つぶやき備忘録:2017年一月〜三月

2017/1/5
改造人間にメンテが要るかどうかは、物語が要求するかどうかでしょうなぁ…。普通に考えればメンテの要らぬ機械はないし、人間の手助けが期待できない火星で動く機械には自己メンテ機能が搭載されるだろう。

悪の組織が世界を牛耳って上手く行っている場合、誰もその転覆など期待しない。ショッカーのやる事はなんであれ許せない仮面ライダーは世間の敵だ。優れたバイオテクノロジーのバックアップを得られないライダーは戦闘毎に傷んでいく。

何か人外の脅威が時間軸上に迫っており、理由の判らない虐殺に晒される人類。その対抗措置として人外の能力を加えられた改造人間だが、その組織自体もすでに壊滅。自己修復もする彼は人類を救う能力があるが、その事に意味があるかどうかは誰にも分からない。

折れた腕や足が自然に治癒しない仮面ライダー。足を壊された002。普通に止血してたらギルモア博士に怒られるエピソードがありましたね。「体液を循環させるポンプにバイパスせんといかん!」宇宙で戦える兵士と云うのが00ナンバーの目標だったから。

本人が望まない改造で強化されて、しかもそれを感謝するように記憶や感情まで操作される。その事に対する怒り、そこが表現される限り内容がなんであれ仮面ライダー足り得るのかな。

2017/1/9
人生に一個でも他人の記憶に残る様な作品をモノしてたら、その後がどんだけ悲惨でも幸せなんじゃないかな。自分の作品のために自殺するような羽目になったとしても。😔

2017/1/9
十分で出来たことが三時間かかる。引いた線が見えない。強弱が思う通りにならない。目が霞む、手が震える、起きていられない。誰でもない、それは自分の事だ。

2017/1/9
古い時代には元服と言って、月代を剃って髷を結うことを許されたものです。それ以前は人ですらないと云うサムライの風習。

2017/1/9
「自民党や安倍首相の決めたことに文句を言わない、清く正しく美しい日本人のみが一般人です」😜

2017/1/9
オーバーフローとかライアーソフトとかトライアングルとかのサウンドトラックを聴いている。

2017/1/9
大説に対しての小説でしたな。要するに二束三文のどうでもいいことを語るから。

2017/1/9
竹取物語や源氏物語、況や雨月物語なども取るに足らないでたらめだと。こんなものを作った日本人は恥ずかしいと。

2017/1/16
醜い日本人の会はこちらでございます。

2017/1/24
毎年雪が溶けると行き倒れの死体が現れる。

2017/1/24
正しい理屈より間違った実行の方が役に立つ、と云うよくわからん確信。

2017/1/24
アメリカのアベやブリテンのアベが本家を上回るアベっぷりで、ウカウカしとれんのじゃないか?

2017/1/24
世界中のアベが債務放棄のデフォルト合戦。

2017/1/24
代替が効くと云う事実が耐えられないんじゃないか。

2017/1/28
このチンピラを天皇陛下に謁見させるとかご冗談でしょう。
フィリピンのゴロツキはどこの策謀か知らん、お流れになったけど。
宮内庁は頭の硬さを世界に見せる時だよ。

2017/2/9
議会なんか要らん、ちゅう人だからな。多様性も必要ないんだろ。

2017/2/9
デス・スターがただ直径を広げていくだけなのに、ソーラーシステムからソーラレイ、ガンド・ロワと兵装そのものよりその背景がでかくなっていくのは作劇として見事だった。

ああいうのは人間が憎くて仕様がないと発想できんよな。

2017/2/9
トランプる?アベが先なのにな。失礼な連中だよ。

2017/2/9
アベはカマを掘られてもいいし、ビンタをかましてもいい。屈辱か栄誉かを選ぶのは首相としての責務だろう。だがアレを呼んで宮城に招くのはナシだ。

2017/2/9
ダイヤモンドは砕けない、確かに面白かった。吉良吉影のエピソードはちょっと馴染んでなかった気もするけど、あれはあれで面白い。単体ならどうだったろうか考える。…スタンドなしで成立するだろうかと。

2017/2/19
ファシストでも腹は減るだろう。だがわしの握り飯はやらん。

2017/2/22
気持ちの悪い世相だなァ。今は森友学園とか日本会議とかおかしいとか言ってる人も、来年の今頃は日の丸の小旗振って沿道に群がってるぜ。

2017/2/28
じゃばらさん 小旗を振ったまま道に入って来ないあたり、さすが教育勅語を嗜み神武開闢を信じるニッポン人、民族の誇りですよ!😃

2017/2/28
じゃばらさん 現代においては首相を呪殺しようと護摩木を炊いた段階で共謀罪が適用されタイーホされるので大丈夫です。

2017/2/28
ほう今は「けものフレンズ」をけなすと話題になるのか…。
でも楽しく見てるしな。
あ、人形劇ならもっと面白かったかな。パペットとかよりもマリオネット的な。

2017/2/28
今なら二次世界大戦前の空気をリアルに描ける気がするわ。

2017/2/28
じゃばらさん なんか古いSFの匂いがするんですよ。ハインラインとかヴォーグトとかの。いや勝手に嗅いでるだけなんですけど。

2017/3/2
映画はノーカット、漫画は第一巻からをありがたがる昭和人なので、ショートカットや概略をありがたがる合理的人生観には馴染めない。

2017/3/2
後藤圭二さんと梅津康臣さんの仕事っぷりが清々しい。

2017/3/2
祖国が滅んでいく様をそこで見ておれ。

2017/3/2
関西コミテイアとコミックマーケットに応募してみた。受かるかどうかは時の運。そして人間性ッ!😀

2017/3/2
じゃばらさん ああ…エロい絵が描きたい。じゃばらさんの処女の殺し屋みたいな…一瞬で殺されるやつ…。

2017/3/2
びるべるさん 農耕馬が普通に歩いてました。すぐに糞が衛生的でないとか、万博も始まるのに外国人に見栄えが良くないとかで追いやられてしまいましたが。

2017/3/14
浮気のバレた旦那の言い訳みたくなってきたな。

2017/3/14
サイコパスが国のトップに居る恐怖。並のホラー映画では太刀打ち出来ない。

2017/3/16
事実でなくても記憶に基づけば嘘ではなくなるんでしょ?

2017/3/16
ライラ・ミラ・ライラ戦死、いや殉職か。Zガンダムもカクリコンが死ぬあたりまでは面白いんだよ。「これがオールドタイプということか」

2017/3/16
振り出しに戻っただけでは…。

そもそもギャラルホルンを支えている資金はどっから出てるの?セブンスターズの財布?

2017/3/16
レコンギスタは地獄の黙示録、くらいは思ってそうだ。

2017/3/16
やってても成果の上がらない、失敗などは「やってない、やったこともない!」敗戦そのものがなかったことに。「ヒロシマは消し飛んでない。大和は沈んでない」

2017/3/28
なんでアベなんか推すの?😧

2017/3/28
水道から濁った水が出る。日に二、三時間の停電が四、五回ある。町内では毎日誰かが殺されているが、警察は首相府を守るために出払っている。本は人を堕落させると禁止され、図書館は個人の家にしかない。

2017/3/28
金のためなら自由は要らん、と云うこと?同じ服を着て、同じ絵を描けと指図されるのも構わないと?

2017/3/28
「ほうら、金だぞ。ワシの自画像を描け!美しくな!」「畏まりました」(わざと左側の顔を描いてやれ、どうせこの馬鹿に皮肉は分からないw)
こんなのが表現の自由だと、そう思うの?

2017/3/28
国家にはお前の腕をへし折る権利があると。

2017/1/5~2017/3/28

つぶやき備忘録:2016年十月〜十二月

2016/10/21
はいはい、一寸のナチスにも五分の魂があると。

2016/10/21
どう見てもリボルバーなのに百連発。

2016/10/21
弾倉は空なのにハンマーが上がらない。

2016/10/21
火縄銃らしいのに水中で発砲。

2016/10/21
アベなのに総理。

2016/10/23
アベもこの手のチンケな親玉がしばしばそうであるように、自分の身内には面倒見が良さそうだから、佐藤さんの期待程度には応えてくれるのかもな。

2016/10/26
信号を無視して交差点に突っ込んできた自転車さんをひき殺しかけました。

2016/10/29
萩尾望都さんなら16ページで終わる話。

2016/11/1
土曜日の「クラシカロイド」は妙に洒脱だった。シューベルトの独白、風をはらむ大凧。なんだかわからんが格好いい。

2016/11/1
エヴァンゲリオン第七話「人の造りしもの」久しぶりに観たが…いい話じゃないか。なんでここからあんな結末になるのか。

2016/11/1
「3月のライオン」!二階堂晴信!面白すぎる!

2016/11/5
なんでアベなんか推すの?😩

2016/11/5
そのうち手塚とか石ノ森とかダサくて古いってdisりだすね。「漫画なんて幼稚なものを読むな!」と。

2016/11/5
このベルクマンとかいう諜報部の男、アセチレン・ランプにやって欲しい。

2016/11/12
首相や沖縄相の愉快なアベスピークを変とも思わない人たちは、やんちゃなトランプスピークにも違和感を感じないんだろうな、程度の理解。「すべてがアベになる」

2016/11/12
主人公をはるかに凌駕する天才の先輩が、死んだり故障で全力を出せずに終わる展開のメリットとデメリットをあげよ。

2016/11/14
解説を聞いてから映画観る、と云う感覚が理解出来ないなぁ。

2016/12/1
どうもこの松屋の新メニューというのは、いつもなんだかピントがずれてると云うのか、隔靴掻痒。

2016/12/2
傷んだタマネギを食べたら、傷んだタマネギの味しかしない…。しかもなんだか吐きそう…。

2016/12/2
片渕須直さんの作品はどれも今ひとつピンと来ん。

2016/12/5
作家の確信に勝る原動力があろうか。

2016/12/5
リンさんのエピソードは泣く泣く切ったのか…。飛行機雲の説明も完全版には入れて欲しい。

2016/12/5
ジェダイもシスも同じものを食っている。その点でハン・ソロの居なくなった世界はバランスを欠いている。フィンがその跡を継げるのか。

2016/12/10
この間男ならぬ間女に対する容赦のなさ…。脱いだパンツを外で履き直すとか、帰れたらどこにこの怒りをぶつければ良いのやら。>クラウドガール

2016/12/12
ううむ。普段お地蔵さんにも手を合わせず、お寺や神社など目もくれない人が、外国人に壊されて、日本の心が!とか云ううさんくささに鼻白む、かな。

2016/12/12
守ろうともせず、大切にしてる訳でもないけど、赤の他人に壊されるのは腹が立つと。

2016/12/19
疲れ果てて帰ってくると、冷めた湯と垢だらけの湯舟が待っている午前零時。

2016/12/26
あいかわらず印象だけで判断する男だ。一を見て十を知った気になる。

2016/12/26
昔バラバラだった人が学習でちゃんとまとめられるようになった場合。習得したことを失うのは病状というより老いなんじゃないのかのう。😀

2016/12/26
泳げなくなり登れなくなり、自転車に乗れなくなる。

2016/12/28
日本のあらかたを台無しにする男。

2016/12/30
値下げシールが貼ってある様な古いものは食べたくない、とか。半額神の恩寵も解らぬ愚か者め!

2016/10/21~2016/12/30

つぶやき備忘録:2016年七月〜九月

2016/7/2
ヒトの役に立ってちゃあ、百鬼夜行とは云えんだろう。マンションOBAなのかッ。

2016/7/3
演説中の候補者に殴りかかるとは…。やはり時計の針が七、八十年巻き戻っとるな。

2016/7/3
はやいとこ「この!非国民がッ!」とか罵って下さいよ。ほら我慢せずに。

2016/7/3
日本共産党頑張れー。野党第一党になったら非合法化が待ってるぞー。

2016/7/3
いかに「天皇陛下バンザーイ!」が気持ちいいかと云うことですよ。しかもこいつは自分でやるより他人にやらせるのが気持ちいい。みんな手を挙げる!一体感!擬似セックス!恍惚境!

2016/7/10
生きてるうちに地球連邦創設とか見れそうにない…。世界中のアベが身内にしか通用しない御託をほざいて、国際連合が機能しなくなったらまた起きるわ…。

2016/7/10
でも冷戦中はベルリンの壁が崩壊する様を想像出来なかったから、案外気づいたらコロニーに移民させられてるかもしれないな。気長に待とう。

2016/7/12
ジョジョの〜ダイヤモンドは砕けない編、面白いな。往年の荒木節が復活したかのようだ。

2016/7/21
ああ、炊きたての飯、旨い。

2016/7/21
スーパーで買ってきたレタス、すごく長持ちするんだ。半月も経つのにパリパリ。銭原で収穫したレタスとか二日でしんなりするんだけど。

2016/7/21
平和の演出。

2016/7/23
権力の犬:主に警察官のこと。国に雇われていることからこう侮蔑されるが、今日の犬たちは別に給料を国家からもらっている訳でなく、むしろ税金としてしぼられる側。嬉々として国家を支持するが、何人死のうと倒れようと権力は痛くも痒くもない。熱心なボランティア。

2016/7/23
アベの胡乱な言動は難なくスルーできるのに、鳥越の一言一句に過敏に反応する人たち。

2016/7/23
年収とセックスの回数、相手が居ないひとはオナニーの回数。病歴、門地を尋ねる国勢調査。

2016/7/23
国がやると聞けば嬉々として答える馬鹿。

2016/7/24
じゃばらさん 権力のハイエナ:マスコミのこと。中世までは無かった。統治者に食いつく様から。今は首相から昼飯を奢られて骨抜き。公正と中立を何より重んじ、芸能人の不倫以外に批判的な記事は絶対に書かない。

2016/8/1
ナチスドイツに宥和的なチェンバレン内閣みたいな民意だな。よりベターな選択を繰り返したあげく、最悪な結果に陥るといふ。

2016/8/1
今度は局地戦が総力戦になだれ込むのに15年もかからないだろ。キューバ危機の時はまだ指導者に最終戦争への危機感があった。今は世界中がアベだらけだからそもそも危機感なく、容易くエスカレートする。汝、右の頬を打たれたら左の頬を打ち返しなさい。さすれば平和になるであろう。

2016/8/1
違うの。下衆な人間の所業は文明が開けてからも無数にあったけど、近代になって、それはナチスとヒトラーでくくれる様になっただけ。タブーに名前が付くと回避しやすくなるという知恵なの。

2016/8/1
大阪花之呼さん 「なによー!」「アンタなんかー!」「キーッ!」で核のボタン連打。

2016/8/6
「オタクは周りに不幸しかもたらしません!だから皆殺しにすべきです!」「むぅ!タカシの言うには一理あるぞえ。さぁ皆の者!腹をめそうぞ!白布に血の花を咲かそうぞ!」

2016/8/25
明治維新もフランス革命も当時の秩序からしたら単なるテロ活動でしょうが。

2016/9/6
アベのデタラメはほっといても、レンホーのデタラメは許さない日本人。愛されてるな、アベ。

2016/9/7
この道をー(みちおー)、力強くー(つよくー)、前へーッ(まへへー)。
この美しいニッポンに生まれて貴方は本当に良かったですねい!

2016/9/7
外国の血が混ざってるやつが上に立てないんなら天皇陛下もアウトなんじゃ。

2016/9/7
かつて「都会は怖いとこだべ…」と云うのが共通の理解だったけど、今は都会人が田舎を汚くて怖いところだと忌避している。クーラーのある部屋や舗装された道路から一歩も外へ出ない、隣人の勤め先も知らない人たちが。

2016/9/8
成る程。「アベのやることに口を出すな!」とかほざいてた人は、レンホーのやることに意見出来ない訳か。そりゃ筋が通ってるわ。

2016/9/13
ダイハツ吹田店には、二度と頼まん!

2016/7/2~2016/9/13

大阪民国(ダイハンミンコク)を建てよう。

大阪民国(ダイハンミンコク)を建てよう。
名前は煩わしいネトウヨ様に退去して頂く方便だから、
別に大阪民主主義人民共和國でもいい。

この国では46年日本国憲法を尊重し、祖法とします。
まず東京皇居からどなたか内親王殿下に御動座頂く。
男系の皇統は日本国が手放さないだらうから、
こちらは姫様が喜ばしい。
南朝の復活だ。

出来れば畿内、京都、大阪、奈良は国土として押さえたい。
ヤマトのまほろばは我々が牛耳った。

原発を国のエネルギー機関と定め、関電に独占権を与えます。
ただし、放射能の守り人として、その汚れを一身に引き受けて頂く。
嫌だと云うなら即刻廃炉だ。

畿内の自衛隊や警察、消防署などは国際救助隊に格上げ。
国境など守らんでいいから、困っている人の所へ飛んで行け。

第二次南北朝時代は南朝の皇統断絶で終わる。
天皇位は人間が務めるにはあまりに過酷だからだ。

最終的には日本国再統一になればなお良い。
条件は自民党憲法の取り下げだ。
まぁ他はどうでもいい。

つぶやき備忘録:2016年四月〜六月

2016/4/8
三話目か五話目に最終回ぐらいの勢いでやって欲しい。六話目以降はその時考える。

2016/4/8
自分が生まれる前の戦争にそうまで反応するか。サイゴンが陥落した日の事を覚えているか?アームストロングが月に足を下ろした日の事を覚えているか? >ハルチカ

2016/4/8
キャラクタの作り方が上手いなあ。でもなんか論理的すぎる様な気もする。 >ハルチカ

2016/4/8
重要な人物なのに最後にちょっとだけ出てきたり、まったく喋らないとか、昔の映画にはたくさんあって、アレをやりたいなーと思ってたことを望月三起也さんの訃報に思い出す。

2016/4/8
作中の時系列どおりに進まない物語もやってみたかった。でもその入れ替えでないと成立しない話。最終話が第二話とか。多分手塚先生の火の鳥のせい。

2016/4/8
天才同士の戦いはギガントマキアーを眺めるかのやうだ。人間は手出しができない。

2016/4/8
う〜む。どの辺が白雪姫だったんだろう。 >赤髪

2016/4/10
おお、面白かった!ワンパンマンは一話で話終わってたけど、僕のヒーローアカデミアは二話目で話終わったな!

2016/4/12
少年メイド、意外と面白かった。ポーズやしぐさのアニメートが凝ってる。おさんどん少年と美形の叔父。

2016/4/12
三者三葉、まんがが評判だったので観るが、これもアニメートが凝ってる。と云うか過剰。三人の性格の違いが面白い。

2016/4/12
ヒーローが孤独なのは正義が常に独善だから。仮面ライダーはサイボーグ009を創った石ノ森だから出てくる発想。そもそもがあまり健全でない。

2016/4/12
生きてりゃ人生丸儲け。(こどものおもちゃ)屍の様に生きる人生にどんな意味が問う作品たち。毎日死が現実の人生と生きてる、食えるが当たり前の人生。

2016/4/13
ゴジラの咆哮、やっぱり初代の初登場シーンの影響かのう。なんの声とも判らないが腹に響く低音。吠えないゴジラ、黙々とのたうってる様に見えて目的があるんだかないんだかみたいなのもアリか。

2016/4/13
すごく魚くさいとか。

2016/4/13
放射能雲を体にまとってて、近寄れない。てか近づきたくない。通った後は立ち入り禁止。暴れる程に国土が減ってく。

2016/4/16
カレーにインスタントコーヒーは常識じゃないの?

2016/4/17
カレーを不味く作るセンス!…いや不味いカレーもパスタも実際存在したしな。やろうと思ってなくても不味くなる人は居るだろう。

2016/4/17
みんなあの見た目でバカにするけど、サイコガンダムの怖い所はMSがパイロットを呼ぶトコですよ。パイロットがMSを操るんじゃない。MSが機能する為にパイロットを引きずり込む。オーラバトラーのハイパー化みたく、やってると思ってるが、やらされてる、嬉々として。

2016/4/21
官房長官も総理大臣も艶々と血色よろしくて。上に立つ者は健康でないとなー。

2016/4/21
演出のない事実なんか存在しないし、自分の目で見ればそれが事実と思うでしょうが、それすらもあなたの主観で歪んでいるの。大事なのは歪んでいると知ってるかどうか。歪み方を類推できるかどうか。

2016/4/22
アベの施しは受けねぇッ!

2016/4/22
じゃばらさん ベースアップ!トリクルダウン!魔法の言葉は「あたりません!」

2016/4/24
学校の購買でジュースが買えるようになったのはいつ頃なんだろう。

2016/4/25
「集団的自衛権の子牛を、バァルのような神の祭壇に捧げるのだ!」人の容易く移ろう様に呆れたモウセは十戒の刻まれた石板を叩き割るのであった…。「そしてこれがその時の破片だ!」「ほほう、これはなかなか状態がいい…」「云い値で買おう」

2016/5/2
(個)人の人権は、政権並びに自民党の指図に反しない限り、これを認める。(最大限の譲歩をしたつもりらしい)「人権を認めているから抑圧的との指摘はあたらない。」

2016/5/5
何?次は共産党の非合法化なの?その次は議会の廃止?勇気あるね、皆さん。

2016/5/5
トランプはヒトラーと云うよりはドゥーチェだろう。見た目からして。

2016/5/6
安保ただ乗り論てこういう話じゃなかった様な。国軍再編的には渡りに船だろう。

2016/5/21
この人たちは自由よりも秩序が欲しいんじゃよ。多分自由は蛇口をひねればいつでも飲めると云う誤解がありそうだけど、秩序の崩壊は日々目の当たりにしとるからな。礼儀正しい秩序だった日本に蛇口はないし、その頃にはあったという事も忘れてる。

2016/5/21
自分はニッポンの固有種と信じきっている、大陸系渡来人の末裔。

2016/5/21
このブルーウォーターを手に取ってごらん…。

2016/5/21
そこでは誰も描くなとは言われない。描いたそばから無かった事にされる。ごく親しいひとから「真面な人間ならそんなもの描くべきではない」と忠告される。人に好かれるいい絵を描くべきだと。社会に貢献しないものは価値がない、むしろ罪悪と呼ばれる。秩序を重んじる美しい社会。

2016/5/21
じゃばらさん 「ハッハー!黒人の子供が白くなる訳ないだろー?聞いたか?みんな!」ドナルド・トランプ

2016/5/22
気に入らん漫画を描く売国奴を吊るし上げるのに、腕を折る、目を焼くなどの報復を考えたが、不埒な考えを起こす脳そのものを焼くのが適切なのではと思い至った。記憶ごと焼く。なんと「人道的」。きっとその処置は「治療」と呼ばれるだろう。「更生」でもいい。

2016/5/22
もちろん自民党に反目する売国奴にも「治療」は施される。
全ての国民が一致団結する美しい社会。

2016/6/3
現役のジェダイは一人もいない。

2016/6/3
請求書が全部回ってくる。

2016/6/3
クマの出没情報が毎日スピーカーから流れる田舎もまた日本。行方不明の爺婆の安否を尋ねられたりもするよ。緊急放送で。

2016/6/3
国が引いてくれた道がちょっとの雨でがけ崩れたり、川に呑まれたりするけど、お金がないから復旧出来なくて森に埋もれていくよ。電線も水道管も届かない。

2016/6/6
帰ってきて風呂にでも浸かろうもんなら、溜まっていた疲れが泥の様に吹き出して昏倒する。

2016/6/17
想像してごらん。その日、君の母君は玄関を開けて外へ出ると、道端で脱糞放尿しているんだ。止めさせようとすると出したものを掴んで投げてくるんだ。君に礼節を厳しく躾けてくれたお母さんがだよ。どれほどやるせないか。

2016/6/20
おいおい、お前の前に立ってる屁みてぇな野郎は「国士サマ」だぜ?

2016/6/20
自分で言ったことすら守れないのに偉そうに説教を垂れる爺が統べる国。それをヨシとする国民。「国を守るために、君よ死ね!」え?日本の事じゃありませんよ。第二次世界大戦前の話ですよ。

2016/6/20
プロになると絵がつまらなくなる人と云うのはなんなんだろう?自信がない?なんらかを達成してしまった?

2016/6/20
フランス人が造り日本人が使った乾ドック、今は米軍が接収し。いいなぁタモリさん。しかしなんで小栗とかヴェルニーの名前が出ないの?「スゴイフランス人だね!」とか言われたら誰なんだと思うじゃないの。

2016/6/20
当然の様に右を走ってくる自転車の列にウンザリする…。この国の右傾化が心配だよ!

2016/6/24
ブリテンのアベがやってくれたぜ。世界中のアベが示し合わせてんじゃないの?最後に理性の勝利を見たのは何年前だったかなー。

2016/6/24
大便(ビッグ・ベン)

2016/6/26
ポピュリストが権力を握ると、いずれ国民のワガママに応えきれずに吊るし首に合ったりするけど、それを見越してどこぞの会議は、自民党を支持する「責任感ある」国民だけに投票権を付与しようと言い出すのさ。「つけあがった国民を懲らしめないといけないから改憲!」

2016/6/26
「政治家だけが憲法に縛られるのはフェアじゃない。国民にも義務を課さないと!」お前らが権力を握ってると云うだけで十分にアンフェアなんだよ!

2016/4/8~2016/6/26

つぶやき備忘録:2016年一月〜三月

2016/1/1
あけましておめでとうございます。昨日は一人ご老人の安否が確認出来ず、本日もこれから仕事です。本年もよろしくお願いします。

2016/1/5
月収が一桁いかん奴に貢献せい、活躍せいとか云うても怒りを買うだけやろ。

2016/1/5
休日返上で働いた人間に、労いも無しに効率が悪いとか駄目出しから入るお目出度さ。

2016/1/5
もうちょっと今年は安倍晋三を支持するあらゆる民意に反対します。あの辺の愉快なお仲間が語る与太を聞いてられない。

2016/1/5
ああ、つまり聖書に小便するムスリムや、コーランを踏みにじるキリスト者みたいな心持ちがすると。

2016/1/8
ポンチ絵で食っていける幸せな国がッとお怒りの貴兄に、敗戦満州で絵を描いて売ろうと云う上田としこさんのお話を送ろう。

2016/1/8
「ひわい絵を描きます。お代はご飯一合」さくら「やや!これは買い物だ!よし、わたしはタクアンをつけよう!」

2016/1/8
こころが荒んでると絵が暗い。

2016/1/8
生首絵とか血まみれ絵とかだと今はうまく描けそうな気がする。

2016/1/8
ダース・モールとクワイ・ガン・ジンの殺陣は本家へのオマージュとして結実してたと思うけど、具体性はない感想レベル。

2016/1/9
そりゃお金を払う側の事情だろう。つまり作品か商品かと云う。でもそこに明確な区別が要るのかな?

2016/1/9
イデオンの接触編と発動編、二本立てを二回観て、朝入った映画館が出たら夜だったとか、全然無駄と思わなかった。

2016/1/9
でも子供時分にわくわくどきどきしたものを、今観たらつまらんなと切り捨てるのもつまらん。空飛ぶ幽霊船は今観てもハラハラするし、長靴をはいた猫も面白い。移入する相手がルシファーになってたりするけど。

2016/1/9
テレビどころか帝国の逆襲から外したいところだが。フォースの覚醒もルーカスフィルムの名を冠した以上、正史になるのでしょうな…。

2016/1/9
最終的にジェダイは星すらも動かすみたいな話が理想。ただ誰一人それが動いた事には気付かない、みたいな。シスなら動かしたことを宣伝する。見ろ、星が動いたぞと。

2016/1/14
誇り高いひとが恥を知らぬ例をまたひとつ。

2016/1/14
今まで正しかったから今もこれからも正しいとは限らぬだろうよ。

2016/1/15
なぁ?シーザーでもナポレオンでもエエがな。ヒトラーがこの人達と違う点と云えば、人物に然したる魅力が無かったと云う所かな。小男で彫りの深いアングロサクソンでもマッチョでもない。弁舌の滑らかさで大量虐殺出来るんなら、お前でも出来そうじゃないか。

2016/1/18
今しばらくはこの国で老人が役に立つ事はない。カルネアデスの舟が適用される!と役に立たない隣人を殴り殺す国で「伊勢神宮の美しさを各国首脳に見て頂きたい」とのたまう首相。実にうるわしい。

2016/1/18
福島で「完全に管理されている原子炉跡」を防護服越しにご覧頂き、21世紀のエネルギー事情を話し合うサミットにすれば後世あっぱれと評価されるのではないか。

2016/1/19
そうか。フォースの覚醒でレイの心情がいまひとつ汲み取れないのは、彼女にはなりたい姿がないからか。ルークにはパイロットになりたいと云う夢があって、それは現実になるけれど、レイが望む未来の姿ははっきりしない。ジェダイになりたい訳でもなさそうだしな。

2016/1/19
「このテーブルの水は福島で採った水です。」

2016/1/19
えるかぴたん、使いづらい…。

2016/1/22
窓十使いづらい…。

2016/1/24
注文した物の到着が一月後とか、今頃小僧が大陸に渡ってるところなんだな。

2016/1/27
システムの管理もregeditもちゃんとあるじゃないか。なんで余計なインターフェースを上からかぶせる!

2016/1/27
出たな。「このデバイスは正常に動作している」が「使えない」

使用できないんだから正常に動作してるとは云わんだろう。アベ首相の答弁みたいなこと言うな。

2016/1/28
「50年もかけてその程度なの?」時間かけてれば必ず上達するってものじゃない。

2016/2/4
窓十の馬鹿さ加減には呆れる。

2016/2/8
自ら法を守らん連中が、他人には法を守れと自民党。厚かましいこと。

2016/2/8
睡眠不足と空腹と低体温。身体が動かなくなるし、まともな判断は期待できなくなる。

2016/2/8
「自分が正しいかどうかは自分が一番知っている!」酔っ払いと気狂いと英雄と正義の味方はみんなそういう。

2016/2/12
記憶というのはかくも簡単に書き換えられる。

2016/2/13
まぁ民主党はクズだけど、自民党がソレよりマシってことはない。

2016/2/13
佐藤栄作さんから知ってる限りの首相で最低だったのはつい先日まで鳩山由紀夫さんでしたが、今はブッチギリで安倍晋三さんです。

2016/2/13
政治手腕がどうこう以前に辞めちゃったひとも居られますが。

2016/2/14
頼もしい味方が敵にまわる恐怖。

2016/2/14
戦国最強!藤岡弘、

2016/2/14
自己啓発セミナーとかで簡単にだまされそうだな!

2016/2/14
まずガッっと不安を与えた後で、安心をばらまく。ひとを盲目にさせる最も古く確実な手。

2016/2/17
ん?無能で役に立たない人間は死ね!が信条じゃなかったのか?自分がその立場になると意見が変わるのか。

2016/2/17
街へ飯を喰いに食堂へ入ったら、殴られ追い出された。何故かと問えば「日本人」だからと云われる。あるいは「男」だからと云われる。飯を喰う為とは云え「男」や「日本人」を止めることは出来ない。本人が自分でどうにも出来ない事を理由に蔑まれるのを理不尽と言い、差別と呼ぶ。

2016/2/19
なんでここまで国家と自分を同列で語れるんだろう?

2016/2/24
それそれ。だからフォロワーが減るのはなんとも思わないが、フォローしてる人からはずされるのは困る。他所の新聞を読むのと同じ。納得したり腹を立てたりが必要なの。

2016/2/24
隣の芝生は蒼い…と云うかどこか自分の知らないところに正義の真実が隠されていて、そこでは全ての人間が同じ発想に従っていると云う夢想に射精したいのでは。宗教的法悦。

2016/2/24
正義の厳粛性は生きるのに厳しい環境で求められる様な気がするのですがいかがでしょうか。食べるのに困らない、裸で暮らせるなら誰も正しさにこだわらない。

食べ物がない、飲み水が少ない、では誰がそれを口にするのか、から正義は生まれるのでは。

つまり自分がこのハンバーガーをコーラで流し込んでもいい理由を語りたいと。

2016/2/24
不動の悪、揺るぎない悪を語るのは己の内心を描くに等しい。作用と反作用。物質と反物質。取るに足らないから悪なのではなく、否定出来ないからこその悪。

2016/2/26
無闇に情動を刺激する政治ポルノ。

2016/2/27
どうも業務上横領の疑いが濃いな。

2016/2/28
横領で確定した。

あと数年勤めれば細やかでも慰労金が出て、年金暮らしの悠々自適な老後なのに。人間は分からんものだ。家族や自分の人生棒に振るだけの価値があったのか?

2016/3/1
とくにフェチはないと思ってたけど、ネクタイは意味もなく描いてるな。

80428

2016/3/1
これなど丁度八年前だよ。
080301

2016/3/1
やっぱり男はネクタイだよッ!
080510

2016/3/4
出来もしないしやる気もない事を約束してこそ扇動家。

2016/3/4
土地の境界線でもめている時に、境界をまたいで工事を強行。止めろと云っても聞かず、一触即発になってから工事を中止。譲歩したから境界線を認めろ、と云うキム風交渉術。これは消費税にも使えますな。まともなら恥ずかしいからやらない。

2016/3/4
まだ三月始まったばかりだけど、もう一年くらい経った様な気がする。

2016/3/7
山を覆う杉林が平安の昔からあったと思う馬鹿。「鎖国は国の祖法じゃによって」靖国神社然り、明治神宮然り、橿原神宮然り。

2016/3/7
近来稀に見る人道家の今上陛下。「政治的な公平や中立のお立場を取られない陛下には御退位いただく事も有り得ると存じます。」

2016/3/7
状況を追いかけてるだけの筋をドラマとは云わんのよ。葛藤あり、オカマあり、殴り合ってこそのドラマツルギー。物語が美しいのはその螺旋が収束して結実するところ。

2016/3/12
「男の幸せは立身出世。皆さんは会社を起こすか、国を興す男になって下さい。学問や芸術はその後でも出来る。」

2016/3/12
妙齢の日本人女性を十万人ほど病院に縛り付けて、屈強な日本人男性が毎日犯しまくれば、十年ぐらいで少子化解決して強いニッポンが復活するんじゃないかなッ。

2016/3/12
生まれた新生児に、頭のおかしいジジババが「日本はそこらの土人国家と違って、二千七百年も続く由緒正しい国なんだよ?」と吹き込めば、万世一系のニッポン人民共和国を支える力強い少国民に育ってくれるよッ!

2016/3/13
ドキュメンタリーが解釈を含まない、と云うのは視聴者の思い込み。全ての映像はそれが誰かによって公開された時点で意図を持っている。

2016/3/15
トップの知能が低いと、部下や支持者の知能も下がる。だからと言ってトップが並外れた天才だと部下にも支持者にも理解されず排斥される。

2016/3/15
「来年の確定申告からマイナンバーの記載と支持政党、週平均のセックス回数の記載が義務付けられます。よりキメの細かい政策の実現に必要なのです。」

2016/3/17
政府が言うところの「いっぱい」とか「たくさん」は三人以上のことらしいから、最初から三人拘束すれば交渉に乗ってくるんじゃないかな。まぁでも倒産の100や1000は大した事ないらしいし、自民党に票を入れない人間を国民とは思ってないかもな。

2016/3/17
そう云えば「フォースの覚醒」でああいいなと思ったのがストームトルーパーに個性が示されてたトコ。無機質、群生のシンボルがフィンの登場で顔を持った。ファーストオーダーではトルーパーを人間がやってるんだと。まークローンは人間ではないのか、と云う点は置いといて。

2016/3/21
貧乏は人の心を曇らせるな。逆か。曇っているから貧しいと感じるのか。

2016/3/22
なんでこれが穏当な発言なのかさっぱり分らない。

2016/3/22
真田丸第11話「祝言」うぁあ、スゲー面白い!「ゴッドファーザー」みたい。室賀の最期!いいなー!出浦!格好いい!きりの立ち位置が見事だなー!

2016/3/22
安倍総理も政治家なんか辞めて詐欺師に転職すればもっと儲かるのに。…いやそれだと血筋に頼れないか。

2016/3/25
小山田いくさんの訃報に接す。

2016/3/26
リチャード・ドナー版スーパーマンでああいいなと思ったのが、クラーク・ケントのメンタルは主としてケント夫妻の養育に因るものとされていた点。その上で出自を教え、その力を何に使うかを本人に決めさせた。だからこその「正義と真実とアメリカンウェイのために!」が生きてくる。

まぁそこはひょっとすると原作通りなのかもしれないが。

2016/3/26
#褐色絵はみんな定期的にあっぷすべき
2008年とあるな。
080621

2016/3/26
#褐色絵はみんな定期的にあっぷすべき
これは2011年。
110425

2016/3/26
#褐色絵はみんな定期的にあっぷすべき
これも2008年だった。ペルセポネー。
080510b

2016/3/26
こんなタグで素敵絵を蒐集しまくりとは、いい時代だなー。集める喜びに欠ける様な気もするが。

2016/3/26
ガンダムのララァ・スンやキングゲイナーのジャボリ・マリエーラでときめいたクチではないのかね?これだけ集まって何故ナディア・ラルティーグ・アルウォールが居ないのかねッ?

2016/3/26
#褐色絵はみんな定期的にあっぷすべき
そう云えば描いとった。2010年。
100601

2016/3/29
自分が立たない、立つ気もない戦場の話を熱心に語りよるな。

2016/3/29
第一義…。上杉氏はファーストオーダーなのだな。

2016/1/1~2016/3/29

つぶやき備忘録:2015年十月〜十二月

2015/10/2
#おまえらマジで25年以上前に描いた絵を投げる勇気があるのかキャンペーン
86年イラスト
これは1986年とあるから屁でもねぇなッ!

2015/10/2
#おまえらマジで25年以上前に描いた絵を投げる勇気があるのかキャンペーン
90年イラスト
これは1990年とあるから丁度25年前。

2015/10/3
#おまえらマジで25年以上前に描いた絵を投げる勇気があるのかキャンペーン
95年イラスト
これは1995年とあるからもう失格。

2015/10/3
86年より前の絵はデジタル化されてない…。でも探せば中学の頃のまんがが出てくるはず。見たい様な見たくない様な。

2015/10/4
30年ほど進歩がないとも云える。

2015/10/11
「血界戦線」最終回…。うむむ、学生時代の卒制を観ているかの様だ。だめだろう、シナリオがそこで楽を取ったら。

2015/10/11
ヒトの本質が善良でないなら、ソレが作る組織が善良である訳がなかろう。

2015/10/11
水道局の不正に抗議する市民に、何故食肉の衛生検査を問題にしないと怒ってもな。ソレはソレ、コレはコレ。そもそもあなたは食肉の不正に抗議してるのかと。水道の不正は放置してるじゃないかと。

2015/10/11
他所の国に公正や信義は無いとして軍隊が要ると主張するのに、国連や国際法廷にはそれがあると?敗戦国がお情けで参加させてもらってる戦勝国パーティに?このハンバーガーをコーラで流し込んでもいいと?

2015/10/15
その話、野田総理在任中にも聞きたかったわ〜。

2015/10/18
これ最終回で346プロが不渡りを出して倒産しました、みたいなオチはありかな?伊達や酔狂の金策ではありませんでしたと。>シンデレラ・ガールズ

2015/10/19
正義を熱く語るとき、己の中にナチスの影を見ない者は、ものを知らないか単なる嘘つきだろう。

2015/10/19
クラス内のいじめ問題で「いじめる奴もいじめられる奴も迷惑!」とか云ってのけるその他大勢と同じ醜さを感じますね。

2015/10/21
まぁ特段自分に主張は無いけれど、主張する奴がウザイので懲らしめてやろうと云う「出る杭を打つ」情緒。実に日本人的な、いや亜細亜的な、か。

2015/10/28
じゃばらさん めなぞ~る♪さん まぁ今も安倍内閣と云う悪の秘密結社の末端に牛耳られてる様なもんですから、ISの事も北朝鮮将軍府の事も中国の事もとやかくは云えない有様で…。

2015/11/3
人間は生物種としては弱い。単体では他の捕食者に勝てないので集団で行動する。生活環境が厳しいところでは集団の維持が優先される。食うに困らない環境ではなまけものが居ても糾弾されることも少ない。景気がいいと皆好き勝手に騒ぐが、不景気だと個の主張は抑制される。

2015/11/4
ああ、年のせいかも知れないけれど「対魔導学園」と「学戦都市」の区別が付かないわ。

2015/11/4
自分のアイデンティティに日本人を強調したがる人って、よっぽど自分に自信が無いんだな。日本人検定がもしあっても受かるかね、そんなんじゃ。黒い肌や青い目の日本人の方がよっぽど日本人なんじゃないか?

2015/11/6
大阪で生まれた女も61歳かー。

2015/11/6
日本ダメダメ団。ダメダメ節、歌います。♪ダメだダメダメ、ダメだダメ〜♪TPPがダメ、憲法改正がダメ、都構想がダメ、組合がダメ、ダメな日本を取り戻す〜♪

2015/11/7
法治と云う概念をこの世に示した最初のひとりとも云われてるな。>秦の始皇帝

2015/11/11
己の理想のあまりの美しさに酔いしれて、それを腐す者を邪魔者と排除する国。

2015/11/13
何が不味いかではなく何が旨いかで自分を語れよ!参考にならないだろ!

2015/11/14
この人達はせいぜいに云って「規律派」。そして「規律」は法の上位にあると何故か信じている。でも「規律」に定義なく、広く知れ渡っている、で何故か納得する。だから自分の「規律」に反する例は法であっても守らない。
と云うヤンキー理論。

2015/11/14
あと「賢人統治」。一部の賢い人間が愚かな民衆を導くのがもっともスマートと云う信仰。これに対して法治は「人間は必ず間違う」を立脚点にしている。だから間違った法を正す方法もセットで提案される。法治はかつて賢明な王に要求されてた義務を民衆に要求する。自分の主たれと。

2015/11/15
花の都パリまで出向いてホテルの中で終日スケッチとかやるせない。

2015/11/16
そうそう。MSを射出する時にカタパルトを使うのもいい。ファーストの時みたく立ったままじゃなくて、振り子よろしく放り出すのが堪らんのですよ!出来たらバラストがガッチャンと巻き戻る描写とかあるとなおヨロシ!

2015/11/19
玉藻の前と云うと水野英子さんの漫画での印象が一番で、中国編の妲己が王と国を食い尽していく様が禍々しい。でも自分に関わる賢王が皆堕落して行く女の悲しさもあって瑞々しい。あとは手塚治虫さんの百物語の玉藻。こちらはいかにも男目線のエロギツネ。あの尻尾のエロさは手塚ならでは。

2015/11/22
男の子が目一杯虚勢張って、男になろうと背伸びする話、いいなぁ。

2015/11/22
プリキュア史上初、敵の拘束を自力で破る庶民が出るか!と気を揉ませましたが、そんなことはなかったぜ。

2015/11/27
スーチーが云えば独裁の変節の云われるが、アベが云えば男らしいの決断力があるの云われる。「わたしが決める!」

2015/11/27
物語を「絵空事」と馬鹿にする風潮は太古からあります。今もありますし、これから未来永劫無くなりはしないでしょう。

2015/11/28
誇りを取り戻したひとは恥を忘れる、と云う事かな。

2015/11/30
文明がピークを迎えて緩やかに滅んで行く世界が理解出来ないか。そこではピーク時に造られた動力炉が二千年以上稼働しているが、原理が失われて補修に失敗し、星一つを吹き飛ばす。更に問題なのはその事を誰も問題視しない点。答えを過去にしか求めない社会。

と云う様な事は50年代のSFでは盛んに語られとったけど、今あまり見ないのは危機が深刻になった、と云う理解でよろしいか?

単に常識化しただけだと思ってたけど、宮崎駿批判とか見るにそもそもそんな概念自体に馴染みが無いように見受けられる。

2015/12/1
死ねば終わりな唯物論的な考え方は日本の歴史的には日が浅いのではと思っているのだけど、デスノートなど見るに水木さん的な世界観は救いになっていないのではと。「努力が人を裏切る」に納得するには栄達を望まない、現世利益にあくせくしないを信条とせねば。

手塚さんには耐えられまい。どろろと鬼太郎を読み比べてみれば判る。茜丸は誰なのかと。

2015/12/4
日本人市民の表現の自由は検閲されているのか?されていない。しかし、自民党を批判する様な表現者はいつのまにか消えているし、誰もそれを問題にしない。

2015/12/4
台湾と韓国は飲み込みがいい。中国とベトナムはまだまだだ。

2015/12/4
不屈とはッ靴を履かない事ッ!

2015/12/4
不倒とはッ!凍らないこと!

2015/12/5
昔国鉄の大塚駅の近くに喜楽と云う中華屋があって、そこで食った中華丼とトンカツ定食が旨かった。パイカルと楊貴妃が普通に置いてあって、パイカルはコップにあふれるくらい波波と注いでくれたもんです。

2015/12/7
日本会議が二十年かけて出来なかった事を民主党政権はたった三年で…

2015/12/23
陛下のご宸襟を煩わせよって。

2015/12/23
わたしが漫画を読み始めた頃にはすでに手塚は過去の人で、鉄腕アトムはアニメであって漫画作品ではなかった。

2015/12/26
購入が2010年10月か…。プリンタに続いてPCがダウン。5年間お疲れさまでした。システムを破壊すると目を閉じる様なアイコンが欲しいな。

2015/12/26
多分あと十年も経ったらスケッチブックの日々に戻ると思う。その頃まで鉛筆とスケッチブックが健在なら。

2015/12/26
メニューにはあるが、棚に商品が無く、連日品切れの札。ソ連のスーパーの様だ。

2015/10/2~2015/12/26

つぶやき備忘録:2015年七月〜九月

2015/7/1
判断力はあっても認知に問題あって間違う人と、正しく認知出来てるのに判断力なくて対応出来ない人は、どちらが迷惑か。

2015/7/1
カレーはどんなモンでもカレー味にしちゃうんだよ。

2015/7/1
牧民官気取りの政治家さま。
「沖縄が中国に占領されれば国民の目も覚めるだろう。」

東京爆撃が先じゃない?

2015/7/1
平均寿命からすると桜の花見ができるのは後三十回。

2015/7/1
自分の政敵を対立する国に売って、殺させるようになったら一人前。

2015/7/2
およそ刀が生まれてからその手入れはどうしてたんだろうね。血糊ぬぐって、油を塗って、時には研ぎ直したり。日本の刀は柔らかいそうなので、曲がってもそのまま使ってたりするんだろうか。

2015/7/2
ナイフを研ぐひとのイメージ。なまったら捨てる?短気な人に刀が研げるか?

2015/7/2
歳をとると時計の分針が動くのが目で追える。

2015/7/2
その昔、ヨーグルトとマヨネーズは瓶入りだった。

2015/7/7
漫画家としては「昔の絵の方が良かった」的な扱われ方は心外なのでは…

2015/7/7
国立競技場が保全の予算も組めなくてどうにもならなくなる頃には、森さんこの世から勇退されてるだろうから、惨状を見る事もないもんなぁ。

2015/7/10
引きこもりは居るけど家事はしてくれない。なんかさせろと云うからこれやってと云うと出来ないと云われる。わたしにも出来る事をさせろと云うから何が出来るのと聞くと分からないと云われる。そんな人でも他人がやった事に対するケチは適確につけられるんですよ。

2015/7/14
還暦を過ぎて二十ン歳の歯科技工士を孕ますとか、ソレなんて秋山小兵衛?

2015/7/16
いやそら、安倍首相は右翼じゃないから。伝統的右翼なら日本の伝統や歴史を重んじるはずだけど、この人はそんなものそもそも知らないか、必要と思ってないから。

2015/7/16
よく知らないものを馬鹿にするのは一番簡単な理解の仕方。レッテルを貼っとくと、とりあえず脇へ置いとける。ラッタルを見るととりあえず滑り降りたくなる様なもの。

2015/7/16
オーバーカントリー。

2015/7/16
革命が党是じゃないのか、共産党。

2015/7/16
「品川バスター」と云う言葉のインパクトに全ての計画が霞んでしまう。恐るべし言魂の魔術師。

2015/7/16
国立競技場の迷走っぷりは海外派兵の時にも遺憾なく発揮されるでしょう。いつ誰がどうして決定したのか判らず、誰も責任を取らない、国策だからで発砲を許可される自衛隊。「今ここで支援しないと日本の面目が立たない!」

2015/7/16
情緒を煽って危機感を演出してるって、マスコミが?安倍政権の話?

2015/7/17
レイプした女の数を自慢するよな国に逆戻り。

2015/7/20
自分が少数派になったら仲間も蹴り倒す不様さ。

2015/7/20
牛肉を食べる時は卵を付けろ。

2015/7/31
気付けばOSも三世代前。

2015/8/1
嫌いなものを貶す時だけは余念がない。

2015/8/2
つくづく日本は韓国、中国と兄弟なのだなと思う昨今。列強の科学文明を真似して帝国をこさえたのに、結局その論理を自らの血肉とすることはなかったのだと。

2015/8/3
朝日新聞で連載中の「それから」って小説面白いな。親の金で暮らすクソニートが、友達の奥さんを寝取ろうと云う話。この夏目漱石と云うのは才能あるよ。きっと大作家になるねッ。

2015/8/4
え!安倍首相を批判するだけでサヨク扱いしてくれるの!や〜いアベの母ちゃんデベソーッ!

2015/8/4
オーバーロードもアクセルワールドもダンジョンに出会いを〜も面白いけれど、自分の風景からはまったく出て来ない発想だから気に入ってるだけかも知れないな。

2015/8/4
めなぞ~る♪さん 間違っている!銭原に出会いを求めるのは間違っているッ!(`ε´ )

2015/8/4
大島ミチルさんの音楽がいい…。「それでも世界は美しい」とか「赤髪の白雪姫」職業婦人のロマンスみたいな、この辺も自分の風景にはないなー。

2015/8/4
わたしなんかよりドップリ戦後教育に染まってそうな若い人が、弊害とか云うか。人間の上に国家とか民族を置きたがる人とは話合わんな。

2015/8/6
あの日、玉音放送を止めて戦争を継続したいと云う怨念がまだ日本を突き動かしておるのだな。負けを認められない。屈服を許さない。なんの為の戦争かもすっかり忘れて。

2015/8/6
太陽を盗んだ男。世界中で日蝕。何が太陽を隠しているのか。どんどん下がる気温。天岩戸はどこに!と云うサスペンス。SF?

2015/8/7
むしろゾンビはゾンビになった人に意識が普通にある、と云う様な話が面白そう。その点ではバタリアンはよく出来てる。知恵のあるゾンビ、全力疾走してくるゾンビ、食い尽されて部分だけで這い回るゾンビ、お腹減った、咽喉乾いた、生きてる人間すごい美味しそう、頭痛い、全部ある。

2015/8/7
身体や脳みそが腐ってくると人格も崩れて行く。脈絡をもって考えられない、記憶が頼りにならない、見える世界が変わって行く。臭いがしない、聞こえない。がっこうぐらしの「平日は出勤してて数が少ない」もいい。日曜日になると行楽地にあふれるゾンビ。歩いて行くのかな?

2015/8/7
ゾンビ同士だと食い合わない理由も欲しい。多分不味い。食えそうな人間が居なくなると共食い?みんな肉食なのか?道ばたの草は食わないのか?血でないとダメなのか?ドブに集まって水ぶくれになるゾンビ。みみずは食わないのか?虫は?むしろ犬に食われるゾンビ。獣に勝てない。

2015/8/7
腐敗し切って、しゃれこうべ状態になると逆に知性が復活し紳士になるゾンビ。「憑き物が落ちたような気分だ」しゃべれないし、見えないし、聞こえないが意識だけはある。そもそも動けない。悟るしか無い。

2015/8/9
色の使い方ひとつにその人の認識の歪み具合が表れてて面白い。無思慮に使ってるなら尚の事面白い。

2015/8/10
「少年の様なこころ」と「ガキ臭い」は同じ人物の評価で同じ事を云っているが、伝えたい人の気持ちの反映が内容を変えてしまう、と云う事だ。

2015/8/10
「真実は常にひとつ!」と云う嘘にだまされる。
「わたしは男性だがふんどしを穿かない。だから男性はふんどしを穿かない」的な詐術。

2015/8/13
手塚は徹夜で張ってる編集者を尻目に映画観に行ってるから、やはり人を捨てるぐらいの覚悟でなければならないのかも。

2015/8/14
談話に限らず、安倍首相の空疎な言葉を聞いてると、アクエリオンロゴスが政治的なアニメに見えて来て困る。

2015/8/22
もうそろそろ天動説が再発見されてもおかしくないなッ!

2015/8/23
在日の人が居なくなれば日本が平和になる?その人達が居なくなれば、次はあなたの地元が排斥されるだけですよ。「大阪人が居なければ日本は平和になるのにッ!」「札幌が無くなれば北海道は平和になるのにッ!」「東京さへ無くなれば…」

2015/8/23
今みたいな政府万々歳な人達には、美城常務がなんで敵役になるのか理解出来ないんじゃないか?むしろ会社のことも考えず、自分らしさがーとかみんなの笑顔がーとか云ってるガールズの方が、身勝手で自己中心的な若者と写るだらうよ。

2015/8/23
発情した雌を前に雄が取るべき行動はただひとつ。「食われる前に逃げる」

2015/8/24
日頃世話になっている気持ちを感謝ではなく、怒りや憎しみで表すのは高齢で認知が低下している人にはよくある事です。そうすることで自我を保とうとされるのです。

2015/8/28
大阪のひとは大阪が世界の全てであっても構わないと思ってるんじゃないかな。あと時々京都。

2015/8/28
ああ…「がっこうぐらし」のゾンビは生前の記憶に引っ張られるらしいから、先生もその辺に居るんじゃないかとは思ってたけど…。これはつらいね。

2015/8/31
自分は多数派だと安心していたいんだね。

2015/9/3
他人には求める理想の高さ。

2015/9/5
ちょっと顔色が悪くなって、目が白濁したり、痛みに鈍くなったりして、意識が混濁したりもするけど、数ヶ月すると治ります。(生物兵器)

2015/9/5
この既視感、オメガマンだ!あれは吸血鬼だったけど。世界でただ一人血清を持っている男の話。

2015/9/5
因果関係をやり直せるとして、同じ結果になるにはどこまでの要因が必要になるか…。遠い銀河系で起こった事は本当に当の事象と無関係だと云えるのか。

2015/9/10
なんで自分ではやりもせんし、出来もせん事をひとに求めるかな。

2015/9/11
日本は閉鎖的な社会だから難民なんか入れたら大変な事になるくらい判らないかッ!ってそれは自慢なの自虐なの?

2015/9/11
自分を受け入れない世界、自分が理解できない人々、「お前はおかしい!」と殴られる人達のこころをゾンビモノは肯定してくれる。楽園の崩壊と新世界への出発は原典に忠実、かな?

2015/9/11
介護疲れで失踪。無責任と誹られる。
介護疲れで心中。何故相談しないと誹られる。
介護疲れで相談。甘えるなと誹られる。

2015/9/11
手塚先生はトップに近い所に居ないと我慢ならんらしいので、絵柄も内容もころころ変える(変えられるのもすごいが)けど、最初の手塚アプローチに衝撃を受けた藤子さんとかはその変化に耐えられない。先生、あれは間違ってないし、古びてませんよ!と云う藤子アプローチ。

2015/9/13
ユリ熊ショーック!なことがふたつ。
1⃣ 駅前の本屋が閉店する。漫画の品揃えがよろしかったのに…。もはや老舗しか残らん。
2⃣ 妙見山の頂上駐車場が有料に!一律五百円。昼寝に使えなくなる…。

2015/9/17
だから冷蔵庫とクーラーを捨てろと云っているのに。

2015/9/17
老いた親を気遣う風は判る。でもその親の年金を食い潰す甲斐性なしなんだからその時点でダメだろう。人の脚を食っておいて、歩けないのは気の毒だって泣いてみせても、そもそも食ってるのはお前だ。誰向けのパフォーマンスなんだよ。

2015/9/18
人民が法の上に君臨する、人治主義の国、日本誕生おめでとう。

2015/9/19
いや、ノンポリと云うのは政治的色を持たないと云う意味で、〇〇政党を支持しますと云う点ですでにポリティクスですから。デモやゲバルトに参加しないと云うだけではノンポリと呼べません。今日のこの日に「おっぱい」とか「アナル」とかつぶやいてるひとこそがノンポリです。

2015/9/19
何故国勢調査には「ひきこもりの無駄飯喰らい」と云う項目がないのですか?

2015/9/19
シスはジェダイが居ないと生まれない。

2015/9/24
どうせ読んでないんだろうと云う軽蔑。逆に考えれば物書きなのに読まれないことへの怨嗟。「お前らは読み方も知らない!」と云う怒り。

2015/9/24
自分の描いた絵を自分のアイコンとする自負心。

2015/9/24
自民党突撃隊の編成である。スクラムに強いラグビー部OBによって編成されるが、早稲田閥と慶応閥に別れていがみ合っている。

2015/9/25
熱意や感動は一晩寝れば忘れられます。

2015/9/26
線一本で語らんかい!

2015/9/27
国防婦人会の例もあるから、女性が世の中を変えるとか素直には頷けないな。普通に「男らしくない!」と責めるしな。

2015/9/28
「金は出すから難民はどっか広い国で引き受けて」>国連演説

2015/9/28
「お前の顔が気に入らないから土下座して謝れ」的なクレームは月一程度であります。相手にしませんが被害届を出す!くらいな脅しは日常的です。

2015/9/28
憲法がその権能を大きく損なったのにのんきな番組。庶民のしなやかさとも取れるかな。

2015/9/28
内閣が必要と思えば憲法も読み替えられるが、その権能は選挙による選良たる議員を代表する内閣にのみ許されるので、国民が法の支配から逸脱する事は許されない。だから法治は守られてる。…面白い考え方だけど、中国共産党が云ってるならともかくね。

2015/9/28
んー。いずれ台風は消せるだろうし、地震を止める事も、地球の位置を変える事も出来るだろうけど、それまで生き残れるかな。

2015/7/1~2015/9/28

小生、人生に大悟した。

開眼したーッ!
「牛肉を食す時は卵を介せ。」
放っといても油の多い豚肉は安かろうが高かろうが、
脂肪の悦びに浸れるが、
霜降りでない牛肉はよく噛まないと味わいが出て来ない。
そんな時は卵だ!
卵黄の甘味が牛肉の足りない油分を補って満足感半端無い!
まぁ貧乏人は肉なんて贅沢吐かすなと云うだけかも知れない。

タンパク質を穫れる幸運に文句垂れるなって話だ!