「スター・ウォーズ 〜スカイウォーカーの夜明け〜」を鑑賞する。

「スター・ウォーズ:スカイウォーカーの夜明け」
「スター・ウォーズ 〜スカイウォーカーの夜明け〜」
配給:東宝/ディズニー/ルーカスフィルム
制作:BAD ROBOT PRODUCTIONS
原案:ジョージ・ルーカス
脚本:ジェフリー・ジェイコブ・エイブラムス/クリス・テリオ
監督:ジェフリー・ジェイコブ・エイブラムス
2019年12月20日封切り

「ライトセイバーは敬意をもって扱え」お前が言うかッ!

新シリーズ三作目行って参りました。
完結編。冒頭いきなりパルパティンの復活が字幕で語られる!
ようやくファーストオーダーを掌握したカイロ・レンには由々しき問題だ。
事の真相を確かめるべくシスの聖域と思われるエクセゴルに向かう。
そこで見たものは…。
しかしシスの人達は単独行動が好きだね。そんなだから足元を掬われるのだよ?

以下ネタバレあり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クレイトーからファルコンで脱出した反乱軍は新たな拠点を見出したが、戦況は芳しくない。もはや超光速航法ではファーストオーダーの追跡をかわせないのは明白。頼みの綱の共和国は右顧左眄して協力を得られない。そんな中、パルパティンが復活し、ファーストオーダーと共闘すべく大艦隊を編成しているとの情報が入る。パルパティンの居場所エクセゴルは歴史から忘れ去られたシスの聖域で、ルークもそこを探していたのだとレイは知る。その場所を示すウェイファインダーと言う機械が崩壊した第二デススターの司令室に残っていることを突き止めるが、その旅の途中でおぼろげな記憶がだんだん明確になってくる。「わたしはパルパティンを知っている?」
たどり着いた因縁のエンドアで、追ってきたレンにはっきりと言われてしまう。「パルパティンがお前を探しているぞ。お前は奴の孫娘だ。」がちょーん。
優しかった両親はレイがパルパティンのフォースを受け継いでいるのを知ると、鬼畜のような祖父から隠そうとジャクーに避難していたのだ。そして未来予知で帝国の玉座に座る禍々しい自分の姿を見てしまう。レイアの助太刀を得てレンを退けたレイだが、あまりの恐怖にオクトーへ引っ込んでしまうのだった…。

…いやぁ地縁血縁の色濃い星間大戦ですが、大事なのはソコではありません。
ルーカス印の123で不満だった因縁や運命に絡め取られる人間関係があってこその今作か、言えば済むことじゃん!まで踏襲するのはサービスなんかお約束なんか。
これから観に行かれる方は「ジェダイの帰還」を予習してから行くのが宜しかろう。
まぁそれがなくても十分だけども。
ちょっとエクセゴルで帝国の復活に尽力したシスの皆さんの涙ぐましい努力があっさり消し飛ぶ姿が気の毒でしたが、名も知れぬ遊牧民に名を問われて胸を張って答えるレイが清々しかったのでヨシとします。
面白かったです。ありがとうございました、J.J.エイブラムス。


映画記事一覧に戻る
えぴさん来襲
「スター・ウォーズ 〜フォースの覚醒〜」を鑑賞する。
「スター・ウォーズ 〜最後のジェダイ〜」を鑑賞する。
「スター・ウォーズ 〜スカイウォーカーの夜明け〜」を鑑賞する。

「スター・ウォーズ 〜スカイウォーカーの夜明け〜」を鑑賞する。」への3件のフィードバック

  1. ストームトルーパーに罪はないの。ポーもフィンもバッタバッタと撃ち殺していくけど。帝国のストは実質一人の金太郎人間。ファーストオーダの彼らは拐われて洗脳された人達。だから命令に素直に従う人と反抗する人が出てきても不思議はない。事実そのように描かれたのだから、同じ様にデストロイヤーの艦長にも変な人がいて、僚艦をバッタバッタとあの主砲で撃ち抜く展開があっても良かったかな。
    か、切り札はデス・スターの集団。だったけど反旗を翻してパルパティンを撃つ。集中砲火をフォースで止めちゃう皇帝陛下。人間の科学力では勝てん。もう帝国はアイツ一人でいいんじゃないか?
    となってからの立ち上がるジェダイ。
    ダース・シディアスを支える闇の源泉がもうちょっと描かれてもいいような気もするが、多分脚本は映画になった分の三倍はあると見たよ。

  2. クローンと言えどバラバラになってからの経験値はみんな別なんだから、個体差は生まれるだろう。走るのが得意になるボバ・フェットや絵が上手くなるボバ・フェットを見てみたいじゃないか。
    そしてある日フォースに目覚めたボバ・フェットがジェダイに鞍替えするストーム・トルーパー外伝。

  3. あと夜明けのワンシーンで「お前今どこにいる?…俺の部屋かッ!」っていうのがあるんだけど、エ!その阪急オアシスの喫煙ルームみたいなトコがレンの私室なの?と。もっとこうダースベイダーのポスターとかフィギュアとか飾ったりしてないの?と。

ななかん&かりくに へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA