つぶやき備忘録:2019年七月〜九月

2019/7/3
言葉に意味がないのと、言い草が軽いのと、どっちが罪深いか。

2019/7/4
マイナスなイメージがあるので別な言葉に置き換える→「不景気」
「貧乏は悪いことじゃない。これから稼げるという未来志向で、」

2019/7/4
マイナスなイメージがあるので別な言葉に置き換える。→「日本」
「アベ政権の果敢な努力の甲斐があって、亜細亜での普通な国に成り下がりましたが、これから発展途上する高度な経済成長が明日には待っているという希望の、」

2019/7/4
「コイツらは都合の悪いことは知らんふりをする!」
アベが言えば朝日新聞。
マスコミが書けば政権党。
言葉って便利。
自分の知らんフリには知らんふり。
いやいや振りじゃないから、マジと書いて本気だから。

2019/7/4
時代の変わり目にはバカ殿が立つ、のも風物詩。

2019/7/4
ヒーローはそれに成れない男の子を漢にする力がある。別に女の子でも構わないが。くじけそうになった時、卑怯な誘惑にさらされた時、もしウルトラマンなら、仮面ライダーなら、きっと屈しないという思いがヒトを強くする。

2019/7/4
韓国の経済を瓦解させて日本にどんなメリットがあんねん?🙄

2019/7/4
ジャスティスリーグとアベンジャーズはどっちが強いの?🙄

2019/7/4
「天陽くん・・・正気?頭大丈夫?」
まで云わないとやはりリアリティがないですかね?🙄

2019/7/4
君にアベを忘れられるハズがないじゃないか…。今も現に首相だし、君が払った税金をツレにばらまいている彼を。

2019/7/4
アメリカ人は怠惰で臆病だからガツンと一発やれば座りションベンで引っ込む!って言ってた人も居たけどな。壊したいのに壊れません!ってどういうことだ?🙄

2019/7/4
真実は常にひとーつ!を本気で信じてる。不可能な事実を打ち消していって最後に残った事実がいかに不可解な事象でもあっても、それが真実である!も別に弁証法の論理でもなんでもなくて、単なる小説のキャラクターのセリフだから。実際それを覆すお話もたくさん作られてる。

2019/7/4
こういう人が居てくれるおかげで自分はヘイトの闇に呑み込まれんで済む。ちょっと憎悪から距離をおける。感謝こそすれホビロン!など恥を知れと。🤔

2019/7/11
ストレスは人を壊すな。怒りっぽくなるし、目先のことしか考えられなくなるし、なによりユーモアを失う。具体的にはうんこを我慢している時。すぐに毒づくし頭の中はうんこのことだけ。いかに出すか、どこで出すかは関係ない。ましてや出した後の始末なんぞ及びもつかない。

2019/7/17
小人割拠して大人を嗤う。

2019/7/21
日本の至宝が世界の至宝に…。どこで観てるんだ、この人たちは。

2019/7/21
京アニ絵。といっても古いのしかないが。蘇って欲しい。切に。
泉こなた
泉こなた

涼宮ハルヒ
涼宮ハルヒ

泉こなたと日下部みさお
泉こなたと日下部みさお

高良みゆき
高良みゆき

柊かがみと柊まつり
柊かがみと柊まつり

柊つかさ
柊つかさ

泉こなた
泉こなた

2019/7/23
左巻きの絡み方ってのはもっと陰険でまわりくどいんだよ。

2019/7/23
さて、アベに中指立てる仕事にもどるか。

2019/7/23
経験してないことは軽んじるが、経験したことは重んじる。過ぎたるを偏向といふ。経験したことからしてないことを類推し、経験した気になる。過ぎたるを偏見といい。

2019/7/23
毎朝苦痛なく起きられるか。1分で出来たことが2分3分かかるようになる。人波についていけない。練習しても身につかない。それは自分にも起こること。→年寄りがなぜいつもイライラしているか。

2019/7/23
吐き気をもよおす邪悪なことをするひとは実際居るんだけど、それはその人だけの特性であるとか、ましてや血統や民族とは関係ないのね。誰にでもそういう瞬間は訪れる。そういう時に立ち止まれたから、オレは大丈夫、じゃなくて、次は無いかも知れないと思わないと。

2019/7/24
今日の王将はアタリだった…。日頃見かけない006みたいなおっちゃんが小気味好く鉄鍋を叩いてるなと思ったら。よその店からのヘルプかも知らんな。

2019/7/25
日本のデモで参加者が警察にどつかれたり拘束されたりしてるのを手叩いて喜んでるサルが、香港のデモに人民解放軍派遣のニュースで眉間にしわ寄せて由々しきことだって俯いてるの、ほんとへそが茶を沸かす。おっといかん誹謗中傷と取られる。ホンの細やかなチャイニーズジョークなのに。🤖

2019/7/28
じゃばらさん
ダカールの日からやり直せば10周目くらいにはあるいは…

2019/7/29
よく眠れなかったり、お腹が減ってたり、苦痛をこらえてたりすると、良くないことばっかり考えてしまうよね。まずは身体を動かそう。ラジオ体操がいいけど、動けなかったら関節をまわすだけでもいい。とくに腰と肩。😀

2019/7/29
小説なら車椅子探偵は椅子の上から些細な情報で犯人を追い詰めていくけど、実際には少ない情報(誤報も含まれる)から間違った推論を立てて事実と言い張る「なぜこれが報道されない!」人ばっかりだな。

2019/7/29
「人は誰しも歳を取れば芳醇なワインになると思っているが、違う。酢だ、ビネガーになっちまうんだ!」
酢は料理に使うと旨味を増すし役に立つけどね。腐ったブドウは食べれば食あたりを起こす。

2019/7/29
じゃばらさん
一億総評論家時代「だからボクわやねェ…」真実と事実が食い違っていた場合ためらわず真実を信ずる、ぶれない、引かない、謝らない。

2019/7/29
だから死人が出てる事件で公然と嗤えるその態度!😫

2019/7/29
監督どころか人間の域に達してなかった…。😨

2019/7/29
しかし京アニのアンチは結構多いから、彼の言う方が最もだ!真実だ!って噴き上がるんじゃないかな。襲われたのが新聞社かテレビ局で100人くらい死んでても、自業自得だ!ザマを見ろ!ってのが今怒ってる人の中にもゴロゴロ居るだろう。

2019/8/4
まぁこの国からいじめや差別が無くならない訳だよ。誰かを縊り殺すのは気持ちいいものなぁ。誰かに殺されそうになった人ですら、その快楽に抗えないンだから。

2019/8/4
表現の不自由展、作品としての完成おめでとうございます。
アメリカにおける黒人差別から始めてもよかったとは思いますが。他人事だけど、身近に黒人がいるとびっくりする日本人にはいい薬です。

2019/8/8
韓国がなくなったら別の国を、パヨクが死に絶えたら別の気に入らない奴を殴るのがオチだろう。そんなことには絶対ならない、とほざくまではお約束。何十年もブレてないとしたら、変化に置き去りにされた生きる化石。世界の多様性に感謝しないとな。

2019/8/8
コピペとRTとオーム返しで何事か語った気になる…。ごめんなさい、勝手にRTして。

2019/8/8
Fateシリーズが教養とか言われるとすねる程度には老害。

2019/8/13
旦那が奥さんの実家に帰れば解決する問題なのでは。
バッフ・クランの地球に呼び出されるベス。「ズオウ大帝の御前である…」「よきかな」…生きた心地がしない。

2019/8/13
文には堂々。トランプにはヘコヘコ。あんたらの日本人観がよく出てて、反吐が出る。

2019/8/13
大説を語るやつはいつの時代も小説をバカにするんだ。

2019/8/19
50代から70代くらいの人生終わっちゃったーこれから何をすればいいのかなー的な女性を主人公に冒険譚とか作れないかなー。おっぱいもしぼんで尻も垂れて、何かと言えば忘れてしまう、前向きなだけが取り柄の主人公。なんか勝手に周りが癒されて勝手についてくるみたいな。で、簡単に死ぬ。

2019/8/19
サイボーグ009:サンデーコミックス
デビルマン
仮面ライダー
きりひと讃歌:大都社版
奇子:大都社版
火の鳥:朝日ソノラマ版
アポロの歌
ゲッターロボ:てんとうむしコミックス版
雨:サンコミックス版
トーマの心臓:フラワーコミックス版
#読んだマンガも人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて

2019/8/19
日によって順番は変わりそうだし、順位の入れ替えは日常茶飯事だろうが…サイボーグ009サンデーコミックス版はわたしが人生で初めて触れた漫画なので。

2019/8/19
デビルマンはKCコミックス版。よく間違えられるけど原作では、ない。アニメ版がオリジナルで、これはコミカライズ。もう三巻人面編以降の怒涛の展開は背中に鬼神が宿ってるレベル。「おれたちは悪魔は一人も殺していない!だから助けてくれ!」には不動のみならず火を噴くわ。

2019/8/19
仮面ライダーはカラーコミックス版。大判なのに大ゴマで一枚絵の見所たっぷり。ショッカーの狂いっぷりが満面に。それを力で叩き壊すサイボーグ同士の熾烈な戦い。

2019/8/19
手塚先生はこの前に秋田書店版のザ・クレーターを読んでいたのだけど、ショックを受けたのはきりひと讃歌と火の鳥でした。漫画なのに大河!歴史!そして微に入り細を穿つ人物描写!ただ通り過ぎるだけのモブにも人生がある!それらが寄り合わさった末の破局!火の鳥未来編の世界の終末は今でもトラウマ。

2019/8/19
アポロの歌と奇子はまだ精通もない子供の頃に読んだので、そもそもこの男女はナニをしとるのか?という疑問を抱えながら読んだが、なんとなくエロいことだ、子供が読んじゃイカん類だと思ったがそんな劣情など10ページで吹っ飛ぶ話の面白さ!過酷さ!

2019/8/20
ゲッターロボは一巻の表紙がヒトの顔をしていないデザインの斬新さで。世界初の合体巨大ロボット。マジンガーZが獣の様に動くと語られてるのに鈍重なイメージで、文字通り早いことに存在価値のあった展開。恐竜帝国の世界改変侵略方法も不気味で格好よかった。

2019/8/20
ポケットの中の季節が76年だから初単行本じゃないな。雨は樹村みのりさんの初期短編集。頭のあたりはご本人が高校生の時だ。世の中と折り合えない、うまく合わせられない、理解されないし解ろうとしない子供時代が直截に描かれる。そしてこの描線の太さ!

2019/8/20
トーマの心臓は萩尾望都さんの代表作のひとつ。ちょうど油の乗り切った頃の傑作だ。シリアスなので映画の様に抑えた画面作りが読者に評判悪いと言われ、後半は華やかに花を背負うオスカーとか出てきて笑うが、お話はどシリアスな贖罪の物語だった。表題のトーマは開巻3ページで死ぬ。

2019/8/20
雨の表紙。そしてポケットの中の季節全2巻。
「雨 樹村みのり初期短編集」
「雨 樹村みのり初期短編集」

「ポケットの中の季節」1巻
「ポケットの中の季節」1巻

「ポケットの中の季節」2巻
「ポケットの中の季節」2巻

2019/8/21
同じ頃に少女コミックで活躍されてた岡本あつこ先生のひいらぎ写真館。オリジナルの単行本はこれ一冊でツルゲーネフの初恋をコミカライズしたものと二冊しか出てない。寡作な方だった。もう少し時代が下がると野口弓子さんという方が居たが、本になるほど描かれる前に辞められたようだ。残念。
「ひいらぎ写真館」
「ひいらぎ写真館」

2019/8/26
初恋の方も出てきた。
「はつ恋」
「はつ恋」

2019/8/26
ドーバー越えても出てきた。これも初じゃなかったな。倉多さんこの頃ジョジョの詩という代表作をモノされてる。それは小学館のフラワーコミックスだった。それも探せば出てくると思うが…。野口弓子さんの絵は難しいな。前は手元に置いてあったのに。
「ドーバー越えて」
「ドーバー越えて」

2019/9/2
新刊が発売日に本屋に並ばない三等都市に転落したからな。

2019/9/4
せっかくのブドウを腐らせてしまって…。これでは新しい革袋を手に入れても役に立たない。

2019/9/14
えすえふを勉強したい?ポーやウェルズやベルヌから始めたって構わないが、この四冊を読めば大体100年はすっ飛ばせる。人生は短い。基礎を当たるのは必要になってからでも遅くはない。
「不条理日記」
「不条理日記」

「パラレル教室」
「パラレル教室」

「メチル・メタフィジーク」
「メチル・メタフィジーク」

「贋作ひでお八犬伝」
贋作ひでお八犬伝」

2019/9/18
「自分は図書館行かないし文楽なんか観ない。だから要らない」と言うのは維新の会のポリシー。米軍基地を呼んだりアリーナの運営を呼びかけたりも、人の財布で儲けようと企むあたり、大阪商人の悪い面がよく出てる。

2019/9/18
じゃばらさん
ざっくばらんなエウーゴ参加兵士に比べ、ティターンズの皆さんは身だしなみが整っててズボンには必ず折り目がビシっと入ってる印象。クリーニング屋は大忙しだろう的な。

2019/9/18
またこの街の本屋がひとつ無くなった…。

2019/9/18
じゃばらさん
赤ちゃんの妖怪なんですか。知らないなー。神様だとイザナギの子供にカグツチというのが、産まれた時母親のイザナミのホトを焼いて殺してしまったから八つ裂きにされたら、その死体からまた神が産まれたとか。実はこのカグツチとタケミカヅチが大好きなんです。

2019/9/18
赤ん坊の妖怪というと、真っ先に思いつくは子泣き爺かな。子供じゃないけど。油赤子とか川赤子、燃える赤ん坊か…なかなかワイルドじゃないか。今、妖怪で検索すると妖怪ウォッチに邪魔されて思う様にヒットしないね。

2019/9/20
うむ。「彼方のアストラ」でSFが死ぬのなら二、三回死んだ方がいい。「11人いる!」を思わせるラストだった。

2019/9/20
じゃばらさん
諸問題が解決した後の宇宙船の発進シーンがこれまた格別です。「無限のリヴァイアス」然り「アルジェント・ソーマ」然り…。

2019/9/22
硫酸や塩酸、硫化水素が実は役に立つと人類で初めて知った人たちは錬金術師です。人類は自分の強欲にも感謝せんとな。

2019/9/25
もう人生下り坂で先も見えてきた大人が子供から説教されるのは不快なもんだろう。やってきたこと全てが否定された気分だ。芳醇なワインになる予定が酸っぱい酢になってる自分を改めて見るのは辛かろう。腐った葡萄だって蛆虫の餌くらいには役に立つぞ。そう卑下しなさんな。

2019/9/25
子供を出汁にすれば美味しいことは大人ならみんな分かってる。自分の子供時代を省みてモノ言う子供の実在を疑うのもわかる。自分の子供の馬鹿さ加減を見てたら更にだろう。でももう少し思い出して欲しい。子供時代に聡明な奴は一人も居なかったか?恐るべき子供は身近に誰も居なかったか?

2019/9/25
カミーユ・ビダンがクワトロ・バジーナの二枚腰をなじって修正カマした時には「彼のバックにはどんな大人が!」などと誰も考えてなかったろうが、そんだけ皆さんが社会の荒波に揉まれてスレっからしになったと云う事ですかね。え?フィクションと現実は違う?今更?

2019/9/25
半世紀も過ぎると「手塚治虫なんか知らない。なんだこの下手くそ」って若いのがわんさと出てくるから、何をか言わんや。

2019/9/25
小泉環境大臣が「セクシーなステーキ」とか駄洒落飛ばさずに「よくもぬけぬけと環境とか語れるな!」「俺は許さんぞッ?」とか怒鳴ってれば、もそっと反感持たれずに話の内容聞いてもらえたのかしら?男で大人で選良だしね。

2019/9/26
ああ。家の前でうんこしていく犬と飼い主が居って、犬は畜生だから仕方ないにしても、飼い主はうんこ持って帰れよ!と言う怒りなのか。そういう理解でいいのかな?許せんよな、犬は畜生だから仕方ないにしてもな!☹️

2019/7/3~2019/9/26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA