つぶやき備忘録:2015年十月〜十二月

2015/10/2
#おまえらマジで25年以上前に描いた絵を投げる勇気があるのかキャンペーン
86年イラスト
これは1986年とあるから屁でもねぇなッ!

2015/10/2
#おまえらマジで25年以上前に描いた絵を投げる勇気があるのかキャンペーン
90年イラスト
これは1990年とあるから丁度25年前。

2015/10/3
#おまえらマジで25年以上前に描いた絵を投げる勇気があるのかキャンペーン
95年イラスト
これは1995年とあるからもう失格。

2015/10/3
86年より前の絵はデジタル化されてない…。でも探せば中学の頃のまんがが出てくるはず。見たい様な見たくない様な。

2015/10/4
30年ほど進歩がないとも云える。

2015/10/11
「血界戦線」最終回…。うむむ、学生時代の卒制を観ているかの様だ。だめだろう、シナリオがそこで楽を取ったら。

2015/10/11
ヒトの本質が善良でないなら、ソレが作る組織が善良である訳がなかろう。

2015/10/11
水道局の不正に抗議する市民に、何故食肉の衛生検査を問題にしないと怒ってもな。ソレはソレ、コレはコレ。そもそもあなたは食肉の不正に抗議してるのかと。水道の不正は放置してるじゃないかと。

2015/10/11
他所の国に公正や信義は無いとして軍隊が要ると主張するのに、国連や国際法廷にはそれがあると?敗戦国がお情けで参加させてもらってる戦勝国パーティに?このハンバーガーをコーラで流し込んでもいいと?

2015/10/15
その話、野田総理在任中にも聞きたかったわ〜。

2015/10/18
これ最終回で346プロが不渡りを出して倒産しました、みたいなオチはありかな?伊達や酔狂の金策ではありませんでしたと。>シンデレラ・ガールズ

2015/10/19
正義を熱く語るとき、己の中にナチスの影を見ない者は、ものを知らないか単なる嘘つきだろう。

2015/10/19
クラス内のいじめ問題で「いじめる奴もいじめられる奴も迷惑!」とか云ってのけるその他大勢と同じ醜さを感じますね。

2015/10/21
まぁ特段自分に主張は無いけれど、主張する奴がウザイので懲らしめてやろうと云う「出る杭を打つ」情緒。実に日本人的な、いや亜細亜的な、か。

2015/10/28
じゃばらさん めなぞ~る♪さん まぁ今も安倍内閣と云う悪の秘密結社の末端に牛耳られてる様なもんですから、ISの事も北朝鮮将軍府の事も中国の事もとやかくは云えない有様で…。

2015/11/3
人間は生物種としては弱い。単体では他の捕食者に勝てないので集団で行動する。生活環境が厳しいところでは集団の維持が優先される。食うに困らない環境ではなまけものが居ても糾弾されることも少ない。景気がいいと皆好き勝手に騒ぐが、不景気だと個の主張は抑制される。

2015/11/4
ああ、年のせいかも知れないけれど「対魔導学園」と「学戦都市」の区別が付かないわ。

2015/11/4
自分のアイデンティティに日本人を強調したがる人って、よっぽど自分に自信が無いんだな。日本人検定がもしあっても受かるかね、そんなんじゃ。黒い肌や青い目の日本人の方がよっぽど日本人なんじゃないか?

2015/11/6
大阪で生まれた女も61歳かー。

2015/11/6
日本ダメダメ団。ダメダメ節、歌います。♪ダメだダメダメ、ダメだダメ〜♪TPPがダメ、憲法改正がダメ、都構想がダメ、組合がダメ、ダメな日本を取り戻す〜♪

2015/11/7
法治と云う概念をこの世に示した最初のひとりとも云われてるな。>秦の始皇帝

2015/11/11
己の理想のあまりの美しさに酔いしれて、それを腐す者を邪魔者と排除する国。

2015/11/13
何が不味いかではなく何が旨いかで自分を語れよ!参考にならないだろ!

2015/11/14
この人達はせいぜいに云って「規律派」。そして「規律」は法の上位にあると何故か信じている。でも「規律」に定義なく、広く知れ渡っている、で何故か納得する。だから自分の「規律」に反する例は法であっても守らない。
と云うヤンキー理論。

2015/11/14
あと「賢人統治」。一部の賢い人間が愚かな民衆を導くのがもっともスマートと云う信仰。これに対して法治は「人間は必ず間違う」を立脚点にしている。だから間違った法を正す方法もセットで提案される。法治はかつて賢明な王に要求されてた義務を民衆に要求する。自分の主たれと。

2015/11/15
花の都パリまで出向いてホテルの中で終日スケッチとかやるせない。

2015/11/16
そうそう。MSを射出する時にカタパルトを使うのもいい。ファーストの時みたく立ったままじゃなくて、振り子よろしく放り出すのが堪らんのですよ!出来たらバラストがガッチャンと巻き戻る描写とかあるとなおヨロシ!

2015/11/19
玉藻の前と云うと水野英子さんの漫画での印象が一番で、中国編の妲己が王と国を食い尽していく様が禍々しい。でも自分に関わる賢王が皆堕落して行く女の悲しさもあって瑞々しい。あとは手塚治虫さんの百物語の玉藻。こちらはいかにも男目線のエロギツネ。あの尻尾のエロさは手塚ならでは。

2015/11/22
男の子が目一杯虚勢張って、男になろうと背伸びする話、いいなぁ。

2015/11/22
プリキュア史上初、敵の拘束を自力で破る庶民が出るか!と気を揉ませましたが、そんなことはなかったぜ。

2015/11/27
スーチーが云えば独裁の変節の云われるが、アベが云えば男らしいの決断力があるの云われる。「わたしが決める!」

2015/11/27
物語を「絵空事」と馬鹿にする風潮は太古からあります。今もありますし、これから未来永劫無くなりはしないでしょう。

2015/11/28
誇りを取り戻したひとは恥を忘れる、と云う事かな。

2015/11/30
文明がピークを迎えて緩やかに滅んで行く世界が理解出来ないか。そこではピーク時に造られた動力炉が二千年以上稼働しているが、原理が失われて補修に失敗し、星一つを吹き飛ばす。更に問題なのはその事を誰も問題視しない点。答えを過去にしか求めない社会。

と云う様な事は50年代のSFでは盛んに語られとったけど、今あまり見ないのは危機が深刻になった、と云う理解でよろしいか?

単に常識化しただけだと思ってたけど、宮崎駿批判とか見るにそもそもそんな概念自体に馴染みが無いように見受けられる。

2015/12/1
死ねば終わりな唯物論的な考え方は日本の歴史的には日が浅いのではと思っているのだけど、デスノートなど見るに水木さん的な世界観は救いになっていないのではと。「努力が人を裏切る」に納得するには栄達を望まない、現世利益にあくせくしないを信条とせねば。

手塚さんには耐えられまい。どろろと鬼太郎を読み比べてみれば判る。茜丸は誰なのかと。

2015/12/4
日本人市民の表現の自由は検閲されているのか?されていない。しかし、自民党を批判する様な表現者はいつのまにか消えているし、誰もそれを問題にしない。

2015/12/4
台湾と韓国は飲み込みがいい。中国とベトナムはまだまだだ。

2015/12/4
不屈とはッ靴を履かない事ッ!

2015/12/4
不倒とはッ!凍らないこと!

2015/12/5
昔国鉄の大塚駅の近くに喜楽と云う中華屋があって、そこで食った中華丼とトンカツ定食が旨かった。パイカルと楊貴妃が普通に置いてあって、パイカルはコップにあふれるくらい波波と注いでくれたもんです。

2015/12/7
日本会議が二十年かけて出来なかった事を民主党政権はたった三年で…

2015/12/23
陛下のご宸襟を煩わせよって。

2015/12/23
わたしが漫画を読み始めた頃にはすでに手塚は過去の人で、鉄腕アトムはアニメであって漫画作品ではなかった。

2015/12/26
購入が2010年10月か…。プリンタに続いてPCがダウン。5年間お疲れさまでした。システムを破壊すると目を閉じる様なアイコンが欲しいな。

2015/12/26
多分あと十年も経ったらスケッチブックの日々に戻ると思う。その頃まで鉛筆とスケッチブックが健在なら。

2015/12/26
メニューにはあるが、棚に商品が無く、連日品切れの札。ソ連のスーパーの様だ。

2015/10/2~2015/12/26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA