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お名前: ななかん
「三丁目の夕日」がお飾りとはいえ、日本アカデミー賞の12部門を制覇。
逃したのは主演女優賞で、これは「北の零年」の吉永小百合さんに。
小雪さんと吉永小百合さんでは確かに経験も格も違うし、「北の零年」を
観ていないので比較もできないが、にゃんだかな、な選考。

例えば「ミュンヘン」と「パラダイスナウ」はどちらも
イスラエルーパレスチナ間のテロを扱った映画で、
ユダヤ人のスピルバーグが「ミュンヘン」を、パレスチナ人のアサドが「パラダイスナウ」
を監督している。
どちらも未見だから善し悪しは云えないが、ユダヤ人のテロリストを扱った
「ミュンヘン」がテロの悲惨をよく伝える、とネオコンにも受け入れられているのに、
パレスチナ人のテロリスト(自爆攻撃者)の人生を描いた「パラダイスナウ」は
テロを美化し、擁護するものとして上映反対運動までされる始末。
これは単に知名度や集金力の差とかいうことでなしに、何かの操作を予感させる。
また、そう思わせるのが狙いなのかも知れない。

こういった場合、「ミュンヘン」のパレスチナ人や「パラダイスナウ」のイスラエル市民が
どのように描かれているか、が重要なポイントだろう。

イタリア人のベルドリッチが「ラストエンペラー」で、アメリカ人のズウィックが「ラストサムライ」で
見せたような目線を、我々は朝鮮人や中国人に示すことが出来るだろうか。

子供はどこへいっても、コロコロと可愛らしいのにな。
あれは獣みたいなもんだからな。

どうにかならんかな。この立ち位置の違いというものは。

[2006年3月4日 9時53分32秒]

お名前: ななかん   
生まれの差、とか育ちの差とかを如実に感じる今日この頃。
門地で差別は禁じられているとはいへ。
歩み寄る努力のない者に、この差はぬぐいがたい。
そもそも、差別しているという自覚が無い場合は、どうしようもない。
まるで自覚することから、回復への長い道のりを歩む、精神障害者のようだ。
なんとかならんかな、この立ち位置の差というものは。

[2006年3月4日 13時7分57秒]

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