つぶやき備忘録:2013年四月〜六月

2013/4/1
四月ばかにここぞとばかり嘘を並べる正直な人達。年がら年中うそを突き倒している身としては面映い、よ~ん。

2013/4/1
人間、全裸が一番!

2013/4/1
そこである晴れた冬の寒い日、微笑みながら倒れている一人の…

2013/4/2
王さんはなんて…。さすがに「松井君はないでしょ」とは云ってないな。

2013/4/2
新しい環境への適応力を計る、年中行き詰まりの中間管理職。

2013/4/2
ふむむ。リトルウィッチアカデミア面白かった。

2013/4/2
別に開戦って宣言なんかなくとも、戦争は始まるけどな。

2013/4/3
まったく難癖をつけて自分に有利な条件を引き出そうとかケチなヤクザかどこかの人権団体か。図体はデカいのに脳みそはちっぽけじゃのう。

と、水を飲むのも蛇口の口をひねる以外方法を知らない坊ちゃんが申しております。

2013/4/4
ああ、つまり靖国に祀ってやるから国の為に死ねと、自分らは満州銀行にどんどこ札を刷らせてバブルでウマーと、そう云う事ですね。日本のお偉いさんが考える事は維新の頃からまったく変わりませんね。さすがテロリストが樹立した政府。

2013/4/4
確かにあれはなんかわからん。国情の違いかと思うところ。云うなればスーパーマンを殺されねばならないアメリカ。かつてアメリカを代表するヒーローが今は殺人鬼。敵はなんであれ打ち倒すというアメリカ流はそのまま。チャールズ・マンツには理非を説いて出頭を求めたいところ。

2013/4/4
このウェスタンデジタルのHDははずれだった。一年保たない。HDの寿命ではなくインターフェースの故障。二台相次いでというのがまた。

2013/4/5
ま、シンタローさんが誇りに思ったり、シンゾウさんが取り返したいと思ってる日本は実在した事が無いか、してたとしてもそこにエロマンガの居場所はないと。

2013/4/8
行くな!って云うのは今夜は寝かさないよ?みたいなものか…。ラブライブ、面白かった。カレイドスターほど燃えはしなかったが、あのサンライズがなぁ。チームがそれほど仲良ししてないところがよい。殊ににこ先輩(禁止)はもっと怒ってもいい。

2013/4/8
腹が減るのは生きてる証拠。世界があなたを見捨てていない証だ。

だからと言って人を食ってもいい、と云う訳ではない。

2013/4/8
今の規定だと天皇陛下に人権がないからなぁ。

2013/4/10
まおゆう、終わっとらんじゃないか!って原作は完結したとかあるな…。第二シーズンがあるのかな?まぁ丘を乗り越えて、中世の迷妄から脱したとしても不毛な戦争は無くならんけどな。

2013/4/11
漫画やアニメが存在してはいけない理由?頭おかしいのか、お前ら。

2013/4/11
AKB0048、確かに唄で武装解除して欲しいとは書きましたが…なんだろう、コレジャナイな。こんなミディクロリアン値を計る様な話では。

2013/4/13
一袋18円のもやしを四回に使い分けるなど。

2013/4/14
ゆめむえさん エンジンがかかりません!を抜いた理由が判りませんねぇ…。

ゆめむえさん 火星沖海戦のタメの無さにも意外性を感じましたけど、発進シーンのタメの無さは一大事ですよ。なんで皆さんこんなベタぼめなのか…。

ゆめむえさん 発進シーンは艦船モノの命ですものね。エンタープライズ号でもマイティー号でも、いわんやニューノーチラス号でも。庵野さんはそう云うケレンには一切気を抜かんですよ。

2013/4/15
例えばナノマシーンで人体改造とかの理屈であっても見た目の演出と云うかケレンと云うか、テックセットするテッカマンは見るからに試練。確かにアイアンメイデンみたいな拘束具でズタズタにされると痛みが伝わる。

2013/4/17
不思議だ…。イラストのこの雰囲気がなんで漫画にはまったくないんだろう。

2013/4/17
風呂場に入って来た筋骨逞しいおっちゃんが、隆々と勃起していたとする。

2013/4/18
その数十万人が自分のとこに来てる訳でないしな。

2013/4/19
サンタクロースが居ないことに気付いた君は、サンタクロースになる資格を得た。

2013/4/19
大人なんかいない、秩序なんか嘘っぱちだ!と云って荒ぶっていた学生運動の闘士達が今の年金生活者です。

2013/4/19
怒ったり歯噛みしたり、呪いの言葉を吐いているくらいなら、今君に出来る事を精一杯やりたまえ。自分が何もしないことの言い訳に使うんじゃない。

2013/4/21
押し付けられたが故に醜い憲法を破棄せんければならんなら、同じ様に押し付けられた農地改革と財閥解体を見直し、自衛隊を解散せよ!とはならんわな。あ、自衛隊は解散して日本軍にしたい訳だからダブスタにはならのか。筋が通ってるな自民党と維新の会!

2013/4/21
自分だけのチン宝になってよ!と一言云えば済むンじゃないかなぁ?

2013/4/21
造血細胞だけでこさえたタンクを培養して、人血を生産する工場。

2013/4/22
波動砲の発射シークエンスはこんなにこだわるのに…。

2013/4/23
また自称アスペルガーが権利権利と騒いでるよ。抗鬱剤なんか入れるから…。

2013/4/23
「いつもこころに一万円」
何事も余裕を持って中りたいと云う心構え。今は心の中は60円くらいで非常にみみっちい。

2013/4/23
なんで「みんなで」なのか。なんか靖国神社へお参りに行けば愛国者でござい!みたいに思っとらんか。政治的パフォーマンスで悼まれても素直に喜べんよ、そんなコンビニの前で喫煙する中学生みたいな態度。

まぁアタシが嬉しいとか喜ぶとか関係ないンだけど。

2013/4/24
文化、漫画や音楽、絵画や演劇など、日々の生活に欠かせぬものではない。漫画読んで腹が膨れるか、音楽聞いて金が儲かるか、だからこんなものは要らないし金を払う価値もない。銃を頭に突きつけてくる奴に漫画で抵抗など出来ない。殴り掛かってくる奴を口笛で止めることは出来ないだろう。

でもだから無力だとは思えない。重力はとても小さい力だがどんな遠くへも届くし、時間ですら飛び越えて行く。無価値だとせせら笑う者の耳に残るフレーズ、目にした情景はこころの形をわずかだが変えているだろう。生きるのに必要でない文化は生き方を豊かにしてくれる。これを信仰とは思わない。

2013/4/25
えっと…じゃあ横暴な日本人…?

2013/4/25
なんかやたら固まって行動してる男の子たち、仲いいなぁーと思ってたけど、あれもカーストの一種かと思うと不憫でならない。

2013/4/25
ネットがあれば新聞は要らない!みたいな意見を目にすると…。確かに「新」でなくなったけど信用するせんの話だと、ネットの方がよっぽど信頼性は低い。大量に複製される意見の元ネタはたったひとつのデマだったり、多い日も安心と云えんのが事実。

2013/4/25
それに現実と云うのは常に個人の主観と云うフィルター越しに処理されるもの。全き客観は理論の上にしか存在しない。そう云う意味では新聞もネットも誘導の上にあると考えるべき。

2013/4/25
漫画でもアニメでも、ましてや写真ですらそれが「リアルに見える様に」加工されている。漫画はまだ判りやすいから騙される人は少ないけど、メディアというのは基本的に嘘の上に成り立っている。何故それが許されるかと云えば脳がそれを欲っしているからなんです。

2013/4/25
「靖国神社は明治の頃に出来た新興宗教で、もっぱら維新政府が自分を正当化するのに利用してましたが」ってところから説明しないとダメなんじゃないかと思えて来た。

2013/4/28
50メートル巨人は出現に条件があるのかな?

2013/4/28
銀河同盟が地球を接収すると決断したら、レドはどうするのかな?

2013/4/28
おお…零士っぽいフォルムのアンドロイド…。

2013/4/29
しゅけんかいふくのひw。せんそうほうきに変わる新しいオナニーが始まったなッ。

2013/4/29
なんで使えるものを捨ててまで新しいのと差し替えようとするのか。その気持ちが理解出来んよ。育ちがいいのかねぇ。

2013/4/30
「殺意はありませんでした」建前:本音「だってアレは人間じゃないし?」

2013/4/30
む、先刻RTされてたとおぼしき名言が消えてる…。漫画に児童ポルノ法を適用するンなら、オレ生活に困窮してる家族描くから生活保護認定してくれよ、とか云うの。漫画に悪党が出てくると作者が逮捕される未来。

2013/5/1
不思議な世界観だ…。この世には親日と反日しか居ないのか。関心の無い国の方が多くないか?あったとしてもサムライ・ゲイシャで何処にあるかも知らん連中だぞ。

2013/5/1
世界をあなたが中学生だった頃の教室であると考えてご覧。日本はあなただ。あなたが朝教室に入って行く。誰も声をかけて来ない。あなたは所在の無さをごまかす為に寝た振りをする。友達が登校して来た。おはよう。つまり彼が親日だ。

2013/5/1
利害がぶつかれば正論か否かに関わらず反目するし、利用出来るなと思えばあなたが間違ったことをしててもほめてくれる。その程度のもんではなかったろうか、国交と云うのは。

2013/5/1
周囲からリスペクトされたいと願うなら、周囲をリスペクトする気持ちを忘れてはいかんよね。建国二千六百有余年を数える国に生まれたとしてもあなたが二千六百年続けたきた訳じゃない。父祖への尊崇は一万年生き続けた人類への尊崇でありたい。

2013/5/1
これは…レドがガルガンティア擁護に廻ったら、チェインバーはレドを処分しそうだな。やはりヒディアーズの動向次第か…。実はあれカタツムリが進化しました、とかだと笑える。海水が毒になりますとか。

2013/5/2
ふと思いついたけど、太陽信仰と女権社会が崩壊した理由、地球が寒冷化したからでは。太陽は戻ってくるとの託宣にも関わらず夏が終わってしまい、文字通りキンタマの縮み上がった男衆に殴り殺された、とか。

2013/5/3
巨大ロボットアニメが好きなんだが。今期ロボットの出てくるアニメはなんだか今ひとつ乗れない。面白くない訳でなし、作画の良さもかつてに比べれば雲泥なんだけど、多ロボットが話のベクトルを引っ張らないからだろうな。

2013/5/3
主役でなくとも魅力的なロボットはあるでなぁ…。「やぶにらみの暴君」とか「空飛ぶゆうれい船」とか。ロボットがロボットである所以は本筋云々とは関係ない様な気もする。でも本筋に深く関わってくれてるとずっと楽しいのは事実。

2013/5/3
迷った時は元に戻るのが一番。我々には鉄人28号とマジンガーZとあと鉄腕アトムがあってくれるのが心強い。あの黒鉄の塊が何故こころ震わせるのかと。勇者警察ジェイデッカーで泣いた人は、アイアンジャイアントでも泣くはずだと。

2013/5/4
荒神か…。心霊は死なないから高天原は今もそこにある、と考えるべきなんだろうか。それはラブクラフト的にどうなんだろう。

2013/5/4
ガルガンティアに移入したレドを整合性がないとか諌めてたチェインバーが、いざ同盟と決別となったらレドを守る側について「おかしい。私は故障している様だ。だからはこれは論理的に正しい」とか云いながらズタボロにやられる展開はどうだろう。

2013/5/4
そうそう、主役じゃないけど魅力的なロボット「天空の城ラピュタ」のテディス要塞戦!壊れかけたロボットが王族を救う為に大暴れ!あそこで血湧き肉踊らん男の子が居ろうか!

2013/5/4
「陛下の大御心」が「国民のみなさんの権利」に変わってるだけで。その先は例によって忠君だか愛国だかが待っている。公の秩序が国民に等しく課せられた義務なんだそうですもの。

2013/5/5
ふうむ…。理想高いな。ちゅかプロとして仕事受ける気はないんじゃないかな、この人。

2013/5/6
だから、なんで攻撃班の後方に観察班を置かないのか。何度も全滅を繰り返してるのに猪突してどうする。>進撃の巨人

2013/5/6
大久保「錦の御旗か…。どこにあるのです?」岩倉「どこに?あるかいなそんなもん。作るんやがな!」悪どい!あまりに悪どい!が史実でもある。

2013/5/6
ガンダムダブルオーの映画版を観た。うむむ。結構面白かったが…あまり映画っぽくないな…。まぁあんな液体金属と判り合えるんだから、マリナ・イスマイールを理解するぐらいは雑作もなかろう。

2013/5/6
まぁこんな口汚い人に言葉の使い方云々をとやかく云われたくはないわな。例えその指摘が適確なものであったとしても。

2013/5/7
アドビは全部乗せあきらめてフォトショップを分割販売せぇよ。機能毎に分割してマイフォトショップを組める様にすれば潜在ユーザーをドカンと稼げるぜッ!CMYK分版機能とかモノクロ二値1200dpiとか使わん人はまったく使わんでしょ。

2013/5/8
もう一人のレイ、ハリーハウゼン亡くなったのか…。92歳とな。ちょっと話し違うけど、有名人でも氏くらい付けようよと云われるが外国人に氏をつけてツィートする人あんまりないな。オタクはオタクらしくルーカスさんとかスピルバーグさんとか云ってみるか。

2013/5/10
98円のパッケージうどんを食す。汁付き、アブラゲ、薬味、生麺でこの値段…。これで採算が取れてるなら原価30円くらいのはずだが…。安いラーメンの様な工業製品みたいな味もせず、普通に食えましたな。

2013/5/10
巨人が美少女だったら人類は危ない所だった。

2013/5/11
ガルガンティアは存外フリーセックスなんじゃないかと思ってたけど、色街がある所を見るとかなり文化的。氷河期の間はどうしてたんだろう。

2013/5/14
売春窟があるのは事実なのに無い振りをするのが文明国って云う事?春を売るのは女ばっかりでもないだろうし。一切買った事無い奴以外は責める資格ないでしょう、キリスト的に考えても。

2013/5/15
と云うか橋下サンは風俗で抜くと満足しちゃうタイプなんだろう。だからみんなそうに違いないと考えて提案した、だけの事なんじゃないかな。この伝だと「オレはオナニーをしている!」と公言したら袋だたきに遭いそうじゃないか。立派な文明人はオナニーなどしない!とか云われて。

2013/5/15
それはそうと玉砕を命令する文書と云うのは一枚も残ってないと聞いたが、それからすると国が命令した玉砕は一回も無かったと云う事になるのかな?証拠がないしな。

2013/5/15
公設の赤線があったらしい占領下の日本でもヤンキーのレイプは収まらなかった、とかよくドラマや小説で出てくるけど、それもそんな事実はなかったと。誇り高い連合軍がそんなことするはずないと。

2013/5/15
自衛隊ではどう性処理してるのかとか伺いたいですなぁ。今尖閣沖で極度の緊張を強いられてる海上保安庁や人民解放軍がどう対処してるのかとか。恥ずべき事でも笑い事でもないはず。

2013/5/16
昔と違って今は米軍も自衛隊も女性兵士が増えたように思うけれど、営内フリーセックスとはいかんわなぁ。むしろ内規で恋愛を禁じてたりするのかな。そう云う事を規則で決めたりするのは感情に沿わない様な気もするが、ほぼ日本人で構成される自衛隊と違って米軍は寄り合い所帯だしな。

2013/5/16
強姦はいかん!とか史記の時代からずっと云われとるよな。まず間違いなくローマの百人隊長やペルシアの将軍にも云ってるひと居るね。

2013/5/16
進撃の巨人、攻めて来るのが虫だったり怪物だったりなら普通に侵略モノだよね。意識の高い触手とか女性を狙って妊娠させるとかだったらエロ漫画にもそんなのあったし。巨人かつオッサンちゅうところがイメージの勝利ですよ。

2013/5/19
なんで自分がやりもせん事をひとに要求するかな。

2013/5/21
誰しも子供の頃には巨人に出会っている。自分の優に数倍の背丈を誇り、我では適わぬ偉業(ジャムの瓶の蓋を開ける等)を易々とこなす。畏敬を持って眺めたものだが、なにより心強かったのはその巨人が、自分に好意を向けてくれているらしいと感じたことだった。

2013/5/23
アメリカではベーコンやステーキと同じ様に、卵の焼き方が指定出来ると片岡義男さんが書いてました。

2013/5/23
進撃の巨人第七話、人間に味方する巨人は人間の側が造るんじゃないかと思ってたのね。まだ家の地下室に何があったのか出て来てないし。しかしあの巨体で振り抜くと肉が削げる描写、こけただけで壊れるモーターヘッドを思わせます。大きさの演出がいいなぁ。

2013/5/25
ううう、会津は都の平安を守る為に文字通り粉骨砕身してきたのに…。何故だ、なにゆえだーッ。(T▽T)

2013/5/25
せっかく白猫が出て来たと云うに、なんという愛の無さ…。ダメだなぁ。>俺の妹が云々なわけがない

2013/5/27
ううう、八重の桜…。三郎、修理…。神罰をあてるならわたしに…。耐えられん。

2013/5/28
高島の赤坂山で子供が遭難とな。高原からだと気楽に登れちゃうから油断しがちだけど、800メートルを越える高山ですからな。山の深い福井県側に降りてなければよいが。

マキノ高原側に下りてこられたか。よかったわい。山の中で一晩は心細かったろうに。鹿や猪、猿なんかもたくさん居るからなぁ。

2013/5/28
うむ。サシャ・ブラウスはいいね。食いしん坊であのスタイル。とある魔術のトウマさんかい。

2013/5/29
いやぁ安倍晋三さんが総理に指名された時、歓呼の声をあげていたエロ漫画家さん達の複雑な顔を思うと、胸がすく思いですねぇ!大丈夫!自民党が思う所の道徳的な漫画を描いている限り、あなた方の自由は保証されていますよ!美しい憲法の範囲内で!

2013/6/2
江戸の代わりに会津でっか…。

2013/6/2
来たッ。奥羽越列藩同盟!河井継之助のガトリング砲が火を吹くぜ!すぐに負けるけど。

2013/6/2
春日神社の境内で高校生が乳繰り合っていたゼ!毛虫でも投げ込んでやればよかったな!

2013/6/4
絶食中のダイオウグソクムシがお亡くなりに…。すんませんな、人類が無知なばっかりに。

2013/6/4
まぁリニアが失敗云々なら高速増殖炉をおいておやかと。百年の研鑽が必要な研究も中にはあるだろうが、大抵の場合そういうのは経済的理由で頓挫する。リニアや増殖炉がそれでも続くのは、そこから旨味を吸い出す人間が居るからでしょう。つまり完成に至らなくとも構わないと。

2013/6/6
首相は権力中枢なんだから報道に文句つけたくなるのは当たり前じゃないか。そもそも批判的に責められるんだから。それと視聴者から聴取料取るのは別の話だろうが。それとも権力の幇間してれば満足なのかい。

2013/6/6
なんなんでしょうこの権力に対する信頼感は。「今のご時世そんなことするわけないでしょ」とか。政府や官僚を下僕かなんかの様に思ってるのか。国民主権教育の弊害か。

2013/6/9
お母さんやお父さんがニコニコしてると子供はそれだけで嬉しい。

2013/6/12
自分の事を人類の叡智の結晶とか云っちゃうチェインバーかっけー。でもそこには驕りも謙遜もないんだろうなと思える辺りで同型機再登場か!ちゅかこの辺で話が宇宙に戻ると踏んでたンだがッ。

2013/6/13
女の子の乳首を実線で描くのはダサいと云う話ですが、確かに流行の絵柄では大抵トーン処理ですね。細くて強弱の少ない主線も流行ですが、流行ってるからと云ってその尻馬に乗りたいとも思えないし、そう云う絵を描かれている方は自分の内なる声に従っているものと思いたい。

2013/6/13
つまりそれが表現として美しいと思えばその様に変わって行くはずだと。だから乳首は実線で描いた方がエロいよ!と思うのであれば誰がなんと云おうとそこは実線で描くべきなのです。

2013/6/15
何故か右よりなひとは自分が右側に居るとは認めんな。俺様ごとき、四天王では最弱…てか。

2013/6/15
そう云えば旭日旗ビキニと云うのを見た事無いな。描いてみるか。股間に朝日を…いやそりゃ正月仮面か。

2013/6/17
あしたのジョー2が始まった時、あれは冒頭に力石戦があって、彼が死ぬとこから話が始まるのね。正直1の方もこの作画で観たい!と思える美麗さだったよ。そしてまぎれもなく続編だった。それは力石や矢吹やカーロスがそのまま本人だと思えたから。

でもヤマト2199はそんな風には観れないのね。楽しいけど。言わばマクロスとかサザンクロスが楽しいのと同じだと思ってるから。なにがあったんだ古代、どうしたんだ沖田!みたいな見方では楽しめないから。つまり彼らは本人だとは思えないと云う事。まぁそれはヤマト2からずっとなんで。

2013/6/19
2013年。お宅は忘れていた。常識人に蹂躙され虐げられる日々を。「うわぁ…この人、大人なのにアニメなんか見てるよ…。漫画の話なんぞ振るんじゃねぇッ、気持ち悪い。」これが壁の外の現実…

2013/6/19
ほほう。石原維新の会代表が橋下同代表に「謝れ!」か。この人に仲間に申し訳ないとか云う様な気持ちがまだあったんだな。こんな意外性を見せられると惚れてしまいそうだ。

2013/6/19
絵を描く事自体が国家への反逆と看做される時代もうすぐ。「だめよ絵なんか描いちゃ。憲兵さんに連れて行かれちゃうわよ?」

2013/6/19
腰布事件と云うのをご存じないか。

2013/6/22
これは話通じんね。なにがどうあろうと「自分が正しい」んだから。

2013/6/22
「にんじんなんて臭い野菜、人間が食っていいモンじゃありませんよッ。多くの人がそう思ってると思います。だからこんなものが流通しない様に規制せんとならんのですッ。栄養は万遍なくとか云いますがね、これ食わんでも人間立派に育ちますよッ!」と云う事だな。云ってて恥ずかしくないか。

2013/6/22
厄介なのは向こうがこっちを常識を知らん馬鹿だと思ってる点で、にんじん栄養有るから食おうよの方が破廉恥な押しつけと断じられてる。近頃はこういう論旨のすり替えが流行ってるらしい。つまり彼はこう云いたいのです。「オレににんじんを食わすな!」そして

人類はにんじんを食うべきでないと。

2013/6/23
うわぁぁぁ最低…。ま、しかし現状ではそうなるわなぁ。イシハラ閣下を都知事に選ぶ様な人達だ。期待はしてない。

2013/6/23
デスラーにはガミラスを救う英雄であって欲しいんだよ…。

2013/6/24
しかし艦これと云い、どぶ森と云い、モバマスと云い、育てゲー大繁盛で、そんなに育成好きなら子供作って下さいよ。妹背と成りて子を生す。人間これに勝る喜びがありますかッ?まぁわたしにはわかりませんけど。

2013/6/25
ピクシブの「評価」はモンノすごい描き込みだったり絶品のアイディアだったりする絵が百点いってないかと思えば、十分で描いたんじゃと思われる二次絵が一万点とか取ってたりするから、気に病むくらいなら止めちゃった方が…あでも閲覧数が0とかはさすがにヘコむね。

2013/6/27
自分は正しいと信じてるひとがその正しさを敷衍しようとする時、それを阻止するのは難しい。信念のある相手にその根本を疑わせるのだから。そもそも自分自身を疑う様な知的なひとなら正しさを敷衍しようなどとは思わない。

2013/6/28
みんな満たされない不満をヘイトツイートに込めてるんだな。誰かを叱り飛ばしてたらその間は不安から逃れられるものな。気に入らない相手を殺す算段を企ててるとなんかやった様な気になれるものな。わかるよ、その無惨な有様。

2013/6/29
これも次で最終回なのか。話展開し切ってない…けど原作も終わってないな。第二シーズンがあるのか。

2013/6/30
君たちはランバ・ラルの歳を越えてから何年になるのかね。

2013/4/1~2013/6/30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA