関西コミティア45に参加する。

設営準備
台風19号が接近する中、行って参りました関西コミティア45。
設営に参加する一般、参加サークルの方々。

設営作業
今回も千弱のサークルの机を並べていきます。

今回の我がコマ。
今回の我がコマ。新刊なき頒布と云う許されざる参加。

準備中
準備に勤しむ参加者の方々。

盛況な開場後。
盛況な開場後。

参加サークルが千を超えると、
OMMビルのキャパシティに収まらぬため、
応募者全員参加を期するなら拡大せざるを得ないが、
スタッフが増える見込みも無いのに、
闇雲に拡大しても対応し切れなくなるので、
現状では落選を出すしかなくなるとの事。
そこに鑑みてオリジナルのグッズ販売やCD、
ゲームのみのサークルはご遠慮願おうと、
いかにもコミティアらしい排除の論理。
孤高、と云うよりは背に腹なのかも知れないが、
スタッフが金で雇えればな。

本日の収穫!

面白家老第六巻

「面白家老」六之巻:四ツ角/しもとはつせさん

次回最終巻だそうです。佳境だ!ご家老様!

SHORT

「SHORT」:四ツ角/しもとはつせさん

短編集でした。最後の一コマでオチてなければ
いつまでも続きそう。あれは確か新聞小説でしたな。

必殺!おねショタ拳

「必殺!おねショタ拳」:焼鉄サイクル/焼鉄色さん

ピクシブで拝見してる焼鉄色さんの同人誌。
うはー、ピクシブと一緒だー。
しかしこの前提を語らないと云うのは歌舞伎的だな。

必殺!おねショタ拳2

「必殺!おねショタ拳2」:焼鉄サイクル/焼鉄色さん

キャラ立ち重視!小池イズムだ!物語を語るな!と。

群団遊戯

「群団遊戯」:呑気者推奨委員会/moさん

焼鉄色さんが参加されてる合同誌でした。
う〜ん強いて似ているとしたら「月姫」?
どうもこの「ウチの子」的な抱え方は…ゲフゲフ、なんでもありません。

Letter

「Letter」:UP→UP!/すぎむらなおきさん

吹き出し、科白のないリリカルな短編。
乙女が手紙にて告白、だがしかーし!

輝く、明日のために

「輝く、明日のために」:UP→UP!/すぎむらなおきさん

例え毎日がカレーであったとしてもッ!

月の名前

「月の名前」:UP→UP!/すぎむらなおきさん

リリカルな短編集。ううむ、なんか懐かしい。
どれも良かったが「ふらりふらり」と「想いのキョリ」が
グッと来たかなッ。ちかちゃんが傷だらけの理由はー!

のひめすごろく

「のひめすごろく」:満月亭バンプエール/満月亭さかなさん

のひめさんシリーズ六冊目。小学生チームに新人物。
子供の感覚では子供時代は永遠に続くかに思えるけど…。

ワニ姫さま

「ワニ姫さま」:満月亭バンプエール/満月亭さかなさん

満月亭さかなさんの短編集。SF者には嬉しい短編。
最終話の「データベース」などはのひめさんのその後かと思うと…。

あなたに怨返し!

「あなたに怨返し!」:スタジオた〜/狂一郎(狗誄かづろ)さん

出オチか!
描き慣れたタッチとテンポのいいコマ運び。プロの方だったらしい。

ちょいまほ!

「ちょいまほ!」:よるのうきわ/よるのうきわ(ひぐらしみきお)さん

カタトランタンのひぐらしさん(改)の「ちょいまほ」続編。
日本流通の雄を敵に回したッ!

らぶらぶななちゃん

「らぶらぶななちゃん」前編:世界の果てのきまぐれ王国/森口どどんさん

魂のルフランか!
ういろう君、男の上げ時だが…相手はアンドロイドだからな!


コミックマーケット&コミティア記事一覧に戻る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA