵り、蔑み、文句ばかり垂れてる人の言葉を誰が真剣に聞くだろうか。その伝で行くと石原都知事は運が悪そうなんだが…、アレ?おかしいな?

2011/9/30
ノートンアンチウィルスのLION版が未だに!出てないので、とりあえず入れたウィルスバスター体験版が時々停止してしまうのは仕様なのか、体験版ならではの嫌がらせなのか、理解に苦しむ。

2011/9/30
山から採ってきたピーマン、うめぇ。セシウムが染み渡る様だ…。

2011/9/30
これは正しいんじゃないか。N.Yなら英語喋れない人も多いし、ヒスパニック風の警官なら喋れるかどうか確認するのは。

2011/9/30
しかしこのピクシブランキングの腐り具合ときたらどうだ。腐女子の皆さんはオリジナル指向とか運営のヤクザさ加減など意にも介さない。描きたい欲望があって、発表出来る場があって、反響があれば他に何も要らぬ。清々しいじゃないかッ。

2011/7/1~2011/9/30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA