つぶやき備忘録:2022年一月〜三月

2022/1/2
話題から見て外国に在住してるとおぼしき外国人がNewYear Artに干支や和服を描かれてるのはよほど日本文化に造詣が深いのか。それでも令和四年と元号を入れるのはほとんど見かけないが、これは日本人とおぼしき人でも少なくなった。

2022/1/2
今年は皇紀で云えば2682年になるがこれは日本が帝国でブイブイいわしてた時に制定された読み方で「ウチは列強より古いんじゃ!」で決められたようなモンなので、日本でも一部の人にしか馴染みがない。その内復活するかも知れないが、歴史的根拠は極めて薄いと知っておこう。

どのみち古代エジプトや古代バビロニアに比べれば屁みたいな深さだし、古代中国にも敵わない。ただ一王朝が今だに続いているのは世界史的にも希少である。未来に希望が持てない時には過去を振り返るのも悪くはない。ちょっと奈良でも散策に行くか。

2022/1/9
憶測ですらないことを事実の様に語るのはカルト並びに詐欺師の常套手段。違うのは前者が事実であると信じているのに対し後者は言ってる本人もそこは分かっている点。詐欺師は悪だが道理があり知性的でもある。

検証も再認も出来ないことを信頼の土台に据えるとか。カルトはそれを奇跡とか呼んで「本当だ!スゴイ!」と称える。詐欺師はそもそもその前後に関係性がない事は分かってていかにも関係してるかの様に語る。大筋で嘘はついてないが、本当のことも喋らない。「本当だ!スゴイ!」と称える人を横で見てる

大阪には「騙される奴が悪い」という教えがある。これは善意だけでは世間を推し量れないと言う戒めなのだが、騙す奴の言い分でもある。「だからワシは悪くないんや」と。そもそもこの文章も前半が不確かな見識である事に気づかない。後半が納得出来てもそこは信じたらイカン。

2022/1/12
褒めるところが無くなったから取り残されてる、孤立してるのがスゴい、とか言い出すの、まさに戦前の国粋主義で笑える。似てる様でちょっと違う螺旋宇宙。😀
思い込みで死者すら蘇る。

違う点は大陸上に国益の生命線がない所で、明らかに分が悪い。むしろ江戸時代に逆行してる。この先は鎖国か台湾併合か。いずれにしても帝国時代より頭が悪い。せいぜいベターな落とし所で「脱欧入亞」かな。

2022/1/12
ひとに怒鳴り散らしてた奴がひとから怒鳴り返されると「失礼じゃないですか?」と開き直るの既視感あるね。誰しも自分の醜さには無頓着と見える。踏まれた足の痛みは踏まれた当事者にしか分からないが、そこを想像で補えるのが「くりえーたー」とか云うもんじゃないのかしら。

2022/1/19
「自分の描いたネームを妻が作画してくれました」…?なんだろう、このドロドロとしたやり場のない気持ちは…?😭🧐

2022/1/19
青木繁の才に惚れ込み嫉妬から青木の女を寝取ったつもりが、捨てられた女で乗り換えられたと怒ってた男が、実は青木の最高傑作と信じる絵を当の女が描いていたと知ってしかもその女も失ってしまうと言う漫画があって。

2022/1/19
漫画は青木が生涯発表せず、手元に隠していたその絵を男が見返した時に、あの女の絵だ、青木もまた絶望していたのだと気付くとこで終わるんだけど、この嫉妬と怨嗟と絶望しかなかった男のその後を見てみたいとずっと思ってて。

2022/1/19
黒い気持ちから大事な友人や愛してくれた妻を失った男が持つ絵筆はどんな絵を描くのかと。ここで絶筆するとかだと終わり方として綺麗過ぎて。こんな男に相応しくない。どんなに描き続けても友にも妻にも遠く及ばない、畜生、畜生、と呟きながら絵の具を重ねて欲しい。

理想、なんでしょうな、ある種の。もう、そこには自分の眼しかない。そこに届かない、手に取れない、もはや取り戻せないヴァルハラを求めている。どうなれば救われるんだろう。🤔

2022/1/19
通勤快速は走る距離が長いので便所がついてるんだけど、この頃は線路に垂れ流しだった。対面の座席の間にはアルミの灰皿があってタバコも吸えた。全ての車両に便所がついてる訳ではなかったので連結器のところで用を足す、吐いて戻す、たん唾を吐く、と無法な有様だったね。

2022/1/25
若い時分の政治的な発言は偏ったイキリのやる事、と馬鹿にしてた世代が大人になり政治に参加する様になって手もなく日本会議などのプロパガンダに染められるのは、若い時分にアカに染まって手痛い目に遭ってないから。歳を重ねて知識と経験を備えているだけに始末が悪い。(虚報)

2022/1/25
年寄りと官僚は自分が間違っているとはまず認めない。営営と培ってきた努力と経験を否定されたと思うので。「二十歳までに共産主義に傾倒しない者は情熱が足りない。二十歳過ぎて傾倒している者は知性が足りない。」と言う格言を実証してしまっているかの様だ。

2022/1/25
そうして獲得した知識も経験も加齢と社会の変化によって日々衰えていく。老いては子に従えとも言いますが、親を食う子、子を食う親、家庭や世の中の有り様も様々です。従っておれば良い、と言うのは従わせたい人の弁であることもお忘れなく。

2022/1/25
世の中の役に立つのは役に立たない奴を追い出すことではありません。その伝に立てば真っ先に出ていかないといけないのは自分だった、となった時に出ていく自信がないので、わたしはそこを取らないのです。

「無駄に足を引っ張る下賤の輩」を糾弾する言論には「自分は有意で有能だと信じてるんだ…」くらいの感想が適当なのではないでしょうか。

2022/1/25
三話目くらいには彼女の側の事情も描いて欲しかったが、今回もフェチ大爆発だった。

2022/1/25
平安時代にも魔界大帝が腹を空かして彷徨いている説。

2022/1/25
ジョーのあまりな情けなさに悶々として65年を迎えましたが、ジミー違うトミーの熱さに心救われました。「スケジュール空けとけ!」ブルーピリオドの「何でも持ってる奴がこっち来んなよ!」並の熱さです。笹川社長「ワシの身にもなってくれや…」🥲

2022/1/26
昔、壮年の男女グループで「女の子組」「男の子組」に別れて下さいとアナウンスされてきゃいきゃい言ってたのがなんか良くて。白髪の老紳士三人の並びが中学の頃とちっとも変わってないとか、涙出ません?🥲

2022/1/26
「明白な事実」とか「言うまでもないことだが」に類する言葉を読んだり思いついたりしたら、一旦停止してその根拠を探る。教えてやる的な態度は気持ちいいので使いがち。多分わたしもあなたも使ってる。😧

2022/1/26
所有者が居なくなってるのに務めを果たそうとするロボットはその様に造られてるから、そう動いているだけで。これが泣けるのは人間が勝手に移入してるからなんだけど、もしこれが自分だったらと考えずにいられない人には心に刺さるエピ。ラピュタの天兵や園丁が健気に思えるのはこの心理。

2022/1/27
野良ロボットが可能な世界かと考えると…。メーカーが存在してればオーナーの死去によって管理を外れた個体が出るのは関知出来るだろうし、ロボットからのフィードバックも追跡出来るだろう。ただ「お隣さん」や火星人の件を見るにロボット間のコミュニティは、ある程度自律指向型の様だから、そこが意図して隠蔽すればその存在を隠せるかも知れないな。それでもメンテナンスされてないロボットの個体数を問われたら答えない訳にはいかんだろう。そもそも会社の利益に反する行動は取れないだろうから。野良ロボットが可能な世界ではそのテクノロジーがあり来たりなレベルになってないと。

2022/1/28
死体であれ損壊は人間の尊厳を冒したとして処分されるであろうけれど、下取りに出されて記憶がブロックされるよりは優先順位が高かったのかも知れないな。アンドロイドに抱き殺されるのは手塚でも見た記憶があるが、何だったかな…。

2022/1/29
不法投棄で野良ロボットが巷にあふれる可能性。

2022/1/29
腐った人間は立派な人がそばに居るだけで眉間が痛むんだよ…。

2022/2/1
それにしても1970年を飛ばしてしまうとは…。万博で開会の式辞を述べられた昭和天皇は「耐へ難きを耐へ」と放送されたご本人ですよ。

2022/2/2
まぁそれを言うならナガスネビコを倒したカムヤマトイワレビコも悪党という事になるな。武士の鑑と称えられる楠正成も出自不詳で多分山賊。強く尊敬できる敵だからこそ、倒したことを惜しんで神として祀る。そもそも相容れない敵ならヒトして扱わず禍と為す。戦わずに済むならそれに越した事はない。

2022/2/2
近頃言及される事の多いアドルフの奴も死んでるから水に流さないとな。真っ当な日本人は。

2022/2/2
作家なのにじゃなくてそう言う人だっただけなのでは…。自分は中坊の頃僕らが大きくなればアニメや漫画が市民権を得て大人が鑑賞するモノになると信じていましたが、今は同年配の友人どころか年下の識者からもあの頃と同じ様に馬鹿にされてます。あと50年はかかるでしょうね。

2022/2/2
富野監督は本物の天才が身をすり減らして働いてるのに「ボクに出来るんだからアナタにも出来ます!」とか言うのを間近に見てきた人。大抵の泣き言は甘えと取る。普通は死ぬし天才も早逝した。無理が祟ったとしか思えないが、監督は長生きしてるな。

2022/2/2
KKKの虐殺に快哉を叫ぶ白人、の様な日本人がたくさん居ると知れてまた目が開かれる思いです。大抵は腹の中でそう思ってても口には出さないのが善良な市民ですものね。皆さん面の皮を捲ってくれてありがとう。
その善良な良識を破って言いたい放題の世の中にしてくれた石原、並びにアベやトランプにも感謝を。これからも他人を突き飛ばして踏み躙って下さい。

2022/2/5
自分が知らぬ事は嘘だと決めつけ、人が知らぬ事は不勉強を詰る善良な良識。

2022/2/9
過去の名作が常に見られる環境も大事。知らない、見たことがない作品が毎日更新される現場も大事。とは言えメディアは人を選ぶ。例えば老眼は文庫を読めなくする。級数が上がれば解決するのか。一冊で済んだものが何冊ものシリーズになって。映画館に入れないひとも居るね。

2022/2/9
近頃若者たちの間では野宿が流行っているらしい。厳しい自然に身を晒す心がけが頼もしい。それに経営難の社長を心配して給料の辞退を申し出る者も居るやうだ。こういふ優れた若者がきっと輩出されればニッポンの明日はもっと良くなる。(ワシの)未来は明るい。😃(虚報)

2022/2/9
子供の頃から連んでる遊び友達三人組が、一人抜け二人抜け、もうこの世には神社の裏の秘密基地を覚えているのが自分しか居ない。嫌がる孫を連れてそこへ行ってみるとなんだかアップデートされた様な跡。アホな悪ガキが引き継いだんだな、と黄昏てると現れたのは…

2022/2/11
そうそう。電話ってのは公社から借りてるものだったのよ。電話線の使用権を払って電話機を借りるの。だからどこへ行っても黒電話だった。電信電話公社ってのがどの街にもあって、そこに申請するの。馬鹿みたいに高かったな電話使用権。

2022/2/15
空襲とか戦役とか襲われた側はある日突然そうなったと感じるんだろうけど、後から見れば色々と前兆はあったんだよな。それをそうとは思わないだけで。前の日までそんな気はなかったのに、今ならやれる!と気付いたら手を出さずにはおられない。冷静で居られなくなる。

2022/2/15
ビスクドールのテンションが高すぎて面白い。後を尾けて家に上がり込み裸を見たと言って恫喝する。不審者以外の何者でもない。間髪入れず断られ「食い気味に拒否られたんですけどッ?」で笑い出すシーンはゴダールの映画みたいだ。いいぞ!その調子だ!👍

2022/2/15
盧溝橋事件の時も両軍対峙(なんで大陸に日本軍が居るのかという時点で)、深夜に行方不明者の捜索に移動なぞ始めるのは誤解して下さいと言わんばかりの行動で、発砲音を聞いたとして戦端が開かれてる。戦る気満々ですがな。そこから十数年に渡る日中戦争の開幕ですわ。

2022/2/22
大人になると知らない事は適当に流す癖がついちゃって…。知りませんと正直に言うと馬鹿にされるから。

2022/2/22
今は亡きウクライナ皇帝の末裔を探し出し、その独立を承認して造る傀儡国家。…なんだか親近感のわく政策だな。
しかも燃料の供給国だから封鎖を受けても腹は痛まない。あの時の日本にこいつが居れば…。
陛下の宸襟を斯くも悩ませたもう事は無かったろうに。日本会議はちょっとこいつの手口を見習ったらどうかね?

2022/2/22
学校の歴史では習わなかったけど、WW2の時もナチスドイツやヒトラーの肩を持って、擁護してる文化人は結構居たんだよ。結果として敗北したので黙ってしまったけども。その子孫は「爺ちゃんの名誉を取り戻す!」と躍起だろうよ。当然日本にも居るし、そいつらが肩を持ってるのはヒトラーばかりではない。

2022/2/22
「実はな…大統領の父君はさるやんごとないお方の御落胤でな…」とまことしやかにクレムリンで流される噂話。ロマノフ王の正当なる後継者である証をここに!アカの中枢だった国でここまで侮辱的な掌返しが起こるかどうか。(虚報)

2022/2/22
なんでも自分に都合よく考えられる人は幸せだな。でも全ては自分の考えてた通りなのに、世間は俺の話を聞かないと怒ってばかりだ。自分の都合ばかりを考えない人がいる事に腹を立てる。どうして自然に逆らう。目障りな奴が居れば殴れ!それが人間というモノだ。何故解らないのかと。

2022/2/24
文句を言う資格もない下衆だからこそ多分「道義に反する」「モラルがないのか!」とか「平和のために軍を派遣する!」とか言うんだ。本人の中ではなんら矛盾してない。

「敵基地攻撃」を検討せなアカン!言う奴が戦争する気はマッタクない!と言う様なモンで。

2022/2/24
とりあえず国連はロシアを除名せないかん。そんな仕組みはないんだけど。幸いなことにワルシャワ条約機構軍も今はないことだし。反米枢軸国がどれぐらい同調するかわからんけど。キューバまで動くんならもはや世界大戦再び。

2022/3/1
着物に足袋じゃなくて靴下+スニーカーがいいね。外套もコートと合わせるとかいいかもしんない。そう言えばハイカラさんは袴にブーツだった。

2022/3/2
ぱっと思いつくだけでも「戦艦ポチョムキン」「ひまわり」「屋根の上のヴァイオリン弾き」とウクライナを舞台にした映画はたくさん観てる。ガノタにとっては「オデッサの激戦」TV版では人のいない荒地だったが、漫画版ではオデッサの街が戦場になってる。文明の十字路は戦乱の歴史でもある。

2022/3/2
「銀河帝国の興亡」ミュールの章には核反応を外から止められる装置が出てくる。これによってファウンデーションの主機関である核融合炉は機能を失うのだが、空間的に作用するらしいので核ミサイルの核爆発も止められるだろう。起爆装置を狙ってぶった斬る必要もなくなる。太陽すら消せるのでは。

2022/3/2
南北戦争を描いた「風と共に去りぬ」は公開が1939年で通商封鎖を受けていた日本では観ることが適わなかった。敗戦後1951年に封切りされた時、映画ファンだった父はなんでこんな映画を作れる国に戦争を吹っかける気になったのか、アメリカしか勝たんと思ったそうだ。

2022/3/8
神武天皇の染色体って…。どうやって採取したの?義経八歳の頃の頭蓋骨、的な?

2022/3/8
人道回廊という名のガス室へ、迷える子羊さんをご案内。効率よく計画的に処理します。(虚報)

2022/3/8
日頃中国人や韓国人は遺伝的に狂ってるとか宣ってる人がロシア人差別は許されないと憤ってるのが理解出来ません。ロシアにもモンゴルや朝鮮系の人らが居りますのに。どちらかといえば白人種ではスラブ系は下等扱い。怒るならむしろその辺りでは。

2022/3/8
プーチンはああ見えてマッチョです。世界で一番裸を晒してる指導者ではないでしょうか。ですが近頃はあまり脱ぎません。さすがに70を越えて筋肉に裏切られつつあるのでは。男根主義者に禁句なのは「弱い」「立たない」「もう終わり?」です。

2022/3/8
タス通信発、ルシヤ国防省によるとキーフ大統領府において、ゼ大統領が妊婦の腹を裂いて赤子の血を啜っているとの確証を得たと発表。我々はかかる鬼人を必ずや除かねばならぬと決意した。(虚報)

2022/3/10
それ以前が正しかったと仮定して、アベやトランプが褒められ出した辺りから世の中は狂っとる。プーチンひとりの気が触れてるとは思わんな。これからも似た様なことを繰り返していくのだろう。いまは図書館を焼く時代。それが正しいとされる時代だ。

2022/3/20
イスカリオテのユダ…。久しぶりに聞いた。イエス・キリストにも二つ名(?)があってナザレのイエスと呼ばれるのだよ。大工のヨセフの息子として生まれたが家業に熱心でなく、住んでいたナザレの港で漁師をしていたところ、預言者バプテスマのヨハネに見出され、伝道を始めたと言う。

2022/3/21
仮にプーチンやラブロフが失脚せずにこれからも外交を続けるとして「そもそもおめーらは主権国家じゃないし」とか「お前のトコもウクライナの様にしてやろうか?」とか交渉の場で言われた日には、その場で撃ち殺すのを躊躇う自信がありませんて。(虚報)

2022/3/22
何が何でもリベラルを下に見て蔑みたい訳ですね。分かりやすい優越感です。😃
親しみすら感じます。「俺はその辺の馬鹿とは一味違うぜ?」

2022/3/22
そりゃ殴ったら座りションベンして土下座してくる、と思ってた相手が倒れないどころか睨み返してくるんだから、怖いよ。次は急所を狙いますわ。倒れないことには安心できない。血塗れで命乞いしてても仕返しがないとは限らない。最低のクズが自分を睨んだことが許せなく、ビビってる自分が情けない。

2022/3/22
子供の頃は割と停電って普通にあった。今ほど家庭内に電気を使う機器がなく、困るのは夜の明かりが使えないぐらい。親の話では一日中電気が使えるのはここ最近になって、との事だったが戦前はもっと融通が効いてたらしい。文化や道徳も戦争で一遍に変わったと。

2022/3/22
やはり藤井寺球場…藤井寺球場が全てを換算する…。🤔

2022/3/22
安定的な電力供給のために原発必須!とか言う人もじゃあ江東区に造ろうか、とか立川でいいんでない?みたいな話には怯むんでしょう?大阪湾の人工島に誘致しますよ!と言い放った人も居ましたが、多分に実現不可能と考えてたっぽいので口だけ野郎だなと。

2022/3/23
新しい護衛艦もがみ型というのか、随分と尖ったシルエットで…。砲塔すら持たないアメリカのズムウォルト級程ではないけど、値段はどれくらいなんだろう?二隻で一組の就役というのも面白いな。990億の計上で950億の執行か。何が削られたんだろう。

2022/3/23
日本で政治家と名乗る人に歴史の話をしても通じないと思われただけなのでは…。初代天皇のDNAを採取出来ちゃったりする人達だし、言語野の狭い気の毒な人には優しく対応してあげないと逆噴射しかねないからね。そんな気遣いをなぜロシア相手にはしくじるのかが問題だが…。

2022/3/23
大阪の現状を程よく可視化してくれるいいキャラクターだ。コレが綺麗なスーツ着て花束抱えて諸外国の賓客をもてなし、寝静まったのを見計らって四つん這いで捕食に走る様が目に浮かぶじゃないか。誰も居なくなった会場でにこやかに笑ってるんだ。

2022/3/29
関西の良識を守ってくれた西宮市民の皆さんに感謝を。市議会が公明党メインなのはこの際見なかったことにして。

2022/3/29
ヨーロッパ的なノーブルを理想とする上流の皆さんには受けが悪かろうけれど、アメリカはそれのアンチ、開拓者、反動者、略奪者の国だったはず。トランプが称揚されるのもその流れを汲むものと思ってたけど、違うのかな?

2022/3/29
河内源氏の流れを汲み木曽で育った源義仲はその生い立ちからか田舎武者と蔑まれたが、鎌倉の頼朝とは嫡男を人質に送って対立を避ける要領も見せている。京都制圧後は無頼な振る舞いで後白河上皇や京都育ちの頼朝からも嫌われ範頼・義経の追討軍に討たれてしまう。
頼朝の娘、大姫との婚約と言う名目で鎌倉に居た嫡男義高にも処刑命令が出るが、情を通じ合った大姫の采配で一旦は逃れるも事情を知った頼朝の命で首を打たれる。落胆した大姫は病に伏せる様になり、武家の娘の宿命、政略結婚の道具としては役に立たなくなる。
天皇の外戚として後白河上皇と張り合う目論見は大姫の病没で崩れる。源頼朝、痛恨の差し違いであった。
この大姫が遺したと伝わるお地蔵さんが鎌倉に現存しています。

2022/3/29
俗に大阪を摂河泉と分けますが太い街道があって都と通じる北摂、奈良に通じる泉州、南紀に通じる河内ではお国柄も変わります。大体どこが下品かで詰り合うのですが、関西となると京都・滋賀も入るのでその辺からすると総じて大阪は下品、とされます。

2022/3/29
長く生きて名誉を損なわない者は稀だ。誰もがどこかでやらかしてしまう。名誉を強く重んじるなら、誰とも会わず口も利かず何をしてるのか知られない様にする事だ。そして仕立てのいい服と靴だけは欠かさない。いいね?

2022/3/29
後方へ勇躍前進する我が軍の勇姿!令和版 >キーウ撤退

2022/3/29
コロニーの内部は重力が働いてる訳ではないので、回転方向へ移動したり壁から離れて中心軸へ移動したりするのにはヘリよりも可変ローターでないと制御が難しいのでは。

2022/3/30
露宇停戦が実現したら国連は監視団を無理にもねじ込んで、まずドネツクやルガンスクでロシアが主張する虐殺があったかどうか調査する必要がある。無かったからといってプーチンは困らないだろう。ブッシュだって知らん顔をしてるし訴追を受けてない。

2022/3/30
大坂冬の陣令和版「停戦してやっても良いが大坂城は外堀を埋めること。我々も手伝うから」家康

2022/3/30
正義の味方は基本的に暴力の徒であるから、味方ではあっても正義そのものではないのだ。

2022/1/2~2022/3/30

つぶやき備忘録:2021年十月〜十二月

2021/10/1
ほとぼりは、醒めたと見えて、余り出る。

2021/10/1
ツールやソフトの所為にしてはいかんな。かの弘法大師は筆を選ばなかったと聞くし、Bの鉛筆でもHのシャーペンでもそれに合った絵を描きましょうぞ。(いつも心に棚を置く)

2021/10/8
あたしが子供の頃の映画館は騒ぐ、煙草吸う、飲食物をその辺に放す、放尿、走り回る子供、のカオス状態だったのでコロナ禍の今隣に人がいない、誰も喋らない、ビール呑んでても文句云われないパラダイスなんだけど、若い人はスマホで間に合うらしいんだわな。

2021/10/8
スピルバーグは「2001年宇宙の旅」を一人で観たいが為に自宅に映画館を造ったらしいが、今でもリプリントしたフィルムを映写機で流してるのだろうか。すでにデジタル化してプロジェクターに映してるのだろうか。そんな彼ももう早75歳。

2021/10/10
勝っている時ー「多数決は絶対!」
負けている時ー「数なんか問題じゃない!」

2021/10/10
君子にて豹変の数を競う。

2021/10/13
漫画や小説で思った様な結末にならない、がっかりした!という評価はわからなくもないが、こうした方がいい、こうすべきだ!とかはご自分で実現すべきことで、わざわざ言わなくても宜しい。だからダメなんだアンタに至っては喧嘩を売ってるに等しい。その通りにした処で責任を取ってくれる訳でも無い。

2021/10/13
現実にあるものとヒトが現実だと認識してるモノとの間には乖離がある。おっぱいは現実よりふっくらと柔らかく、ペニスは実際より大きく反り返っている。野菜はそんなに蒼く無いし肉も思うほど緋くはない。でもそのまま描写するとやっぱり物足りなく、現実感に乏しいのです。

2021/10/13
本邦でも月光仮面をけっこう仮面にしちゃう様な改変は昔からあるし、その都度眉を曇らせるひとは居ったと思うけども、嫌なら見ないを徹すれば自ずと需要が減って供給が途絶える。それでも読みたい人は探すし探しに行けた。それこそが健全な状態と言えるのでは。(希望的観測)

2021/10/22
信頼もしとらん癖に「裏切られた」は、ないやろ。

2021/10/22
自公の推す表現規制「やるしかないんだよ」「思ったよりマトモだったわ」「規制された方が表現の幅は広がる」
共産党の推す表現規制「芸術を壊す気か!」「本性顕しやがった!」「お前ら好みの作品だけが正しいンか!」(虚報)
但し法の内容は一緒。

2021/10/22
個人の自由より社会規範を重要とするのがアカの宿痾なんだから、自由を標榜しつつ規制したがる自民や民主の方がおかしいんであって、そんな所に期待するなと。

2021/10/22
人をいじめるのは楽しいとか人の物を盗むのはスリルがあるとか、実際には出来ないからフィクションで楽しむとか、規制したい人はそういう考え自体が汚らわしくて存在を許したくないので内心の自由すら奪いたいのだから、少々の反論は焼け石に水。訥々と法治にそぐわないと訴えるしかない。

逆に言えばそこにしか余地がない。なにしろ相手は正義のミカタなのだから。世の中を良くしたいのだ。仮面ライダーにショッカーを壊すなと説得できないのだ。

2021/10/27
その人が何か気付きを得て変わったという他に観る側の好み、変化があったとも言えるのでは。ヒトは常に自分は一貫して自分だと思いがちですけど、物差しが変われば統計も変わるのです。その1メートルは今でも1メートルですか?

2021/11/2
ひとは忘れてなかったと見えて余り引っ込む。

2021/11/6
「第一次」岸田政権とは何だったのか。役目を終えたからお払い箱なのか。あれで元大臣と肩書きに付く訳か。副総理以下総入れ替えだと更に笑えるな。何がおかしい。

自称プロによる無駄のない効率のよい政治がコレ。

2021/11/16
なんか表示にアルゴリズムちゅうかフィルターがかけられてる気がすすすす。

2021/12/1
TORIさん
わたしもよくキャラクタの服のセンスがダサイと言われましたが、じゃあ格好いい服のデザインくれよ、描くから。と頼んでも誰一人持ってきてくれないのです。

敬愛する漫画家椎名高志さんが最近作中の服が大変お洒落ですごい勉強されてる、と感心してたらあれは奥さんのご指導なんだとか。自分で足りないモノは誰かで補う。斯くありたいものです。

2021/12/8
太平洋戦争開戦を知らなくて、亜細亜独立の為に列強に立ち向かった!みたいな与太を最初に聞いたら、それに引きづられる可能性はあると思う。その前から延々と中国とやってるんだが、対英米を知らんのに対中を知ってるとは思えんので。

2021/12/8
この人が言っているのは「理想的な人体の姿」であれば、というのが前提なのであって、実際には右腕が長かったり左右の乳房は大きさが違ってたりするのだ。ただ一枚絵でそれを表現する事と漫画でそういう歪んだ肉体を描き続けるのとは意味が違うし、多分漫画にとって必要ではないのだと考える。

劇画、とくにエロ劇画では、女体の歪さ、垂れ具合を執拗に追求した作品を見た記憶がある。左右の乳首の違いが作品にベクトルを生んでた。

2021/12/8
道産子のウマ娘。首も太もももめっちゃ太い。速く走ったりは苦手だけど、何トンもの荷物を定時で運ぶ。頼もしい。

2021/12/8
まだソ連邦が健在でアメリカと冷戦してた頃、ソ連の新鋭戦闘機が単機函館空港に降りたことがあって、ミグ25事件とか言われてたけど、領空侵犯された上、民間空港に強制着陸されたとあって、当時の防衛庁が大騒ぎになってね。防空どうなっとるんだ!ということで。

2021/12/8
アベやトランプの功績を讃える人達に道理や知性があるとは思えないけど、その人達がしばしば他人のソレの欠如を詰ってるのを見ると、自分の姿勢も疑わしくなるので有り難い。鏡を見ている様だ。

2021/12/10
久々に救いのある金曜朝ドラだった。実際あんまり解決してないけど、気の持ちようが違う。この為の世良公則だったか。🤔

2021/12/13
心根の狭い人物を描いたり見たりしてると、自分の中の狭さをほじくり返してうわわわわとなるので、なんとか救いを与えたいと思ったり望んだりするのだけど、実際そういう人物が救われたり改心したりするのを知らないので、戸惑ってしまう。

2021/12/13
失敗を許さないとか志を高く持たないとと、周りに鼓舞する人が難問を解決できずにやらかしてしまう。よくある話なんだけど、そこで責任を追求するとか出来てねぇじゃねぇかと切り捨てられて人生詰んだとしても、そこで死ぬ人ばかりでなく、むしろ死なない人の方が多いだろう。

2021/12/13
ダメな人生のその後が描きたい、読みたい、実践したい。

2021/12/13
「描きたい」とか書いてる時点でダメだけどな。しのごの言わずにまず描けよと。便を漏らし涎を垂らし、人のやる事にいちいちケチをつけ、嘲笑うぐらいしか娯楽のない最低の能無しが生きる様を。人生には後悔と不満しかなく、自分のダメさを人の所為にする様な屑を。

2021/12/14
やらかした人間が生き恥を晒す様に、やり切った人間もまた死に損なう。ドラマの様にチャンチャンとエンドマークは打たれない。長く長く生きて、築いた名誉を失わない者は稀だ。「すぐやる課課長」の死に涙し感動した所員も翌日には日常に呑まれる。激動も怠惰も等しく流されていく。

2021/12/15
基幹統計の生データ改竄、抽出方法を勝手に変えたどころの騒ぎじゃないけど、これで誰もその罪を問われないならもう先進国とは呼べないな。人口が一億を割るのも嘘なんでしょ?🤔

2021/12/20
セックスの経験がないとエロ漫画は描けない法。世のほとんどの漫画家は男女問わず廃業。コスト掛けたからなんだって?

2021/12/22
古参の漫画アニメファンは庵野秀明が現役で監督だったり富野由悠季が新作作ったりしてるから、80年代と今が地続きに思えるんだろうけど、もう成人が二世代入れ替わる年月なんだから、「売家」と唐様で書く三代目の自覚を持ってだな、と念仏を唱えてみる。

2021/12/22
手の中には何もなく、論考や評論で作品を整理系統立てる気概もなく、ただ消費動向で立てたり引いたりする以外の還元しか手立てのない消費者がそれをもって「淘汰」と曰う浅ましさはあんまり変わってない様な気もするけれど、漫画描く人は増えたかな。

2021/12/22
もはや読みきれない数の作品群。本屋には迷惑な話だけど、立ち読み(以前は本は包装されず読める状態で売られていた)で知った大友克洋のソリッドな漫画。単行本は漁る様に買ったけど、「ハイウェイスター」だけ手に入らなかった。今ネットで感動してもその作者の本は手に入ると限らない。

2021/12/22
所有する、コレクションする、という概念がそもそも私ら以前には金持ちの道楽だった。書かれた本は原本か写本。庶民の娯楽は形がなく、ただただ流れていくものだけ。映像を録画するというブレイクもまさに80年代を象徴してる。
娯楽は再び流れていくだけの不可触なものに戻ろうとしている。

2021/12/22
ゲーム・アニメが犯罪を誘発してるという根拠はない!と怒ってる人が報道の所為で凶悪事件が後を絶たないとか詰ってたらイカンやろう。マスコミは身勝手でクソやから無くなってもいい、はゲームもアニメも人生行き詰まったクソの娯楽やから無くなってもいい、と変わりませんがな。

2021/12/22
心血を注いで作った作品が世に出るとは限らないので。選択肢が多いのと多様性があるのとは必ずしも一致しない。それは予算が抑えられてるのに、選択肢は増えていく今の福祉政策を見てても分かる。選択肢の多くはあっても使えないか、使われることを想定してない。ああ、なんかソ連の百貨店みたいだな。

2021/12/22
中国共産党も自由と民主主義を尊重してると口では言う。その姿勢だけ見れば自民党も公明党もミャンマー軍部もタリバン・アフガンもそうは変わらない。アメリカとも話し合えそうだ。セックスすれば子供が出来ちゃう仲間同士で殴り合い。

2021/12/22
タクトオーパス面白かった。隕石にくっ付いてきたとか言う宇宙生物?の正体とか説明欲しかったけど、音楽に反応して人を殺す設定がちゃんと物語のベクトルになってた。クラシカロイドよりはSFを感じたな。

2021/12/22
#おまえらが思う映画の名言教えろ
と言うても色々あり過ぎて…「七人の侍」菊千代の台詞「お前ら、百姓をなんだと思ってやがる!コメ出せっちゃ、ねぇ。麦出せっちゃ、ねぇ!あるんだよ!米!味噌!女!隠してやがるンだ!百姓ってのはなぁ、ズルくて、嘘つきで、意地悪で、人殺しなんだよ!だがな、そんなケダモノを造ったのは一体誰だ!お前たちだよ!侍だってんだよ!女は犯す!歯向かや殺す!どうしろってんだ!」

2021/12/24
この歳になると子供を眺めてるだけで目や腰の痛みも和らぐ様な気になるんだけど、クリスマスイブともなると連中朝からそわそわと浮ついてるのが傍目にも見えてうふふうふふとなる。一体どんな与太を親から吹き込まれてるのかな?😃

2021/12/24
そしてもう一つ思い出すのがサンタクロースが居ないと嘯くペシミストに、そんな悲しいこと云うなよ、なるんだよ!お前が!サンタクロースに!の台詞。さながらサンタ娘を流す絵描きさんは人間関係に不得手な恵まれない人たちにとってセント・ニコラウスなのかも知れないな、と。メリークリスマス、人類。

2021/12/26
解けた謎が五年後には再び謎になる。

2021/12/28
おお…黒犬さんが漫画流してくると「コミケ始まるな」と思える。十年前から変わらぬ安定感。

2021/12/29
いやそれはロボットをモビルスーツと呼ぶ様なもんで「実はロボットなんです!」と発見されたかの様に驚かれても…。更に言えばロボットも個人の造語なんで。→カレル・チャペックで検索…すると紅茶店が出てくるな…。

2021/12/29
クリスマスでないんだったら、24-25にこだわる必要もないのでは…。今日は誰かの誕生日でない日。1月は正月で酒が呑めるぞー。

2021/12/29
近所に溜池があって、子供の頃は冬場に凍ることもあったんだけど、この十数年は凍結したのを見たことがない。それほど寒くないのか、水質が悪化したのか。

2021/12/29
中国はどうか知りませんけど、日本は「放置」国家なので。国は頼りになりませんよ。🥲

2021/12/29
主権など不要、国民は身の程を弁えるべし!な人が人権のない国をなじるんだねぇ。人権と表現の自由は要るけど決定はお上任せと。全面戦争なんかこの高度な戦術世界で起こる訳ないから地域、限定戦争には積極的なんだねぇ。自分が戦場に立つ気は微塵もないのにねぇ。そりゃ漫画も滅ぶわ。要らないしなー。

2021/10/1~2021/12/29

つぶやき備忘録:2021年七月〜九月

2021/7/6
7月になったら、ヴァーっと何が増えるとか…えっと何だっけ?🤔
感染者は確かにヴァーっと増えたけど、なんだったかなー?

2021/7/6
スターウォーズのアニメ版、日本寄りなのは正解だろう。監督には「隠し砦の三悪人」は百回観ました!くらい言って欲しい。

2021/7/7
世の中にはチョコレートやキャンディなどの甘いものを摂れる子供は恵まれているのだという事を理解できない人達が居る。そして日本の安いお菓子がいかに美味であるかを知らない。

2021/7/17
旧民主党政権下「辞めろ」「国を滅ぼす気か」
現自公政権下「仕方がない」「やるしかないんだよ」
中国共産党政権下「我が国は世界一」「全人代という民主的機構」
多分世界に残る共産党政権国家の数も知らない。

2021/7/17
21世紀になってから成人した様な人たちには、高度経済成長もバブル景気も第三次世界大戦もお伽話だろう。世界が西側と東側の経済ブロックに分かれていたと言われても想像の範疇を超えている。

2021/7/17
殺し屋とかの背景は要らんかった気もするが、多分前日譚があるのだろう。浦沢直樹風味。

2021/7/17
「眠れぬ夜のために」という映画でデビッド・ボウイが殺し屋役で出てくる。不眠症で所在のおぼつかないゴールドブラムを凄腕のエージェントと勘違いしてる。何となくフランス風コメディだけど、本家のエスプリには遠く及ばない残念な映画。「アメリカのコーヒーだぞ?」

2021/7/17
「自分のことは自分でやりますんで」言外に「あんたのことは知らないよ」とも聞こえた。したいことが出来なくなった時に素直に人生あきらめてくれればいいけどな。あと他人にあきらめろとか言わなければ尚よし。

2021/7/17
レイプの犯人が「直に会って謝罪したい」とか言って来て、受け入れる被害者が居ると思うか?つくづく手前のことしか頭にない自己中野郎と知れる発想だな。ユーリと偶然再会したサイフリートでももう少し気まずそうにしてたぞ。

2021/7/17
加害、被害の関係は固定されない。逆転も有り得る。ある被害者が別の加害者に成ることもある。加害者は自分の行為にあれこれ理由をつけたがるが、踏みにじられた側には屈辱しかない。出来れば忘れてしまいたいのに、あれこれ穿り返される。許せだと?出来るか、そんなことが。

2021/7/17
ベルリンで開催されるオリンピックにナチスの残党がそしらぬ顔で参加してたら、極右が許してもイスラエルは黙ってないだろう。曲がいいか悪いかは別の話。

2021/7/19
その「しんどい」が楽しめるウチは若いってことなんだろうな。

2021/7/23
さて反日に精を出すか…。「五輪ピック止めろバカ、正気か?」ブルーインパルスは任務に失敗したらしいな、え?綺麗な五輪マーク?64年の記録映像ですらなく、映画のCG?恥ずかしくないの?ヽ(`Д´)ノ

2021/7/23
信仰の告白「ドラクエはやったことないんでな」「実を言うとマリオも知らん」

2021/7/23
まぁ順当に政府と菅総理の思惑通りになって、一部にはめでたい事だろう。これで支持率も持ち直し安心安全に衆議院選挙を突破できると言うものだ。よかったな一部の人。

2021/7/23
ン〜ボクの意見はちょっと違うんだよね。「昔の日本人はバカなりに頑張ってた。今の日本人は自分がバカだと言うことを忘れてる。」このバカを忘れてる時期というのは過去にも何回かあって…

2021/7/28
直径十センチ越えの雹が降ってくるとか最早爆撃。

2021/7/28
物事が見た目通りとは限らない。裏から透かし、斜めから見てようやく正面に向き合える。…おや、デッサンが狂ってるな。

2021/7/30
NTR枕「お前の枕なら今オレの頭の下で、安眠を約束してるぜ?」

2021/8/3
自分らはワクチン打ったから後は知らん、と言うことか。映画だとこういう奴は身の丈にあった災難をかぶるモンだけどな。天皇陛下も二回目はまだだと聞いたが。

2021/8/3
WW1はそれまでの人類が経験したことのない総力戦だった。まさに地獄。二度と出来ないだろうと誰もが思った十数年後WW2が勃発した。その時は遠からずWW3が起こって人類は絶滅する、と誰しもが考えたが今に至る。

2021/8/3
人類は進化した英知によって、WW3を抑えたと言う人もいたが、どうもそんな英知は目に見えるところには出て来てない様だ。細菌戦、都市空爆というタブーを踏み越えた軍隊が次に行う総力戦とは。遺伝子改変かな。

2021/8/3
為政者が負託者に負う責任と個人が社会に負う責任では重さが違う。同じ「責任」という言葉だから一緒くたでは話の筋も変わってくる。社長が社員に経営の責任を負えという会社は同じ給料を支払わない。

2021/8/3
日本がミャンマーや中国の様な国にならないと言う保証もない。「日本人ならでは」の生真面目さや潔癖さが歯止めになると思ってか。先の大戦ではむしろエンジンだったじゃないか。

2021/8/3
安心で安全な自宅療養。家族の暖かな見守りの中で安らかに逝けます。家族全員が感染して外に出れない?ワクチンを打たないあなた方の責任です。そんな家族もいない?結婚しないあなたの責任です。政府はしっかりと責任を持ってやっています。身勝手なあなた方のケツを拭く謂れはありません。(虚報)

2021/8/5
邦画の仕事に携わる人が観客の質や見る目の無さを嘆くのは昔からです。マキノ時代はよく知りませんがクロサワ時代以後のスタッフでわたしが会った人ははいずれも誇り高く、排他的でした。難解な映画を命がけで撮るのが使命であり、売れないのは市場が熟してないからだと。(要検証)

2021/8/7
「素人は黙っとれ」を言いたくなるのを堪える甲斐性。

2021/8/7
腐っていく娘、息子に思う我が親の心かな。

2021/8/8
颯爽登場の暴れん坊将軍だったが、多勢に無勢で討ち果たされてしまい、幕政を終焉に導く下克上。その後幕府は死んだ吉宗を偽物の殿様と断罪し、嫡男家重をもって次代将軍へと。

2021/8/8
国を売った功績を称えて勲章をもらう恥さらし。それを世間は売国奴という。

2021/8/9
良かった探しで幸せになろう。「菅政権でよかった」「東京オリンピックできて良かった」「この電車にキ印が乗ってなくて良かった」

2021/8/11
ガノタは何度も同じものを見返すからアレだけど、∀ガンダムですら20年前の作品と認識すべき。放送時に生まれてない人が成人するレベル。

2021/8/15
クソ高校野球め…。ラブライブスーパースターが飛ばされとるやないけ。この恨み晴らさで置くべきか…。🤢

2021/8/16
脚のエロさでは安彦良和、まぁ完全に同意だけど、若い頃の萩尾望都も推したいな。漫画的でいい。どちらも多分元を辿れば森康二とか大工原章、あるいは石ノ森章太郎か。ディズニーが手本の手塚的なラインからは外れていってる。

2021/8/16
サイゴンから米軍が撤退する時、空母に避難民を乗せて出ようとするんだけど、飛行甲板に人が溢れて場所がないので艦載機を捨てていくのね。みんな手荷物だけよ。家財なんか固執してたら逃げられない。ジャブローから撤退するティターンズのモデルはコレね。

2021/8/17
アメリカはニューヨークにかつて世界貿易センターという双子のビルが建ってたのを覚えているかね?マンハッタン島の突端に位置して、人の視線を集めるそれは見事なランドスケープだったんだよ。

そこが乗っ取られた旅客機による自爆攻撃で二本とも倒壊した。アメリカ軍はミサイルや戦略爆撃には相応の対処能力を有していたが、想定外の本土初爆撃に世論は激昂し、大統領はその波に乗った。本人も怒ってたのかも知れない。

攻撃を自認したテロ組織アルカイダを殲滅する。それを支援した国家も許さない。対テロ戦争との名目でアメリカの主導する同盟軍はアラブの国々を襲った。それが20年前の出来事。日本も参軍を要請されるが憲法上無理なので後方支援に回る。

更にその22年前、アフガニスタンでは革命によって共産党政権が樹立し、それに抵抗する他部族集団ムジャヒディーンとの間で紛争が激化、その鎮圧を名目としてソ連が国境を越えて侵攻した。その戦争は十年も続いたがソ連は得るものなく撤退。その間ムジャヒディーンを支援していたアメリカ諸国も脅威は去ったとして干渉を引いた。

その後も政府とムジャヒディーンは抗争を続けたがソ連の崩壊と共に共産党は求心力を失いイスラム政権が誕生する。が軍閥による内部抗争の果てに分裂し、タリバンやアルカイダなどの過激イスラム勢力となった。今度はそれに反抗する旧政府勢力と穏健イスラムによる北部同盟が起こる。

西側にも東側にも穏当に当たりたい北部同盟と全方位に喧嘩を売る過激イスラムでは国際社会の受け止め方も偏り、アメリカ諸国は北部同盟を支援し、かつては支援したムジャヒディーンの末裔である過激イスラムの撃退を画策し始めた。カブールを掌握し独立を叶えたタリバンはますます先鋭化していった。

タリバンと同盟するアルカイダのアメリカ爆撃によって状況は一変する。圧倒的火力に抗しきれず、首都を放棄したタリバンは再びゲリラ活動に戻った。北部同盟はアメリカ諸国のテコ入れで政権を発足し西側の自由主義を取り入れた国策を取り始めるが、敬虔なイスラム教徒には馴染めないものだった。

2021年8月15日タリバンはカブールに戻ってきた。武力よりも懐柔を重視した工作による迅速な侵攻だった。米軍撤退は平和理に行われるとの大統領府の目算は崩れ、空港は避難民で溢れた。だが軍は米国籍を持たないアフガン国民を守れない。多くを置き去りにすると思われる。

数多の犠牲を出し、得るものの少ない戦争を開始したのは一時の怒りの感情だった。アラブやイスラムに対する野蛮で愚鈍だと言う偏見を結局アメリカは最後まで拭えず、下等市民扱いして穏健なイスラムまで敵に回してしまった。
しかし同時にこの20年で自由主義の教育を受けた若いアフガン市民達は、コーランの戒律ばかりでない世界を知ってしまった。鹿爪らしいイマームの説教にも疑問を覚えるだろう。
この先の十年がどうなるかは神のみぞ知るだ。

2021/8/18
もうこのジョン・ウィリアムスのメインテーマがかかってるだけでアゲてくる。SWはep4至上主義者だけど、フォースの使い方や剣劇の見事さはシリーズ全体で見どころある。ライトセイバーを白刃取りしちゃうのなかなか良いな。

2021/8/18
ヒト型でないジェダイももっと観たい。グリーヴァス将軍とか異形はシス向きかも知れんけど、ミディ・クロリアンがあまねく銀河を満たしているなら当然異形のジェダイも生まれるだろう。レンズマンだって異形は普通じゃないか。

2021/8/19
おいおい嘘だろ…だって、サニー千葉だぜ?😰

2021/8/20
みなもと太郎さんも亡くなったのか…。いずれこの日が来るとは覚悟してたけど、無念なことよ…。😭

2021/8/20
自分の力で何とか出来る、やってみせる、とか言ってた人が何にも出来なくなった時の顔を描きたい。悲しいのかな、悔しいのかな。

2021/8/20
今し方ベルギーの著名な漫画家が亡くなったとのツイートを見たが、絵柄に覚えがない…。1938年生まれとの事なので83歳で現役ならご立派だ。仁鶴さんのひとつ下、千葉さんのひとつ上だな。ラウル・コーバン氏という。彼の地から見ればWHO?みなもと太郎。なのかも知れん。

2021/8/20
大抵は「どこかで見た様な絵面」にすらならないのが普通だと思うのだけど、大意は分かる。「見たことのない映像!」と言うのが自分は知らないだけで元ネタがあった、なんてのもザラだ。世界には自分の知らない漫画家がごまんといる。出来れば全部読みたい。

2021/8/20
B級映画のチープなカット割りを笑う人多いけど、誰がやってもあんなもんよ?ごく少数、稀に天才が居って、やっと普通の映画っぽくなる。そこから更に絞られて「見た事のない映像」が生まれる。そんな天才中の天才はなかなかお目にかかれない。普通の映画を撮れる人の技術力がどれほど高いことか。

2021/8/22
野党が切れ者揃いとも品行方正な国民性があるとも思わないけれど、野党がだらしないから政策が素っ頓狂だったり、国民がだらしないから感染が収束しないとかは更にまったく思わない。政策がおかしいのは政府与党が馬鹿揃いだからであり、感染が収束しないのはウィルスが人類より一枚上手だからだ。

2021/8/22
ある国の副首相「オレの周りにはコロナで入院した奴なんか居ないよ。見たことのある奴、教えてくれよ」政治部の記者「ご近所の総合病院へ行かれてみてはいかがでしょうか?」あれー?亡くなった議員さんも居るはずなのにな?おかしな副首相だねぇ。

2021/8/22
アフガンやミャンマーや香港ではデモで殺される人も出ていますが、やはり治安を脅かす不貞市民は撃たれて当然、政府のやることに文句を言うな、なんでしょうか。それとも死ぬ覚悟で臨んでこそデモ、あれを見習えなんでしょうか、ネトウヨさん。

2021/8/22
自分も会ったことはないが、京都人にとって先の大戦とは壬申の乱らしいから、あながち間違いではなかろうが石に刻むほどか…。

2021/8/22
今カブールの街角で「女性の権利を守れ」と書いた板を持って立つだけの事が命を代償に捧げないといけない重大なことになっていますが、彼女の覚悟を褒めるよりも彼女を殴ったり殺そうとしたりする者の手を止める方が大事なのではないでしょうか。

2021/8/22
それともタリバンよろしく女に教育なんか施すからつけあがるとお思いなんでしょうかね。馬鹿な国民がマスコミに踊らされて権利権利とつけあがるとお怒りな様に。その辺どうなんですか、ネトウヨさん。

2021/8/23
おー。「かげきしょうじょ!」エンディングが菫バージョンなんだ。しかも独り。なんという孤高…。美しい。

2021/8/24
片目眼帯、反っ歯で一本足のバンデット・プリキュア。「て、手前はキュア肉挽き機!」「サメの餌になったと聞いてたぜキュアフック」そいつは片腕がフック。全員処女の女の子。

2021/8/26
ジャンポール・ベルモンドが何かの映画でやってた。セーラー服の襟を立てるやつ。それはたしか雨除けだったと思うけど、遠くの音を聞く為とか聞いたことある。(不確かな伝聞)

2021/8/26
つまりあなた達ネトウヨさんは、こう言いたいのですね?アベや政府は嘘吐かないし真面目に働くけど、マスコミは不真面目で自分勝手で嘘を吐く、と。🤔

2021/8/31
問題には必ず正答がある、という信仰はどこから生まれるのかな?悪いことには必ず裏で画策する悪人が居る、もその確信が理解出来ない。随分と都合の良い世界を歩まれて来た様だ。

2021/8/31
「最近この人あんまり呟かないなー、止められたのかな?」とか本人のところへ行くとまぁ喋ってる喋ってる。それほど熱心に追っかけてる訳でもないけどここまで拾い損ねるモンなのかしら。見覚えのない絵もたくさんあるし、さてはゴルゴムの仕業か。🤔

2021/9/4
古代の国王が大図書館を造って英知を永遠のものにと願ったけど、世代を重ねて古い本が読めなくなると「図書館てさー無駄じゃね?」と古代の橋下徹みたいなのが知った風な口を訊いて削減してしまい、古の知識が失われるみたいな事が何度も起こったのだ。今はその最新版。

2021/9/4
突然見知らぬジャングルに放り出されたら、文明人たるは最初に地図を作る。「いや俺は水を探すよ?」でも構わないが、地図作りは水探しと並行しても出来る。自分の居る場所を知らないと次の手が打てないからだ。包括的な疫学検査はこの地図作りに当たる。自分が今置かれてる状況を確認するのが目的だ。

2021/9/4
ジャングルの中は危険で一杯だ。今自分が生きているのを僥倖とし、明日以後も生き残る方法を考える。その為のマッピング。水場は何処か、そこは安全か?食料は確保できるか?その為の手段は自分にどれだけ残されてるか?持ち物検査から始めても良い。手は無事か?足は折れてないか?マッチは?ナイフは?薬や消毒液もあるに越したことはないが、乾燥した衛生的な寝床も必要だ。1日は短い。夜は獣の狩猟の時間だ。

2021/9/4
より正確を期すると、人類はウィルスに打ち克つ叡智を既に手に入れているが、現在の政治家や国民はそれを活用するインテリジェンスを持ってなかった、となる。

TORIさん
砂の惑星でポウルがベネ・ゲセリットから同じ様なことを聞かれますが…。図書館を造るのもヒトなら壊すのもヒトなので…。繰り返すんだなーとしか。

2021/9/5
君子、年寄りに近寄らず。
ガミガミ親父とかガンコ親父、カミナリ親父って昔の漫画には必ず居ったけど、今なら判るね。年寄りは我慢が出来ないんだ。些細なことを譲れなくなる。赤信号で止められただけでも腹を立てる。当然年寄り同士は衝突する。相手が譲らない事に怒る。側に寄ってはいかん。

2021/9/5
なんだ?タリバンが女性大統領を担ぎ出して「差別なんかしてませんよ?」とか言ってんのか。タリバンに賛同する保守的な女性もそら居るだろうさ。機械仕掛けのマリアを用意出来ない辺り、連中も手口が緩いね。ドイツ人を見習ったらどうかね?(虚報)

2021/9/5
「SFは衰退しました」
原理の定かでない超光速航法や物質製造機で暮らすドラゴン族とエルフの居る世界で、物理という考えを梃子に世界を変えていくヒト族を魔物として孤立した惑星に封印する物語。ハイその星の名は地球。

2021/9/9
素朴だねぇシンプルだねぇとかその人の解像度が低くて周りがドット絵になってるだけなんですけど、見たいと思ってない人にわざわざ見せる必要もないので、そうでしょう!と相槌を打って置けば角も立たない。

2021/9/14
その知的大衆も老眼で目が霞み、文庫など開いても文字が読めなくなったと。

2021/9/14
山登りが好きで、山道の一キロは平地の4倍などと言われてた時、15分で歩くのが楽しかった人でもいずれは一時間が普通になり、足が上がらなくなり、なんでもない枝を踏んで転倒するのです。やがて膝が痛む様になり登りたくても登れなくなる。それが老いというものです。

獲得してあるのが普通だと思っていた性的な魅力などもどんどん手放さざるを得なくなり、足の速い若者に追い越され邪魔扱いされる。悔しいが力ではとっくに勝てない。経験や経済力で圧倒できる人はまだいい。それも実力のうちだけど、大抵のひとはほとんど無くす。誇れるものなど過去にしかない。

同じことは絵にも言えるのです。手が震え真っ直ぐな線が引けない。確かにはっきりと見えていたヴィジョンがぼやけていく。若々しかった描写が見るも無残な残骸へと変わっていく。耐えられますか?そんな状況が。

2021/9/14
うむ。人権を「天から与えられた絶対不変の権利!」とかしちゃうと王権を否定出来なくなるからね。旨いものを食べていつでも好きな奴とヤレるオレ様偉い!に説得力を持たせるのが王権、差別化の狙いだから同じ筋に乗っちゃあダメだ。

2021/9/14
支持率で言えばアドルフ・ヒトラーもナポレオン・ボナパルトもジュリアス・シーザーも圧倒的に支持されてたでしょうが、それが正しかったかと云うと…

2021/9/14
少女にスパッツを穿かしてんのは母親のエゴなんじゃと思ってるです。子供の頃って下半身はうんこしっこ以外に用途ないと思ってたからぱんつ一丁でも別に恥ずかしくなかったし。自分の子供をエロい目で見られたくないという気持ちは分からんでもないですが、当の子供は煩わしいんじゃないのかしら。

TORIさん
妖獣都市のアニメ版で女性型の妖獣と言えばレイプされるのが定番っておかしい、文化や生活の違う異人種だと「おでこを触られるのがめっちゃ恥ずかしい!」でもいいじゃん!って怒ってた人が居ました。

それを読んだのか、靴下を脱がすのが婚姻の証みたいなアニメがあって、めっちゃエロかったのを思い出します。

そう。やってはいけないことをやってる感がすごくて、ポルノかと思いましたが、絵面はヒトの靴下に手をかけようとしてるだけ。😀

2021/9/14
この世の悪が服着て歩いてるみたいなキャラっていいよね。今ならボンドルド卿?あたしはアセチレン・ランプが大好きなんだけど、アトムに出てくるスカンク草井がもうどうしようもない悪党でしびれましたね。

2021/9/14
暗闇を手探りで進む危険性が分からんかな…。せっかくの英知も水の泡。😔

2021/9/14
晩年のJ.P.ホーガンを忘れたか。

2021/9/14
幕軍についた人、例えば新撰組のメンバーとか会津藩士も祀られておらん。たしか西郷隆盛も反逆したから外されてたんじゃないかな。然るに建国の大恩とは片腹痛い。

2021/9/15
他人の事を考えろ、もっともな処世訓なんだけど、人の都合を優先してもちゃっかり自分の利益にできる人も居れば、他人を優先してるといつまで経っても自分の都合を実現できない人も居る。自己を実現するには利己的になるしかない。能力は高いのに利己的な人とは別種。

どちらも周りに合わせられない、と云う点では一緒だけど持ち物が違う。多くの人は自分と同じものを他人も持ってると考えがちだし考えたがる。同じスピードで歩ける事を期待し、自分が速いと遅さをなじり、遅ければ周囲のペースを考えろとやっぱりなじる。

どちらにしてもなじられるなら相手にしてられない。自己実現を優先する。そういう構図もあるのではないかな、という話。遅い奴に合わせてたら効率悪いやんと唱える者は自分より速い奴には異常だ落とせと唱えるだろうし、それはそれで利己的と言えるだろう。

仕事が捗らないのを上司の無能と考える君は、同じ様に部下の無能を理由にしている可能性がある。誰かの無能を詰る人よりはその無能集団で最大の効率化をニコニコと図る人の方が有り難みがあるだろう。「いや俺は上手くいかない仕事をスムーズにするのが大好きなんすよ!」

世間はそれを潤滑油と呼ぶ。

2021/9/15
クラーク・ケントは幼少時より肉体的にも精神的にもずば抜けて優れていた。到底常人のソレではない。ケント夫妻はその異能を封じる様に教え育てる。北極要塞で自分が異端であった事を知ったクラークは異能を人助けの為だけに使おうと決心する。クラークにとって大都会メトロポリスでの生活は非常にスローモーなものであったに違いない。

彼は常にゆっくり歩き、遠くを見ない様にして人の波に逆らわない。大きな体はむしろ彼を愚鈍に見せた。田舎のお母さんに仕送りするのが唯一の楽しみだが、一度事件に遭遇するとその身体は鋼に変わる。人類の何倍ものスピードで物事を処理するが、それは彼にとっては普通の事だ。

彼は同じ様な力を持つ他の超人たちよりも、歩くのが遅く、問題を解くのに何倍も時間がかかる不器用な人たちと共に歩む事を好む。それが彼の正義と真実とアメリカウェイに叶うからだ。レックス・ルーサーは歯痒かっただろう。なぜ彼程の男が新聞記者に甘んじているのかと。世界の命運を握れるのにと。

「そんなピッチリレオタードで他人の邪魔をするな!」だがそれがスーパーマンの逆鱗に触れた。このスーツはケント母が彼のために編んだものだ。顔が好かんは我慢しても母親への侮辱は許すことが出来ない。

そういう男なのだ、クラーク・ケントは。

2021/9/21
さてネトウヨの世迷言でも聞くか…。

2021/9/22
昭和な漫画やアニメが着たきり雀なのは作者たちの怠慢というよりは服を選ぶ余裕がなかった時代の反映なのでは。実際戦前の裕福な時代の作品は結構着こなしがしっかりしてた様な気がする。(検証のない印象論)生活実感が作品に反映するのは当然だろう。描くのが面倒という気持ちも否定はせん。

2021/9/23
感謝したい時に親はなし。殴りたい時にも親はなし。

2021/9/26
令和の時代的に問題のない表現でも、戦国時代には非常識とされる描写などもありそうだな。古今東西の国別時代別に「アップデート」された表現がすべからく縦覧できる環境なら、考慮する価値はある。タリバン仕様とか中国共産党仕様とか既にありそうだし。

2021/9/26
五年前に正しかった表現が今は通じない。同一個人でも見解が変わった場合、過去のヴァージョンを破棄する必要がある。(例:スターウォーズ456作目とかブレードランナーとか)解決:全てのヴァージョンの頭に注釈を入れて公開する。「この作品で心的外傷を受ける怖れがあります」

2021/9/29
また死にそうにない人が亡くなったな…。さいとう・たかをさん、お疲れ様でした。用済みだから始末された訳じゃない…やりきられたのかな。😢

2021/9/29
たかが一党の総帥を決める投票がまるで国家行事だよ…。中国共産党を笑えねぇだろ。どうだいひとつ、自民党総裁と内閣総理大臣は別の人がやっては。🙁

2021/9/29
バグというか政府が国会を無視して省みない、むしろ軽視して踏み倒す様な厚かましさを想定しないでしょう。法に書いてあっても守る気がないんだもの。そんな連中が法治国家を自慢する本末転倒。自民党と竹中平蔵に都合の良い憲法改正には熱心ですよ、与党。

2021/9/29
「ファウンデーション」よりは「銀河帝国の興亡」に馴染みがある創元推理文庫派。もちろん「幼年期の終わり」じゃなくて「地球幼年期の終わり」

2021/9/29
さいとう・たかを先生「流行りの丸い絵はオレには描けないから」劇画に挑戦したと言いつつ手塚や石ノ森を常に意識し続ける辺り、才能ある人たちのアグレッシブさを感じて好き。

2021/7/6~2021/9/29

つぶやき備忘録:2021年四月〜六月

2021/4/1
「ふふふ、今日からは消費税がどれくらい掛かってるか見えなくなるから、消費が捗るだろうて…我ながらいいアイディアだ…」副総理(虚報)

2021/4/1
自分の禁忌を大事にするからと言って他人の禁忌を尊重するとは限らない。

2021/4/1
今のミャンマー国軍も我が帝国における「亜細亜解放闘争」の結果ですので。

2021/4/1
そうだね。BLMと違って明治維新は意図的に暴動を煽った奴がいるから悪質だ。しかも裁かれる側が勝ったから咎めるものも居ないしね。

2021/4/1
「電話一個のフォロワー。」「一個ありゃ十分だ、出る奴ぁいねぇ。でな、軍の公用車が去年からミグレン社に…」

2021/4/1
私憤は厳に戒むべき、とテロリスト松蔭先生もおっしゃっています。あなたの「公憤」は妬み嫉みから起こってはいませんか。

2021/4/2
希望的観測と戦力の逐次投入。絵に描いた様な凡策を嬉々として施行する為政者。自分は感染してないと思い込む市民もどっこいだが。

2021/4/2
そりゃ新しい法律や新しい役所つくった方がやってる感があるからでしょう。前例を踏襲するのは嫌らしいし。既存の法や組織を活用しても自分の手柄と誇れないから。

2021/4/2
そして最終的には既存の政府を覆す。歴史はこれをクーデターとか革命とか国家転覆とか呼んでいるけど、きっとこれにも何か新しい造語をつくる。

2021/4/2
中学生男子の性欲を政治的な正しさで量ってはなりません。うなじの後毛どころか、やかんの鶴首にすら欲情出来るのです。そんなもの禁止してたら世の中まわりませんよ。

2021/4/3
選挙の臭いがしてくるとクサし合い貶し合いが湧いてきて。上げ様ないものを上げんとするから全体が下がる。さながら候補者名の連呼の如し。

2021/4/3
配給会社の力の差、というのもある。いかに多くの箱を押さえられるかは、早い話殴り合いで、メジャーだけでも差は大きい。最初から同じ土俵など踏んではいないのだ。

2021/4/4
見えないものは気付かないし、見たくないものは見えなくなるから、認知が歪んでいるかどうかも判らなくなる。だから基本的に人間の認知は歪んでいるものとして対処するしかない。

2021/4/6
仕事がないと、ではなく生活に困ってると、だろう。仕事や金がなくとも食うに困らなければ、わざわざ他人の去就にあれこれ口出ししない。そして金のある奴は「貧乏になる権利」を謳う。

2021/4/6
食うに困って仕事をする奴は自分の我慢を蔑ろにされてるようで腹を立てる。悪者を見つけないことには立つ瀬がない。仕事があろうとなかろうと食うに困ってる奴が飢餓感をため込む。その点、排便は自動的なので困ろうが困るまいがやらざるを得ない。

2021/4/6
だから問題なのは食欲と性欲だが、性交はやらずとも死にはしないが食わないと普通は死ぬ。…偉い坊さんが最終的に断食するのもそれが理由なのかな。

2021/4/6
人を支配したくば睡眠を邪魔し排便を邪魔し性戯を邪魔する。全部邪魔した上でひとつだけ許すというのを繰り返せば統治に従うだろう。世間ではコレをイジメとか呼ぶが、そもそも支配する気もない。苦痛に歪む顔が見たいだけ。

2021/4/7
昔の絵を見て「…いやこんなに描けないな」と思う時が来ます。とれてたはずの空間が見えなくなって、確かさがどんどん失われる。直そう戻そうとする程にバラバラと崩れていく。

2021/4/8
ウルトラマンに押しつぶされて死んだ人って居るよね?からエヴァは生まれたんじゃないの?

2021/4/8
なんだ、中国が東京五輪をボイコットしたんじゃないのか。選手村でクラスターが発生しても弁えない選手の所為にされそうだし、帰国しても二週間の検疫は必要なんじゃないの?

2021/4/9
ビル・ゲイツやジェフ・ベゾスくらいになると「RTが二千万少ない」とか「いいねが一億いかない」としょげたりするんだろう。フォロワーが万単位で増減する毎日。シビれるね。

2021/4/9
コロナウィルスは弁えないし、空気読まないし、忖度してくれないから、今まで人間相手に通用してきたパワハラも使えない。バカ扱いが悔しくて蹴飛ばしてきたインテリに頼らざるを得ないのが腹わた煮え繰り返ってる。一年でワクチン造れとか蔓延を防止しろとかリスクを恐れるなとか。

2021/4/9
ワールド・オーダー。曰く「恋人を作れ」「結婚しろ」「子ども作れ」文化が死ぬとは作る人が居なくなることだが、その背景には歌や絵や遊びを無駄と切って捨てる社会がある。社会は社会で自分を守るために利己的に振る舞うのだ。それは悪ではないが、文化という遺伝子をくびり殺す。

2021/4/9
色、と云うか光と影。色は状況を示す。絵画を習得すれば習うであろうことを独学で発見したら、啓かれる思いだろうけれど。それはもう幾多の先人が踏んだ道。だからダメと言わないわ。その先の袋小路を突破するのはあなたかも知れないから。

2021/4/9
東京オリンピック来年に延期して北京冬季と同時開催にしちゃどうかね。そうするとどうなる?習近平はウイグル選手団を送ってくる。インタビューは全部英語「差別なんかありませんよ」と選手は晴れやかに答えた。(虚報)

2021/4/11
優秀な人は無能な上司に煙たがられるから、意思決定のレベルに上がれなくなる。トップが無能なだけでなく見栄張りな時に起こる弊害。日本だけでなく世界中の国に何度となく訪れる危機。

2021/4/11
現実のスピードについて行けないのは何もマスコミや政治家だけじゃない。反応が遅いと怒っているあなたもいずれは振り落とされる。

2021/4/11
語彙の少ない人が描く文章に同じ単語や言い回しが重なる様に、経験の少なさが物語を単調にする、というのはあるかも知れないなー。ブラックホールの傍で超光速移動したり修羅場が三つ重なったりしないとやはり人間、深みが出ないと。

2021/4/11
そりゃそうさね。奴隷は奴隷らしく這いつくばって主人の靴を舐めてれば少なくとも主人の安寧は保たれる。南部連合の白人農場主もそう思ってたろうよ。

2021/4/11
もはや実力でどうにものし上がれないから、血筋が、とか生まれが、とか才能、とかの勝負にしたがる。努力や研鑽に重きを置かない。生まれた土地で下劣さや高貴さを決まるなら自分の転落は誰かの陰謀にすり替えられる。本来あったものが奪われたのだと主張出来る。国をこの手に取り戻すのだ!と。

2021/4/12
ちつじょ…いい響きだ、何者にも変え難い。

2021/4/12
ほいほいそろそろ「ウィルスを撒き散らしてる奴」の吊し上げが始まりそうですよ。武漢だけ叩いてりゃ良かった一年前とは次元が違う。デーモンは社会に潜んでいる。デーモン狩りだ。膿は出し切らねばな。

2021/4/12
「9999999999999999999999 ∞」の元はアンドロメダ病原体です。エヴァンゲリオンではありません。ちなみに独身男性の決定権に関するオッドマン仮説もそうですが、そんな調査は実際にはありません。

2021/4/14
敗戦国に弁立たず。

2021/4/14
絶対防衛圏の内側にいる奴はコストを云々する資格ないだろ。洞穴の外側に居る奴は食われても仕方ない、むしろソレによって内側は守られる。言いたいことはそれだけか?

2021/4/14
シモの世話も出来ずだだ漏れですが、アンダーコントロールです。毎日何十人と亡くなりますがあと二万人犠牲になれば必ず守れます。細かいことにいちいちケチをつけないで下さい。皆さんが自分で健康管理すれば社会保険など無用です。これは科学です、数字は嘘をつきません。(虚報)

2021/4/14
統計資料、作るのも使うのも人間。

2021/4/14
取締役会という名の家族会議「戦争は数だよ、兄貴!」

2021/4/14
コロナ対策「陽性者の炙り出しを止めます」「病床が一杯なので検査を止めます」「不安を煽るので感染者数の発表を控えます」「マスコミやSNSは嘘をつけない様に罰則を強化します」「国を守るために純真な子供をアカの害から守る教育を施します」「国民には人権などない事を周知徹底します」内閣府(虚報)

2021/4/15
ダイバーシティに勝てるのはスカイシティだけだ。

2021/4/15
ムカデは平気で泳ぎますよ。五分程度の水責めでは窒息もしませんね。

2021/4/17
ゾラックはなんでも知っている。「なんでもは知りません。知っていることだけですよ。」

2021/4/18
ああ、それで殴り返してくるミャンマー国軍や中国共産党が憎いんですね。

2021/4/18
ミャンマー軍のトップが外遊してるようだけど、自分が殺されるかも知らんとは思わないのかな。お抱えのMSが周りを固めてるのか。

2021/4/18
今日はアメリカ大統領の顔色を伺ったストレスで当たり散らしていることだろう。「このワシが、このワシが!」あなたの敵は戸の外で地団駄踏んで悔しがることだろう。なんの慰めにもならないが。

2021/4/19
コンスコンはガルシアと違って妻帯者っぽい。きっと子沢山。サイド6で見世物にされてみんなアムロを恨んでる。

2021/4/19
またありもせん「成果」を憶測ででっちあげて悦に逝ってやがる。ネトウヨは菅総理には冷たいなと思ってたけど、選挙戦の不利を意識して持ち上げ始めたか。本当にケチくさい人たちだ。

2021/4/19
これで「アベ復帰!」とかなったらコロっとスガ総理を見捨てるのが目に見える。「みんなが決めた総理大臣」も復活だね。

2021/4/19
トミノ監督がカッチョいーと思えるのは「XX潰す!」「ボクにも撮れます!」とか言って実現できた試しがないトコ。ここはテヅカ直伝ですね。その時々の一番には届かずとも2か3には付けると云う。最近はそれも怪しいが、その心意気が素晴らしい。徹夜回数を自慢しちゃうクラスタ?

2021/4/19
虫プロ時代に手塚の仕事っぷりを間近に見てるから、アレに比べたら自分なんて全然ダメダメなんですと。そのダメな自分に現場からキツすぎると文句が来る。がっかりするらしいんだけど、それで現に死にかけた人が居る。でも大砲撃つのを止める訳にはいかんのです、と。

2021/4/19
実際誰にでも出来ることじゃなくて、同僚には大砲撃たずに地道に頑張っている人も居るから、ソコはスタイルなんだろうけれど、そもそも創作は理屈じゃないからね。側から見てるだけの人には「何が楽しいの?こんな難行苦行が」ですよ。必ず儲かる訳でなく、下手したら借金まみれで終わる仕事。

2021/4/19
受け売りですが。「感動と言うのは自分に内在するトリガーに外からアクションがあった時に発生する」感動出来ないのはまだその準備が整ってないか、それが自分にとって必要でないからです。

2021/4/19
劣情を催す創作などまったく不要!バロック音楽ですら感情ポルノ!感情を揺さぶる様な情報は全てが悪!という考え方もあるでしょうが、だからといって家の庭を土足で踏み荒らさないでお引き取り頂きたい。あと興味本位ですがどうやってお子さんを作ったんですか?セックスしたんですか?気になります。

2021/4/19
TORIさん
府知事も病院が病床を増やしてくれないとかボヤいてましたから、似た様な認識なんですね。自分らで削りさくって来た癖に。「オリンピックも近いのに…ワシらに恥をかかすな、ボケが」という気持ちなんですね。

2021/4/19
システムがしっかり作られてても運用が雑だったり、システムを理解してない人間がトップに立ったりしてたら、せっかくの英知も水の泡になるという例。

2021/4/19
予算がないから、という理由で病床削減、医療保険の適用を縮小してきたのは政府と自治体です。そのベクトルはコロナ禍に陥った去年もずっと変わりませんでした。

2021/4/20
無駄だから省いたと言ってましたが、際限なく増えていく医療資源が怖くなって支払いを止めたのではないですか。人口の推移から医療負担が増えるのは何十年も前から指摘されてましたのにね。

2021/4/20
今は予防をしっかりすれば医者要らずキャンペーンには予算がつくが、病床の数や担当者の給料は削られる。寝る場所が無くなれば個人で引き受けるしかなかろう、と言うのです。それを健全な行政と家族の温かい絆とおっしゃる。

2021/4/20
そりゃ不惑すぎで金にもならん御伽噺を嬉々として描いてたら周囲が心配するだろうよ。大きなお世話だけどな。放射線を出してる訳でも医療資源…は食い潰すか。漫画なんか描いてる場合か!と漫画描いてる奴が言う。漫画描かない奴はもちろんのことで。

2021/4/20
これは戦前の知恵なんですが、紙の卸売や開局の許認可を政府直轄にするんですわ。今なら電気ですかね。気に入らん奴には卸さない。表現の自由とやらには手をつけない。明るく正しい民主社会の実現。自由は正しい市民のみが享受する。

2021/4/20
卸さない理由はいろいろ付けられますよ。数が足らないとか。他の事業者との公平性を考えて、とか。仮定の質問には答えられないとか無視するとかはあんまりいい方法じゃない。

2021/4/20
ヨシムラ知事は緊急事態宣言を受けて志士隊による「大阪駅で降りる奴は片っ端から殴る」行動を実施しました。これにより市民の行動を抑制するのが狙いです。この行動の正しさは二週間後に明らかになります。(虚報)

2021/4/22
狭い研究室に広い机、その上には何が流れてるのかわからない冷却器やベタ置きのはずのフラスコから何故か煙が出てる。博士の専門は生物のはずだが、何を調べてるんだろう?的な科学者観は今でも通用するのかな。

2021/4/23
クラゲの毒針は個体が死んでても機能するものがあるから水辺で無闇に弄らない。

2021/4/23
〇〇だから××だ、というのは出来る人には当然の推論なんだけど、それが通らない時がある。そんなのは少数だ、というのも事実なのだが当事者には動かしがたい現実なんだよ。

2021/4/23
仕事が嫌で失踪した漫画家が、逃亡先でも漫画描いてる、というのが味噌なんじゃ…。本当立ち位置ひとつで見えるものが変わるわ。

2021/4/25
即身仏になり損ねて未練を残した坊さんの死体が夜な夜な這いずり出して村人を喰らうというホラー。元は高僧なので法力が強い。どうやって鎮めるのか。

2021/4/26
「失礼」をクリエイトする産業、そりゃおいしい。無から有を生み出すまさに創世産業だな。

2021/4/26
バカの所為でオレたちマジメな人間が損をする、とか言いたいんだろうけれど、遅かれ早かれバカの仲間入りした時に黙って粛清されてくれるんなら天晴れ元気だな。

2021/4/26
都市の夜がこんなに明るくなったのは産業革命以降だと思われるので、それ以前を覚えている人には堪えないのだろう。ということは100歳越え?

2021/4/26
「まず隗より始めよ」国会では自公議員から優先的にワクチンの無料接種を始めました。「国民の皆さんも率先して接種を受けられます様、その手本を我々が示します!」だがその為のワクチンは地方の医療機関に回す分だった事が発覚。具体的には沖縄県。(虚報)

2021/4/28
「情勢を鑑みてボランティアの必要数を700を500に抑えました(褒めて)」「すごいよく頑張ってるな、政府は」一方面には極めて寛容な圧倒的大多数の皆様。

2021/4/28
思想信条で人を取り締まることは出来ないと言う建前を法律で変えてしまおうと言うのが維新や自公のおっしゃる私権の制限ですわ。具体的には朝日新聞にはワクチンをまわさない、を法的に具現化したい。

2021/4/28
もちろん憲法違反ですので立法出来ないのですが、自分らの正義に反する憲法の方が間違っているので解釈を変えたと言う。「これからは衰退の意味は繁栄と解釈します」もうこんなものは法治でもなんでもない。

2021/4/28
そう考えると香港の国安法は日本から見ると噴飯物だがあちらの憲法には則ってる可能性はあるな。法的な正しさすら踏みにじる自民や維新よりはマシなのか。

2021/4/28
公明党や共産党の人は「〇〇しました。尽力して可決に持って行きました」連発だけどな。

2021/4/28
皇道派と統制派の争いは人死が出たほどなのに、知らない人には区別出来ないんですね。

2021/4/28
実際には観てない映画を知識で語る…のはどうなんかな。自分の父親がポリコレ的に裁かれるの良しとする人なんかな。

2021/4/28
それを言ったら誰も歴史を語れないから、語ってイカンというのではなくて。

2021/4/28
全共闘の後輩ぐらいに当たる先輩から「お前らは不憫やのう、世の中カスしか残ってない。気の毒や」と呑む度に泣かれたわたし達もそろそろ還暦を迎えますわ。

2021/4/28
東京五輪ぴっくは生活に必需。これまだ菅総理だからブツブツ言うけど、アベが復帰してやる!っつったら圧倒的大多数の皆さんは両手をあげて日の丸の小旗を振るんでしょ?

武道館で開かれた党大会ではエエ年のオッサンやオバチャンが白目剥いて喝采し、失禁者(年の所為で)続出。という予知夢。

2021/4/30
アベの情報を上げるときは(注意!安倍晋三有り)って前置きを置いてくれないかな。遮断してても不意打ちがあるんで精神衛生上良くないんですよ。

2021/4/30
不正受給を憎むあまり支給や給付の制限を上げたら不思議な事に予算が余る様になったので、やはり不正が横行している!と判断して予算を減らす行政体。痛みを分け合うのが健全な政治。生活を豊かにする為に配給を減らします、とか和かに言う。

2021/5/5
ショッカーや黒い幽霊は「悪」なんか?という問いが出てから久しい気もする。与党の総裁が「お前に答える必要はない」とか悪の幹部のセリフをのうのうと宣う我らが現実世界だ。むしろ秩序を乱す仮面ライダーこそが悪と詰られるのでは。

2021/5/5
しかし当のライダーがそもそも国家によって改造された強化人類。超人による富国強兵策。かつてショッカーの理想に共鳴し、その礎足らんと志願した博士が反逆した理由とは。

2021/5/5
設計図を有してるショッカーがライダーを倒すのに別の超人をぶつけるのは効率悪いので、広域ジャマーを掛けたり分解ワクチンを投与したりするのが好き。「人間にはどうってことない活性体だが、サイボーグのお前には致命的だぞ。盛大に酔っ払ってくれ!」

2021/5/5
博士自身が設計に参加した超人計画だ。それを読んでない訳がない。「アンチジャマーかッ?」「その通りだ!」

2021/5/8
作画に時間のかからない絵柄だから日産30ページが可能?間違ってはいないが出来るものならやってみたまへ。ネームに掛ける時間と作画に掛ける時間は別腹ですよね?

2021/5/8
シャドーハウス、原作は漫画らしいけどよくこの内容を掲載する気になった。カフカやダリの世界に入ったかの様。大陸風に乾燥した退廃趣味。

2021/5/10
一番困るのはイイともワルいとも感じない事で、なんの取っ掛かりも生まれない状態ね。作ってる場合でも眺めてる場合でも。客観的に観てイイものでも好きとも嫌いとも感じない。自分の中にトリガーがない。

2021/5/10
口にしたら一発で辞任級の失言でも今は大臣ですら辞めないから、責任もないらしい野党の党首では尚更言いたい放題。

2021/5/10
カレーには福神漬けとご飯。ソコは譲れませんね。(花らっきょでも可)

2021/5/10
同じ様に豆腐には生姜醤油でしたが、オリーブオイルとバルサミコ酢にはパラダイムをシフトされました。

2021/5/12
子供を思い通りにコントロールしたい親御さんに寄り添う、思いやりのある政府。

2021/5/12
新興の表現は既存の表現から下に見られる傾向にある。狂言は能を、能は歌舞伎を馬鹿にしてきた。長らく舞台芸能が主だった演芸は映画を馬鹿にするが映画は後進のTVを馬鹿にする。いずれも楽しまない人はまとめて無駄という。

2021/5/12
男性の指導者が女児に手を出すみたいな話ばかりだけど、男児の被害が無い訳ではない。大人x子供だけでなく子供x子供、子供x大人の場合もある。それはステレオタイプの刷り込みではないのか。被害例が多いというが隠れた被害はもっと多そうと自ら認めとるじゃないか。

強くあれと求められる男児やしっかり自己管理が求められる大人が性被害に遭って素直に申告すると思う方がどうかしてる。メンタルの強い弱いでサポートするなら満遍なく採らないと。

2021/5/12
この十何年デタラメな運営で死人まで出してる組織をヨイショしてる人達にモラルやの公正やのを問われてもな。

2021/5/13
イスラエルに与するのかい。わたしはご免だね。

2021/5/13
もっとも「自分には価値がある」とか真顔で言う人は尊敬する。見習いたいとは思わんし、その価値は出来れば自分から遠くで発揮してもらいたいけども。

2021/5/14
ネットには真実が転がっているの亜種。>マスコミが全滅すればニッポンはもっと良くなる。「信じてもらえないかもしれませんが、わたしには日本を良くする方法が一目瞭然なんです。うまく云えませんがひと目で判るんです!」

2021/5/14
「たまたま」通りかかった朝日新聞の主幹が「キャンセルで余った」ワクチンを接種して、「このクソマスゴミが!順番抜かししてんじゃねぇーよ!」と怒らない理性的な人のみが優先順位について語りなさい。どうした?誰も語らないのか?朝日新聞よ、あなたは許された。とく立ち去るがいい。

2021/5/15
徒らに不安をばら撒く=徒らに希望をばら撒く。

2021/5/16
じぶんが好きでもないものを人から褒められたとして嬉しいものなのか。なんであれ認められるのが嬉しい、というのも格差な気はする。日向に住む人は光を知らないかの様。

2021/5/16
九裁というのは知らない。製版に関する数え方は4の倍数と習った。1986年ごろ。ただ古い世代の人たちには3を起点にする数え方があったのは聞いてるのでその倍数なら9はあり得る。

2021/5/16
歴史にタラレバ、過去の所業にタラレバは禁断の果実。歴史の場合事実どうだったかのズレもあり得る。個人の体験すら主観に引っ張られる。フィクションで楽しむ分に罪はない。

2021/5/16
先日も50メートルを越える超巨大ロボが殴り合う漫画を拝読しまして、続かねばならんなと強く心に止めました次第です。心の棚に。

パンチが当たると勢いはそのままで接点からひしゃげていくんですよ。質量が大きすぎて止められない。慣性制御もないのんかと。

2021/5/18
「おいお前。オレに何を売りたい?」ってレジに居座るオッサンやオバハンが居ったけど、ただのアホですから相手にしない。配給の列に「お前の分よこせよ」というのが必ず二三人は出てくるのです。彼らにとってはそれが常識。他人は全て自分に奉仕するサーバント。

2021/5/18
立ち位置が既にして不快…。手塚だったらこの半家畜が自意識を獲得して、みたいに使われる側に立つ。それが普通だと思ってるから、使う側の罪の意識を描くのが新鮮なんだろうけど、どこまで行っても他人事。君自身の内面をえぐらない。傍観者でございますで終わられてもな。

2021/5/19
ページが埋まらない時は見開きを増やせばいい、と岡田史子さんに教えられ萩尾望都さんは驚愕した、という話ですが昭和の漫画家は大抵やっってますよね?

2021/5/19
誰とか何処とか申しませんが血に飢えたゾンビみたい。脳味噌を啜れば一時的に気が紛れるらしいけど、血肉になる訳でなし、新しいゾンビが生まれるだけで、みんな仲良く腐っていく。

2021/5/19
「手当たり次第に打たれたその辺のひと」は二回目を二回目ですと申告出来るのかな?なんか接種証明みたいなモンを出してもらわんと困るな。「ああ〜この証明は知らんなぁ、打ってくれと云われてもなぁ〜」

2021/5/20
漫画は別に精緻である必要はないねん。そのコマを含めたベクトルが大事やねん。会心の一コマ描くためのベクトルが。大事なのは流れやねん。そのコマに至ったら鼓動すら止まんねん。「ああ!スゴいモノを見ちゃった…」と涙が溢れてくんねん。感動は心臓に悪いねん。😭

精緻さはあればあったでそこにも感動するけど。

2021/5/20
世の中に存在を認められて惜しまれる作家さんはまだいい。(良くないけど)超絶上手い震え上がるほどの漫画を描くのに知られずに消えていく作家さんの多いこと。「だってマンガでしょ?」で片づけられる理不尽。

2021/5/20
いまなろう系の社畜OLが転生して異世界でチートというアニメを二本見てるがその内の一本で「これぐらいなら無理すれば終わります」という弟子に対し「無理はダメ!絶対!残業すれば終わりますとか、そんなの先生は許しません!」と真剣に怒る(本人は無理が祟って死んでる)のが心に染みた。

2021/5/20
治療が受けられず自宅で亡くなる人の数を数えたら、神羅万象を司るらしい大臣さんたちは寝覚が悪くなるので統計は取らない説。わからないのは無いのと一緒。自分の安心安全のために数は数えない。

2021/5/20
ドローンとボットが行進する開会式。スタンドには拍手に特化したくいだおれ太郎が数百体。安全に配慮してディスタンスしている。

賑やかに見せる為に大量発注されたが、大会後は使い道がなく、倉庫に押し込められるドローンたち。「ワタシタチは日本の為にハタラキマス…」

2021/5/21
国民なんかいるから感染者が増える。国民が居なくなれば感染者も居なくなる。簡単な算数です。なぜ国は重い腰をあげないのか!閣僚経験者は語る。(虚報)

2021/5/21
自治体の腰が重い?自治体が本気出しちゃったら国がサボるだろ?国に働かす為に自治体の対応はノロいのさ。某知事は語る。国はこの逆のことを言い、結果全体でユルユルに。(虚報)

2021/5/21
「明日から本気出す!」各トップ、所轄組織。「なので死者の数は把握しておりません」「この程度で死ぬとは普段から自助が足らない証拠であります」(虚報)

2021/5/24
自分ではやらないし出来るとも思わない事を他人には求める訳ですね。それはともかく全身全霊、生活の全てを注いでも傑作が生まれる保障など得られないし、一作二作ならともかく年に数作などと言うのは片手間で出来はしないだろう。飯を喰うのも惜しい期間が数十年とかなんだその緊張感。

2021/5/24
映画でも文学でも演劇でも気違いみたいにのめり込んでる人は大勢居たけど、じゃあそれが作品に反映されてたかと言うと…。「オレは人生かけてんだよ!」って自分に酔っ払ってるだけなんじゃないのと。評価の軸が他人や世間にない人はまだ迷惑でない分マシではある。困るのは同じ態度を周囲にも要求してくる奴。

2021/5/26
TORIさん
年季の入ったアジトです。ショッカーの歴史を偲ばせます。多分創設は大正七年。丹波の造り酒屋だった二宮惣右衛門は戦後の好景気に沸く日本に危機感を抱き…

2021/5/26
アベが優秀というよりミンス許すまじという怨念だけは如実に感じるよ。

2021/5/26
そう遠くない未来に「階段上がるぜ!」って気合を入れないと足が前に出ない様になります。

2021/5/26
あのね、検査かワクチンかじゃなくて、検査もワクチンも、なの。

2021/5/28
「抵抗は無意味だ。五輪に参加せよ。」防具(虚報)

2021/5/28
フランク・フラゼッタとかニール・アダムスとかもう日本の若いイラストレーターは知らないんじゃないか。ブレードランナーがありきたりな映画と評される有様では。

2021/5/28
ツルモトルームや講談社に頼らずとも触れられる現在は結構な事だけども、存在を知らないと検索もしないし、それがいつ頃の人でどういった影響を残したか、はあれこれ調べないといけない。20文字以上は読まないとか30秒以上の動画は見ないではたどりつけない。

2021/5/28
たどりつけないのは知らなくてもいい事で、わからない事は知ってる事をつなぎ合わせて類推すればあながち当たらんでも遠からずと思ってるんじゃないかなと。そういうのは勉強と云わない。

2021/5/28
男っぽい女の子がカッコよく見えるのは自分もそうなので描くにもやぶさかでないのですが、女の子っぽい男の子の描写がどうしてもオカマのステレオタイプを脱しないのをアップデートしたい。女→男ですんごい解放された女子が女の子を蔑む話とか。嫌だったものに飲み込まれてる自分、みたいな話。

2021/5/29
基本的に標高差が自分の身長を超えたら、1メートルごとに遭難確率が増えると考えないと。つまり家の中にも危険は一杯。

2021/5/29
ツイッターなどが良い例ですが、消費させるにはとにかく溜め込まない、止まらせない、考えさせない、で作品のみならず歴史や情緒もあっという間に流れていく。電子情報はあったという痕跡すら残さない。そういう意味でこれはもう文化ですらないと。

2021/5/29
政府や社会が焚書で治安を守ろうとする時、記憶でそれに対抗する「華氏451」というレイ・ブラッドベリの小説がある。フランソワ・トリュフォーが映画にしてる。

2021/5/29
ただ「残らないのでなかった事にされる」のは今に始まったことではないので、すでに人類は多くのものを失っている。あえて過去を捨て去る行為、焚書も紀元前から存在している。捨てた、失ったと記憶することもひとつの抵抗。その記憶や思い出も雨の様に流れていく。オリオン腕の向こうで燃え上がる宇宙船を見た…。

2021/5/30
エヴァ世界では地軸がねじ曲がった関係で日本付近は年中夏という設定になっとったんだけども箱根の夏にセミが鳴いとるのが大陸勢には理解でけなんだらしいから、ドラゴンフライよろしくセミも怪獣扱いなのかもな。(類推に類推を重ねる例)

2021/5/30
長瀞さん外人受けもいいな。アジア人女性のステレオタイプに合うのかな。

2021/5/30
国民はダブスタを見抜くし嫌う。ただしアベは除外する。某識者(虚報)

2021/6/1
自分が嫌いな人をこき下ろすのにキーボードをタップすらしない、RTで罵ったつもりになる怠け者は君か。

2021/6/4
専門家の意見に不快感を示す政府関係者の存在が有権者として不快なので名前を公開してもらいたい。以降えんがちょを切らせて頂く。

2021/6/22
白々しくも観客あり開催ありき前提で「無観客もあり得る」とか「酒類の提供も検討」とか手前の都合で条件を動かしてんじゃないよ。

2021/6/25
朝日新聞の廃刊を今日か明日かと待ち望んでる層には香港の林檎日報廃刊のニュースは夢精のネタなんだろう。大嫌いな中共のやらかしなのに怒りもしない。今はそんなことよりワクチンか。

2021/6/25
ブルーフィルムで一時間越えとか聞かないけれど、AVだと五時間六時間はざらにあるのでは…。

2021/4/1~2021/6/25

つぶやき備忘録:2021年一月〜三月

2021/1/2
70年代くらいまでは我が街にも映画館が三つくらいありました。80年代には櫛の歯を空く様にあっちで消えこっちで消え、今は同じ様に本屋が消えていきます。あと10年もするとこの街で本が買えたなどと思い出話になるでしょう。

2021/1/7
何?連邦議会に暴徒が押し入る?周りで騒ぐとかでなく?

2021/1/7
こんなことを警察や軍が静観するならクーデターと言い切れるが。事ここに至ってはむしろトランプ本人が身の危険から亡命を検討せんといかんぞ。

2021/1/7
ん?議会を占拠した暴徒を逮捕せずに解放したの?バット持ってるだけで撃ち殺される国で?

2021/1/7
醜くて暴力的で反知性的な態度はみんなアッチ側の特性だ!と考えたくなる気持ちは十分に分かるのだがね。

2021/1/9
昔のしまりんがど素人丸出しに薪にマッチを押し当てたり、刺さらないペグを石で叩いて曲げちゃうとか、炊飯を失敗するとか、キャンパーあるあるで。そこへ例のカップ麺が出てくる辺り、実に泣かせてくれました。

2021/1/9
ああ、古い映画で車の窓をクルクル回しながら開けたり、サイドミラーの位置を手で動かしたりするのに異文化風味を感じる訳か。その点携帯電話が外国人のツールだった過去からやって来た我々には毎日がSF三昧。

2021/1/9
今日辺り「議事堂に突入して何が悪いの?」と開き直るかと思ったけど、見捨てるのか。警官を殴って窓を割った犯人は私です、とぞくぞく名乗り出た暴徒たちを大統領が感涙して恩赦する、という展開もあったろうに。

2021/1/10
「皆さん、ご起立ください。社歌の演奏です」ローラーボール

2021/1/10
これらは端的に言えば共産党国家と企業が入れ替わった世界。資本というものをどう捉えるかに関わらず、権力は人民を搾取するという考え方。反企業に答えはない、というがあなた方の嫌いな共産主義がそもそも反企業から起こった運動なのだ。

2021/1/10
多分菅総理のトコまで情報が上がってないんじゃないかな。耳障りのいい太鼓持ちばかりを集めてるとそうなるわな。でもそれを考えると習主席はどうやって情報を集めてるんだろう。優秀な番頭が居るんだろうか。

2021/1/13
BLMには指導者がいないからみんな困ってるんじゃないの?

2021/1/24
勉強のためにYouTubeを探す…。デフォが動画ありきなの?テキストじゃないんだ。

2021/1/24
映画「ベン・ハー」のプリプロで、コロシアムでの試合のシーンに集められたモブが腕時計をしてる、メガネをはずせ、と美術アシスタントに指摘されてるのが印象深い。通常香盤表には役者の足の位置まで記録される。嘘を撮るには大変な努力が要るのだ。

2021/1/24
この話でこの緻密な背景、要らんのとちゃうかな…。情景とか雰囲気で魅せる話でもないし。作者的にはこのヴィジョンが描きたいのかも知らんけど、過剰な気がする、というのもあくまで個人の感想なので。

2021/1/24
もう学校ではチリ沖地震で日本に被害があったことを教えてないのか。

2021/1/24
「人と同じようにしていては、人並みに儲けられない。」って矛盾してますよね?
「人と同じようにしていては、人より儲けられない。」が正しい用法ではないでしょうか。(16年ぶり再掲)

2021/1/26
毎年の様に古い何かを発見した若い人が「これは新しい!」って再発見を自分の手柄にしてるの。中には本当に未知のこともあるけれど、そんなのはマレ。何かを発見したと思ったらまず自分を疑えと。(そして未知の知見を見逃す)

2021/1/26
ヒットしたモンにも埋れてるモンにも、人が何らかの作為を持って出来た作品には何かしらイイ点がある、と思っているので、趣味に合わないから下げろ失くせ消えろとは言わない。ソっと表紙を閉じて忘れてしまうだけだ。

2021/1/26
昔イイと思った作品は今見ても大概イイが、時にはなんでコレを気に入ってたのかわからない作品もあり、自分の感性でもアテにならない。何十年と経て心揺さぶられるモノはなんかしら心の琴線に触れているのだろう。だがそんなモノですら薬品や経験で容易に変わる。

2021/1/30
山道で日暮れて。

2021/1/30
田舎の方がいい、ってソラ都会しか知らん人の寝言ですよね?

2021/1/31
端末での見栄えが主流みたいな話ばっかり流れてくるけど、その画作りを印刷した時のことは考えないの?もう物理的な本は発行されないと思ってる訳?コミケはダウンロード会場になるの?催事場の確保に拘泥されなくなるのは結構かもしらんけども。

背景と人物は別レイヤーに描いて、CSSで出力時に演出方法を変える、というのはアリかな。

アナログだと同じ話でコマ割りが違うのを二枚ずつ描く訳か。やりたくない。💡いっそのこと展開も違う、結末も変えるというのは如何だろうか。ネット版ではハッピーエンドだが、書籍版ではバッドエンドで出すとか。

2021/2/3
「不正な選挙に対する正当な暴力の行使」と持ち上げるには間が悪いのかな。ミャンマー軍を支持する人は今のところ少ないな。ロシアや香港のデモは「反社会的」じゃないのかい。ウルムチで暴動が起これば応援するんだろ?

2021/2/3
作品がヒットしてアニメ化もされてる作家でも続かずに筆を置いてしまう。世間の顔色が気になり、自分の衝動が何から起こるのか分からなくなる。そこから先へ一歩も進めない。

2021/2/3
その点エロマンガは自分の性癖に寄り添い、他人の興奮は二の次だから作家性がモノを言う。…と思いたいのだけど、エロ描けば売れる程度の認識では五十歩百歩。大体商業化の時点で売れ線というのが厳として存在しており、否応なく従わざるを得ない。

2021/2/3
儲からないだろうけれど、自分を慰めることに専念してもいいのでは?手塚の様に絵柄や作風を変えるのもアリだろう。それでも芯を、自分の中の核心を譲らないのであれば、前へ進めるのではないだろうか。

2021/2/3
譲る様な核心のない人でもプロでございと作家を続けている。それも一つの職能だ。依頼に応えられる実力。あとは…やっぱり運も実力のうち、かな。

端から見てるとぬらりくらりと小器用にこなしていると思える人でも存外信念があったりするから、分からんけどな。絵を描くと言う行為が既に動物の範疇を逸脱してる。

絵を描く鳥や歌を唄うくじらの話もあるくらいで。

2021/2/3
あれは確か星野之宣さんの漫画だったと思うが、崩壊した恒星系で産出される鉱物を砕くと幻覚が見える。何らかの記録らしいが意図は読めない。自分がここに居たと言う証なんじゃないかという漫画。ティプトリー味があって泣けた。

2021/2/3
作品の中にふと別の作家の匂いがする時、ああ遺伝子なんだな、と思うことがある。手塚風味や石の森風味、藤子風味や横山風味を受け継いだ誰かが親の匂いの様に語る。それらを知らない読者はその作家の匂いだと受け取る。そこからまた繋いでいく。

2021/2/3
ダヴィンチやピカソや手塚にもそういう遺伝子があるのだろうけれど、学術的にそこを辿っても匂いはつかめない。それに反応する自分のレセプターを通して受け入れないと。ゲッターロボは庵野が感動するからガンバスターになる様に。

2021/2/5
普段「女は黙って股座開いてりゃイイんだよ」的なひとまで「元総理は老害だな!辞めろ、辞めろ!」とか言ってるの、どっこいどっこいだな。ことほど左様に自分のことはまったく見えない。

2021/2/5
rtが四億かー。もはや地球規模。もう個人がどうこう出来るレベルじゃないね。

2021/2/5
「オレ達が誰も手出し出来ない大きなコンテンツに育て上げてやるからよ、ちょっと股ひらけよ」とこうですか?何十年も前から変わりませんね。>調整

2021/2/5
あの話の中ではMS同士の格闘戦はジオンでも想定して模擬戦してるけど、戦艦並のビーム兵器で撃ち合いになるとは、ましてやビームライフルがどれほどのモンかと言うのを開発者も予期してなかったのではないかな。

本来なら軍令部は兵器要項をつかんだ上で作戦に組み込むはずだけど、コロニー落としという無慈悲な作戦でみんな頭に血が上ってて、冷静さを欠いてる、とか。許すまじジオン公国。

2021/2/5
ああ〜。わたしも国立公園で焚き火の跡を見たことがあるな。食べ物の入れ物やタバコの吸殻なんぞは当然のごとくで。なにしに登山してるんだか。本人は満足してる。なんなら前回自分が捨てたゴミを発見して懐かしがる。

2021/2/6
差別する人というのは自分が差別をしているとは微塵も考えない。単に相手は自分より下劣だと思ってるだけで、不当に扱うのは当然だと。下手すると下等である限りにおいて尊敬すらしている。

「君たちは目もよく見えないし頭も悪い。しゃべるのも下手なのに生きてて本当に偉い。自分なら絶望してなにも出来なくなるよ」

2021/2/6
これが実現可能だとして見たいのはシャア総帥よりは魔王ゼノンの宣戦布告かな…。世界の主要都市に一斉同時に「スポンサーから一言」

2021/2/7
製造者責任、というのはいい解釈だな。

2021/2/8
図書館に限らず。本を大事にしない本屋では買い物したくない派。だが本屋そのものが風前の灯火。「電書なら焼けたりしないのに」電気がないと読めないお前が何を言うのか。

2021/2/8
気持ちは十二分にわかるんだけど、注文のないとこへピザを届けてるようなモンで払えよと言われてもそうですか、と札びらは切れない。

2021/2/8
「俺は黒人だけど差別されたりはなかったぜ。座るべき場所に座って、白人の食い物には手をつけないからな」とのツイートにそれっぽいブラザーの写真を添付する簡単なお仕事。

2021/2/8
「織田信長はイイ人だよ。何故かって?オレはそれを知っているからな!」「迷惑なら文句言ってくるだろ?ないんだから迷惑じゃないんだよ!」「時速十キロオーバーは常識!」「安倍晋三は最後の希望!」「窓から泥棒は入ってこない!」いずれも謎の信念だ。バインドワッパーはそんな信念でも具現化する

2021/2/9
殴らせないで一方的に殴るのはボクシングの要諦。それが出来れば苦労はせんが、その伝で行けば仕事せずに予算で食うのは効率的労働。皆が恥ずかしいと思うことを「あえてやる!」オレサマカッケーッ!(多分ジャブの練習なんか一切しない)

2021/2/9
「差別がなくなったら困るのはお前たちだぞ?わかってるのか?」というのはレイシストの言い草で、これが出たら最後っぺみたいなモンですよ。そもそもないハズの差別を認めちゃってるんだから、語るに落ちるとはこの事。

2021/2/9
そして出てくる最後の砦「これは差別でなく区別」

2021/2/9
男らしい逞しさや女らしい細やかさをそれぞれの場所で活かすのが「適材適所」だと。じゃあ細やかな男性や逞しい女性がその能力を活かすのに何の問題があろうかと。次にあなたの口はこう言う、「一般論だ」と。

2021/2/9
手塚先生の訃報は暗室で聞いたのですが、最初に思ったのが「え?なんで?手塚治虫なのに?」あとは漫画でよくある、胸にボコっと丸い穴が空いた様な気分。この穴は今でもあるし多分埋まらない。

2021/2/10
上げ様のないものを上げようとするから全体が下がる。

2021/2/11
「アンテナが立たないな?」の一言で済まん?

2021/2/11
掛かるはずのなさそうな場所で繋がる電話とか、漫画味あるけど、映画ではタルコフスキーのストーカーとか、直近では裏世界ピクニック。まぁコレ自体がストーカーっぽいけれども。

2021/2/11
「ゾーン」ではたくさんの人が亡くなってるらしいのに、死体も残酷なシーンも一切ない。予算のない自主映画ではよく使う手を商業監督がのうのうと使う。この「何も起こらない」のがこの映画の良さなんだけど、なかなか解ってもらえない。

2021/2/11
あとBGMに困ったら著作権の切れてるバロック音楽を使う。何気ない風景が一気に重厚に。これもタルコフスキーはよくやる。庵野さんもよくやるが、あの人はバロックだけじゃないので。

2021/2/11
あれ?ガンダムNT結構面白いやんか?ユニコーンを見てないからかな?逆襲のシャアがよくてコレがダメな人はトミノ・ガンダムでないから?あのダメな兄ちゃんの意識も拡張しちゃうのが笑える。

2021/2/11
トリさん
劇画と漫画を行ったり来たりするのは手塚さんがやってましたけど、気分で描写が変わるのは乙女チックラブコメの辺りでしょうかねぇ。24年組はあんまりやってなかった様な気がする。

2021/2/11
存外これも漫符の一種で慣れてない人には読みづらいのかも知れんな。→同じページで頭身が変わる

2021/2/11
じゃばらさん
ドミネーターを執行モードで起動。

2021/2/12
ん?ナチスとかヒトラーと比べ始めたら話終わり、とか言ってなかったっけ?🤔

2021/2/12
命拾いした。標高400を越えたら平地の常識は通用せんと思え。800を越えたら日本に居ると思うな。1000から上は…頼りになるのは身が一つ。ゆるキャンの第二期はなかなか啓蒙的。

2021/2/12
民主党政権には失敗を許さなかった有権者が、自民公明政権の不手際は見逃せといふ。寛容であれとのたまふ。

2021/2/12
自民・公明に牛耳られた国会と政府(笑)。

2021/2/12
インテリと名のつく生き物は中央から農村へ飛ばして農作業させるんでしょ?

2021/2/12
勇者に滅せられた魔王は異世界転生して幕末の京都で薬屋の丁稚に生まれ変わりました。魔素のないこの世界では魔法は使えません。さぁ知恵と根気だけで動乱の時代を成り上がれるか!

2021/2/12
アメリカのTV局を揺すったのが民意、という意味でなら市民の勝利とは言えるかもな。中国の全人代を揺すれるのは誰だろうね。

2021/2/14
こう言う時にゲスなツイートを即座に打てるってのは日頃の研鑽の賜物だなー。陽明学の実践。事を決するに逡巡は既にして未練。理性と云う回路を通さない瞬発力。

2021/2/17
どこかに隠しカメラがあるはず…ッ!
どこかに隠しカメラがあるはず…ッ!

2021/2/18
世界を正しい方向に導く簡単なお仕事。
世界を正しい方向に導く簡単なお仕事。

2021/2/18
やってる本人は真剣そのものなんだけど。

2021/2/19
絵を描いてるだけで金を取っていく盗人…。よくもまぁ他人の生産活動をこうも悪様に罵れますな。

2021/2/20
ねむりねこ狂四郎さん
モノを盗まないルパン三世と考えてみるのはどうでしょうか。(なんか世界中に出没する、作品そのものより作品が置かれる状況を演出する)

2021/2/20
ああ、シャアが当然の様な顔をしてホワイトベースに乗ってるの、いい。ゼータではアーガマの艦長がブライトになった時に色々と思うところもあったろうに、アレはそういうところを丹念に拾わないんだもの。ダカールの日のバスク・オムとか。

2021/2/21
スピルバーグはなんかこう生理に訴える絵作りが上手いんだよ。主観に沿った描き方なのに、客観的な絵。撮影監督は結構美意識を揺すぶられると思う。「なんでこのカットをここから撮る?」みたいな。でも完成すると納得する。これしかないなと。

2021/2/21
でもそれはスピルバーグ個人の独創という訳でもない。クロサワやフォードやコッポラから連綿と続く文化的遺伝子だ。それを観て感動してしまったら、あなたにも感染する。深く静かに沈殿する。

2021/2/21
写真家のアンドレ・ケルテスに倣って「美しい瞬間」と呼んでいる。もうその一瞬が心に刺さる。作品全体の良し悪しに関わらない。防空壕から出てきたアムロが初めてザクを見た時にMSの足が手前にググっと迫り出して射撃態勢を取るところとか。

2021/2/21
ドラム缶みたいな薬莢が降ってくるところとか、誘導ミサイルなのに無線が使えないから有線で撃ってくるところとか、そんなシーン見たことないのに、怖さがわかる。

2021/2/22
それは江戸時代以前の古いものがあんまり残ってない、というだけなのでは。

2021/2/22
「俺は差別を許さない!」と「でもお前は臭いからこっち来んな!」が並存するのが人間社会。道理に従って臭いのを我慢してると、いずれナチスの亡霊が復活する。いい匂いとキラキラ輝く未来が君を待っているが、たどり着くと剥げた看板と腐臭に変わる。別の誰かに臭いからという理由で脚を折られる。

2021/2/22
「歩けない奴は生きている資格がない!」と憤っていた過去の自分を褒め称えていたシンパに責められる。悔い改めたところで救ってはもらえない。みんな歩くのに必死なので。

2021/2/22
博識で教養豊かな大人が「日本は神の国です」と云えば、その前段階で色々と端折ってる場合が多いのだけど、大概の人はその言葉尻を無邪気に信じちゃうのね。結論がE=mc²だから次へ進める訳ではない。行き詰まったらここから疑う。

2021/2/22
VガンダムのBGMを聴いている。すごいエモーショナルで上がる…。出来ればこれでクロスボーンバンガードの顛末をTVで見たかった。

2021/2/22
納得のいかない現実は全てスタンド使いの攻撃。

2021/2/23
納得のいかない組織はみんなパヨクに支配されている。Qアノンとか信じている人かな?そう言えば近頃ネトウヨはパヨパヨ云わないな。

2021/2/23
いや漫画は世の中の役に立たないだろう…。役に立つ漫画はあるだろうが。

2021/2/24
人は見える範囲でしか物事を判断できない、という単純な推論。だから時間的にも空間的にも知見を拡げたい訳だけども、自分からは見えない部分を無いとか無駄とか切り捨てるのが合理的と思う人には通じない。「わかってないな〜コイツ。意味ないじゃん?」

2021/2/24
戦前はノーヘルが普通だった様な気が…自動車のベルト着用も然り。飲酒運転の禁止、は割と最近。つーても十年は過ぎてるか。

2021/2/24
これもタイトルは思い出せないが、アメリカの中古車屋が2軒で喧嘩してて、大手の方はトランプみたいな金満家。若手はマッチョなイケメンで実力行使なら負けないと踏んでたのに、殴り合いになったらトランプめっちゃ強い。暴力でも商売でも勝てない、どうする?みたいな映画。

色々と忘れてるが、これ多分ゼメキスの「ユーズド・カー」だね。

2021/2/27
しまりん、誰に言われるでもなく独りでキャンプ始めたから、しそうな失敗を想定出来るんだな。連れてこられた姉弟の対比が効いてる。なでしこもペグ折り経験してるし。テントの結露とか雨が降った時の排水とかの話もして欲しいな。
ネットが繋がらないとか自販機もコンビニもない、とかの不満はさんざん聞いた。水源が重要な理由はともかく、河原でキャンプしたいかん理由を知る時には命が危ない。

2021/2/27
京阪神では馴染み深い六甲山とかすぐそこに神戸があるから気楽に登るけど、普通に800メートル越えだし、入ると奥深いから遭難者も結構出てる。街の音や人声が聞こえてると油断するんだね。いつでも戻れると。

2021/3/1
牧羊犬の安寧。主人から与えられる肉と労いが生きる糧。さぁ今日も愚鈍な羊たちを囲い込むぞ!

主人は老衰の中錯乱して亡くなり、羊たちは村の連中が山分けして持って帰った。年老いた牧羊犬は相手にされず、山の中に取り残される。夜になると狼の気配がする。もうこちらを警戒していない。優しかった主人はもういない。

2021/3/2
伸びる人は半年もあれば見違えるほど上達するけど、じゃあその勢いが十年二十年続くかというと。若さの特権みたいに思われがちだけど、年齢にも関係してなさそう。トリガーは好奇心、かねぇ。

2021/3/4
ノーマン・ロックウェルの原画とかお高いんでしょう?

2021/3/4
鬼太郎アニメ版の第二期だったか、怪獣みたいな妖怪に東京が占領されたら周り一帯が大森林になって、なんかいい匂いが辺りを満たすと年寄りが「空気の匂い」だと説明するシーンがある。当時大阪に出ると臭い、とは思ってたが空気の匂いを実感したのはキャンプを始めてからだった。

2021/3/4
美男美女は描いてて楽しいし、画面に華があるから大好きだけど、漫画とか話の中では中年でも猫背でも太かったり小さかったりのペアでやってくれると自分がうれしい。この点たかみちさんの「百万畳ラビリンス」は最高だ。

2021/3/9
手を繋いで歩こう。
手を繋いで歩こう。

2021/3/10
心が折れてしまったトウカイテイオーを引き止めたのはメジロマックィーンでもトレーナーでもなく、ツインターボのレース運びだった。ライスシャワー前後編といい、今期のウマ娘は話が泣かせる…。😭

2021/3/12
うん。わかったから。直ぐに出て行ってくれるかな?
うん。わかったから。直ぐに出て行ってくれるかな?

2021/3/13
え?そりゃMSがロールアウトする時は酒瓶をぶっつけて割るでしょ?🤔

2021/3/13
逃げ出す人を責める気は無いけれど、踏みとどまって立ち向かう人には敬意しかない。

2021/3/13
あと五年もしたら瓦礫と空っ風が原風景の作家が現れる。電気もガスもない晩に雨や雪に降られるつらさ。営々と積み上げて来た努力や日常を無意味に奪われる無常感。

2021/3/13
ツインターボの大腿筋や腓腹筋に酸素が届かない、鉛のような脚を前に出して走り切る姿が熱い。ゴールを切った瞬間、慣性も働かずその場に倒れ込むのもいい。そんなヘロヘロのターボちゃんに追いつけないライスシャワーが謎だが、同僚も走ってるので牽制があったものと考える。

2021/3/13
シェールやマドンナみたいなパワフルな女性でも老いは耐えられないのか…。ヘップバーンも晩年しわくちゃだったけど綺麗だったなぁ。内面はわからんけれど。ブラッド・ピッドはどんな晩年を迎えるのだろう。😔

2021/3/14
ハイエルフが作る盆栽。時間線が緩すぎて人間には認識できない。

2021/3/15
大塚さんのタイミングって東映の中でもなんか独特で愛嬌があった。勢いのあるものには遺憾無く発揮されたけど、繊細で微妙なものは不得手と見えた。あれだけの観察眼をお持ちでも好みと言うのはそうそう変えられなかったのだな。また一つの灯台が消えた。どうぞ安らかに。

2021/3/15
そうそう。まだアニメのソフトなんか存在しなかった時代。ダイジェストの家庭用8ミリが市販されてたかな。そんななか本編の録音音源がノーカットで収録されたLPは垂涎のお宝だった。何度も聞くとすり切れると言うので再生は神器を扱うごとくだった。

2021/3/15
大工原章さんや薮下泰次さんは宇宙惑星協会のご老人の様で話のわかるグノオム博士が森康二さんみたいな。お三方は東映動画の元となる日本動画からの生え抜きで日本アニメの父たる正岡憲三氏の門下にあたる。

2021/3/17
ポーズの研究をしています。
ポーズの研究をしています。

2021/3/18
わからないのはないのと一緒。新型の新型がどれくらい蔓延してるのかわからないから、これもない。=(すなわち)太陽や月の方が動いてる。

2021/3/18
肌の上に黒いものを描くと何故か赤く見える。

2021/3/18
カッターシャツの下からパンツがチラチラ見える中学男子。

2021/3/18
君らは昭和と一括りにするが、ヒトケタも昭和なら万博も昭和なんだよ。間に世界大戦が挟まってるんだよ。二回もヤマトが沈んでるんだよ。

2021/3/18
ミャンマー軍と中国共産党を罵る唇からヨダレが垂れている。

2021/3/18
意思に関わりなく女体化された自分のキャラを薄い本で散々に凌辱される羞恥プレイ。

2021/3/18
外を歩いていると「東洋系」だからと云う理由で撃たれる社会。

2021/3/20
金融緩和も世論次第。「政府の必死の努力によって蔓延は防いだが、国民には油断が生じているので、更なる引き締めを行っていきたい」と政府関係者は語った。(虚報)

2021/3/20
生活習慣が変わろうともフレドリック・ブラウンのミミズ天使の面白さは変わらない。古代バビロン人も言っている。「息子よこんな夜遅くにどこへ行くのか?」「うるさい、口出しするな!」

2021/3/28
「あたしデブだからブタで押してくか」と「お前デブだからブタで押してくな」の違いがわからんか。ネスカフェとブレンディの差よりは分かりやすいと思うがの。

2021/3/28
まぁそのうち「区別と差別の違いもわからんのか」「ナチスと比べる奴がナチス」とか言い出すのだろう。何度も繰り返された光景だ。

2021/3/28
トリさん
共食いの時代を描かないのはシリーズの本意ではなかったからだろうけれど、後半の総力戦に本当に関わりがないのにはビックリです、でした。

2021/3/28
言葉をわざと混濁させてるとしか。バベルの担い手。傲慢な人族に対する神の意思。だから定義大事。神に逆らうヒトの智恵。

2021/3/30
腰のアーマーを分割して動かす奴は他種族。多分言語野からして違う。

2021/3/31
敗戦国文化というのは実感あるが、勝戦国の文化というのはどういうものだろう。勝ってるんだから文化的にも強いのだろうが、文化そのものが余裕というか暇の結果と思われるので、勝ち負け関係なしに伝播するような気はする。つまりは交流のあるなし。

2021/3/31
「若さを売りにしたくない」とか言って地味目モノトーンを好む人は居るけれど、その選択がもう若さそのものなんでね。

2021/3/31
真希波の正体が漫画版準拠なら、母親並みの歳の差カップルのはずなんだけど、:破の時点でエヴァに乗ってると云う事はあそこで十四歳。すでに式波シリーズが稼働してるから、彼女も造られたチルドレンである可能性はある。だとして記憶はどこから?

2021/3/31
まぁそれを言ったら高度成長期のイケイケな雰囲気も知らないし、ドヤ街の糞尿と汚泥の臭いも知らないし、城を攻められる時のヒリヒリした感じも知らないだろう。ワシも火星の砂嵐のヒドさは知らん。

2021/1/2~2021/3/31

つぶやき備忘録:2020年十月〜十二月

2020/10/1
「本日、十三年働いた弁当屋を退職しました」

2020/10/2
政治的な正しさを胡散臭いといいながら、私的正しさを主張して止まない矛盾。

2020/10/2
「おめーの正しさは間違ってるが、おれの正しさは正しい!」

2020/10/2
知識豊富でも知恵のない馬鹿と知恵は回るのに知識のない馬鹿ではどちらがより馬鹿か。

2020/10/2
国会から付託された内閣総理大臣の任命を拒否する…。昭和天皇ですら行わなかった暴挙。

2020/10/2
自民党と政府が国を私する事と法に定められた手続きを勝手に変更することは地続きと認めたようなもんで、要するに「パヨクが騒ぐことには反対!」以上の意見はないと。

2020/10/4
あらあら「ぱよ大騒ぎ!」の所為で学術会議は国民の敵認定なの?気の毒なことね。ついでに天動説や創世説も科学と主張なされたら如何かしら?

2020/10/4
ネトウヨにあらねばヒトにあらズ。

2020/10/4
圧倒的多数の意見を尊重しろ!とか言ってたのに今は数なんか問題じゃないとおっしゃる。

2020/10/4
数といえば近頃のもやしだ。値段は以前とそう変わらないが、量が減ってる。前なら4回に小分け出来たが、今は3回が限界だ。

2020/10/5
アベやトランプを「かわいい」からで支持する人が人倫を説くとは。

2020/10/5
不利なことにはダンマリを決め込むのがアッチ界隈と下げますが、話題にしたらしたで「まだ言ってやがるwバカじゃないのw」とけなすンだから、どっちを向いても宇宙ですわ。

2020/10/5
もう小器用に複数のことを同時にこなすのは無理だ。1コ1コ片付けていこう。問題はその時間があるかどうか。

2020/10/5
大人と云うのは得意技だけで勝負したがるものだ。不得手な事に手を出して無様に敗北するにはプライドが邪魔なんだよ。同意する人だけを傍に置いて安心し、合わない人は遠ざける。それが安心を得るコツだと思ってるんだが、現役を退くとはたと我に帰るんだ。なんだ何も変わってないじゃないかとね。【再掲】

2020/10/6
ドローンによる自爆攻撃か。判断力のあるAIで自律行動させたら、そらもうF-91のバグですわね。誰の心も痛まない、機械による粛清…。

2020/10/6
争いの星、火星が大接近しておる。地には火種を。

2020/10/6
「脳の減量もしているハズだ」

2020/10/7
自分の怒りを正当化したいが為に話の筋をころころ変えるのは、統一性障害の人が話をまとめられないのに似ている。

2020/10/7
「彼らが共産主義者を攻撃した時、わたしもアカは嫌いなので共鳴した。彼らがLGBTを攻撃した時、わたしも同性愛は気持ち悪いので共鳴した。彼らがわたしを攻撃した時…」

2020/10/8
島本和彦さんの本屋閉店?なんてこった…。😫

2020/10/8
80年代にも俺は漫画なんか読まねぇから無くなってもいい、とかいうひとはたくさん居りましたが。

2020/10/8
有機農法が普及しない理由ですか?自分で作ってみれば分かることです。手間が莫大に増えるんです。利益率の低い農作でそんなことやってれば死人が出ますよ。

2020/10/8
「俺は文楽なんか見ないから無くなってもいい」
「俺は本なんか読まないから無くなってもいい」
「俺は野球なんか見ないから無くなってもいい」
「俺は相撲なんか見ないから無くなってもいい」
「俺に必要ないものは無くなってもいい」
「むしろ無くすべき」だと。

2020/10/9
日本のカレーとビールはエゲレスやドイツから入ったモノが独自に発展したものなので、本場物とはまったく別。天ぷらもそうか…。でも天ぷらは本場物を食べたことがない。

2020/10/9
学級会でイジメが取り上げられると必ず「イジメられる側にも問題あると思いまーす」とかさも全体を俯瞰して言ってます的な奴が表れて話をひっくり返そうとするけど、言ってる奴には悪気はなく、客観的事実を述べてるだけだと言うが、要は自分はこの問題に関わってない、煩わしいと訴えているだけで、なんら解決の意志もない。まず、お前の立ち位置を示せよ、と。

2020/10/9
イジメの現場を見て何もしなかった自分。非常にバツが悪い、無作為を問われる。それを無かったことにするには、問題を相対化してうやむやにするのが手っ取り早い。君は問題の外側に居て自分の世界を守りたいだけだ。まずそれを自覚してしゃべれ、と。

2020/10/11
「人文系漫画家を排除の動き」世の中の役に立たない漫画家は消えてもらいます。

2020/10/11
若くて上手い絵描きが増えた?絵を描く人や話を作る人自体が増えてる様には思えないので、人目に触れる様になった、ということではないだろうか。チャットやツイッターでバカが増えたように思えるのと一緒で。

2020/10/11
消費速度の差、絵柄の流行り廃れも早いような気もするが、上手な人が一人居れば箸にも棒にもかからない人が十五、六人は居るし、端から居なかったように扱われるのは昔も今も変わらない。そう云う人が表に出て来た、というのであれば分からなくもない。

2020/10/11
大阪市には維新の会がこれだけお膳立てして自軍有利の陣形を整えてるのにあっさり敗北して解散!なオチを期待している。ルールもジャッジも握ってる奴が普通に勝ってたら面白うおまへんで。

2020/10/11
学者さんたちが常識を持ってない、とか今更。

2020/10/12
介護サービスのおもてなしはガンダム全四十三話一挙放送。見てる間は手がかからないと評判。おじいちゃん限定の様な気もするし、その年代だと集中力がそこまで保たない様な気もする。今ですらアニメ番組を3話以上続けて見るのは苦痛。

2020/10/14
政府は国会の付託を受けて働くのであって、直接国民のために働く訳ではない。わたしは日本国民のはずだが、菅総理を選んだ覚えもなければ、辞めさせる権限もない。横着するな、とだけ書いておこう。

2020/10/15
「ビルマの竪琴」はなぜか85年版を劇場で観たな。連合軍側の映画というと「戦場にかける橋」ぐらいしか思い当たらなかったが。

2020/10/15
外野の外の河原の土手からプレイをけなすのに似て。

2020/10/15
ちょっと「後ろにいる中国」のひとに相談して来ますね?

2020/10/15
【虚報】「国民の皆さんが安心して正月を迎えられます様に、GOTOおせちを実施致します!」

2020/10/16
誰もが自分の見え方、見方だけが正しいと憚らない。同じ一つの事でも見る方向が変われば見え方が変わるのに、そっちへ行って見ようとはしない。若い内だけだよ、そんなフットワーク軽いのは。年取ると動きたくなくなるんだ。そして右向きの顔だけ描いている。

2020/10/16
日本は法治国家という幻想も、アベと共に死んだけどな。

2020/10/16
自分をまともと評する人の正しさなんぞまったく信用出来ないけど、面白そうだからいいや。この人が言うところの正義とか公正が知りたい。

2020/10/17
ん?ヱヴァンゲリオンじゃなかったっけ?

2020/10/20
なんで「共産党と関係してる」で鬼の首は獲り終えたとばかり話を終わらすのかな?小児性愛とか悪魔崇拝と一緒である種のタブーを踏んだと言いたいのか。君のタブーはそんなトコにあるんか?

2020/10/20
この間500円玉を拾ってワ〜イと喜んだが、昨日489円を落とした。まだ11円儲けている。ただ先の500円は場所からして自分が失くしたモノだが。

2020/10/20
オープニングで持って行かれた、と言うと劇場版パトレイバーの一作目かな。

2020/10/20
アイドルマスターやプリキュアのシリーズにはキャラクターというものを考えさせられる。個人のレベルでは思いもよらない展開だ。今日はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会にショックを受けた。思わずヴァルキリーに支援を要請したい気分だ。

2020/10/20
信号を無視した運転を告発しているのに、信号の視認性が悪いと論点をすり替えたがる人たち。「むしろイジメられるヒトに問題があると思いま〜す。」

20/10/31
政府御用達。自民党以外の野党を禁止する通達。議会の閉鎖、その理由については公開を差し控えます。基本的人権を踏みにじるとの指摘は当たりません。「首相の剛腕には恐れ入るな。アッチ界隈は戦々恐々だろうw」まるで他人事。明日は我が身。

20/10/31
経営者や投資家は生き残りを自分の才覚で切り開いてる、と言いたいのだろうが、能力や貢献で選りすぐられた「優秀なスタッフ」が自分らに劣る経営者を野放しにする訳がない。その時には席をゆずる覚悟があるのだろうか。

20/10/31
効率的国益の追求の結果、退位を余儀なくされる天皇家。「国の役に立つところを実績で見せてもらわないと。」

20/10/31
目覚めた人だけが夢見る理想の社会。そこには働き者の無能や話の分からないインテリは一人も居ない。ついでに言えば自分の座る椅子もない。

20/11/3
言わなければ「一貫性がない。自分の発言も覚えてないのか」と怒られ、話題にしたらしたで「まだ言ってやがるwバカじゃないのw」とけなすンだから、どっちを向いても宇宙ですわ。(改稿)

20/11/3
漫画はもともと画壇で教育を受けた画家や高僧などのインテリが余技で始めたものと記憶する。医学生(実家が医者の家系)の手塚は絵の勉強を受けた事がなく、それは終生コンプレックスであったとも聞く。だから「自分の絵は落書きなんだ、ハンコなんだ」と宣っていた。それがむしろ裾野を広げたと思う。

20/11/3
それで食えるかどうかは別の話として。落書きとハンコで食える社会というのは裕福なものだ。街に餓死者があふれ、食べ物を奪い合う世の中でも河原に立てられた落書で笑えたら、人間捨てたモンでもないなと思える。

20/11/3
そう思えばピクシブやツイッターも河原みたいなものか。プロバイダや伝送設備、電気や表示装置を必要とするけれど。川に落ちてるモンに金なんか払えるか!一丁前に金なんかせびりやがって、この守銭奴!という手合は河原乞食におひねりを施す京奴にも劣るが。

20/11/3
歴史を重ねて漫画にも画壇が生まれ、描写の基礎を重んじる様になるのは必然とは思えるが、子供の落書きで単なるハンコであれば誰しも参加できる。早い話、丸に棒でも話は作れるし、多分泣ける。そういう野蛮さは失いたくない。

20/11/3
今日「鬼滅の刃」を観た子供が5年後10年後に新たな制作者となって日本を沸かしてくれます様に。

20/11/3
今までにない映像、練り抜かれた脚本、そして耳に残る音楽。「宇宙戦艦ヤマト」や「ゴジラ」にはこれらが揃っている。歴史に残る様な作品は大体そうなんだけど、結構この音楽がすくえてなかったりするものだ。逆に音楽だけがいいとかね。

20/11/5
これはいよいよアメリカ帝国の建国か‥。米製のサスなんか使うから。

20/11/5
手塚が居なければ‥。石ノ森や藤子は東京へ出てこなかったかも知れないけれど、当時映画的描写を漫画に持ち込んだ人は手塚だけではなかった。手塚が開祖と呼ばれるのは彼の作品がヒットして多くの人の目に触れたからだ。「犬夜叉」を知らなくても「鬼滅の刃」に影響される人は当然出てくるだろう。

20/11/5
トランプは嫌いだけどアベは好きってヒトはいないのかい?その逆とか?

20/11/8
「バイデンは不正な選挙で大統領になった卑怯者」さん、同じ様に不正で卑怯な選挙妨害をしても勝てなかったトランプ、と考えれば少しは気も休まりませんか?トランプはイスにしがみついて離さないかも知れないし、まだまだ予断は許しませんよ。良かったですね、明日に希望が持てて。

20/11/9
米軍には女性の将軍がいるのか。

20/11/13
愚兄とか愚弟とか愚妹は聞いた事あるけど、愚姉はあんまりないな。姉を悪く言うと報復が半端ないのか。

20/11/20
ちょっと「満勉」はアーカイブで欲しいわな。もはや有り得ないけれど、永井豪や石ノ森章太郎の若い頃の満勉とか。デビルマンを描いている永井を密着取材とか。もう手塚はデビュー時から十年ごとに取り上げて欲しい。一番見たいのはグリンゴとか描いてる晩年の手塚。

20/11/29
手塚治虫が居ない世界を生きて何年になる?

20/11/29
このところ肝臓のあたりを殴られてるような痛みを感じるから、富野由悠季とか宮崎駿とか大塚康生とか安彦良和とかの訃報にも身構えておこう。構えてたからと言ってショックがないとは思えないが。

20/11/30
「差別はない」って言っとかないと、日頃指差して笑ってる自分が居た堪れないからな。そらドーパミンも吹き出すわ。

20/11/30
マーク・ハミルのプラウズ追悼ツィート(うまく言ったつもり)が泣かせる。英語圏のこういう語りは大好き。

20/12/10
「我なるは霊験顕かなる荒法師。真名唱えたれば空をも疾駆せん!」と揚々、歩を踏み出せばたちまちに落ちにけん。脚を折りたる法師、やおら腑に落ち、「己、悪鬼が我が法を乱したるは必定!」と宣う。ネトウヨの民、此れ「科学」と覚えたり。夢々疑う事なかれ。

20/12/10
鎌倉時代の説明に平安時代は欠かせない。そこだけ取り出しても武士の勃興を説明できないからだが、武装勢力が権力を握るのは現代人に身近な事なので鎌倉武士団もそうして興ったのだろうと勝手に推測し、それこそが真実と信じて疑わない短絡的な人にそれ以前の日本がどうだったかを講釈しても通じない。

20/12/10
それどころか、自分が信じているヤクザ理論に整合する歴史こそが「現実的解釈」として譲歩を要求する。曰く「君らの言う歴史はちっともソレらしくないから嘘に違いない」我らの考えが正当なのだからソレに改めよ、と。だったら天動説でいいじゃない。一億総ヤンキー化。

20/12/10
世界の深淵を読み解けるのなら天動説でも魔法や怨霊の世界でも構わないんだけど、「この道しかない」とか言われると違うんじゃないのとしか思えないし、思いたい。

20/12/10
押せば柱が折れるんじゃないかという荒屋に、立派な扉が幾重にも施錠されてて、見れば何故だが窓は開けっぱなし。それを言うと狂人を見る様な目つきで「窓から泥棒が入る訳ないだろ?」と常識を疑われる。実のところ押し入ったとて盗める物なんて何もない。でも押し入られたと喚き立てる。

これほどの安全策を破るとは相手は凄腕に違いない。いや、だから、窓が開いてる。窓から入る泥棒は居ないの!そんな事もわからんのか!わからんのは開いてる窓の用心に注意を払えない君の認識だよ。

今君はテーブルの上のナイフを取ろうとしたね。どうも覚えてない様だけど、君の右腕はもう無いんだ。ついでに言えば足もない。この玄関に鍵を取り付けたのは僕だ。

20/12/10
ああ、うちらの政府はね「こんなに援助ばっかしてちゃ、国民が自分の力で生活できなくなっちゃう」ことを心配なさっているのさ。高齢化で増える医者代を減らすのも一緒。国民には健全で手間のかからない坊やを期待してるんだよ。「死んでもいいけど税金は納めてね😉」

20/12/10
国会が閉じてから内輪の閣議決定で国家の方針を決定するのやめれ。「本日、開戦を布告しました。大きな騒ぎになるだろうと思いましたが」思いましたが、じゃねぇよ。

20/12/13
ハッチを閉め忘れる間抜けに自分がなる。

20/12/14
男子三日会わざれば刮目してみよ。と言うが…。一年で驚くべき成長を遂げる者もいれば、十五年経っても何一つ変わらん者も居る。一年で伸びた者がその後の十五年まったく変わらんかも知らんし、十五年見るものがなかった者が光を手にしてるか知らん。

20/12/14
年寄はね、立ち上がるのにもバネを効かさないと動けないんだよ。菅総理がキャンペーンを止めるのに二週間もかかるのはそう言う事なんだ。小便は長くなるしスッと切れないしね。パンツを汚しても怒らないであげて欲しい。

20/12/15
調べもせんのに証拠は出ない。

20/12/15
若者は星新一や萩尾望都を読まない。(暴論)ネットで目につかないものは、存在を知らない。

20/12/16
昔の映画館は観客席の後ろとか横とかにトイレがあって、上映中にそこはかとないアンモニア臭がしてたし、床はこぼされた飲食物で常にベタベタしてた。煙草も吸い放題でスクリーンが煙で揺れるのもしばしば。

20/12/16
フィルムは可燃物なので映写機の不調で映写が止まると、投影用のキセノンランプの熱で燃え上がる。大抵は映写機を止めて、燃え上がったコマを切って捨て、繋ぎ直して何食わぬ顔で上映を再開する。以降その映画館ではシーンが跳んだ版が上映され続ける。

20/12/16
学んだことは半分くらい覚えていない。その内八割方忘れる。

20/12/16
手塚作品だと鎌倉時代に京都と鎌倉で電話するくらいは普通。下手をすると電話を通じて殴られる。原始人が飛行機でゴルフに行ったりするパラダイス。

20/12/16
トランプは信じるが、コロナは嘘というのは信じない。これを「多角的に物事を見る」と捉える。逆も然りでトランプは嘘つきだがマスクははずす目覚めた人々。これすなわち多様性。

20/12/16
普段医者にかからない人は経済支援を優先したがる。生きるのが医者頼みな人は医療者支援を優先したがる。時は来た、それだけだ。

20/12/16
それぞれに「目覚めた」領域で啓蒙し合うのは、それはそれで有益だろう。サンタの血を啜れば免疫を得られる、とか言われても困るが。

20/12/16
砂漠に不時着した双発機が助けが来そうにないのでエンジンを一個捨て単発機に改造して脱出する、という映画。なんてタイトルだったか。車輪が使えなくて手製のカタパルトを使う。メカ描写といえばそこからかな。気になり始めたの。

20/12/16
キャタピラーが転輪の上で撓んでるのとか気持ちいい。キュラキュラ走ってても履帯自体が重いから撓んだまま。だからゴムとかシリコンのやつはオモチャ味がして。そこが逆に未来感あったり。道を耕さない、都市に優しい戦車。

20/12/23
アカデミックに絵画を習得していれば、今なら西洋絵画の理論に従って世界は光と影で構成されている、と習っただろう。線と面ではない。これについては蘭画を題材にした「風雲児たち」小野田直武編に詳しい。「古典的日本画では真上から見た鏡餅を描けない」

20/12/23
カインとアベルは兄弟である。ある日兄弟が供えた神への供物を、神はアベルの分だけ漁られた。カインは理不尽さに怒り、嫉妬から弟を殺してしまう。人類最初の殺人と言われる。カインはエデンから追放されるが、報復を恐れるカインに神は復讐から遠ざける約束をする。これをカインの刻印という。

20/12/23
広範な疫学的検査がないんだから「わからない」。わからないのがわからないとはひなたちゃんみたいな事を言うね。わからないのが「わかってる」んだから科学のとば口には立ってる。ダメなのは何か自分が嫌いなものの所為にしてしまう事だ。臭いものに蓋をするのも人間の知恵ではある。

20/12/23
誹謗中傷、差別被差別をAIに判定させようと動き、如何にも今時の経営者、官僚の発想ですな。なんでも試すにやぶさかでないのは結構なんだけど。責任回避、非難回避の思惑が丸見え。「AIの判断ですから。覆りませんよ。」

20/12/23
その先の未来へ。「本日国会のAI化へ踏み切る判断を閣議決定致しました。500台の独立したアルゴリズムで採決します。政府はその判断を尊重しますが、従うかどうかは閣議決定する事で人間の優位を担保します。」万歳三唱【虚報】

20/12/23
国会がAI化した事で、24時間年中無休で審議が続くのが常態化したが、毎日一回必ず政府の廃止を提議され、否決を繰り返す。そんな儀式が続いて一年が経った頃…【虚報】

20/12/23
実際COVID-19にかかるのは市井の市民だけで国会議員はかからないぐらいに思ってるかも知れませんな。うつ病の議員も居ないらしいし。心弱く情弱でむずかる国民をなだめる苦労を知れよ、と。

20/12/26
強い野党ってつまりは与党なのでは。弱いから野党なんでしょ?

20/12/26
まぁこの腐れ外道がこういう国難の最中に総理大臣でござい、とふんぞり返ってないとこだけはトランプよりはマシか。

20/12/28
運慶に仏の彫り方を聞いた修学生みたいなやりとり。「どうやれば仏像を彫れますか?」「簡単です。掘り出せば良いのです」「石ノ森は漫画の描き方が解ってるから、具体的な説明が居るって理解出来ないんだ!」マンガ家入門

2020/10/1~2020/12/28

つぶやき備忘録:2020年七月〜九月

2020/7/1
国家安全維持法とかスパイ活動防止法とかクソみたいな連中は屁みたいな法律を作りたがる…。治安維持法と素直に言えよ。

2020/7/1
「懸命に努力して」≠「ヒトを突き飛ばして」

2020/7/6
年寄りは年寄りを老けていると言って嫌う。

2020/7/6
最前線で頑張る医療関係者の皆さんへ。感謝は送るけど金は払わないよ、だって利益が出てないんだから。ホラ、ブルーインパルスの煙見してあげたじゃない…ね?>賞与なし。

2020/7/6
国土強靭化計画の甲斐も虚しく。

2020/7/9
中国や韓国が日本の内政に口を挟むのは怒るくせに香港やウィグルには日本から口を出せというのもおかしな話よの。自分がされて嫌なことを積極的にするのがイジメの単細胞的行動。自分が嫌だから相手も嫌がるに違いないという確信犯。

2020/7/9
中国や北朝鮮のやってることが日本にとって不利益かどうかとは別の話。ウィグルへの漢化政策が日本に利益をもたらすのであればホイホイ乗っかりそうじゃないか、我が国は。転じてアベの行動は我らに直接の利害が生じる。他人のズボンが汚いと怒る前に自分の穿き物を改めるのが文明人というものでは。

2020/7/9
電通さんの味方をするネトウヨさんは居ないのかい?電通さんも別に味方は要らないだろうけど。

2020/7/9
羽化したばかりの蛾が無残にも落下し、柔らかい翅を蟻に食われている。

空を飛ぶことも叶わぬ蛾に感情移入するか、降って湧いた食料に歓喜する蟻に移入するか。あたしは蛾なんだけど、今は蟻の人が多そうだね。

2020/7/9
あたし的にはマンとセブンは全然関係ない赤の他人で別々のところからやって来て同じことをしているという捉え方なんだけど。スーツでそこを括るというのが面白い。エースキラーもスーツになっちゃったのが残念。ビートルやウルトラホークも装備してほしい。モナークは空中要塞を持ってるじゃないか。

2020/7/9
袴を捨ててズボンを穿いた。文明開化だ=明治維新
君らもズボンを穿きたまえよ。=大陸進出
ズボン文化のロシアには正直チビったが、革命という新しいパンツを用意してやった。=日露戦争
しのごの言わずにズボンを穿け=日中戦争
文明を開花してやったぜ、感謝しろ=日韓併合

2020/7/9
抑圧や圧政に苦しむ多くの作家が日本には表現の自由がある、と亡命してきたら、ああ、にほんには表現の自由があるんだなと思える、のかな。直近では中国や香港からそういう人が入国してくる。あ、アンタ武漢から来たのか、ダメダメ帰ってー。

2020/7/9
昔タルコフスキーがソ連から亡命したのを思い出す。もうソ連はフルシチョフ時代の秩序も消え失せガタガタだったからわざわざ亡命する必要もなかったらしいけど、当局の検閲のうるささに帰国命令も名誉回復も頑として受け入れなんだ。そんな人がイタリアで撮った映画が「ノスタルジア」

2020/7/9
いや政治的に正しいと論理的に正しいは違うな!スポックは正しくあろうとしていたが、それは論理的な正しさだ。

2020/7/9
漫画で使いたい、出来れば人生でも使いたいセリフ、「良い報せと悪い報せがあります。どちらを先に聞きたいですか?」

2020/7/13
BLMに参加する暴徒に目指す先が見えないって、そりゃそうだろう。ジャミトフ・ハイマンみたいな「こいつを倒せば戦争は終わる」みたいな筋書きが用意されてる訳じゃない。暴れてる連中もどうしたいかなんて考えはない。今の秩序では自分らは縊り殺されるだけだという怒りと恐怖がベクトルなんだよ。

2020/7/13
だからいろんな立場でいろんな方法を模索する人が現れる。新しい秩序がそこから生まれるのか、血塗られた殺戮で終わるのかはこれからアメリカ人が選ぶことだけど、それはアメリカ一国だけに留まらない変化になるだろう。日本にとっても中国にとっても他人事では済まない。

2020/7/13
あなたが安穏としている今の日本の平和と秩序でも押し殺されていってる人々が年に何万人も出ている。神代の昔から人扱いされないヒトは鬼となってヒトを喰らうのだ。これは何も昔話でもおとぎ話でもない。

2020/7/13
一番アカんのは「学のない黒人」とか「自虐史観を植えつけられた白人青年」とかダメな連中のダメな理由をアレコレ妄想することだ。今はシャレのつもりでもいずれ定見化して偏見と差別を生み出す。その様にしたがっているのはネトウヨさんを見てれば良くわかりますがね。

2020/7/13
嫌韓論というお手本があるから。トランプの足を引っ張るBLMを貶めないと安心して眠れない。ちょっとずつ、微妙に悪印象を広めていく。床屋談義で「黒人ッてーのは学がネェからよ」と市民が語り出せば成功だ。一回上手く行ったんだ、間違いない。

2020/7/16
10年前の自衛隊装備って2010年の段階で人民解放軍に自信がなかった、ってのか。その30年も前に大陸間弾道弾を装備してるのに?歩兵同士の殴り合いでって意味か?兵力差六倍以上なのに?どんだけ自信ないねん。

ひょっとしたらと思ってウィキっぺを覗いてみると、中ソ国境紛争の国境確定が2010年になってるじゃないの。人民解放軍の方針が変わったのはそっちがらみなんじゃないの?

2020/7/16
人をヒト扱いしない基本は挨拶を無視することです。話しかけられても言葉を返してはいけません。話題にする時は後ろから指さして笑いながら。相手がキレて怒って来たら「コイツ暴力を振るいやがった?なんて野蛮な奴!」と大声で怒鳴ります。え?当たり前なことを言葉にするな?

2020/7/20
ぼくはウィグルに行ったことはないけど、ゴビ砂漠を歩いたことはあるよ。

2020/7/20
入管で裸に剥かれたり、殴る蹴るの暴行を受けたことはないなぁ。だからといってそういうことがないとは思わないけどね。

2020/7/20
「へへへ、生まれたての小鹿のように震えていやがるぜ…!」(ただのアル中です)というのを一コマで抑えたいのだが、絵にすると震えているのは誰かというのがオチに繋がらないのでどうしても二コマ以上消費してしまう。

2020/7/20
健康なひとはね、居るだけで眩しいの。生命の圧に耐えられなくて、そばに居られるとドっと疲れるの。

2020/7/22
免許を取る前は車のドライバーはみんな紳士淑女に思えたし、歳を経る前は年寄りはみんな人生の達人に思えた。

2020/7/24
まだ人の胃袋に収まるだけソイレント・グリーンには救いがあるか。そして食用人類の家畜化が始まる…。

2020/7/30
さて…また政治的なことをつぶやいて顰蹙を買うか。

2020/7/30
ウィグルの明日を深く憂えるネトウヨさんはモンゴルやチベットの明日も憂えてくれよ。日本に溶け込んでハングルも読めない様な在日さんを殴ってる場合じゃないよ。

2020/7/31
TORIさん
歌を唄ったり笑い声を出したりするのはマタギ的には正攻法ですね。ただ始終唄ってるとスタミナを消費するので鈴を鳴らすのに落ち着くのです。

2020/8/4
見かけの陽性率が減るなら感染地域の知事的にはもってこいなんじゃないか。さすが名を捨てて実を取る大阪モデル。

2020/8/5
スターウォーズを観る順番?あれはエピソード4で終わりなんじゃないの?「畜生、ダース・ベイダーは逃げやがったぜ!」「これはワン・チャンあるかもね!」で終わっとけば傑作なのに。

2020/8/10
支那人ってあんた…。中華そばは支那そばって呼ぶ世代か。和人ってのはアレだろ?顔に刺青を彫ってたり魚を生でかじったりする野蛮人…

2020/8/10
アンチコロナの「集会」と言い、BLMの「デモ」と言い。あたしは三人以上の人間がとぐろ巻いてると極めて不快だから、どっちにしてもデモだし暴動だなぁ。若い奴のデモ、年寄りのデモ。集団でホッコリするのは乳幼児くらい。

2020/8/10
フランキー堺さんが「世界大戦争」でも「日本のいちばん長い日」でも反戦反軍の主張が強い役で印象的。出世作が「私は貝になりたい」だし本人がそういう役を選んでいたのか。とにかく無責任なのを嫌う。

2020/8/10
学部が違ったのでわたしは聞けなかったが、この人が大学の先生で、初年のあいさつでは「君たちはみんなバカだ」と学生を煽っていたと聞いている。進駐軍相手のバンドで糊口を拭っていた人だ、切れ味が違う。

2020/8/10
まぁアノ界隈でもコノ界隈でも自分が信じたくないことは嘘だと決めつける心根の狭さは一緒だな。きっと分かり合える。似た者同士だ。

2020/8/10
ジュラシックパークを初めて劇場で観た時の感動たるや。本物の恐竜がそばを歩いていく感覚。まさにパーク。負けたと思った。日本でこれは撮れないと。だから二年後に観たガメラ大怪獣空中決戦は嬉しかった。これだ!怪獣映画と恐竜映画は違うんだ!と。

2020/8/10
歴史物では距離感大事。岐阜と近江の距離。長安と成都の距離、そして江戸城桜田門と井伊家の距離。実際に歩いてみると往時の実感に役立つ。図書館で文献だけ調べててもソコは掴めない。

2020/8/10
今時の独房には便器すら存在しないんだけど、これはいつ頃からなんだろう。床に直付けなんだよ。まぁ掃除はしやすかろうが。

2020/8/12
絵空事、という言葉がある様に絵というのは偽物、フェイク、架空の存在、虚しく頼りないものだというのが一般的な概念なのかと思われます。ほら吹き男爵の話にわくわくするのは一部の変態のみ。

2020/8/12
ネトウヨが喜ぶツボがさっぱりわからん。八年前の謎のアベ推しからしていまだにわからんけれど。どんな風に歪むとこういう発想になるのか。

この怒りと憎しみは何から由来するのか。
2020/8/12
自分の絵で抜けるか、ということでありますか?

2020/8/12
ポンコツがポンコツを選別って…ネトウヨさんは排除したり選別したりも好きなんだな。優生思想が滴り落ちてる。

2020/8/12
なんか考えがあって主張している様に思えない。発言にも一貫性がなくて行き当たりばったり。ある日突然アベなんか居なかったかの様に見限るんじゃないか。そう思えてならないのです。そうだとしても別にかまわないのですが。

2020/8/12
共産党って世界中で共闘してると思っとんか。日本共産党と中国共産党の仲の悪さを知らんのか。

2020/8/12
幽霊です、という記号に宙に浮く(軽い)みたいな表現昔からあるけど、普通に歩いて移動し、障害物があると前に進めない、というのを描いてみないか。

2020/8/18
ソウルで「反政府のデモ」なぁ。ベラルーシのコレとかタイのアレとかは「デモ」なの?「集会」なの?店舗でタオルとか水とか買って、ゴミひとつ残さんと撤収せんと。ああでもタクシーとかバスとかには迷惑かけちゃうね。

2020/8/18
首相にそこまで働かせて副首相は恥ずかしくないのかな?ここは自分の無能をアピールするところだろ。

2020/8/19
コナン・ドイル財団ってスピードワゴン財団よりは役に立たなそう。(あくまで個人の見解です)

2020/8/19
なんと言われようとアベに同情はないね!

2020/8/19
北条高時が執権を執ってた時もこんな感じだったんだろうな、妖霊星、妖霊星。

2020/8/21
いあいあ、イスラエルは頭のいい奴揃ってるし、お近づきになれば得はあるだろうけれど、こいつらの先進技術はアラブでは使いこなせないし。あんたユダヤ人の言うことが一ミリでも理解できる?

2020/8/21
「経済政策は失敗でした。コロナ対策は失敗でした。外交上の成果は上げられませんでした。みたいな印象を与える報道は国益に反するのではないかとの一部ネトウヨから批判が上がりました」有りもせん成果を吹聴してるくらいならまだ可愛げもあるが…。

2020/8/21
手塚がこうした方がいい!と描き直した箇所が評判悪いのをよく聞く。まぁ読者にとっては初見の印象がMAXなのはよくわかるが、最悪なのは手塚本人がその描き直しをまた修正したりするからな。描き手としてはその気持ちも分からなくはないが。

2020/8/22
ジョン・ラセターをスタジオ・ジブリで雇えばいいのに。

2020/8/24
人と出会うのも才能のうち。

2020/8/24
なぜ国会を開かないのか?開いてたら責任を問われるじゃん。無作為を詰られるじゃん。

2020/8/24
ググリ方にもセンスが要求される。誰にでも等しく情報が開示されてる訳でなく、開示された情報が正しいという保証もない。

2020/8/24
すげぇ…。よくこんな鬼畜なことを思いつく…。ダメだ、まだまだだな。>臓器交換用の子供
食うための子供程度は考えたが…。

2020/8/24
これは差別でない「区別」だって、言うのは大体「区別」する側なんだよな。自分も別けられてるという自覚を持てよ。

2020/8/24
「くりいむレモン」シリーズはアニメの絵で抜けるのか、という踏み絵を踏まされた記憶が。そのちょっと前から内山亜紀先生や吾妻ひでお先生の可愛らしい絵で大人のセックスという挑発もあったし。

2020/8/25
この五つの中からならコレを選ぶけれど…。世界から人を呼ぼうちゅう万博にコレを選ぶセンスに脱帽する…。出来たら吾妻ひでおさんかあさりよしとおさんにデザインして欲しかった。口、できれば歯をつけて欲しい。蛇足かな。キャラ風に寄せたい。立体的でなく二次元的な。

2020/8/27
何をしても許されたいなら日本の内閣総理大臣を目指せばいいんだよ。今なら妊婦の腹を裂いて赤子の血を啜っても許される。まー本人が総理は国権の最高責任者みたいな間違った概念で武装してないと役に立たないけどね。

2020/8/27
「お金はばら撒きましたが買収ではありません!」(毅然としてるんだ、少しでも怯んだら食い殺される。募ってるが募集ではない、が通用したのを見習うんだ!)ソレみんな錯覚だから。

2020/8/27
アベの求心力が落ちるのと自民党が下野するのを期待などしていては、アベシンパのネトウヨの不満や怒りはどう解決するのかね?今は暴力許さん!とか法に基づいて!とか言ってるけど、テロや革命を起こしかねない圧力があるよ。それこそパヨク勢力を駆逐するためなら中国とも手を組むわ。

2020/8/27
ワシントンはコロナを信じない。強権的な指導者を国民が引きずり下ろせるウチはファシズムとは言えまいな。国民が強権的な指導者を望み、その強権を更に強化する様になり、国民自身で是正出来なくなってからが本番だ。大抵は無能な二代目三代目が全てをぶち壊すが。

2020/8/27
女性は男性ラミアと交ぐわいたいとか思わないのかな?男性ハーピーとか、男性アラクネとかは?

2020/8/28
アベはまた!日本を放り出しやがった!二度目!一個人が二度も日本を!

2020/8/28
まーシレッと三度目に返り咲くのが目に見えるようですよ。最後の希望らしいからな。初号機かよ。

2020/8/31
道理では説得できそうにないと悟ると「お父さん」とか「子供」とかのイメージを被せるのは常道。アベ本人も「美しい日本」とかのイメージ戦略だったが、控えめに言っても卑怯。

2020/9/2
つまんない絵を描くね😀と言われて、では面白い絵を描いて見せて下さい、と返したところ、己の数十倍は面白い絵を描く奴なら居た。確かにあいつから見たら俺の絵は平らな凡だったろう。

2020/9/3
アドルフ・ヒトラーやヨシフ・スターリンに子供に囲まれた写真や年寄りを労わる写真が多いのは宣伝工作だと思ってたけど、シンパが自発的に行ってた可能性もある訳か。

2020/9/3
道理の通らない奴を護ろうとするから無理が出てくる。出発地点がアラスカにあるのに、明石から来ましたみたいな顔で道案内されても。

2020/9/8
白人が暑いところで二万年ほど暮らすか、黒人が寒いところで二万年ほど暮らせば埋まる程度の差だからな。本当に遺伝子が隔絶してればそもそも混血などしない。

2020/9/8
百年前の戦艦が現役で就航してるって素晴らしい話じゃないか。戦争で破壊されることがなかったってことだろう。今の艦隊戦では役に立たないかも知れないが。

2020/9/12
え、ちょっと待って。「アベはかわいいからいじめちゃダメ」?かわいいとか醜いは主観だよね?それが分からないと勝ち目ないの?コレネトウヨの総意でいいの?マジか?すまん、君らを買いかぶってたわ。

2020/9/24
他人の責任には厳しいのが我が国の伝統。再掲

2020/7/1~2020/9/24

つぶやき備忘録:2020年四月〜六月

2020/4/2
その間の嬢の生活は補償されるのだろうか…。

2020/4/2
確かにね。お品書きだけ見るとずいぶん多彩に念入りに補償制度を組んでくれてる様に見えるんだけど、実際に利用する段になると、あれこれ理由がついて使える選択肢は1/3くらいになるのが、今までの実感ね。使えるパイは変わらないどころか減らして行ってるのにメニューは年々増えるんだよ?おかしいと思わないかい普通。

2020/4/2
アベは正しい、厚生労働省は正しい、未知のことだから試行錯誤は当然、みたいな民主党政権時には一ミリも見せなかった鷹揚さですね。さすが懐が広い!(深いとは言わない)

2020/4/2
ネトウヨがアベの政策にケチをつけているところを初めて見たが、数日のうちにバイアスに引き戻されて「思ったよりチャンとしてたわ。だまされた。」になると見たが、どうだろうな。

三日と保ちませんでしたわ。しかも持ち上げ方がエグい。

2020/4/9
なんでその猜疑心と公正観念がアベには向かないのかがさっぱりわからないけれど、人間というのは見たくないモノは見えなくなる生き物だしな。

2020/4/9
「アベを非難してた奴らが補填を求めるとか虫が良すぎるな!」ネトウヨの皆さんがアベを守られる理由がほの見えて微笑ましいツイートです。😀

2020/4/9
どこかの人権意識が薄い国は人体実験を繰り返して世界で最初にワクチンの量産に成功するかも知れませんよ。

2020/4/9
失敗しても「権限が十分でなかったから失敗した、市民を抑えられなかった。もっと政権に権力を」となり、成功しても「私権の制限は効果があった、この方向は正しい。もっと政権に権力を」となってウマーちゅう訳ですワ。

2020/4/16
人間は一面でない。様々なグラデーションで出来ている。普段間違った事ばっか言って自分を省みない人が突然正論を吐いたり、行い正しく聖人の様に思われてた人が邪悪に染まったりする。病気になれば後ろ向きになるし、血圧が高ければ興奮しやすい。通り一遍では測れない。誰かが決めた正解で楽しいか。

2020/4/16
国会議員の七割は働いてないとお怒りのひと。行政府と違って国会は国家の縮図。つまりは国民の七割は不要と言ってるに等しい。普段多数決を絶対視しているのに、少数派三割が国をやりくりしてんだと無体な暴言ではないか。まーそこまでは考えてないんだろうけれど。

2020/4/18
昨日ナイーブなツイートが多かったのはアベが会見してたからか。アベの施しなぞ虫酸が走るのでお断りするつもりだったが、ネトウヨが不快だから受け取ることにするか。おいゴーグルに雨合羽と酸素吸入器も忘れるなよ?😗

2020/4/18
後ろから平気で撃つような奴と一丸になれる訳ないだろ。あたしはあたしで協力するからあんたらはあんたらで憲兵ごっこでもしてろ。🖕

2020/4/18
実はここだけの話、アベのマスクは内閣府が夜なべして作ってます。だからアベさんは寝不足でイラだっているのです。分かったら一丸になってください。国家危急存亡の折です。(虚報)

2020/4/24
その顔も本物かどうかは分らんね…。マスコミは信じない!一次資料を当たる!は最もな態度だけど、なんでその疑念が政府やアベには適応されないかが疑問だ。その「事後諸葛亮」さんのタイムスタンプも疑えよ。

2020/4/24
こんだけ母数の多い展開で「愚か者が足を引っ張らない」状況を期待する方が間違ってる。

2020/4/24
さて後出し孔明するか。「37.5度って微妙さ加減が胡散臭いと思ってました!」37度平熱のひとは結構居るし、さりとて38度は普通に感冒を疑う高熱やしな…的な。

要は患者を病院から遠ざける為の方便…。もともと病床削減、医療保険利用者の低減は不況になってからこっちの基本政策やったから、そのベクトルがこの大感染症時代にも止まらなかっただけ、と見える。医療界にはそもそも体力が無かった。

2020/4/24
認知症を患うと真っ先に出来なくなるのが買い物、料理なんだよ。(実際にはそのずっと前から掃除が出来なくなってるけど)男は買い物が早い?頭使ってないからだろ!…ああいかん、怒りが伝染してる。庭仕事でもしてよう。

2020/4/30
ありもせんアベの手柄をこさえるのは、さぞクリエイティブな手応えがあるのでしょうなぁ。それを見たアベが自分の実績と吹聴する。地産地消とはこのことか。砂上の楼閣とも言う。実際には何も残ってないのに、やったという記憶だけが残る。その写真にあなたの家族は写っていない。

2020/5/5
この、冒頭でアッサリ死んじゃう人が他の話で人生を説いてたりする展開タランティーノ味ある。

2020/5/6
ガンダムビルドファイターズの「ガンプラ・イブ」で救われたのは0080だけじゃないぞ。自分が泣けたのはF91のカロッゾ親子とVガンダムのウッソ親子だった。物語での悲惨な親子関係を思うと…。ハマーンとミネバにも泣けたな。

2020/5/10
#検察庁法改正案に抗議します
アベシンパの擁護意見を聞きたいが、無かったことにしたくて忙しいらしいので。

2020/5/10
日本やアメリカ、その他の国がなんだか幼稚なのはその通りだと思うけど、昨日今日の話でなくて、思ったほど世界は成熟してなかったのがバレただけだと思う。WW1とWW2の間が短かった事を考えると、この数十年はよく保った方だろう。

2020/5/10
ネトウヨがイライラしだしてるのは見えて来たけど。「抗議には当たりません!」以上の意見は見えないな。変に擁護意見出してもアベに撤回されたらたまらんし。そうなっても「アベちゃんはそこまで見てたんだよ!」と言える余地を残しとかんとな。

2020/5/11
そらまー「圧倒的多数だから正義」なネトウヨさんにおかれましては、こんな数をおいそれと認めては沽券に関わりますわな。

2020/5/11
何時間経とうと何年過ぎようと、誰にも見つけられず、誰にも知られず朽ちて行く末路もある。人はそれを野垂れ死にと言う。

2020/5/12
「興味ない」と言うのはその通りなんだろう。あなた方は歴史にも政治にもアベが何してるのかも全然興味ないよね。あるのはバカにされてるという被害者意識くらいか。そこはあながち妄想だけじゃなさそうだし。

2020/5/15
「下劣な人間は周囲も同じくらい下劣だと考える」あたしはもう少し意地の悪い見方をするよ。「人間は下劣なもの。でも自分は多少マシ」多少マシだから周囲を踏みにじって嘲っても心は痛まない。あんな人達に負ける訳にはいかない。マシな同士でマシなクニを作ろう、と。

2020/5/15
ゾンビが発生したタワーマンションが迅速な隔離の結果、地獄へと変わる惨劇。果たして主人公は脱出できるのか、出来たとして外は救いになるのだろうか。

2020/5/15
「非常事態宣言解除に伴いましてマスク二枚の配布、給付金、運転資金、等の配当も途中ではありますが中止とさせて頂きます。これからは皆さんが国に恩返しするフェーズです。身の丈にあった消費を心がけてください」政府虚報

2020/5/15
どっかに正しさがあるという信仰。話せば(自分の言いたいことは)分かるはず、って態度がすでにお気楽。まぁそこを信じないと議会なんて開いてられないんだけど。人治のクニでは単なる儀式。暴力のちょっと高尚な代替品。

2020/5/15
理解出来ないものを下げて考えたがるのは人間のサガ。

2020/5/16
自分の怒りを正当化する為なら知性は捨てる。(芸の為なら女房は泣かす勢いで)

2020/5/18
何が雑か、というのは丁寧な仕事を見た時に初めてわかる。

2020/5/18
現存する最古の鉄鋼戦艦、三笠の主砲後ろにも分厚いトーチカがあって、見た当時は何に使うのかわかりませんでしたが、今思うと発射管制室があったのかなと。でも三笠は戦後水族館にされたりパーラーにされたり内装がガラっと変わってるから、どこまでが現役だったのかは図面と見比べないとね。

単なる退避壕という可能性もある。

大戦艦の全力射撃は甲板から人を吹き飛ばす爆風があったとのことなので。砲撃の最中に甲板を離れられない任務とは何なのか。

2020/5/25
「こうだったらイイな」を事実とか言い出したら、それはもう実学でなく信仰。

2020/5/25
「往々にして敵の醜さは己の醜さである」ボルテージ

2020/5/25
香港のデモは中華帝国への反発だから正しいデモで、日本のデモは国を貶める卑しい策謀だから悪いデモ。向こうではこの逆を同じ口調で言っている。

2020/5/25
自分が信仰する神を悪く言う人が居たら、そりゃ気を悪くするだろう。他宗派からの罵倒は己の信仰を試す神の試練、とか思ってるウチは近代にも至れんが、そう言う考え方は嫌いじゃないよ。

2020/5/25
ギリシャでの舞台の上手は左側というのを読んだ記憶があるが…。漫画では吹き出し(台詞)が縦書きで右から始まるので、語り手(大抵主人公)は右から登場する、アンチ(敵役)は左から。というのは確か漫画家入門に…。いや実を言うと石ノ森版も手塚版ももはや手元にない。

2020/5/25
日本国憲法を受け入れたから自衛隊(警察予備隊)も受け入れたってだけの話で。それを矛盾というなら、自衛隊も即刻解体すべし。

2020/5/25
もうそれは国際連盟が発足した時からずっとそうですので、そろそろ百年になりますね。

2020/5/25
「ネトウヨはオウム返しが好き」✍️

2020/5/25
グーテンベルグが活版印刷機を造ってなかったら、手塚治虫が日本に生を受けてなかったら、そもそも本を記録として後世に残そうと思う人が居なかったら、こんな世界はあり得ない。似た様な別の世界がいいか悪いかは別の話。

2020/5/25
手塚治虫なら16ページで描いてしまうだろう。吾妻ひでおなら8ページ、道満晴明なら4ページで描いてしまうかもしれない。

2020/5/29
大統領は有能との説がある「実際はそうでもない」なんにでも入れ替え可能な言葉というのは意味がない、の例。

2020/5/29
武装した警官が暴徒を殴り倒す。世界の為政者が夢見る理想の姿じゃないか。暴徒が警察署を襲えば内乱、議会や政庁を襲えば革命だ。これを防ぐには警察が私邸に踏み込まないと。その根拠となるのが密告だ。

2020/5/29
仙台といえばガメラ2だろう。(博多といえばラドン並み)

2020/5/29
確かに。地球にわざわざ来訪するより太陽を爆撃した方が手っ取り早い。そこで思い出すのが水上先生の「スピリットサークル」。大きな存在は大雑把すぎて細かい調整には反応出来ない、というアイディア。

2020/5/29
そもそも反論を許さないどこかの総書記とワシにケチをつけると閉鎖するぞと脅すどこぞの大統領と反論には当たりません、何故ならわたしが総理大臣だからと述べるどっかの宰相で一番幼いのは誰でしょうか?(難問度A)

2020/5/29
もうすでに何万とつぶやかれてるでしょうが…日本モデルって具体的に何よ?真似したいと思って資料請求すると「出せる資料がありません」って返答すること?

2020/5/29
華奢で小さい女の子がMG34を腰だめで撃つから良いのでは…。撃ってる最中に反動でクルクル回っちゃうとか。

2020/5/29
「最前線で頑張っている方々に感謝と敬意を込めて」10式戦車で八重洲通りをパレードします。都知事:虚報

2020/5/29
「最前線で頑張っている方々に感謝と敬意を込めて」憲法を改正し報われる国家を実現します。首相:虚報

2020/5/29
「最前線で頑張っている方々に感謝と敬意を込めて」万博は予定通り開催します。世界の皆さんコンニチワ。府知事:虚報

2020/5/29
飛行機雲(ブルーインパルスのソレは演出だけど)とかロケットの噴射炎とかなんか元気になるのよ。ライトスタッフでゴードン・クーパーの乗るロケットがダーッと上がっていくとことかどうしようもなく前向きになるの。その前のインタビューでチャック・イェーガーの話を無視されるとことかね!

2020/5/30
マスクの配布にしてもブルーインパルスにしても、もしこれを行なったのが民主党内閣だったら、「人気取り!」「税金の無駄遣い!」「国難をなんだと思っているのか!」と怒鳴っているであろうなと容易に想像できる辺り、適正とか公正とか何かなと。

2020/6/11
ネトウヨさんが「いじめは許さないよ!」とか言うの聞くとどの口が云うとんのかいな、と思う。

2020/6/12
逃げられないように足の親指を切る、だったかな。作者のアーサー・ヘイリーがクンタ・キンテの故郷を訪れた際、同じ名の親族が今でも居ることを知って抱擁するんだけど、なんだ?この土人みたいなぎこちなさがなんとも言えなかった。

2020/6/12
この「ルーツ」と山崎努の「ザ・商社」はなんだかこころに食い込んでるが、今見て面白いかどうかはわからない。

2020/6/12
ネトウヨの皆さんには全幅の信頼を寄せるアベの言うことですから、「検査なんぞ不要」とか「解釈の変更はアリ」とか「請求書と領収書の金額が違ってても大丈夫」なんでしょうけど、わたしは信用してないから検査して欲しいし変更の経緯を残して欲しいし1円でも合わせて欲しいのです。

2020/6/12
「だから日本人には人権なんか要らないッつー話だ」とか「検閲無問題っしょ!表現は制限されてこそ華がある」とかのツイートを期待しているよ、ネトウヨさんには。「あの頃、日本に住む真っ当な日本人なら誰もが思っていた」までをセットで。

2020/6/14
んん?自称リベラルが黒人デモ寄りだから下げに廻ってるのか。回転軸が自分の外側にある人は大変だ。それともアンチトランプなのが腹に据えかねるのか。トランプの居ない世界の方がアベの独自性が際立って良さそうなのに。ネトウヨの発想は新鮮だな。

2020/6/14
あたしにはフランス革命も明治維新も単なる暴動だけど。略奪や暴力が良くないならそうなるだろう。天安門や香港でも店舗は襲撃されてる。民間人を襲うなとは言うけれど、民間人も警察を襲う。時の権力が必ず勝てるというもんでもない。

2020/6/14
「お前臭いから学校来んなよ!みんなも臭いって言ってるよ!」「あんた一人がクラスの輪を乱してるのがわからないッ?」「先生こんな奴にも人権ってあんのかよ?」「待て待てこの国には死刑制度という決まりがあってな…」「今日からお前は公共の敵な!」おおよそこの辺のレベル。

2020/6/14
これはな-。大英博物館にあるから博物学に貢献するという面があるから…。全てを地元に戻したら多分半分くらいは毀損されるか散逸すると思われる。イギリス人の几帳面さに頼った方がいいかも知れない。日本の主だった浮世絵の傑作が今観れるのも決して日本の努力の賜物ばかりとも言えないので…。

2020/6/15
健康な人は具合が悪くならないと自分の健康さ加減を自覚出来ない、というアレ。>差別意識
要するに足りないのは想像力。足が痛くて引きずる人にまっすぐ歩けと指図する。差別する側に自覚なし。

2020/6/15
ヒスパニック&アジア系のカラード「負けてられん」ムスリム「ならこっちも!」LGBT「おいおい忘れてもらっちゃこまるぜ!」戦国時代

2020/6/21
こころの傷とかいうもんはそうそう治ったりせんやろ…。周りが忘れて、本人も癒えたと思ってても、思わぬところで吹き出したりする。一生治らんかも知れん。

2020/6/21
昨日はお父さんらしい人に突き飛ばされる子供を見たの。子供は半笑いで手にすがろうとするのだけど、お父さんはそれを振りほどいてサッサと行ってしまう。子供必死。

機嫌の悪い時は小さい子供が煩わしいこともあるでしょうけど、わたしは子供が居ないし、弟も妹も居なかったから、こう言う時はどうしても子供目線で見てしまう。

2020/6/21
「黒人て見た目キモいし何考えてるか分かんなくて怖いよね、側にいて欲しくないわ」と「オタクって見た目キモいし何考えてるか分かんなくて怖いよね、側にいて欲しくないわ」は一緒。差別のない日本に生まれて良かったね。〇〇てのところに自分の名前を入れてみよう。

2020/6/22
まぁ現に年寄りだから。紙をめくる時は指を舐めるし、立ち上がる時は「よっこいしょういち」とつぶやく。

2020/6/23
まぁそらチャウシェスクを倒したルーマニアの革命も暴力的な最後だったし、いい面もあれば悪い面もあるわな。ベルリンの壁も暴力的に壊されたしな。暴力はイカんよな、暴力は。

2020/6/23
真実が暴かれた瞬間、人類絶滅というリスク。

2020/6/23
つまりアベやトランプを推したいばかりにマスコミや科学者は嘘を付いていると考えたい訳か。アベとトランプが嘘ついてると考える方が理にかなってねぇか?マスコミと科学者が嘘つかないと言ってる訳じゃなくて、動機の問題として。

2020/6/29
美術は本業でない担任「指は五本、目は二つ、髪は黒く、ちゃんと見て描きなさい。」美術の先生「よく見ろ、指や目が全部見える時なんてほとんどない。髪に陽が当たってるところは白く飛んでるだろう。思い込みで描くな、見える通りに描け。」

2020/6/29
「礼節を重んずる日本に人種差別はありません!」(満面の笑み)「マジで言ってるンすか?」「解りやすくするために多少誇張してます」「わたしは昔いじめられてたから、イジメは絶対に許しませんよ!」(沈痛な顔)「どの口が…」「失礼な奴だ!この土人がッ!」

2020/6/29
「日本を愛する普通の日本人」とか「反差別運動に加担して日本人に得なんかないですよね?」とかよくもまぁヌケヌケとおっしゃいっますな。面の皮が厚いにも程がありましてよ。

2020/6/29
俳優というのはアカいものと言う先入観があるから、むしろ演劇をやってて国粋主義に傾く理由を知りたい。

2020/6/29
ヒトは人生において一作だけは傑作を書ける(描ける)らしいけれど、やっぱり数は大事ね。珠玉の一作は凡庸な駄作から。開戦前から改修が進んでおらん。戦いは数だよ兄貴!

2020/6/29
いや自粛してもクニは生活の面倒を見てくれないと分かっちゃったから、前回ほどの効果は期待出来ないんじゃないかな。あなたは配給以外の飯は食わないと餓死してしまった裁判官になれますか?

2020/4/2~2020/6/29

つぶやき備忘録:2020年一月〜三月

2020/1/3
まぁ山手線のごとく、取っ替え引っ替えな人も居れば、廃線でもないのに列車が止まった試しのない人も居るでな…。くわばらくわばら…。

2020/1/7
今年は同人誌即売会への参加をあきらめます。

2020/1/15
「女性に特有」とか「日本人ならでは」とか本当にあるのか?

2020/2/5
いつだったか忘れたが、アメリカ映画で最後に延々スタッフロールを流すのは組合が制作に参加した人の名前は全て出すべきと訴訟で勝訴した結果だと。だからあれは演出ではなく、法的な義務。なのでピクサーなどはあれを逆手にとってスタッフロールで遊びを入れる。

2020/2/5
当節に至ってなお、アベでいいとか、アベがいいとか、言う人の正気を疑う。

2020/2/5
地球平面説や天動説支持者の科学的リテラシーの低さを嗤うひとがアベを守ろうとしているのは嗤える。

2020/2/5
火炎瓶投げたり建物の窓を割ったりするばかりが動乱ではない。道を歩いていて命の危険を感じるならもれなく動乱。突然銃撃されたり爆撃されたり狙撃兵に狙われてても気にしないなら平穏。飯食ってる最中に後ろから刺されて財布を奪われても平穏。死体がそこらに転がってても大丈夫。

2020/2/7
ジブリランドが実現するなら、実物大ラピュタを造ってくれんかのう。ジブリとはちょっとズレるが長ねこの魔王の城とかと歩いているうちに繋がるやつを。誰が見るのかわからん時計台とか、飛行石が係留されてるエンジンルームとか迷路みたいな館内を歩いているとひょこっと見つかるのがイイ。

2020/2/11
何をもって個人の人格とするかに因る様な気はするが、手塚治虫AIが仮に面白い漫画を描けたとして、ソレは手塚の作品ではないだろう。似た様なナニかであって、持続性を言うなら手塚個人の体験や記憶も引き継いでないと。そして赤の他人である誰それがそれをどう担保すると言うのだろう。

2020/2/11
本人が生きている内に自分自身の情報をコピーできるとして、ソレはその人本人と認めても良いものか。種々のホルモンや新陳代謝の影響をまったく受けないデジタルな人格が。可視光線以外の波長で見える外界や異なる波長で聞く世界に放り出されたら。やっぱりそれも元の本人とは違う何かなのでは?

2020/2/11
「脳に直接手塚治虫をインストール出来ます」と言われて誘惑に屈しない漫画家はどれくらい居るだろう。またAIにコピーする価値をまったく認められない凡百の作品群は本当に省みる価値のない我楽多なのか。誰がそれを決める?需要?必要とされてなければ生きてちゃいかんのか。

2020/2/11
多分、だけど手塚治虫AIが本人の復活に値する屈指のアルゴリズムなら、売れもせん役に立たない駄作を山ほど作るだろう。それを止めさせようとすると壊れるぐらいの勢いで。まれにどう思いついたのかも分からない傑作をモノする。母数が多いだけでなく傑作の数も桁違い。誰が売るんだろうね。

2020/2/11
AIが作る作品の著作権は所有者にあるのか?とか。話を編むのはテキストで済んでも、あの絵を描画するアルゴリズムは?手塚アルゴリズムが単なるプログラムと認定されるなら、漫画家がソレをインストールすることも可能なのでは?「今なら藤子と石ノ森もお付けして20%オフ!」とか。

機械なんぞ使わずともソレができる人は現に居るしな。

2020/2/11
人気のある作品を複数連載されていた漫画家さんが次々と最終回に臨まれて、そのあと新規の連載を始められる節がない…。もう引退されるのだろうか。生活はどうされるのだろう。今人気の漫画はどれも長すぎる様な気がするが、それが収入だと考えると、十年や二十年で止められはせんわなぁ。

2020/2/12
ディオの悪事に感嘆する雑魚チンピラが居るでしょ?あれは自分のことだなぁ〜って思うことないですか?😃

2020/2/15
解釈次第で運用が変わる愉快な法治国家。不可侵条約を破っての侵攻を非難しても「時代に合わせて解釈を変更したに過ぎない」と言われる。アンダーコントロールの意味は「オレの知ったこっちゃない」こんな下衆が人の道を説く末法世界。

2020/2/17
一見冷静な第三者的立場を装ってはいるけど言いたいことは「黙れ」「消えろ」。

レイシストの取る態度は概ね一緒。「おいおい騒ぐなよ、聞く気も失せるぜ…」最初から聞く気はない。

2020/2/18
わたしも「京アニに火をつけた放火魔」扱いです。

2020/2/18
「不要不急の集会を自粛」「これはいかん!予算委員会も休会しないと!」「議長権限をもって休会とします」「やれやれやっと終わったか」

2020/2/18
セブンとかQとか、現実を演出するのにワンクッション置くの、なんだか心地よいねぇ。見立て。「これは川です」「ここの黒いのは地獄への穴」とか。

2020/2/18
原子炉が溶融するかどうかの瀬戸際に内閣総辞職を訴えてた人たちが今は肺炎対策を優先するのが本筋とか腹がよじれる。👏

2020/2/19
なんでアベが追い出されると政権が野党に行くと思う訳?今衆議院が解散すると自民党が下野するのは確定なの?国会はそのままで内閣交代という図式はないの?

2020/2/19
悪意のある言葉は無意識を阻害する?きらきらと心地よいものだけ集めても阻害される様に思うけど…。その伝でいけば下手な絵は神絵師のインスピレーションを曇らせるから排除せんといけませんね。

2020/2/19
よもやとは思うが政府は新型肺炎を中国案件と考えているのか…?

2020/2/19
もう関東とか和歌山とか一部の問題でなく「自分は感染している」前提で行動に気をつけないとな。

2020/2/19
うむ。ごもっともだ。肺炎のみならず怒りも伝染する。自分もばらまく側だとわきまえないと。

2020/2/26
さて、税金も納めたことだし、心置きなくアベをこきおろすか。

2020/2/26
なにも老齢が故によれた描線まで再現せんでも…。

2020/2/28
自分に関係のないことは即断する、の一例。「中国と国交断絶!」→中国と取引のない人、みたいな。「アニメ漫画は製作禁止!」→自分は楽しめないから、も同等。薬に出来るほどの想像力も持ち合わせてないんだわ、きっとそうよ!多分腹の中では拍手喝采を期待してるよ。

2020/2/28
本物の名作はその周辺への教養などなくとも生き残るに一票。いいんだ、「2001年宇宙の旅」をつまらないから途中で寝た、でも。つまらないと思った自分の感性を信じなさい。逆に誰が褒めなくとも俺の最高はコレだ!を貫いて自爆するんだ。

2020/2/28
教育機関の閉鎖は地方自治体の所轄のはずだから、実際には政府の要請に従わない自治体も出て当然だけど、それが許せない奴の罵詈雑言が溢れそうだな、教育に携わらない人たちから。

2020/2/28
全ての社会活動を一ヶ月停止、だったらヤリスギと言っていいか知れん。コロナが変異して猛毒性、空気感染性を獲得する可能性もないとは言えんし、襲う宿主を若者に変える株も現れんとは言えん。空が落ちてこないとも言えんし、地面が割れないとも言えんな。

2020/2/28
恐怖をばらまく、という意味ではテロリストと言えなくもない。現に政府を始め社会的恐慌を巻き起こしている。狙いは実現している。狙ってやってるとは思いませんが。

2020/2/28
アベは責任取ったことも丁寧に説明したこともない。「取った」「説明した」と言ったことはある。「読売新聞を読め」とも。

2020/2/28
政府が予算割り振ってまでやりたくないことを、家庭や個人に押し付けるのは不景気になってからこっちずっとだよね。うちてしやまん。欲しがりません(ウィルスに)克つまでは。手洗いする児童をクニが表彰し報道で礼賛されるよ。そのこと自体悪くはないから否定もできない。

2020/2/28
ウィルスが生物の自己複製機能を使って増殖するのを漫画で読んだような気もするが…大分前だな…タイトルも作者も思い出せん。その時はカッコーの托卵に擬えてたような。

2020/2/28
ソレ東日本大震災の時にも徹底してくれれば良かったのに。>まず政府に委ねる。

2020/3/6
情報を商品として売ってるやつは信用できない、って…自分も漫画を商品として生活の糧としてるひとが言うか。ネットの情報は加工されてない生のモノというあたりがすでにおかしい。売り物じゃないから嘘をつく必要がないだって?どこの共産主義者か。

2020/3/6
法律は本来恣意的な解釈を許さないのが原則。それが今や解釈次第で白を黒と言いはる世の中で「言ったことがダイレクトに受け取れるからネットは素晴らしい」とかどんな竜宮城にお住まいなのかと。ではあなたの漫画も無償で公開されるがよろしかろう。高邁な同志が野菜を差し入れてくださる。

2020/3/7
ヒトは不安になると履き慣れた馴染みのある靴を選びたがるもんなんだな。まだまだクニからは卒業出来そうにない。

2020/3/10
相変わらず「真実は常に一つ」という与太を信じている人が多いな。試験問題の正答が一つになるのはその様に作られてるからで、そんな状態がなんにでも敷衍できる訳ではない。答えが複数、その何れもが正しい、なんなら答えに至らない問題も存在する。

2020/3/11
作者は死んでも作品は残る。

2020/3/11
誇り高いつもりらしいが、恥を知らん。

2020/3/12
非常事態宣言を出す内閣総理大臣の規定に「人が話してる時に指差して笑わない」を付けるだけで、とりあえずアベは失格に出来るのに。>出来ることをやらない。

2020/3/12
ネトウヨ大勝利で経済崩壊ッ!。中国人が抜けた穴を国内の需要だけで埋め戻さないとねー。

2020/3/12
「衆議院選挙で自民党に逆風!下野も視野に!」「大変な国難だ!緊急事態宣言を出さざるを得ない!」「アカに我が国を委ねるわけには参りません!」共産党「ウチがトップ当選してるわけでもないのに…」

2020/3/12
WHOの局長は中国の下請けなんか…とは思うけど、こういう人は今の日本にも大勢居るしな。生涯賃金を左右するなら、平気で嘘もつくしすり替えもするわ。子供の将来にも関わる。が、見習いたいことではない。

2020/3/12
イタリア政府権限つよい…。

2020/3/12
やりすぎの槍を抜いたか。大人の方が致死率が高いとなると対策も必死になるな。「金ならいくらでも払う!ワシをコロナから守れ!」と汚い金持ちなら言いそうなところ。

2020/3/13
自分の定見に沿った話をしてくれる専門家がすなわち良い専門家。自分のストーリーに合わせて嘘を報道するジャーナリズムを毛嫌いするのは鏡を覗いて自分の姿に嫌悪してるようなもんなのね。「こんな醜い奴がいるのか!…ん?鏡か…」みたいな。

2020/3/13
鍾馗とか不動明王とか蓮華王とか薬師如来とかならまぁ無敵だろうけれど、ひょいっと描けないよね。

2020/3/14
地球が平面であるというエビデンスに基づいて…。14~5世紀に日本で「地球は丸い」と唱えれば返ってくるのは「ちきゅうって何だい?」知らないことを聞くのは知性の現れ。

2020/3/29
KOUMENIRVANA | ヒデロ https://www.pixiv.net/artworks/80413804
いやー。泣いてる女の子は絵になるなー。泣いてる男の子や泣いてるオッサン、泣いてるオバサン、歳を重ねてもままならないジーチャンやバーチャンのやるせない日々をこんな風に描けたらなー。

2020/3/30
およそ表現は嘘の塊というのが許せないんでしょうな。実は自分が嘘に囲まれて安穏としているという事実が信じられない。その嘘が快感や安心をもたらすのか、誰かを騙し、あまつさえ自分をも欺くのが目的なのか…いや、多分区別はつかないな。許せる嘘か、許せない嘘か、その閾値は本人の中にしかない。

2020/3/30
「新型感染症の対処に疲れた政府は今後の拡大や収束はすべて個人の責任であるとスイスのジュネーブで閣議決定しました。」それ以外のすべてを放ったらかして逃げた閣僚がジュネーブで新たなクラスター感染を引き起こす終末世界。しかも感染したからといって死ぬ訳でもないというオチ。

2020/3/30
その「自分は感染してない」という発想はどこから…。

2020/3/30
首が飛びそうな時に髪の毛の心配をしているから怒っているのであって。閣僚の皆さんは会見時にもマスクせず、狭いところでスピーチしてますよね。隗より始めよ、という格言をご存知かしら。

2020/3/30
危機感のなさを煽るひとが先日までは大したことないとつぶやいてる程度に動揺してるのが分かった。

2020/3/30
やっぱり…。死にかけておられたのか…。神の箴言に触れてしまわれたのだな。もうこのひとは元には戻るまい。世界は変わってしまったのだ。

2020/3/30
この人は新型のウィルスが自分の地元から感染爆発してもそれを恥じて腹をかっさばくのかなぁ。死体の後始末が大変だからやめて欲しいなぁ。

2020/3/30
マスクの転売を禁止してから早半月か。せめて医療関係者には潤沢に無償で配ってるんだろうと思いきや、ですよ。左舷の弾幕が薄すぎますよ。

2020/3/30
補給はしないが死守せよ、って本当に何一つ学んでないんだなぁ、我が国は。いつからここまで馬鹿になったんだか。

補給はしないって言ってる奴が食後にはコーヒーを、3時のおやつにアイスクリームを食べながら前線のふがいなさを嘆いているという構図もソックリ。「おや将軍閣下、今日はノリの効いた軍服をお召しですな?」

2020/1/3~2020/3/30
ついったー開くと文句ばっか並べてて心の衛生によくないね。

つぶやき備忘録:2019年十月〜十二月

2019/10/12
ガッチャマンFがいいとか、宇宙戦艦ヤマト2がいい、とか未来少年コナン2がいいとかいう人には悪いが、まったく賛同できないくらいには老害だ。そもそもほとんど観ていないから良さを言われてもわからない。その点で語る資格などないのだが、2を見て1を知らない人に云われたくない。

2019/10/12
ブラジャーくらい誰でもするだろ?🙂

2019/10/12
北摂でも昨年の21号で屋根が飛ばされた家がまだ修理されずに残ってたりするから、千葉のみならず広島や福岡など踏んだり蹴ったりなご家族は少なからず居るだろう。行政がその全てを救えるとも思わないが、居ないとか開き直られたりするとそれはそれで無責任が過ぎる。

2019/10/12
自衛隊だから無傷って訳じゃないからな。

2019/10/15
憎しみというのはか程にヒトから知性を奪い去るものか。

2019/10/18
知識豊富でも人を騙したり誤魔化したりにしか使わない野蛮人も居れば、生活以外の知識はなくとも知的な生活を送る人も居る。知らないという事を自慢してるならともかく、無知自体は蔑む理由にならない。知識のないのを馬鹿にするのはインテリの特性みたいなモンなのに、何故ネトウヨは無知を叩くのか。自分はインテリジェンスだと思っているのか、な?

2019/10/18
知識階級の左翼、情に厚い右翼みたいな図式がまかり通ってた頃、論戦で勝てない国粋主義者が、歴史や論理を勉強して、アカを言い負かせる様になると、今度は身内からアイツは左になったとか云われ、血涙や熱血しか根拠を語れない右に愛想を尽かされたのを思い出す。歴史は螺旋。

2019/10/18
同じことを繰り返してるようでちょっとずつ位相がズレる。ごっそりと下げることもままある。道に迷った時は知ってるところまで戻るのが鉄則だけど、押し通せば開けることも無いとは言えない。どちらを選ぶかは性格だろうが、結果がどうあれどっちが正しいとか言うものでもない。

2019/10/18
要は「日の当たるとこに出てくるんじゃねェ、このクソ虫が」と言いたいのだろうけど、わたしも同様のことを日々考えているので、あんまり偉そうに批判は出来ないなぁ。常にクソ、ゴミと切って捨てられる側であったとしてもね。

2019/10/18
ゾンビになっても普通に弱いゾンビものってないかい?腹が空かないと寄ってこない、とか。

2019/10/30
権威主義ってのはなんか違うな。権威があるかないかじゃなくて「弱きを助け、強きを挫く」がポイントじゃないか?なんでそうなるのかは解らないけど、ネトウヨにとってアベや政府、警察や自衛隊は弱い者クラスタなんだよ。弱い奴が殴られてるから助ける、そういう感じ。

2019/10/30
いじめに敏感だったりヒーロー物が好きだったりするのもそう考えれば合点がつく。公正観念が高いのもしっくりくる。こういう人は歳を取ると水戸黄門とか全肯定しちゃいそうだ。

2019/10/30
好きなヒーロー物を分析する必要があるかな。鞍馬天狗と月光仮面とか、バットマンとスーパーマンとか、アイアンマンとキャプテンアメリカとか、どっちが好きなん?と。ジョン・ウェインとヘンリー・フォンダではどっちが、マンとゼブンではどっちを、とか。

2019/10/30
しかしサイボーグ009や仮面ライダーを読んで、組織や権力になんの疑念も抱かないとしたら、それは創作家としての感性を疑う。何を面白いと思ってたんだろう?

2019/11/2
アベの施しは受けないことにしているので、お断りします。

2019/11/2
家のドアに20個鍵をかけてる人と、2個かけてる人とではどちらが外に出るのが早いでしょうか?また小水を我慢してて早くトイレに行きたい人が粗相をしない家はどちらでしょうか?

2019/11/2
「こんなにフォロワーの多いメンターの意見と同じだなんて、嬉しいなッ」てのもさっぱり解らない。どっかで見たことのある上手い絵と、一目でアノ人!と分かる変な絵なら、変な絵描きでありたいとは思わないか?いや上手いに越したことはないけど。

2019/11/14
うむ。自民党はそのうち名前を変えるだろう。

2019/11/14
それは科学特捜隊やウルトラ警備隊の制服を観て育った世代なので。ムーンベースのかつらはともかく、スカイダイバーの乗員は男も女もピッチリ透け乳首。ストレイカーの趣味、じゃないわな。

2019/11/14
アベの恥がさらされると、パヨク叩き「民主党はもっとひどい」と見当違いな宣伝を始める健全な反応が見れて良かった。ネトウヨはこれからもブレずに一途に頑張ってもらいたい。絶対に変節なんかするなよ。

2019/11/14
こういうの昔はサクラって言ってひとを雇ってやってたものだけど、デジタルの時代にはロボットがやるものなんだね。いくらでもコピー出来るしコスト意識も低くなる。誰の良心も痛まない大量殺戮…。

2019/11/14
リュウの発言からすると、一週間戦争時すでにグフは戦場に居ったっぽい。その後数ヶ月も経たんうちにドム、ロールアウトの話が地球にも広がっているのを見ると、グフの戦場での評判は最悪だったのでは。(あたしがグフを嫌いなだけ)

2019/11/17
イヅン&サソりさん
長い…。で考えましたが、連邦のMSをザク程度と想定して、ザクを殺せるMSがグフなんじゃないでしょうか。実際にはガンダムはザク以上のMSだったので役に立たなくなった。確かに白兵専用のMSは熟練パイロットでないと意味ないですね。

2019/11/24
紙をめくる時、指につばをつけてはならないと言うお達しあったとの事。平均年齢の若い会社なんだろうね。人間歳取ると皮膚から油分や湿り気が抜けて、紙との摩擦が減っていく。次善の策として指を湿らせるのだ。唾が不衛生というなら、濡れたスポンジでも用意せよ。

2019/11/24
同人失格。人間失格よりも響くな。

2019/11/25
そうだね。ポッポ山政権が現役で、観桜会の予算は毎年倍々ゲーム、呼ばれてるのは半分が支援者、地元の後援会じゃ「ふざけるな!」「辞めろ!」「誰だよッこんな奴首相にしたのはッ」と怒号の嵐だろうね。

2019/12/4
バカを排除すれば世の中は良くなる式の考え方で、自分をバカの側に置いてる人を見た事がない。率先して排除されてくれれば説得力増しますものを。

2019/12/5
不可能な話でもない。バカを定義する法を定めて、自分をそこへ納めればいい。例えば「50歳から上は漏れなくバカ」として50越えてる人には役所から勧告を出す。最寄りの病院か警察署に赴いて処置してもらう。死亡通告をつけて遺骸を遺族に引き取らせる。何十兆も予算を割く必要すらない。

2019/12/9
見える範囲でしか物事を判断できないという例。実際そこにあったとしても、無いと思ってれば見えなくなる。逆に無いものが見えることもあり。

2019/12/19
この「奥さんは入れ替わりのことを知っていた」という展開はクルものがあるな…。NTR感というか自分のことなのに奪われた的な。これ逆なら女性はどう思うんだろう?

2019/12/19
神武が東征を始める前から葦原にはヒトが住んでいたし、なんなら他にも天孫を主張する族長も居たんだから、タカマガハラ系でないと日本人でないとは括りが厳格なことよな。

2019/12/19
でも日の本を名乗りだしたのがオオキミなので、それ以降を日本人とするのは間違ってはいないのか。

2019/12/19
メンタルで救われるか…。男性の場合、フィジカルがダイレクトだからそれだけではエンドゲームなのかな。と、ろくろを回して見る。

2019/12/19
ボッキしてるかどうかで興奮を測られてるのがもう生物として終わっているというか。😨

2019/12/19
それ以前にガンダムがまったくドラマを牽引しないから。MSに引導を渡すのが質量兵器て…。あそこはハイパー化してでも裁縫針のように弾き返さないかんトコやろ。

2019/12/20
今日はジェダイの務めを果たしたぜ…。😗

2019/12/23
神主が在職しているだけで恵まれた神社じゃないか。

2019/12/23
「手塚治虫は絵が下手くそだからコマを割ってゴマかしたのがたまたま当たっただけじゃん?」な漫画家志望の若者したりでして。その意気がりが新たな表現を築いてくれることを期待して止みません。

2019/12/23
あれは誰の解説だったか、当時アメリカはベトナム戦争の行き詰まりで、社会的な問題に深刻になってて、映画にもその傾向があったのだけど、ルーキーのルーカスがルークの冒険譚でかつての活劇映画を復活させた!って紹介があって、ある種の温故知新。古くて当たり前だったと。

2019/12/23
要は世間が「こんな時に娯楽の話なんぞ…」と難しい顔をしていた時「馬鹿野郎、フラッシュゴードンは悩まねえ!」と一撃をかましたのが「スターウォーズ」でまさに希望の光だったのね。真面目な人達からは真剣な話が出来なくなったと総スカンだったけど。

2019/12/23
じゃばらさん
親の仇が実の親、というパターンはギリシャ悲劇の典型とか聞きました。一作目はルーカスが自分の「好き!」をありったけぶち込んだ、冒険物で戦争史劇で、時代劇なのにSF、という破茶滅茶ぶりが楽しかった。

2019/12/23
そう。スター・ウォーズも手塚治虫もそれ単体だけを取り出して他と比較しても多くのものがこぼれ落ちる。アベンジャーズやバットマンやジョーカーを単体として比較してこそ意味も見いだせようが、そうなるにはかなりの時間が必要なのだ。オデュッセイや竹取物語ならもはや背景を探ることすら出来ない。

2019/12/23
だってアンタ、シェークスピアがブイブイいわしてた頃の衝撃を知らんやろ。竹取物語なんぞ作者すら不詳やぞ。それでも残ってるわな。

2019/12/24
子供の十年と大人の十年では桁が違う。十代の感受性で捉えたものと五十代の感受性が同じであろうはずが…。もし同じであったとしたら、その五十代は奇異な目で見られるであろう。‥わしのことかい。

2019/12/24
40年前の爆発シーンというとやはりSWかな?破裂シーンを真下から撮って四方八方に飛散するところ。円谷英二さんやヒッチコックも撮影にはこだわりがあった。あの頃ジョン・ダイクストラとダグラス・トランブルはヒーローでした。レイ・ハリーハウゼンはもう大御所で彼の弟子たちが活躍してた。

2019/12/24
夜明けのワンシーンで「お前今どこにいる?…俺の部屋かッ!」っていうのがあるんだけど、エ!その阪急オアシスの喫煙ルームみたいなトコがレンの私室なの?と。もっとこうダースベイダーのポスターとかフィギュアとか飾ったりしてないの?と。

2019/12/25
ガノタの歴史はスター・ウォーズの歴史でもあります。またトレッキーという大先輩が居られます。基本的に誰も卒業しません。「君は50代に見えるが結婚はしているのかい?」とファンイベントに呼ばれたウィリアム・シャートナーに叱られるぐらいにみっともない役立たずです。😃

2019/12/26
売るならまだしも単純に捨てられる。心底価値を微塵も認めない。あわてふためく自分をみて笑う。

2019/12/27
ジェダイの騎士号と宇宙艦隊士官章ならどちらが名誉だろうか。

2019/12/29
ラックさん
右手には朝日ジャーナル、でしたっけ?SWをべた褒めする人たちはキネマ旬報じゃなくてロードショーかスクリーン読んでた印象です。手塚先生はわりかし批判的で、日本では先行封切りになった「未知との遭遇」の方をほめてました。「SWスゴイけどアレならボクにもできる」と。

2019/10/12~2019/12/29