訃報:漫画家白土三平さん死去

「忍者武芸帳」「カムイ伝」など重厚な歴史長編で知られる漫画家の白土三平(しらと・さんぺい、本名岡本登=おかもと・のぼる)さんが8日、誤嚥(ごえん)性肺炎で死去した。89歳だった。 「カムイ伝」などの作画を担当した弟・岡本鉄二さんも、12日に間質性肺炎で死去した。88歳だった。ともに葬儀は親族で行った。白土さんの妻春子さんが26日、小学館を通じ発表した。 白土さんは東京都杉並区生まれ。父であるプロレタリア画家・岡本唐貴の影響で油絵を学び、戦後、生計のため紙芝居の原画を描く。指人形劇団を経て、1957年に貸本用作品「こがらし剣士」で漫画の道へ進み、忍者ものなどを数多く執筆する。 戦国末期、農民一揆を主導する忍者影丸が主人公の長編「忍者武芸帳・影丸伝」を、59~62年に貸本で発表。「残酷」とも言われた迫力ある描写で忍者ブームを巻き起こすと共に、過酷な階級社会の細密な描写が、60年安保闘争などの時代背景の中で大学生らに熱烈に支持され、「唯物史観漫画」とも評された。 続いて雑誌「ガロ」で64~71年に連載した長編「カムイ伝」(第一部)でも、農民と忍者の少年を軸に、身分社会の構造や差別への抵抗を描いた。88~2000年に掲載誌を移し第二部を連載。全三部作としていたが第三部は発表されなかった。 60年代半ばから千葉県の漁村に居を移し、70代に入っても、釣りやアウトドアライフのエッセーを発表していた。 作品はほかに「サスケ」「シートン動物記」「ワタリ」「カムイ外伝」など。アニメ化された作品も多い。 妹・岡本颯子さんは「かぎばあさん」シリーズなどで知られる絵本作家。(小原篤)

情報源: 漫画家の白土三平さん死去 「忍者武芸帳」「カムイ伝」など描く:朝日新聞デジタル
時代を画した巨星墜つ、はわかるけれど読んどりゃせんだろ。特に最近の。描かなくなったとか言うけど依頼がないんだよ。仕事がないんだ。古希過ぎの老人に営業して回れってか。図書館やネットにアップされた無料の画像で抑えました的なことを平気で言うな。文庫なら今でも購入可能だ。デジタル書籍は寡聞にして知らんが文庫よりは手に入りやすくなっとるのでは。
お疲れ様でした。どうぞ安らかに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA