つぶやき備忘録:2011年一月〜三月

2011/1/21
ささやきだかつぶやきだかさえずりだかに登録してみました。ぱっとみではなにがどうなってるのかわからん。誰だッ!こんなものを考えた奴はッ!

2011/1/31
グルカ兵、40人の武装強盗をナイフ一本で撃退?最強傭兵の名に恥じぬな。

2011/1/31
男の中年(こ)ってなんで出来てる?ゲソ、モロキュー、コップ酒、愚痴と本人の役にしか立たないプライド、そんなもので出来てるよ。

2011/2/1
我が社は外向きだから国内の雇用要請に応えず、優秀な外国人を雇うと云うのか?日本語が喋れて学ぶ気にあふれてる?雇う側が向こうの言葉を学ぶわけじゃないんだ。じゃあ第二外国語はこれから上海語だな。

2011/2/1
やはり醤油と油は合う。

2011/2/3
おいおい人間そのものが少なそうなのに、簡単に人殺しちゃうな。フラクタルが崩壊云々の前に社会そのものが崩壊しているのでは…。エジプトか。

2011/2/3
現実には人が多すぎて誰を殺そうかとどいつも手ぐすね引いてるのに、そういう話にはならないんだな。まどかマギカの「頑張っても報われない」と云うのはそれ系と云えるのか。

2011/2/3
信長に意見出来るんなら、秀忠ごとき屁でもないわなー、江さん。

2011/2/3
びるべるさんへ おはようございます。殺戮の誘惑は抗い難いものです。でも自分の妻や夫や息子や娘が、暴漢に陵辱される図を想像出来る人間は、かろうじて踏みとどまれると信じているのですが。

2011/2/4
昨日は追突事故を見たの。一昨日はひき逃げ、一昨々日は左折巻き込み。皆さんがどうしてああも自信満々に危険運転をされるのか、さっぱり解りません。

2011/2/4
松本人志さんの言「思春期とは尊敬する人物をさん付けで呼ぶ事」の出典がわからない。その場合、成熟するとどうなるの?

2011/2/5
大抵の人は何をつぶやいたところでスルーされて終わってると思います。

2011/2/5
魔法少女と云うのが、そもそも日本独自なのかな?魔法使いというのは大概男で、魔法を使う女は魔女なんだよね。魔法自体に黒とか白とかあるけど、基本的にチートとして忌み嫌われてる。魔法を使う少女は何に由来するのか?

2011/2/6
魔法少女=シャーマンなのかしら。処女信仰。そう云えば男も30過ぎまで童貞を守ってると魔法使いになれるとかなんとか…。

2011/2/6
大人になるとは、小便に勢いがなくなり、尿切れが悪くなる事。

2011/2/7
みつどもえ増量中、馬鹿さ加減に磨きがかかってるな!桜井先生うかうかしてられませんッ。

2011/2/7
老いとはそれを受け入れ、あきらめること。

2011/2/7
若さとは未知を恐れぬこと。

2011/2/8
ついったーにやってきたが語ることがないな…。その後、信長の姿を見たものは誰も居ない。主人公が冒頭で死ぬというのもなかなか大胆な…。

2011/2/8
江、八面六臂の大活躍。なんかインディ・ジョーンズの若い頃みたいだな。細川幽斎とかにも逢いに行ってよ。前田利家とか。まだパーリーを組む前の伊達政宗とか。

2011/2/8
信長は光秀に期待しているって話、他所でも読んだな…。なんだったっけ?なにか根拠あっての発想か、単なる思いつきか。

2011/2/9
コーヒー…。読めば読む程複雑怪奇。ま、生産者にリターンがほとんどない、生産物の特性から乱高下は起こりえない、くらいか共通するのは。

2011/2/9
今日は何の日?手塚治虫先生の命日です。平成元年二月九日

2011/2/10
そう云えば村瀬修功さんは今何をしているのだ。

2011/2/11
男が青い服着て王蟲の触手の上歩いてたら、引っぱたいて「目を覚ませ!」なのに、何故巨乳のお姉ちゃんだと感動するのだ。理不尽じゃまイカッ。

2011/2/12
ネットのうわさ話によると、いま「まどマギ」第一話を再放送するとほむらサンを止めるんじゃねぇ!コールがわき起こるそうです。

2011/2/12
む?母親がアレということはのび太、実はイケメンなのでは…。

2011/2/12
元紀宮殿下、現黒田夫人は秋葉原で腐った同人を物色したり、コミケでヘタりたりしておられるのだろうか…。「黒田家の妻はそんなことしてはいけない!」と怒られたりされてるのか…。

2011/2/12
ナセル、サダト、ムバラクと続いた軍人政権が終焉した。アラブの雄なのにイスラエルとの和平に尽力したサダト氏が暗殺されたのを憶えている。その後の混乱を押さえ切ったムバラク氏の手腕。でも民主化というテーブルはなかったんだな。

2011/2/13
うう、明智光秀…。事を起こした後に知る真実。しかもついさっき殺しちゃった森蘭丸の手紙で。空しいのぅ、寂しいのぅ。光秀もまた信長に心酔していた、と云うのは腐女子的にもおいしかろう。いや、泣けたよ。(ノД`)

2011/2/14
外相会談。前原氏、下手に出なかったのはいいけど、別に根拠はなかったのね…。ロシア側からしたら日本の本気がどの辺にあるのか判らず交渉もし辛かろう。個人的にはロシアと取引なんぞもってのほかだけど、そこに住んでたひと達にはそうもいくまい。家康流なら日本人を切り捨てるとこかな。

2011/2/14
光秀、本能寺攻めは戦巧者らしく電撃戦なのに、その後の平定はグダグダなのね。この大河では安土城を掌握してるけれど実際は焼失してるし。盟友細川幽斎にもなんら相談がなかった事でそっぽを向かれる。どうみても思いつきで決起したとしか思えない。明智光秀、命がけで信長を破った、その本当の狙いはなんだ!

2011/2/14
本当にツイッターは「今」と云うか、古きを温めようとかそんな気は一切ないなッ。

2011/2/14
バレンタイン・デイとか云うとチョコもらえなくて「リア充爆発しろ!」なんて血の涙を流すより、身近な誰かに感謝を捧げる日にすればいいよッ。ペイフォワードってやつさ!きっと世界が変わるから。僕かい?もちろん送ったさ!自分に。

2011/2/16
まどマギはガンダムというよりはZガンダムだな。Zではなんであれが配備されたかについて物語的な説明はなかったけど、まどかが魔法少女になる時は物語が新たな次元へシフトする時だッ。

2011/2/17
ジョブズ、そんなにやばいのか?確かに一度復帰してまた、ってのは良くないパターンだけど…。

2011/2/17
ピクシブ、相互お気に入りのひとが一人消えた。続けてくださっているのならよいが…。またお目にかかれるだろうか。

2011/2/17
ひゃー。失禁、というか尿漏れだよ。こんなことが続く様だとおむつが要るなぁ。

2011/2/17
お年寄りで不意に失禁される方がいるけど、こういうことなんだなぁ。

2011/2/19
大人の表現…か。わたしは到底そんな域には立てないな。

2011/2/19
ひどくみっともない、いや、醜い漫画を読んだ。売り物などととんでもない。でもこの人にはこれを描く事が必要だったのだろう。「ONE PIECE」を面白いと思える感性があって、なぜこうなるのかは判らないが…。あと何故終わった事になってるのかも良く解らない。意外にフィクションなのかも知れないな。

2011/2/20
むう。コミックリュウが売り切れで手に入らなかった。昨日の今日じゃん!どんだけ卸しとんねん。一軒本屋が無くなっとるし、来月には市内で唯一メガストアを置いていた本屋が閉店する…。でかい本屋はどういう訳かワンピースばっかり並べてとるし、ここは社会主義国家かと!

2011/2/20
ゆめむえさん なんかすでにデビューされてたようです。ちょっと前後関係はわかりませんが。

2011/2/20
ゆめむえさん うむ。受賞された作品として公開されているのはいかにもジャンプ向けの判りやすい漫画です。それだけでは飽き足らないということなのか…。

2011/2/20
ゆめむえさん 作品事に作風を変える人が稀に居ますが、これから商業誌で連載を持とうかと云う人がやるには酔狂が過ぎますね。本当に同一人物なんだろうか…。

2011/2/21
中東激震。あのリビアがなぁ…。
硬直化した組織は脆い。そゆ意味ではコロコロと政権の変わる日本は適当にガス抜きされちゃってるのか。でもコロコロ変わったあげく、目算のない戦争おっぱじめた例もあるしな。都知事三選目を狙うなら、日本でもデモ起こせるかなッ。

2011/2/22
秀吉、ワルよのぉ。調子のいい忙しい性格と信長を失って落胆してるところでかろうじて救われる。人によっては本能寺の変の黒幕にもなるしな。勝家、人生最良の秋。市様、忠臣というけれど一度は信長を殺そうとした人ですよ?

2011/2/22
なんだカタシロ、お前冬月だったのか…。でもスガタはヘッドを知らなかった様だから、15年以上前の話か。その間どこに居ったんだ。あの地下要塞は隠してあるんじゃなくて堂々とそこにあるのか。

2011/2/22
本日の天声人語の話。永六輔と三波春夫の会話。「永さんは飢えた事がおありか?」「子供時分は配給が少なくてお腹空かせてました」「腹が空くのと飢えるのは違います」御両所の年齢差はおよそ十年とか。どっちにも届かん。

2011/2/22
むう。自国を空爆って…。カダフィもおしまいだな。己の国土を爆撃する空軍士官の心情を思うと…。よしんばこれで鎮圧出来ても、もうそんなものは国じゃない。

2011/2/23
これだけの量、テキストとは云え最初期のつぶやきから全部残してるのだろうか?なんか有為な使い道があるのかな。そんなこと云ったら動画を扱うYouTubeなんかどうなるんだって話ですけど。始めたひとは40年後の事とか念頭にあるのかないのか。

2011/2/23
鰻屋の老舗が都合により休業を出してる。縁のない店だけど、古くからの店がのれんを降ろしていくのは寂しい。

2011/2/23
真魚さん コンピューターは忘れると云う事をしないから、増えていく容量に対して効果的に検索をかけるシステムが更新されていくでしょうね。でなければ一番あり得る策として放ったらかしか。

2011/2/23
ゆめむえさん 大昔から芸人を河原乞食と蔑む風潮はありましたし、今も大筋に置いてその流れは変わりませんね。冒頭のコメントもどっかの社長さんで、俺らは無い知恵搾って利益をあげてるのに、椅子に座ったまま何云ってんだコイツら、みたいな怒りがあるのかも知れません。話通じませんよ。

2011/2/23
ゆめむえさん 主張大事ですよ。お前らの考えは間違ってると云う事を云っとかないと無かった事にされますから。件の人物もそうされたくなくて発言されてるのですから。

2011/2/23
そう云えば都知事もエロ漫画自体描くなとは云ってないとか云ってたから、タダで大量に配ればいいんじゃないかなッ?子供の目に触れない高さ180センチくらいのところに。それかここは大人しか入れませんと云うセレブな感じのスイーツな本屋を開業するとか。あんなパチ屋の下請けみたい所じゃなくて。

2011/2/24
大正野球娘。伊藤伸平版完結した!面白かった!も少しエピローグが欲しい様な気もしたけどいい!お預けを食ったせいかリュウの今月号はいつになく面白かったッ。

2011/2/25
テロリストの後見人みたいなひとが「デモはテロです」って。人を恐怖で煽るのは好きでも自分が煽られるのはイヤてか。王を倒した時に抱いていた理想はどこへいったのか。

2011/2/26
びるべるさん む、その通りです。「呪ってやる」とか「恨んでやる」とか、やすやすと口に出してはいかんのです。

2011/2/26
勝家、いい人だなぁ。清洲会議に意見する江。もうむちゃくちゃだけど、そこがいいッ。
リアリティなぁ…。わたし、織田信長に会ったことないし、天正年間に暮らした事もないからなぁ。

2011/2/26
小さい原付とかにこそ、ウォーマシンの遠吠えみたいなクラクションをつけるべきだと思うよ。一回でバッテリーが飛ぶ様なやつを。

2011/2/27
いざ支払いとなったら豹変する。

2011/2/28
追手門はオッテモンではなく、オウテモンと読むのが正しいらしい。故に桜田門もサクラだもん!と読むのが正しい。

2011/2/28
あなたのソウルジェムは魔法など使わなくとも汚れていきます。

2011/3/1
北の庄城の所帯臭いところがいい。勝家様は漢でござる。秀吉だけが悪者か…。でも淀君…。家康殿、今からそんな老けてては関ヶ原まで保ちませんぞ。

2011/3/2
NHK大河ドラマ「江」これ漫画だったらそれほど酷評されないんじゃないかな。いや、漫画の敷居が低いとかじゃなくて。

2011/3/2
市を迎えた北の庄城の諸候が(おそらく慣例に従って)上座を挟んだ対面に座しているのに、当主の勝家が姫様より下手に座っちゃったもんだから、慌てて座を移すのが可笑しい。

2011/3/2
市のお輿入れ。ここでは信孝の策となっておりますが旧説です。秀吉が柴田懐柔のために仲介したと云うのが現在の説。その後も柴田は元織田家筆頭として秀吉と対立し、天下平定の為として滅ぼされるのです。

2011/3/2
「やくたいも無いフィクションなどと云うものが若者を堕落させる。本なんぞ、女の犯し方と男の落とし方だけ書いとれば宜しいッ!」こういう胡乱な言説を吐いてると、都知事になれると聞いてッ!

2011/3/3
声のデカい奴、ガタイのデカい奴が勝つのは世界的に常識なのでしょうけど、それに否と唱えるのが柔の道。また力道山の連戦連勝はショーなのでしょうが、身体的に小兵な日本人を、敗戦で砕かれた意気地をどれほど励ましたことか。スキー競技などでは日本人の為にルールを変える程に。

2011/3/3
BPOに「まどマギ」の首ガブリはいかがものか、とご注進らしいね。ゲーム良くない云ってる人はゲームせず、漫画良くないと云ってる人は漫画読まず、「まどマギ」イクないと云ってる人は多分観てない。

2011/3/3
日暮里さん 朝日新聞はなぜかこないだから一面トップ扱いです。NZ地震もリビアも差し置いてカンニングに。

2011/3/4
常識を備え良識をもって事に当たろうとする、善意の集団を敵とせねば表現の自由を守れぬ恐怖。

2011/3/4
TORIさん 次はイルカかと思ったらマグロっすか。マグロって賢かったかなぁ…。つまりは魚食う様な野蛮人、的発想なんですかね。並んでるのがカンガルーかアボリジニーだったらなんとも思わないッ、みたいな。

2011/3/4
杏子ーッ!QBェ、よりにもよってそんな理由かいッ!吐き気をもよおす悪とは自分で解決出来ない問題を人にやらせて結果だけ盗み取る事だッ!…京大カンニング少年のことかッ。

2011/3/5
さやかの親はなにをしとる!大人がこの子達を支えんでなんとするッ。ヒーローが偉大なのは人の魂に光を与えるからだ!

2011/3/6
勝家殿ご出陣。これで負けるとかどんだけ口惜しいねん。田淵さんは秀吉が嫌いなんかッ!

2011/3/7
とりあえず今の政治が最悪でないと思えるだけ振り返る価値はある。のかな?そう云えば細川総理はよく近衛総理と比肩されとったなぁ。

2011/3/9
村野守美さんが亡くなった様だ。69歳心不全。詩を語る様に漫画を描かれる方だった。合掌。

2011/3/10
見なさい、アメリカのこの判りやすい政治力。逮捕したり釈放したり除名も更迭も出来ん我が政府は見習ってもらいたい。いい所はどんどん取り込む、それが近代日本の姿勢だったはず。

2011/3/11
菅政権も一年保ちませんか。こんなことやってたら本当に戦争になってしまう…。やるとしたらどこと?中国?ロシア?統一韓国?

2011/3/11
事業の継続性が期待出来ないって…。あんたが都知事になった時は前職の事業継続したんかいな。

2011/3/11
TORIさん 銀行業務が破綻した時も知らぬ存ぜぬを通した人ですのにね。何を根拠の信頼なのでしょう。

2011/3/11
関東の皆様で無事が確認出来て良かった。夜になって、無理に帰宅するのは危険だと報道されています。現在の場所で暖を確保してください。ご無事をお祈りしてます。

2011/3/11
原子炉冷やせないのか…。

2011/3/11
津波破壊的だな…。雪降ってるのに電気もガスも使えんとか…。

2011/3/11
明日陽が登ったら愕然としそうだ。

2011/3/11
日本、負けるなッ!

2011/3/11
被害を受けていない地域の人は出来る限り普段の生活をした方がいい。救援を全力で行うには体力の維持も必要です。

2011/3/12
官房長官憔悴してる…。頑張って。地震発生から19時間目。

2011/3/12
地震発生から0分で津波到着とか…、押し流される住宅にも人がたくさん残ってたんだな…。

2011/3/12
海水を注ぐと云う事は再起動はあきらめると云う事か?

2011/3/12
地震発生から30時間。二回目の夜だ。何人ぐらい救えたのか…。日暮れが恨めしいなぁ。

2011/3/12
みんながしかめっ面で不安がってると救えるものも救えなくなる。
わたしも井上雄彦さんに倣って絵を描こう。

2011/3/14
死者数もうなぎ上りですが、救われた人も一万人近く居られるのです。

2011/3/14
自衛隊無双だな。なんて頼りになる連中なんだッ。

2011/3/15
すまんけど、もう東電頼りにならん。政府は福島原発を接収して下さい。

2011/3/15
「東電でなかったら一日目でこの始末」とのツイート。世界のレベルでもその程度か…。世界有数の地震でも壊れずに生き残ったんだものな。よしんば炉心溶融してもよくやったと誉めるべきなのか。福島は汚染されるけどな。

2011/3/15
今日は「放浪息子」も中止か…。「もしドラ」もどんどこ飛ばされてますな。あれそう云えば「フラクタル」も無いな。

2011/3/16
官房長官帰宅されたらしいな。阪神淡路大震災の時も不眠不休で倒れるひとが多かった。そろそろ仮眠では追いつかないだろう。復興も健康あってこそ。生きているひとは出来るだけ寝て下さい。

2011/3/16
お、予備自衛官に招集出た。10万人体制本気か。

2011/3/16
警官の殉職者が公表されてる。あなた方は英霊だ。そう云えば津波に流された消防車が画面に映ってたけど、消防士にも被害が出てるんじゃないか…。

2011/3/16
欧米の注目が日本に向かっている隙にカダフィ怒濤の巻き返し。なぜ軍は老大佐に随心するのかな。

2011/3/16
もはや生存者の捜索よりも道路の復興かのう。この冷え込みでは…。

2011/3/17
足を拭くだけでもホッとする。地震発生からもうすぐ一週間ですな。

2011/3/17
らんま1/2で抜くのか…。わからんなー。高橋留美子さんは確かに女性でフェチの嚆矢だけど、らんまはなんかペンが流れてるんだよ。

2011/3/18
さて、今日の原子炉はっと…。変化無しか。放水が功を奏したのかな。でも放射線が弱くなってくれないと傍へ行って作業出来ない…。

2011/3/18
不安で夜も眠れない、ご飯ものどを通らないとか。特に被災してなかったら部屋の掃除をするといいですよ。部屋が整頓されてると気持ちが落ち着きます。あと多分猫背になってるから背を伸ばして、胸を張って。気の持ち様がぐっと変わります。その上で無理にでも笑って下さい。

2011/3/18
さてそろそろ隻眼でアイパッチか遺伝子操作された天才科学者が現れて「こんなこともあろうかと」開発していたニュートロンデストロイヤーを持って来そうだなッ!

2011/3/18
同志ミズポタンよ。浜岡原発を停めろ!って、その発想はなかったわ。さすが反原発の領袖よなッ。

2011/3/19
原子炉は廃炉になっても核燃料がそこにあるかぎり、メンテナンスは続けないといかん。停めたからと云って被爆の危険は去らない訳で、抜本的解決は未来の人間の手が届かない地中に埋めるか、太陽の中に捨てるしかない。だったら使い続けた方がよいと云う考え方もある。走り始めると止められないマラソンの様に。

2011/3/19
ロシア、大統領が避難民をシベリアに受け入れる用意があるとか。悪気はないんだろうけど、歴史的背景に考慮なさすぎ!ハイハイって若い人なら行くのかな?

2011/3/20
リビアに多国籍軍攻撃開始。かたや天災で失われる命。かたや戦争で失われる命。

2011/3/21
一度も戦火を交える事なく、退役する戦車が原発処理に最後のご奉公。砲身の先に怯える兵士や泣き叫ぶ子どもを見なかった事は不幸なのか幸いなのか…。

2011/3/21
気に入らない本は買わなければ良いだけの事です。出すなと云うのでは都知事と変わらない。

2011/3/22
LCAC揚陸艇スゲェ!と思ったらアメリカ製か…。米製のサスなんか使うから…。これを二隻も載せる「おおすみ」もスゲェ!けど配備されてもう15年近くなるのか…。ロナルド・レーガンは今どこに居るのか。

2011/3/23
「まどマギ」の当面放送の休止はこの痛ましいご時世に、放送を危ぶまれる様なズンドコなラストなのだと、もっぱらネットでのうわさ話です。みんな!QBに騙されてるッ!

2011/3/24
米の女優エリザベス・テーラーさん死去 79歳 ずいぶん若かったのだなぁ。ミズ・ハリウッド。アメリカのひとつの顔だった…。

2011/3/25
絵は口程にものを云い。わたしの絵はどんな言葉を吐いているのだろう。

2011/3/25
わたしも多分含まれている。大抵の人の絵でもっとも目立つのは虚栄心だ。うまく見せようとか、うまく見られたいとか、ことの本質に関わらない。でもまれに両手ブラリな人が居る。明鏡止水か。柳生新影流か。

2011/3/25
「もしドラ」が延期延期で放送されないのに誰も騒がない件。

2011/3/25
「モンゴル 全公務員に募金要請」(モンゴル)なんでそこまでして…。かたや国民に電気料金で負担させようとする我が国。

2011/3/25
虚栄心というとマイナスなイメージを抱くけれど、なければいい絵なのかと云うとさにあらず、むしろあって良くなる場合もある。あるからいかんという話ではない。

2011/3/26
東電が被災地域にみなし請求を行ったらしいけど、やっぱり福島県民にも請求したのかな?ああ福島県は東北電力か。原発関係ないからやっぱり請求?

2011/3/26
失業しても税金は前年の収入で計算されるから、うかうか失職も出来ない。一応今回の被災者に対しては免税措置が取られる様だけど、各種料金の請求はどうなるのか…。また何を持って被災したと云えるのか…。

2011/3/28
どつきまわされたあげく、蹴りをかまされた様だな!原子炉外部に冷却水らしきもの流出。そのトレンチというのは何の為に掘ってあるの?

2011/3/28
ことここに至ってユニークな人というだけでは救われまい、秀吉。信長がなんで秀吉を持ち上げてたのか、今の江では見えて来ないでしょうよ。

2011/3/29
市内の桜まつりが中止になりました。酒呑んで騒ぐのは不謹慎だそうで。非実在青少年のエロ漫画描くのも不謹慎なんですね。大災害漫画や世界終末漫画もうかつに描けませんな。タブーが増えるということは、それを破る楽しみもまた増えると云う事だ。

2011/3/30
【不謹慎】「ぎゃー雨に濡れたッ!禿げる、禿げるーッ!」と云うネタが第五福竜丸が被ばくした頃にあったんですよ。

2011/3/31
真魚さん 60年代までは大気中で核実験してましたから、すでに結構汚染されとるのですよね。どんだけ楽観的なんかと。

2011/3/31
民主党政権だからこの体たらく、とか怒っている人もいるけど、自民党でもそんな変わらないだろう多分。とりあえず鳩山政権下で起こらなかった事を天佑と考えましょうよ。

2011/3/31
トリニティポイントで初めて核爆発を起した頃に比べれば人類は確実に進歩している。あの当時は核分裂が止まるかどうかすらあやふやな中での起爆だったと聞く。それでもあえてやったのはナチスに先を越されるのが怖かったからだ。でも核の光を見てオッペンハイマーは考えを変える。

2011/1/21〜2011/3/31

つぶやき備忘録:2011年一月〜三月」への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA