つぶやき備忘録:2022年四月〜六月

2022/4/5
淀川の河川敷に屍累々と言われた大阪大空襲で死者行方不明者数が一万五千人だからなー。

2022/4/7
「ウクライナは同じスラブ系でちょっと手こずったけど黄色い猿になめられる謂れはない」程度の頭でしょ。その猿に艦隊戦で負けて、似た様な猿の王に支配されてた事なんかすっかり忘れて。(虚報)

2022/4/11
わて腹ペコペコですねん…
コレでパンでも買って。

2022/4/11
現実の性加害者を叩くよりも漫画表現を叩いた方が金になる、というだけのことだろう。漫画は殴り返してこないしな。

2022/4/11
今まさにレイプされている人の枕頭に立って「余計な抵抗をするから怪我をするんですよ?相手を受け入れて股を開きなさい!そうすれば命までは奪られませんよ!」という様な事を宣う弁護士。喧嘩の何を知ってるって?(虚報)

2022/4/11
やはり地球連邦の創設と連邦法の施行、宇宙艦隊の建軍が必要。
連邦首都は北極フロートか南極大陸に置けばいいんでないかな。同じ理屈で月の上というのもあり。
この艦隊は宇宙人と戦うための武力じゃなくて、地球を攻撃するための兵器群。運用が難しいね。

2022/4/12
カムカムAGE GUNDAM面白かった。三世代に亘る百年の物語。まさか火星に棄てられた地球人が帰ってくるとは思わなかったな。やはり主食はじゃがいも…

2022/4/13
加害者というのは自分の加害性には無頓着なもんだ。「なんでこんなことで怒るんだコイツ?」ぐらいに思っとるが、同じ事をされれば必ず怒る。アレとコレは違う!と言うんだが傍目には同じ様にしか思えない。子供を戦車で轢き殺すのはロシアだけでなくナチスもやってるしおそらく帝国日本もやっている。

可愛がって育てた子供をキャタピラでひき肉にされて怒らない親が居るか?しかもその戦車長は指差して笑ってるんだ。潰れた子供と肉塊をかき集めて泣き叫ぶ親を。

2022/4/13
この世に絶対悪があるのなら(ありそうだけど)絶対善もまた存在する事になる。そっちは信じがたいだろ?だったら絶対悪も疑いたまえ。

2022/4/13
ロシアもアメリカも中国も鎖国したって国内だけでやっていける国力あるのよ。中国はまだ色々足らなそうだけど、この辺の大国が一斉に鎖国して分捕りにくるだけの未来だってあり得る。そうさせない為には「地球連邦、利益ありますよ!」と信じさせないと。嘘だとわかってても。

2022/4/13
今でも通用する考え方か分からないけれど。北方に散ったコーカサイド系の暮らしは環境の貧しさもあって厳しいものだった為、社会を維持する戒律も強いものが必要だった。世の中を善悪に分けて悪を断罪するのは多様な意見など聞いてられないからだ。唯一神を奉じるところは概ね生活がつらい。

2022/4/13
寝てても食うに困らない南方では神様がたくさん居て、あっちの神様に捨てられても別の神様が拾ってくれる。文明が発展して余計なことに割ける時間が増えても長く続いた生活習慣は色濃く思考や新陳代謝に影響してる。カロリーと見れば優先して取り込む細胞の仕組みも早々は変わらん。

2022/4/13
キリスト教圏では唯一神ヤハゥエを疑うことは反逆と取られる。つまりは反社会分子だ。とは言え豊かだった思われるギリシャからの影響もあって、絶対神が絶対たる所以も模索されてるところが凡百の宗教とは一線を画す。代表例がヨブ記に語られるヨブの災難である。

2022/4/14
君らは日露戦争の時もそうやって、擁露反日の輩を吊し上げては溜飲を下げてたんだな。🙂百の伝聞よりリアリティあるわ、ありがとう。

2022/4/15
バイデン大統領はマリウポリを電撃訪問すれば支持率上がるんでないかな。ルーシーがここぞと爆撃してくれば、NATO参戦の大義も立つ。なんたら云う将軍がビビってたら「プーチン、俺はここに居るぜ?」って中指立ててやろう。それでプーチンもやって来たらめでたしめでたしだ。後は全軍で…(虚報)

2022/4/17
アベはもうウラジミールって呼ばないんだ。「君なんてしらない!って言ったんだぜ!」

2022/4/17
「投降しないなら殲滅する」まぁ投降したらしたで皆殺しなんだけど。

2022/4/19
食料はまわさないけど弾薬はまわすんだ。日本帝国軍よりはマシだな。

2022/4/27
感謝を知らん奴に援助なんか要らん!とか核攻撃も辞さない覚悟!とか言ってる奴は当然のことを言ってやったぜ!みたいな満足感があるんだけど、その内物足りなくなってくるんだ。更なる満足を得るにはどうするか…。実際に殴る。子供を取り上げて井戸に投げ込む。そして気付く、他人を蹂躙するのは楽しいなと。

2022/5/3
柔術は戦国時代に御家流格闘術として門外不出だったものが江戸の安定期に流出して広まったものだそうで、これを元に幕末期、会津の武田惣角が大東流合気柔術として世に広めます。明治になってこれに教育を含めた道として門人の植芝盛平が合気道を起こします。ピストルの弾を弾いたとか避けたとか。

同じ頃伊勢の磯又右衛門が開いた天神真楊流に明治期入門したのが嘉納治五郎。後に東京オリンピック開催に奔走するこの人が柔道の創始者であります。講道館を設立し、柔道の理を勝負、体育、修身に置き、柔のみならず広く武道の理論化に努めました。

その講道館に大統領になったばかりのウラジミール・プーチンがお忍びで来訪しました。黒帯持ちで知られる大統領の来訪に道場破りかと色めき立ちますが、「世界の柔道家にとって講道館は第二の故郷です。今日ここに立てたことは私の誇りだ。」とのコメントに関係者の心は鷲掴みにされました。

また「柔道は単に競技でなく、文化であり生活様式だ。我々は日本が生んだこの素晴らしい文化を世界に広める責務がある。」とも語り、事実ロシアでの柔道興隆に長く尽力してくれました。そんな人が今や…。今回の暴挙で日本柔道連盟は名誉会長職と解いたそうですが、いまの彼ではそれも逆恨みしかねない

今ロシアの柔道場はどうなっているのか…。

2022/5/3
また言うとるわ。自分で行く気もない奴が、戦争、戦争、言うとるわ。

2022/5/3
アベガーを嗤ってた人がプーチンメーと目を吊り上げる春、2022年。

2022/5/3
ボクの考えた「最強の正義」で他人を殴るのはなんと爽快な気分だろう。配点3。

2022/5/4
先制攻撃能力を反撃力とか言い換えて、如何にも専守防衛は守られてる、とか取り繕うのは戦争を軍事行動と言い、占領を内政と言う連中と何ら変わらん。各個、勇躍後方へ前進あるのみ!敗北主義者の屍を踏み躙って!(虚報)

2022/5/13
新格言:
嘘つきはプーチンの始まり。
「イイ子にしてないとロシヤ兵がやって来てあんたを井戸の底へ投げ込んじゃうよ!」「嫌ぁ!ロシヤ兵、嫌ぁー!」

2022/5/20
まぁマンをリアルタイムで見てた人は間違いなく60代だからな…。

2022/5/21
野を歩くゴキブリに人はあまり目を止めないが、その姿が屋内にあると怖気を震う。ゴキブリが原因で絶滅した村や町があったのかな?

2022/5/25
ネトウヨの言う「オレたちが正しい」とツイッターのおすすめは見ないことにしている。…と言い切れればアタシも壮士なんだが。🧐

2022/5/25
酒は百害あって一理なしの毒物だから、酒造は禁止すべき。同じ様に共産主義も次々感染を生み出すガン細胞だから、禁止しなければならない。つまり呑兵衛のアカなど論外だ!この世から抹殺しなければならない!(虚報)

2022/5/25
4千万使い込んだDQNに腹を立てる烈士が12兆の使途不明金に文句を云わないのは、国家がそうそう変なことに使わないと思ってるからだろうけど、それも根拠あっての事じゃないからね。国家の信義と公正を信じとる訳よ。別の口ではそう言う人のことをお花畑とか嗤っとるけども、自分のことは解らんもんだ。

2022/5/25
18歳がアサルトライフルを買える社会はおかしい、と非武装だから撃ち殺された。生徒が武装していれば防げた悲劇、が併存するアメリカ。方や市民が武装することを許さない日本。

2022/5/26
マイク・ニコルズの「卒業」が日本で公開されたのが1968年。わたしが5歳の頃の事だが、新聞に載った映画の広告が扇情的で(手前にロビンソン夫人がストッキングを脱いでる絵、奥に冴えないダスティン・ホフマン)初めて性的なときめきを覚えたものです。

何年かしてTVで見た時、なんでエレインはこいつについてったのかなーと思いました。教会での熱狂が鎮まるとそこは路線バスを利用する裕福でない人たち。場違いな二人の行く末が案じられる不安な終わり方。70年代の映画はなんかビターな味わいのものが多かった。

2022/5/28
ブレードランナーの続編はトニー・スコットで良かったのに。

2022/5/29
ちなみに弊ウェブサイト、工房ギルドウッドは今年で20年になります。(広告)

2022/6/4
いや、国力が下がってるのに防衛費は増やそうとするから優先順位が違うだろうと言いたいだけなのでは…。抑止力大好きだな、君ら。

2022/6/4
「ウクライナを見ろ」と言うがその内一体どれ程の人が露軍が侵攻に踏み切ると予測してたか。そしてウクライナの抵抗がこれほどとどれだけの人が思ったか。いつの世も講釈師は見た来た様にものを言う。解説まではともかく予言めいたことまで口に出す愉悦に抗えない。

2022/6/8
「ククルス・ドアンの島」を1900円で観て来たのだが、これ脚本だけで言えばTV版のほうがよく出来てる。放送当時は穴埋め、失敗作の印象が強かったが、改めて見直すといい話だ。なんで「時間よ、とまれ」とか「戦場は荒野」とか「小さな防衛線」を取り上げないのかは謎だが、心残りだったのだろうな。

2022/6/8
人をバカにする言葉は次々と思いつくんだよな、人間というのは。

2022/6/8
アゾフスターリの英雄もルーシーに捕まれば戦争犯罪者として処罰される。ジュネーブ条約はどうなってる?連中はそれを「法治」というから、なんとかしてプーチンやラヴロフを現在の法で逮捕出来ないものか。一国の元首を裁く法ってなんだ?

2022/6/8
「オデッサの激戦」で南極条約締結に全権で参加したマが戦術核を脅しでなく実際に発射するから重みがあるんでね。米軍からくすねた核ミサイルも交渉に使う材料だと思ってるから実際に発射しようとした甲斐を将官は止めようとするんで。そこを美味しいからと二重三重にしちゃうのは策が緩いんですよ。

2022/6/8
「テキサスの攻防」も絵面は情けないがグイグイ引っ張るいい話で好きなんです。劇場版では死ななかったマが姑息で情けない戦死をする。同じキシリア麾下で同格になったシャアに嫉妬して目障りだった木馬に引導を渡そうと仕掛けてくる。すでにアムロもシャアもそんなレベルで戦局を見てないのに。

そんな私怨で駆り出されて撃墜されるリック・ドムの優秀なパイロットたち。ロケット弾の光跡に紛れて接近してくるドムの攻撃を練度の高いホワイトベースの面々は次々撃破していく。連邦のにわかジム部隊だったら相手になってなかろう。カットインもなく気の毒な人たちだった。

2022/6/8
トリさん 昔「キャプテンケン」で君は過去へ行ったらスーパーマンになる。現代人はあの頃よりずっと強いからね。というセリフが好きなんですけど、自分が戦国に飛ばされたら、腹を空かせた足軽に勝てるとは思えんのですわ。井上みたいなスーパーボクサーならいざ知らず。

トリさん 成程、戦後の復興期から戦中を捉えた、戦争に行ってない手塚先生の感慨が重なってたんですね。思いつきもしなかった…、情けなし。😧

2022/6/8
少子化対策「出生数データを水増しします」「国勢調査時に齟齬のない様にな」「定年後のことまでは責任を負いかねます」「分かった。じゃあ死者数を減らせ」「一緒ですが?」

2022/6/15
1で入念に設計したシナリオを「売れないから」で替えさせられたんで789は捨てたと思ってるんだが…まさかプリクエル編の評判いいの?

ま、わたしは56も金がかかってるだけのクソだ思う原理主義者なので、789の壊れっぷりも楽しめる訳だが、23はダメだろう。本物のザーメンを使ってます!とかエンタメが自慢してちゃ。

2022/6/21
おお、「ヒーラーガール」いい話だった。ジェダイか、お前は。😭

2022/6/25
尼崎の一件、大阪クオリティとか嗤ってるけど尼崎も甲子園球場も兵庫県だからね。で、今日の大阪は明日の日本だからね?参院選でなんたら言う政党が躍進したら、日本全国がこのレベルに成るよ?国会図書館に反日の書籍は要らないとか言い出すよ?でも誰もそれを疑問に思わない。美しい国、日本。

2022/6/28
年金カットと児童手当削減で「余ったお金」を防衛費増強に当てます!これで増税は必要ありません!…と、さも手柄かの様に…。

2022/6/28
皆さんはジジババはどうしてションベン臭くて動作がトロい上に言う事聞かないんだろう?とお思いでしょうが、いずれあなたもそうなるのです。これは個人的に実証済み。

2022/6/28
まぐろやあんこう、猪や鹿をさばける人に憧れます。が、不覚にも「ミッドサマー」で人体を開きにしてかつ殺さないシーンでもときめいてしまいました…。😰

2022/6/29
今現在ウランを国内で採掘してないから技術云々は置いといても外国頼みなのは一緒なのでは…。それと共に溜まりに溜まったプルトニウムの処理もおいそれとは進まない。

2022/6/29
日本にはすでに衛星軌道に十分な重さを打ち上げられるロケット技術と核爆弾を製造できる材料と設備が揃っている。そこを疑っている核兵器保有国も少なくはない。着手すれば皆さんが大好きな抑止力の一端を担うだろう。持ってると言うだけで「反撃」される可能性もあるが。

2022/6/29
ウクライナ戦争が膠着して年で展望が開けない場合、バルト海や北海道に侵攻して局面打開を図る可能性はある。その時も戦略核を脅しに使いながら兵站を広げるだろう。ただ日本にはウクライナと違ってアメリカの直接利害が関係する。戦争を嫌って放置するとは考えにくいので、展開は未知数だ。

2022/6/29
時の大統領がトランプだったら、アジアや北東ヨーロッパは見捨てると思う。アメリカは鎖国してもやっていける国だから。ロシア軍や中国軍に蹂躙されて「東洋猿」と罵られ、三等国民と馬鹿にされる未来もないとは言えない。

2022/6/29
スパイ・ファミリーのヨル・ブライアさん、話の骨格からしてスラブ系の人だと思うのだけど、黒髪と名前が東洋系を思わせるのか、日本人だと解釈してる外国人が多い様な。

日本の漫画でモンゴロイドとコーカソイドの区別はつけづらいけども、せいぜいに言ってタタールの末裔ぐらいじゃないかしら。

2022/6/29
なぜ日本に米軍の基地がたくさんあるのか。今は貸してやってる体を装ってますけど、占領がそのまま続いているだけです。かつてアメリカと連合軍に戦争を吹っかけて、負けた結果が現在の日本です。

2022/4/5~2022/6/29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA