つぶやき備忘録:2021年十月〜十二月

2021/10/1
ほとぼりは、醒めたと見えて、余り出る。

2021/10/1
ツールやソフトの所為にしてはいかんな。かの弘法大師は筆を選ばなかったと聞くし、Bの鉛筆でもHのシャーペンでもそれに合った絵を描きましょうぞ。(いつも心に棚を置く)

2021/10/8
あたしが子供の頃の映画館は騒ぐ、煙草吸う、飲食物をその辺に放す、放尿、走り回る子供、のカオス状態だったのでコロナ禍の今隣に人がいない、誰も喋らない、ビール呑んでても文句云われないパラダイスなんだけど、若い人はスマホで間に合うらしいんだわな。

2021/10/8
スピルバーグは「2001年宇宙の旅」を一人で観たいが為に自宅に映画館を造ったらしいが、今でもリプリントしたフィルムを映写機で流してるのだろうか。すでにデジタル化してプロジェクターに映してるのだろうか。そんな彼ももう早75歳。

2021/10/10
勝っている時ー「多数決は絶対!」
負けている時ー「数なんか問題じゃない!」

2021/10/10
君子にて豹変の数を競う。

2021/10/13
漫画や小説で思った様な結末にならない、がっかりした!という評価はわからなくもないが、こうした方がいい、こうすべきだ!とかはご自分で実現すべきことで、わざわざ言わなくても宜しい。だからダメなんだアンタに至っては喧嘩を売ってるに等しい。その通りにした処で責任を取ってくれる訳でも無い。

2021/10/13
現実にあるものとヒトが現実だと認識してるモノとの間には乖離がある。おっぱいは現実よりふっくらと柔らかく、ペニスは実際より大きく反り返っている。野菜はそんなに蒼く無いし肉も思うほど緋くはない。でもそのまま描写するとやっぱり物足りなく、現実感に乏しいのです。

2021/10/13
本邦でも月光仮面をけっこう仮面にしちゃう様な改変は昔からあるし、その都度眉を曇らせるひとは居ったと思うけども、嫌なら見ないを徹すれば自ずと需要が減って供給が途絶える。それでも読みたい人は探すし探しに行けた。それこそが健全な状態と言えるのでは。(希望的観測)

2021/10/22
信頼もしとらん癖に「裏切られた」は、ないやろ。

2021/10/22
自公の推す表現規制「やるしかないんだよ」「思ったよりマトモだったわ」「規制された方が表現の幅は広がる」
共産党の推す表現規制「芸術を壊す気か!」「本性顕しやがった!」「お前ら好みの作品だけが正しいンか!」(虚報)
但し法の内容は一緒。

2021/10/22
個人の自由より社会規範を重要とするのがアカの宿痾なんだから、自由を標榜しつつ規制したがる自民や民主の方がおかしいんであって、そんな所に期待するなと。

2021/10/22
人をいじめるのは楽しいとか人の物を盗むのはスリルがあるとか、実際には出来ないからフィクションで楽しむとか、規制したい人はそういう考え自体が汚らわしくて存在を許したくないので内心の自由すら奪いたいのだから、少々の反論は焼け石に水。訥々と法治にそぐわないと訴えるしかない。

逆に言えばそこにしか余地がない。なにしろ相手は正義のミカタなのだから。世の中を良くしたいのだ。仮面ライダーにショッカーを壊すなと説得できないのだ。

2021/10/27
その人が何か気付きを得て変わったという他に観る側の好み、変化があったとも言えるのでは。ヒトは常に自分は一貫して自分だと思いがちですけど、物差しが変われば統計も変わるのです。その1メートルは今でも1メートルですか?

2021/11/2
ひとは忘れてなかったと見えて余り引っ込む。

2021/11/6
「第一次」岸田政権とは何だったのか。役目を終えたからお払い箱なのか。あれで元大臣と肩書きに付く訳か。副総理以下総入れ替えだと更に笑えるな。何がおかしい。

自称プロによる無駄のない効率のよい政治がコレ。

2021/11/16
なんか表示にアルゴリズムちゅうかフィルターがかけられてる気がすすすす。

2021/12/1
TORIさん
わたしもよくキャラクタの服のセンスがダサイと言われましたが、じゃあ格好いい服のデザインくれよ、描くから。と頼んでも誰一人持ってきてくれないのです。

敬愛する漫画家椎名高志さんが最近作中の服が大変お洒落ですごい勉強されてる、と感心してたらあれは奥さんのご指導なんだとか。自分で足りないモノは誰かで補う。斯くありたいものです。

2021/12/8
太平洋戦争開戦を知らなくて、亜細亜独立の為に列強に立ち向かった!みたいな与太を最初に聞いたら、それに引きづられる可能性はあると思う。その前から延々と中国とやってるんだが、対英米を知らんのに対中を知ってるとは思えんので。

2021/12/8
この人が言っているのは「理想的な人体の姿」であれば、というのが前提なのであって、実際には右腕が長かったり左右の乳房は大きさが違ってたりするのだ。ただ一枚絵でそれを表現する事と漫画でそういう歪んだ肉体を描き続けるのとは意味が違うし、多分漫画にとって必要ではないのだと考える。

劇画、とくにエロ劇画では、女体の歪さ、垂れ具合を執拗に追求した作品を見た記憶がある。左右の乳首の違いが作品にベクトルを生んでた。

2021/12/8
道産子のウマ娘。首も太もももめっちゃ太い。速く走ったりは苦手だけど、何トンもの荷物を定時で運ぶ。頼もしい。

2021/12/8
まだソ連邦が健在でアメリカと冷戦してた頃、ソ連の新鋭戦闘機が単機函館空港に降りたことがあって、ミグ25事件とか言われてたけど、領空侵犯された上、民間空港に強制着陸されたとあって、当時の防衛庁が大騒ぎになってね。防空どうなっとるんだ!ということで。

2021/12/8
アベやトランプの功績を讃える人達に道理や知性があるとは思えないけど、その人達がしばしば他人のソレの欠如を詰ってるのを見ると、自分の姿勢も疑わしくなるので有り難い。鏡を見ている様だ。

2021/12/10
久々に救いのある金曜朝ドラだった。実際あんまり解決してないけど、気の持ちようが違う。この為の世良公則だったか。🤔

2021/12/13
心根の狭い人物を描いたり見たりしてると、自分の中の狭さをほじくり返してうわわわわとなるので、なんとか救いを与えたいと思ったり望んだりするのだけど、実際そういう人物が救われたり改心したりするのを知らないので、戸惑ってしまう。

2021/12/13
失敗を許さないとか志を高く持たないとと、周りに鼓舞する人が難問を解決できずにやらかしてしまう。よくある話なんだけど、そこで責任を追求するとか出来てねぇじゃねぇかと切り捨てられて人生詰んだとしても、そこで死ぬ人ばかりでなく、むしろ死なない人の方が多いだろう。

2021/12/13
ダメな人生のその後が描きたい、読みたい、実践したい。

2021/12/13
「描きたい」とか書いてる時点でダメだけどな。しのごの言わずにまず描けよと。便を漏らし涎を垂らし、人のやる事にいちいちケチをつけ、嘲笑うぐらいしか娯楽のない最低の能無しが生きる様を。人生には後悔と不満しかなく、自分のダメさを人の所為にする様な屑を。

2021/12/14
やらかした人間が生き恥を晒す様に、やり切った人間もまた死に損なう。ドラマの様にチャンチャンとエンドマークは打たれない。長く長く生きて、築いた名誉を失わない者は稀だ。「すぐやる課課長」の死に涙し感動した所員も翌日には日常に呑まれる。激動も怠惰も等しく流されていく。

2021/12/15
基幹統計の生データ改竄、抽出方法を勝手に変えたどころの騒ぎじゃないけど、これで誰もその罪を問われないならもう先進国とは呼べないな。人口が一億を割るのも嘘なんでしょ?🤔

2021/12/20
セックスの経験がないとエロ漫画は描けない法。世のほとんどの漫画家は男女問わず廃業。コスト掛けたからなんだって?

2021/12/22
古参の漫画アニメファンは庵野秀明が現役で監督だったり富野由悠季が新作作ったりしてるから、80年代と今が地続きに思えるんだろうけど、もう成人が二世代入れ替わる年月なんだから、「売家」と唐様で書く三代目の自覚を持ってだな、と念仏を唱えてみる。

2021/12/22
手の中には何もなく、論考や評論で作品を整理系統立てる気概もなく、ただ消費動向で立てたり引いたりする以外の還元しか手立てのない消費者がそれをもって「淘汰」と曰う浅ましさはあんまり変わってない様な気もするけれど、漫画描く人は増えたかな。

2021/12/22
もはや読みきれない数の作品群。本屋には迷惑な話だけど、立ち読み(以前は本は包装されず読める状態で売られていた)で知った大友克洋のソリッドな漫画。単行本は漁る様に買ったけど、「ハイウェイスター」だけ手に入らなかった。今ネットで感動してもその作者の本は手に入ると限らない。

2021/12/22
所有する、コレクションする、という概念がそもそも私ら以前には金持ちの道楽だった。書かれた本は原本か写本。庶民の娯楽は形がなく、ただただ流れていくものだけ。映像を録画するというブレイクもまさに80年代を象徴してる。
娯楽は再び流れていくだけの不可触なものに戻ろうとしている。

2021/12/22
ゲーム・アニメが犯罪を誘発してるという根拠はない!と怒ってる人が報道の所為で凶悪事件が後を絶たないとか詰ってたらイカンやろう。マスコミは身勝手でクソやから無くなってもいい、はゲームもアニメも人生行き詰まったクソの娯楽やから無くなってもいい、と変わりませんがな。

2021/12/22
心血を注いで作った作品が世に出るとは限らないので。選択肢が多いのと多様性があるのとは必ずしも一致しない。それは予算が抑えられてるのに、選択肢は増えていく今の福祉政策を見てても分かる。選択肢の多くはあっても使えないか、使われることを想定してない。ああ、なんかソ連の百貨店みたいだな。

2021/12/22
中国共産党も自由と民主主義を尊重してると口では言う。その姿勢だけ見れば自民党も公明党もミャンマー軍部もタリバン・アフガンもそうは変わらない。アメリカとも話し合えそうだ。セックスすれば子供が出来ちゃう仲間同士で殴り合い。

2021/12/22
タクトオーパス面白かった。隕石にくっ付いてきたとか言う宇宙生物?の正体とか説明欲しかったけど、音楽に反応して人を殺す設定がちゃんと物語のベクトルになってた。クラシカロイドよりはSFを感じたな。

2021/12/22
#おまえらが思う映画の名言教えろ
と言うても色々あり過ぎて…「七人の侍」菊千代の台詞「お前ら、百姓をなんだと思ってやがる!コメ出せっちゃ、ねぇ。麦出せっちゃ、ねぇ!あるんだよ!米!味噌!女!隠してやがるンだ!百姓ってのはなぁ、ズルくて、嘘つきで、意地悪で、人殺しなんだよ!だがな、そんなケダモノを造ったのは一体誰だ!お前たちだよ!侍だってんだよ!女は犯す!歯向かや殺す!どうしろってんだ!」

2021/12/24
この歳になると子供を眺めてるだけで目や腰の痛みも和らぐ様な気になるんだけど、クリスマスイブともなると連中朝からそわそわと浮ついてるのが傍目にも見えてうふふうふふとなる。一体どんな与太を親から吹き込まれてるのかな?😃

2021/12/24
そしてもう一つ思い出すのがサンタクロースが居ないと嘯くペシミストに、そんな悲しいこと云うなよ、なるんだよ!お前が!サンタクロースに!の台詞。さながらサンタ娘を流す絵描きさんは人間関係に不得手な恵まれない人たちにとってセント・ニコラウスなのかも知れないな、と。メリークリスマス、人類。

2021/12/26
解けた謎が五年後には再び謎になる。

2021/12/28
おお…黒犬さんが漫画流してくると「コミケ始まるな」と思える。十年前から変わらぬ安定感。

2021/12/29
いやそれはロボットをモビルスーツと呼ぶ様なもんで「実はロボットなんです!」と発見されたかの様に驚かれても…。更に言えばロボットも個人の造語なんで。→カレル・チャペックで検索…すると紅茶店が出てくるな…。

2021/12/29
クリスマスでないんだったら、24-25にこだわる必要もないのでは…。今日は誰かの誕生日でない日。1月は正月で酒が呑めるぞー。

2021/12/29
近所に溜池があって、子供の頃は冬場に凍ることもあったんだけど、この十数年は凍結したのを見たことがない。それほど寒くないのか、水質が悪化したのか。

2021/12/29
中国はどうか知りませんけど、日本は「放置」国家なので。国は頼りになりませんよ。🥲

2021/12/29
主権など不要、国民は身の程を弁えるべし!な人が人権のない国をなじるんだねぇ。人権と表現の自由は要るけど決定はお上任せと。全面戦争なんかこの高度な戦術世界で起こる訳ないから地域、限定戦争には積極的なんだねぇ。自分が戦場に立つ気は微塵もないのにねぇ。そりゃ漫画も滅ぶわ。要らないしなー。

2021/10/1~2021/12/29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA