つぶやき備忘録:2022年一月〜三月

2022/1/2
話題から見て外国に在住してるとおぼしき外国人がNewYear Artに干支や和服を描かれてるのはよほど日本文化に造詣が深いのか。それでも令和四年と元号を入れるのはほとんど見かけないが、これは日本人とおぼしき人でも少なくなった。

2022/1/2
今年は皇紀で云えば2682年になるがこれは日本が帝国でブイブイいわしてた時に制定された読み方で「ウチは列強より古いんじゃ!」で決められたようなモンなので、日本でも一部の人にしか馴染みがない。その内復活するかも知れないが、歴史的根拠は極めて薄いと知っておこう。

どのみち古代エジプトや古代バビロニアに比べれば屁みたいな深さだし、古代中国にも敵わない。ただ一王朝が今だに続いているのは世界史的にも希少である。未来に希望が持てない時には過去を振り返るのも悪くはない。ちょっと奈良でも散策に行くか。

2022/1/9
憶測ですらないことを事実の様に語るのはカルト並びに詐欺師の常套手段。違うのは前者が事実であると信じているのに対し後者は言ってる本人もそこは分かっている点。詐欺師は悪だが道理があり知性的でもある。

検証も再認も出来ないことを信頼の土台に据えるとか。カルトはそれを奇跡とか呼んで「本当だ!スゴイ!」と称える。詐欺師はそもそもその前後に関係性がない事は分かってていかにも関係してるかの様に語る。大筋で嘘はついてないが、本当のことも喋らない。「本当だ!スゴイ!」と称える人を横で見てる

大阪には「騙される奴が悪い」という教えがある。これは善意だけでは世間を推し量れないと言う戒めなのだが、騙す奴の言い分でもある。「だからワシは悪くないんや」と。そもそもこの文章も前半が不確かな見識である事に気づかない。後半が納得出来てもそこは信じたらイカン。

2022/1/12
褒めるところが無くなったから取り残されてる、孤立してるのがスゴい、とか言い出すの、まさに戦前の国粋主義で笑える。似てる様でちょっと違う螺旋宇宙。😀
思い込みで死者すら蘇る。

違う点は大陸上に国益の生命線がない所で、明らかに分が悪い。むしろ江戸時代に逆行してる。この先は鎖国か台湾併合か。いずれにしても帝国時代より頭が悪い。せいぜいベターな落とし所で「脱欧入亞」かな。

2022/1/12
ひとに怒鳴り散らしてた奴がひとから怒鳴り返されると「失礼じゃないですか?」と開き直るの既視感あるね。誰しも自分の醜さには無頓着と見える。踏まれた足の痛みは踏まれた当事者にしか分からないが、そこを想像で補えるのが「くりえーたー」とか云うもんじゃないのかしら。

2022/1/19
「自分の描いたネームを妻が作画してくれました」…?なんだろう、このドロドロとしたやり場のない気持ちは…?😭🧐

2022/1/19
青木繁の才に惚れ込み嫉妬から青木の女を寝取ったつもりが、捨てられた女で乗り換えられたと怒ってた男が、実は青木の最高傑作と信じる絵を当の女が描いていたと知ってしかもその女も失ってしまうと言う漫画があって。

2022/1/19
漫画は青木が生涯発表せず、手元に隠していたその絵を男が見返した時に、あの女の絵だ、青木もまた絶望していたのだと気付くとこで終わるんだけど、この嫉妬と怨嗟と絶望しかなかった男のその後を見てみたいとずっと思ってて。

2022/1/19
黒い気持ちから大事な友人や愛してくれた妻を失った男が持つ絵筆はどんな絵を描くのかと。ここで絶筆するとかだと終わり方として綺麗過ぎて。こんな男に相応しくない。どんなに描き続けても友にも妻にも遠く及ばない、畜生、畜生、と呟きながら絵の具を重ねて欲しい。

理想、なんでしょうな、ある種の。もう、そこには自分の眼しかない。そこに届かない、手に取れない、もはや取り戻せないヴァルハラを求めている。どうなれば救われるんだろう。🤔

2022/1/19
通勤快速は走る距離が長いので便所がついてるんだけど、この頃は線路に垂れ流しだった。対面の座席の間にはアルミの灰皿があってタバコも吸えた。全ての車両に便所がついてる訳ではなかったので連結器のところで用を足す、吐いて戻す、たん唾を吐く、と無法な有様だったね。

2022/1/25
若い時分の政治的な発言は偏ったイキリのやる事、と馬鹿にしてた世代が大人になり政治に参加する様になって手もなく日本会議などのプロパガンダに染められるのは、若い時分にアカに染まって手痛い目に遭ってないから。歳を重ねて知識と経験を備えているだけに始末が悪い。(虚報)

2022/1/25
年寄りと官僚は自分が間違っているとはまず認めない。営営と培ってきた努力と経験を否定されたと思うので。「二十歳までに共産主義に傾倒しない者は情熱が足りない。二十歳過ぎて傾倒している者は知性が足りない。」と言う格言を実証してしまっているかの様だ。

2022/1/25
そうして獲得した知識も経験も加齢と社会の変化によって日々衰えていく。老いては子に従えとも言いますが、親を食う子、子を食う親、家庭や世の中の有り様も様々です。従っておれば良い、と言うのは従わせたい人の弁であることもお忘れなく。

2022/1/25
世の中の役に立つのは役に立たない奴を追い出すことではありません。その伝に立てば真っ先に出ていかないといけないのは自分だった、となった時に出ていく自信がないので、わたしはそこを取らないのです。

「無駄に足を引っ張る下賤の輩」を糾弾する言論には「自分は有意で有能だと信じてるんだ…」くらいの感想が適当なのではないでしょうか。

2022/1/25
三話目くらいには彼女の側の事情も描いて欲しかったが、今回もフェチ大爆発だった。

2022/1/25
平安時代にも魔界大帝が腹を空かして彷徨いている説。

2022/1/25
ジョーのあまりな情けなさに悶々として65年を迎えましたが、ジミー違うトミーの熱さに心救われました。「スケジュール空けとけ!」ブルーピリオドの「何でも持ってる奴がこっち来んなよ!」並の熱さです。笹川社長「ワシの身にもなってくれや…」🥲

2022/1/26
昔、壮年の男女グループで「女の子組」「男の子組」に別れて下さいとアナウンスされてきゃいきゃい言ってたのがなんか良くて。白髪の老紳士三人の並びが中学の頃とちっとも変わってないとか、涙出ません?🥲

2022/1/26
「明白な事実」とか「言うまでもないことだが」に類する言葉を読んだり思いついたりしたら、一旦停止してその根拠を探る。教えてやる的な態度は気持ちいいので使いがち。多分わたしもあなたも使ってる。😧

2022/1/26
所有者が居なくなってるのに務めを果たそうとするロボットはその様に造られてるから、そう動いているだけで。これが泣けるのは人間が勝手に移入してるからなんだけど、もしこれが自分だったらと考えずにいられない人には心に刺さるエピ。ラピュタの天兵や園丁が健気に思えるのはこの心理。

2022/1/27
野良ロボットが可能な世界かと考えると…。メーカーが存在してればオーナーの死去によって管理を外れた個体が出るのは関知出来るだろうし、ロボットからのフィードバックも追跡出来るだろう。ただ「お隣さん」や火星人の件を見るにロボット間のコミュニティは、ある程度自律指向型の様だから、そこが意図して隠蔽すればその存在を隠せるかも知れないな。それでもメンテナンスされてないロボットの個体数を問われたら答えない訳にはいかんだろう。そもそも会社の利益に反する行動は取れないだろうから。野良ロボットが可能な世界ではそのテクノロジーがあり来たりなレベルになってないと。

2022/1/28
死体であれ損壊は人間の尊厳を冒したとして処分されるであろうけれど、下取りに出されて記憶がブロックされるよりは優先順位が高かったのかも知れないな。アンドロイドに抱き殺されるのは手塚でも見た記憶があるが、何だったかな…。

2022/1/29
不法投棄で野良ロボットが巷にあふれる可能性。

2022/1/29
腐った人間は立派な人がそばに居るだけで眉間が痛むんだよ…。

2022/2/1
それにしても1970年を飛ばしてしまうとは…。万博で開会の式辞を述べられた昭和天皇は「耐へ難きを耐へ」と放送されたご本人ですよ。

2022/2/2
まぁそれを言うならナガスネビコを倒したカムヤマトイワレビコも悪党という事になるな。武士の鑑と称えられる楠正成も出自不詳で多分山賊。強く尊敬できる敵だからこそ、倒したことを惜しんで神として祀る。そもそも相容れない敵ならヒトして扱わず禍と為す。戦わずに済むならそれに越した事はない。

2022/2/2
近頃言及される事の多いアドルフの奴も死んでるから水に流さないとな。真っ当な日本人は。

2022/2/2
作家なのにじゃなくてそう言う人だっただけなのでは…。自分は中坊の頃僕らが大きくなればアニメや漫画が市民権を得て大人が鑑賞するモノになると信じていましたが、今は同年配の友人どころか年下の識者からもあの頃と同じ様に馬鹿にされてます。あと50年はかかるでしょうね。

2022/2/2
富野監督は本物の天才が身をすり減らして働いてるのに「ボクに出来るんだからアナタにも出来ます!」とか言うのを間近に見てきた人。大抵の泣き言は甘えと取る。普通は死ぬし天才も早逝した。無理が祟ったとしか思えないが、監督は長生きしてるな。

2022/2/2
KKKの虐殺に快哉を叫ぶ白人、の様な日本人がたくさん居ると知れてまた目が開かれる思いです。大抵は腹の中でそう思ってても口には出さないのが善良な市民ですものね。皆さん面の皮を捲ってくれてありがとう。
その善良な良識を破って言いたい放題の世の中にしてくれた石原、並びにアベやトランプにも感謝を。これからも他人を突き飛ばして踏み躙って下さい。

2022/2/5
自分が知らぬ事は嘘だと決めつけ、人が知らぬ事は不勉強を詰る善良な良識。

2022/2/9
過去の名作が常に見られる環境も大事。知らない、見たことがない作品が毎日更新される現場も大事。とは言えメディアは人を選ぶ。例えば老眼は文庫を読めなくする。級数が上がれば解決するのか。一冊で済んだものが何冊ものシリーズになって。映画館に入れないひとも居るね。

2022/2/9
近頃若者たちの間では野宿が流行っているらしい。厳しい自然に身を晒す心がけが頼もしい。それに経営難の社長を心配して給料の辞退を申し出る者も居るやうだ。こういふ優れた若者がきっと輩出されればニッポンの明日はもっと良くなる。(ワシの)未来は明るい。😃(虚報)

2022/2/9
子供の頃から連んでる遊び友達三人組が、一人抜け二人抜け、もうこの世には神社の裏の秘密基地を覚えているのが自分しか居ない。嫌がる孫を連れてそこへ行ってみるとなんだかアップデートされた様な跡。アホな悪ガキが引き継いだんだな、と黄昏てると現れたのは…

2022/2/11
そうそう。電話ってのは公社から借りてるものだったのよ。電話線の使用権を払って電話機を借りるの。だからどこへ行っても黒電話だった。電信電話公社ってのがどの街にもあって、そこに申請するの。馬鹿みたいに高かったな電話使用権。

2022/2/15
空襲とか戦役とか襲われた側はある日突然そうなったと感じるんだろうけど、後から見れば色々と前兆はあったんだよな。それをそうとは思わないだけで。前の日までそんな気はなかったのに、今ならやれる!と気付いたら手を出さずにはおられない。冷静で居られなくなる。

2022/2/15
ビスクドールのテンションが高すぎて面白い。後を尾けて家に上がり込み裸を見たと言って恫喝する。不審者以外の何者でもない。間髪入れず断られ「食い気味に拒否られたんですけどッ?」で笑い出すシーンはゴダールの映画みたいだ。いいぞ!その調子だ!👍

2022/2/15
盧溝橋事件の時も両軍対峙(なんで大陸に日本軍が居るのかという時点で)、深夜に行方不明者の捜索に移動なぞ始めるのは誤解して下さいと言わんばかりの行動で、発砲音を聞いたとして戦端が開かれてる。戦る気満々ですがな。そこから十数年に渡る日中戦争の開幕ですわ。

2022/2/22
大人になると知らない事は適当に流す癖がついちゃって…。知りませんと正直に言うと馬鹿にされるから。

2022/2/22
今は亡きウクライナ皇帝の末裔を探し出し、その独立を承認して造る傀儡国家。…なんだか親近感のわく政策だな。
しかも燃料の供給国だから封鎖を受けても腹は痛まない。あの時の日本にこいつが居れば…。
陛下の宸襟を斯くも悩ませたもう事は無かったろうに。日本会議はちょっとこいつの手口を見習ったらどうかね?

2022/2/22
学校の歴史では習わなかったけど、WW2の時もナチスドイツやヒトラーの肩を持って、擁護してる文化人は結構居たんだよ。結果として敗北したので黙ってしまったけども。その子孫は「爺ちゃんの名誉を取り戻す!」と躍起だろうよ。当然日本にも居るし、そいつらが肩を持ってるのはヒトラーばかりではない。

2022/2/22
「実はな…大統領の父君はさるやんごとないお方の御落胤でな…」とまことしやかにクレムリンで流される噂話。ロマノフ王の正当なる後継者である証をここに!アカの中枢だった国でここまで侮辱的な掌返しが起こるかどうか。(虚報)

2022/2/22
なんでも自分に都合よく考えられる人は幸せだな。でも全ては自分の考えてた通りなのに、世間は俺の話を聞かないと怒ってばかりだ。自分の都合ばかりを考えない人がいる事に腹を立てる。どうして自然に逆らう。目障りな奴が居れば殴れ!それが人間というモノだ。何故解らないのかと。

2022/2/24
文句を言う資格もない下衆だからこそ多分「道義に反する」「モラルがないのか!」とか「平和のために軍を派遣する!」とか言うんだ。本人の中ではなんら矛盾してない。

「敵基地攻撃」を検討せなアカン!言う奴が戦争する気はマッタクない!と言う様なモンで。

2022/2/24
とりあえず国連はロシアを除名せないかん。そんな仕組みはないんだけど。幸いなことにワルシャワ条約機構軍も今はないことだし。反米枢軸国がどれぐらい同調するかわからんけど。キューバまで動くんならもはや世界大戦再び。

2022/3/1
着物に足袋じゃなくて靴下+スニーカーがいいね。外套もコートと合わせるとかいいかもしんない。そう言えばハイカラさんは袴にブーツだった。

2022/3/2
ぱっと思いつくだけでも「戦艦ポチョムキン」「ひまわり」「屋根の上のヴァイオリン弾き」とウクライナを舞台にした映画はたくさん観てる。ガノタにとっては「オデッサの激戦」TV版では人のいない荒地だったが、漫画版ではオデッサの街が戦場になってる。文明の十字路は戦乱の歴史でもある。

2022/3/2
「銀河帝国の興亡」ミュールの章には核反応を外から止められる装置が出てくる。これによってファウンデーションの主機関である核融合炉は機能を失うのだが、空間的に作用するらしいので核ミサイルの核爆発も止められるだろう。起爆装置を狙ってぶった斬る必要もなくなる。太陽すら消せるのでは。

2022/3/2
南北戦争を描いた「風と共に去りぬ」は公開が1939年で通商封鎖を受けていた日本では観ることが適わなかった。敗戦後1951年に封切りされた時、映画ファンだった父はなんでこんな映画を作れる国に戦争を吹っかける気になったのか、アメリカしか勝たんと思ったそうだ。

2022/3/8
神武天皇の染色体って…。どうやって採取したの?義経八歳の頃の頭蓋骨、的な?

2022/3/8
人道回廊という名のガス室へ、迷える子羊さんをご案内。効率よく計画的に処理します。(虚報)

2022/3/8
日頃中国人や韓国人は遺伝的に狂ってるとか宣ってる人がロシア人差別は許されないと憤ってるのが理解出来ません。ロシアにもモンゴルや朝鮮系の人らが居りますのに。どちらかといえば白人種ではスラブ系は下等扱い。怒るならむしろその辺りでは。

2022/3/8
プーチンはああ見えてマッチョです。世界で一番裸を晒してる指導者ではないでしょうか。ですが近頃はあまり脱ぎません。さすがに70を越えて筋肉に裏切られつつあるのでは。男根主義者に禁句なのは「弱い」「立たない」「もう終わり?」です。

2022/3/8
タス通信発、ルシヤ国防省によるとキーフ大統領府において、ゼ大統領が妊婦の腹を裂いて赤子の血を啜っているとの確証を得たと発表。我々はかかる鬼人を必ずや除かねばならぬと決意した。(虚報)

2022/3/10
それ以前が正しかったと仮定して、アベやトランプが褒められ出した辺りから世の中は狂っとる。プーチンひとりの気が触れてるとは思わんな。これからも似た様なことを繰り返していくのだろう。いまは図書館を焼く時代。それが正しいとされる時代だ。

2022/3/20
イスカリオテのユダ…。久しぶりに聞いた。イエス・キリストにも二つ名(?)があってナザレのイエスと呼ばれるのだよ。大工のヨセフの息子として生まれたが家業に熱心でなく、住んでいたナザレの港で漁師をしていたところ、預言者バプテスマのヨハネに見出され、伝道を始めたと言う。

2022/3/21
仮にプーチンやラブロフが失脚せずにこれからも外交を続けるとして「そもそもおめーらは主権国家じゃないし」とか「お前のトコもウクライナの様にしてやろうか?」とか交渉の場で言われた日には、その場で撃ち殺すのを躊躇う自信がありませんて。(虚報)

2022/3/22
何が何でもリベラルを下に見て蔑みたい訳ですね。分かりやすい優越感です。😃
親しみすら感じます。「俺はその辺の馬鹿とは一味違うぜ?」

2022/3/22
そりゃ殴ったら座りションベンして土下座してくる、と思ってた相手が倒れないどころか睨み返してくるんだから、怖いよ。次は急所を狙いますわ。倒れないことには安心できない。血塗れで命乞いしてても仕返しがないとは限らない。最低のクズが自分を睨んだことが許せなく、ビビってる自分が情けない。

2022/3/22
子供の頃は割と停電って普通にあった。今ほど家庭内に電気を使う機器がなく、困るのは夜の明かりが使えないぐらい。親の話では一日中電気が使えるのはここ最近になって、との事だったが戦前はもっと融通が効いてたらしい。文化や道徳も戦争で一遍に変わったと。

2022/3/22
やはり藤井寺球場…藤井寺球場が全てを換算する…。🤔

2022/3/22
安定的な電力供給のために原発必須!とか言う人もじゃあ江東区に造ろうか、とか立川でいいんでない?みたいな話には怯むんでしょう?大阪湾の人工島に誘致しますよ!と言い放った人も居ましたが、多分に実現不可能と考えてたっぽいので口だけ野郎だなと。

2022/3/23
新しい護衛艦もがみ型というのか、随分と尖ったシルエットで…。砲塔すら持たないアメリカのズムウォルト級程ではないけど、値段はどれくらいなんだろう?二隻で一組の就役というのも面白いな。990億の計上で950億の執行か。何が削られたんだろう。

2022/3/23
日本で政治家と名乗る人に歴史の話をしても通じないと思われただけなのでは…。初代天皇のDNAを採取出来ちゃったりする人達だし、言語野の狭い気の毒な人には優しく対応してあげないと逆噴射しかねないからね。そんな気遣いをなぜロシア相手にはしくじるのかが問題だが…。

2022/3/23
大阪の現状を程よく可視化してくれるいいキャラクターだ。コレが綺麗なスーツ着て花束抱えて諸外国の賓客をもてなし、寝静まったのを見計らって四つん這いで捕食に走る様が目に浮かぶじゃないか。誰も居なくなった会場でにこやかに笑ってるんだ。

2022/3/29
関西の良識を守ってくれた西宮市民の皆さんに感謝を。市議会が公明党メインなのはこの際見なかったことにして。

2022/3/29
ヨーロッパ的なノーブルを理想とする上流の皆さんには受けが悪かろうけれど、アメリカはそれのアンチ、開拓者、反動者、略奪者の国だったはず。トランプが称揚されるのもその流れを汲むものと思ってたけど、違うのかな?

2022/3/29
河内源氏の流れを汲み木曽で育った源義仲はその生い立ちからか田舎武者と蔑まれたが、鎌倉の頼朝とは嫡男を人質に送って対立を避ける要領も見せている。京都制圧後は無頼な振る舞いで後白河上皇や京都育ちの頼朝からも嫌われ範頼・義経の追討軍に討たれてしまう。
頼朝の娘、大姫との婚約と言う名目で鎌倉に居た嫡男義高にも処刑命令が出るが、情を通じ合った大姫の采配で一旦は逃れるも事情を知った頼朝の命で首を打たれる。落胆した大姫は病に伏せる様になり、武家の娘の宿命、政略結婚の道具としては役に立たなくなる。
天皇の外戚として後白河上皇と張り合う目論見は大姫の病没で崩れる。源頼朝、痛恨の差し違いであった。
この大姫が遺したと伝わるお地蔵さんが鎌倉に現存しています。

2022/3/29
俗に大阪を摂河泉と分けますが太い街道があって都と通じる北摂、奈良に通じる泉州、南紀に通じる河内ではお国柄も変わります。大体どこが下品かで詰り合うのですが、関西となると京都・滋賀も入るのでその辺からすると総じて大阪は下品、とされます。

2022/3/29
長く生きて名誉を損なわない者は稀だ。誰もがどこかでやらかしてしまう。名誉を強く重んじるなら、誰とも会わず口も利かず何をしてるのか知られない様にする事だ。そして仕立てのいい服と靴だけは欠かさない。いいね?

2022/3/29
後方へ勇躍前進する我が軍の勇姿!令和版 >キーウ撤退

2022/3/29
コロニーの内部は重力が働いてる訳ではないので、回転方向へ移動したり壁から離れて中心軸へ移動したりするのにはヘリよりも可変ローターでないと制御が難しいのでは。

2022/3/30
露宇停戦が実現したら国連は監視団を無理にもねじ込んで、まずドネツクやルガンスクでロシアが主張する虐殺があったかどうか調査する必要がある。無かったからといってプーチンは困らないだろう。ブッシュだって知らん顔をしてるし訴追を受けてない。

2022/3/30
大坂冬の陣令和版「停戦してやっても良いが大坂城は外堀を埋めること。我々も手伝うから」家康

2022/3/30
正義の味方は基本的に暴力の徒であるから、味方ではあっても正義そのものではないのだ。

2022/1/2~2022/3/30