つぶやき備忘録:2012年十月〜十二月

2012/10/1
「TARI TARI」もずるかった。大人側の事情が全体的に浅い。裏庭にピアノを埋めるぐらいの無茶が随所にあってもいいのに。解雇された校長のその後も欲しかったな。どういう人かと云う説明がないから彼が何を捨てたのかが見えて来ない。まぁしかし爽やかな終わり方だった。

2012/10/1
あ!いかん!「酒浸り」の七巻が出てる!

2012/10/2
確かモーツァルトは埋葬地不明だったはず。死ぬ時は野垂死にで土や風に晒されて、虫や獣に食われるのがいいな。

2012/10/3
高松信司さんと云えば勇者警察ジェイデッカーだなぁ。今はA-1 Picturesなのか。

2012/10/4
いかん!今日は「ねこめーわく」の八巻が出とるじゃないか!

2012/10/5
案の定、自称アスペルガーはオレの将来はどうなるんだとか己の都合ばかり。いいんですよ?もっと悲嘆に暮れても。

2012/10/5
日暮里さん 40年近く他人に預けっぱなしの人生ですから、どうしたらいいか本気で判らんのだろうと思います。生きて行くだけなら、逃げるなり消えるなりすればいいんですが、未練があるのでしょうね。

2012/10/5
この病院は父親が亡くなったところなんで、通ってると色々嫌な事を思い出す。

2012/10/5
痛んだトマトに熱を入れてみたが、痛んだトマトの味しかしない。

2012/10/7
孫の顔一つ見せられず、親不孝な事で、申し訳ない。わたしが死ぬ時は多分、誰にも看取られず、片付けてくれる人も居らんだろうから、そのみっともない死に様で勘弁してもらえないだろうか?

2012/10/7
痛んだトマトの煮込みに塩とこしょうを足してみた。グっと食えるようになった。さすがこしょう。トップオブ香辛料だな。

2012/10/7
さて…この賞味期限が八月の豆腐をどうしようか…。

2012/10/7
肉も長い事ほったらかしてると風味が落ちるな…。やはり殺したてが一番…。

2012/10/8
軽自動車だから軽油を入れる人とか居るものなぁ。軽車両扱いぐらいするかもなぁ。ん~歩道走れるのか。押して歩けるんだ。すごいな。法的な言葉のあやか。

2012/10/10
怒鳴られて一瞬でもビビった自分が歯がゆいのだろうな。わたしにも身に覚えがある。生意気な下級生をボコろうとして逆にボコられ「覚えてろ!」と漫画みたいな小物臭い捨て台詞を吐いた思い出。ああ恥ずかしい。

2012/10/10
成る程、長芋の摺ったの入れるとお好み焼がグンと旨くなるな。それはそれとして、どうして長芋ばかりこんな何本も買い置きしてあるのか…。

2012/10/10
ガールズ&パンツァーって水島努監督なのか!野上武志さんは関係ないのかと思ったら、キャラ原案とある…。何がやりたいんだろう?

2012/10/12
「峰不二子という女」面白かった。カリオストロとマモーの次ぐらいに置いといてもいいんじゃないか?オスカーが救われないが…。

2012/10/12
ガールズ&パンツァー 丁寧な作りで好感。掴みの戦車戦をCGでやるのは頂けないが、相手がマチルダだから機動性に勝る四号戦車でヒット&アウェイと云うのは絵を見てるだけでは判らん。あっちはノロいとか脚の速さではこっちが上とか言葉で説明しても罰は当たらんのでは。

2012/10/12
乙女の嗜みとして戦車の操練が公認される頭のおかしな世界。戦車道家元の娘、西住みほは、自重の重いタイガー戦車で渡河に失敗し、溺れたというトラウマから戦車道のない大洗学園に転校してくるが…。(と云う様な話ではなかったが…)根本的にいかれとるが話は筋が通っている。「セーラー服と重戦車」ではクラブだったかな?

2012/10/12
「鋼鉄の少女たち」だったか、少女戦車兵がお母さん、お母さん云いながら涙、鼻水、失禁で砲弾を装填し戦う描写が容赦なかった。直撃を受ければ死ぬ。拿捕されれば犯されまくる。馬鹿な絵面なのに内容は壮絶。

2012/10/16
「人間は本来平等でなく、格の差と云うものが現実にあるんだから、区別はあって当然でしょう。優秀な人や権限の強い人の足を引っ張る様な平等意識は間違っています。」成る程、では君は格付けで最下層になっても文句を云わないのだな?自分なら這い上がれると信じて疑わないのだな?

2012/10/16
「主権は一人、天皇陛下のみに許されるものであって、我々赤子はそれをお借りしているに過ぎない。見よ、この奥ゆかしい日本人の美徳を!」わたしには陛下のみにその様な重責を担わせて、なんとも思わない無責任な破廉恥漢としか見えませんが。

2012/10/16
語らんでもいい後日譚をつけて顰蹙を買うなど。

2012/10/18
人の事を無礼と誹る人は、よっぽど礼式故実に長けてるんだろう、ぐらいにしか。

2012/10/18
石原都知事閣下や安倍晋三氏は真顔で「無礼者!」とか一喝してそうだよ。

2012/10/18
家人は投薬の効果が出て数値が落ち着いて来たので退院出来る事になりました。予後が心配ですが、とりあえず良かった。

2012/10/19
基本的人権も尊重できんジャーナリズムが「護憲」とか片腹痛し、週刊朝日。

2012/10/20
下劣な言葉で人を罵っているとそれに見合ったクズが集まってくるんだなと云う実感。やはり言霊は大事。でもきれい事ばかりでも情念は表せん。

2012/10/20
「青空とおく酒浸り」休載だってーッ!?もう!あさりよしとおさんも帰って来ないし!西村ツチカさんも載せてくれないし!創刊号からのお付き合いでしたけど、コミックリュウの購読は止めますッ!

2012/10/20
日暮里さん ウルトラ警備隊に電話を!侵略宇宙人とすり替わっているのです!

2012/10/21
さて今日は京都で旧きものどもと宴席。

2012/10/23
質の悪い年寄りにからまれて難渋するなど。面と向かっては柔和で気配り上手だが、扉を閉めると鬼面となりて抗議の電話を連発する。何がしたいのか判らぬ。

2012/10/23
今日は朝からサイレンがよく聞こえる。何時だったか明け方に救急車が走っていて、なんだろうと思ってたら自分の家の前に。自称アスペルガーが自分を急患と偽って電話していたのだ。お昼には警官がやってきて事情聴取。

2012/10/23
この午後は寂しがり屋のお年寄りと対決。トラブルになってるわたしをルートからはずすでもなく、注文を断るでもなく、「当事者で解決して下さい」との事なので、あわよくば喧嘩沙汰になってどちらか切れれば、出来ればわたしを切れればと思っているのが有り有り。五年務めたけど、この様か。

2012/10/26
ゆめむえさん 東宝特撮に出てくるアンドロイドの動きの自然なことには驚くべき技術格差と云うものを教えられます。

2012/10/26
え、「ネクログ」終わっちゃったのか…。「ザッドランナー」といい、いい作品に客がつかない。出版不況に対して漫画家の数が多過ぎる。このレベルの人が食っていけないでは将来が危ぶまれる。

2012/10/26
漫画家ももう個人事業では立ち行かんのかも知れんな。売れたから事務所にする、でなくて売る為に事務所として立ち上げる。毎週頭は先週の動向からブリーフィングで始まる。

2012/10/26
長い眼で見ればこれは淘汰とも云えるけれど、生き残るものが常に最適な解とも限らんのが自然淘汰。淘汰に因って種の数が減ると云う事は絶滅の危険もまた高まると云う事だ。

2012/10/26
乳のでかい事、夥しい。

2012/10/26
おかげさまで、家人は無事退院出来ましたが、かなり生活能力を失っておられる。介護認定を取らねばならぬかも知れぬ。薬の副作用に意識障害があるとは聞いてたけどなぁ。

2012/10/26
ライアーソフトサウンドトラックなどを聞いている。とうかんもり、ゆきもよ。腐り姫のBGMは来るのう。でも白眉は盲点だったり、見つめて☆新選組だったりする。

2012/10/28
コックローチさん そうなんですよ。一ページに角度の違うトーンが貼ってあると実に見苦しい。そしてMAXONの思うつぼに…

2012/10/28
米国では黒人の失業率は白人の倍に達すると云う。ああ、人種差別は消えていないのだな、とわたしは思う。が、同じ数字を見て黒人は白人の倍劣っていると考える者も居る。観測はひとつでも現実は観る者の数だけ増えていく。

2012/10/28
悪役の動機というのは普通なら自分の中に元々あるものだ、ろう。犯したいとか殺したいとか盗みたいとか。側はモデルがあったとしても、その動機を納得するには自分にもそこに通じる闇がなければ。そうでないとしたら、その悪はどこから生まれるのだろう。何を根拠に?

2012/10/29
マナーのない一般参加者、マナーのないサークル参加者。こう云う話は何十年経っても変わらんなー。指導、鞭撻してくださる先達に乏しいから漫画を描いている、と云う人も相変わらず多いと云う事だな。

2012/10/29
今までで一番ショッキングな巨大ロボットと云えば「空飛ぶゆうれい船」のゴーレムです。足がほとんどなく、歩く釣り鐘の様な姿。戦車砲の直撃をモノともしない頑丈さ。動くだけで脅威なのに、積極的に破壊していく凶悪さ。

2012/10/29
そしてゴーレムが壊して行ったものがちゃんと描かれている。それはつまり日常ですわ。車で埋まる交差点や日向ぼっこする公園、安心の源である我が家。誰か知らん人だけでない、父や母が殺される場面。

2012/10/29
自分には年相応に壊れているだけと思えるけど、受け取り方はそれぞれだしな。鬱になるのも仕方ないか。

2012/10/30
10日も風呂に入ってないと湯が身体に染み渡るわい。寿命が延びるとはこのこと。シベリア抑留兵の感動はこんなもんじゃなかろうなぁ。

2012/10/31
格好いい絵は話が見えて来ないから嫌い。澄ました長身のモデルがモンローウォークで歩いているのを眺めてる気分になる。

2012/10/31
若くて綺麗な人しか出て来ん話もつまらん。醜かったり目障りな人が居ってこそ美男美女にうつつを抜かせる。でもきっとエピソードは目障りな人の方が面白い。

2012/10/31
ウチの軒先にパンプキンヘッドがぶら下がらん限り、定着したなどと云わせない。

2012/10/31
とっとと隠居して欲しい芥川賞作家はのさばり続けるのに、もうちょっと話を聞いていたい直木賞作家が物故される。ああ神様は公平だ。

2012/11/1
PSYCHO-PASS。なにこのニトロプラスなアニメは。

2012/11/3
ゆめむえさん いや、スクリーントーンは印刷に対応する為の策に過ぎませんから、そこは普通にグレーを入れれば良いのでは…。トーンならではの表現は失われますけど。と思ったけど、既にある印刷原稿をWEB化する算段ですね。

2012/11/3
ベクター化すれば解像度の心配は無くなるけど、今ビットマップを1:1でベクターにする演算方式はないんじゃないかな…。

2012/11/4
家人はわたしのお世話では気が休まらんそうで、再入院を希望中。しかし今の病院はそんな理由では入院させてくれんのじゃないかな。

2012/11/4
ベトナム戦争は馬鹿で名高いアメリカ人をも考えさせると云う業を背負わせたのだなぁ。罪深いことです。

2012/11/5
そういや映画も観てないし、本屋にも寄ってないな。

2012/11/5
うぬぬ、なんと過酷な…羌カイ。なんとなく蠱毒を思わせるな。>キングダム

2012/11/6
難病指定に付き治療費は免除って…それはラッキーと云うより、そんだけ掛かると云う事だろう。

2012/11/7
やっぱり生きる気力を失った人はダメだ。若いうちは身体が気持ちを裏切って腹空かせたりするけど、年寄りは気力がないとスイッチがみんな切れて行く。

2012/11/7
一度出来上がったものを複数で寄ってたかって改良していくのです。普通なら更に良くなる。が、複数の意見が入ると云う事は、面白みを平均化してしまう危険もあります。思いつきの斬新さは会議からは生まれません。

2012/11/7
アメリカはここでロムニー氏を選択する程、病んでなかった。

2012/11/8
なんだ…、島本和彦さんは「風の戦士ダン」じゃないのか。

2012/11/8
今日は休みゆえ、家人が手を入れられなくなった植木を剪定。二ヶ月放ったらかしで余計な枝が伸びる伸びる。家人はマメに取っ替え引っ替えで緑が絶えない様に工夫してたが、わたしにそのセンスはない。枯れたものから順次終了となるだろう。さようなら緑濃き我が家よ。

2012/11/8
なんでアスナがあんな下衆野郎の拘束を唯々諾々と受け続けとるのかと思ってたけど、キリトはSAOで死んだと思ってたのね。でも相手はゲームマスターやし、このシステムは参加者の思考を書き換えられるとか云うとるし、勝ち目はあるのか? >ソードアート・オンライン

2012/11/8
サンダース付属高校、物量にモノ云わせて力押し。M4シャーマンにそんなヴァリエーションがあるとは…。三号突撃砲が切り札ってのもなんかうれしい。

2012/11/8
平重盛、忠と孝の板挟み…。平家全盛のこの時、源氏の棟梁を育てるとか、どんだけチャレンジャーか北条時政。

2012/11/9
もっとひどい事はこれから起きる。

2012/11/9
リトルバスターズ、今ひとつ話題になってなかったゲームの方。アニメ版を観てるとなんとなく納得。学園が舞台というのもエンジェル・ビートとかぶる…。クラナドが比較的等身大だっただけにリトバスは全体的に幼く感じる。

2012/11/10
家人がどんどん壊れて行く。自称アスペルガーがこんな感じなので、あれも正しく心が壊れた状態なのだろう。昔の習いで寝れば治ると思うのか、のべつまくなしに寝ているが、多分かえって悪い。しかし起きてろとも云えぬ。日に日に出来ない事が増えて行く自分を知るのはどんな気分だろう。

2012/11/10
父は末期がんによって病院で亡くなりましたが、家で看取ってやらない義姉は冷たいと責める叔父が居りました。空襲で道頓堀の家を焼け出された父がマイホームに並々ならぬ執着を持っていることを知っていたからです。叔父は大工で家の設計にも携わっておりましたが、母はこの叔父が嫌いでした。

2012/11/11
人は理解出来ないものは貶めてしまいたくなるもの。

2012/11/11
むしろ水深3300メートルの怪物の方が我々より古いかもわからない。…ノンマルト?

2012/11/11
石上三登志さん亡くなったのか…。

2012/11/11
なんだ、腹は減ってるのか。じゃあまだ大丈夫だな。

2012/11/11
リトバス、深刻な話がひとつ終わった。でもここまでで既に六話目。いささか冗長。でも原作はエロゲだから、この幼い娘さんを押し倒して股を開かせてるのかと思うと、薄い本も高くなろうかと云うもの。

2012/11/12
食べ物を粗末にするやつは、空腹で苦しみなさい。

2012/11/12
菜食主義者が肉を食わなくて済むのは、他に肉を食う奴が居るからだ。ジャン・ロック・ラルティーグ

2012/11/12
ダブスタと云えば。予防が大事とお医者さんが云うので検診に行くと「病気でもないのに来るな」的扱いをされて、忙しいのだ、もっともな事と思い我慢出来なくなってから行くと「なぜこんなになるまで!」と叱られる。以下繰り返し。

2012/11/12
担当医が週二回しか出勤されないので、今日相談に行こうかと思い待機中。しかしこの間、もし異変があっても対処してくれんのか。担当が付く前の方が気楽に診療行けるってどういうシステムなん?

2012/11/12
普通、退院したと云えば大抵は治ったものと思うところだが、今は国でも府でもベッドをいかに空けるかと云う事に腐心されているようで、退院の基準を治癒に置いていない。家人はなるほど致命的な数値は下がったけれど、明らかに入院前より状態が悪化してる。今日はその辺の話を伺いたい。

2012/11/12
人より頑張って働いている者が目障りと誹られる会社。他の者はもっと頑張っているぞと詰られる会社。利用者に自己責任を要求する会社。底にあるのは楽して生きたいと云う気持ち。

2012/11/12
アタシもアクエリオンのシルエットでは区別つかんなぁ…。とりあえず無限パンチ繰り出す馬鹿が主人公機ぐらいに。

2012/11/12
区別つかんといえばGガンダム以降のガンダム各機もさっぱりです。ダメな大人の仲間入り。

2012/11/12
担当医が居ないから判らないと云う事で月曜まで待ったが、とにかく本人が外来へ来て診察を予約せいとのこと。だったら最初から都合の良い時に外来へお越し下さいね、で良かったのでは…。色々と透けて見えるだけに疲れたわい。

2012/11/13
他人の取り分を抜くことには頓着ない三党です。

2012/11/14
自分の常識は誰にとっても常識だと云う錯誤がある。異常と正常の境界はびっくりするくらいあやふやだ。自分は正しいなどと真剣に語っている人が居たら、気が狂っているものと考えて対処した方がいい。

2012/11/14
あまりに不愉快な事は表現に起こす気にもなれん。描くにはある程度の距離が必要だ。という個人的感想。

2012/11/14
プリキュアのよいところは(プリキュアに限らないけど)へそとか腋とかスパッツとかじゃなくて、大の大人が子供に夢や希望をとか真剣になって考えてる様じゃないのかな。それはピクサーも同様だし、エンターテインメントの基本でもある。つまりは生きる事を全肯定する力。

2012/11/14
以前調べた限りでは、日本に飛行機を祀る神社は二つある。一つは京都府八幡市にある二宮忠八翁の飛行神社。もう一つは大阪府交野市にある天の岩船を祀った磐船神社。飛行神社は磐船神社から分祀されたとのことなので実質的には一つかもしれん。奈良県にも通称プロペラ神社と云うのがある。

2012/11/14
胡錦濤総書記引退。首を取られたかと思いきや、自ら院政を断ち切るためとか。とかやっといて子飼いの部下を習体制に潜り込ませる辺り、あざとい。平安時代か、中国。

2012/11/15
尿漏れとか日常ですがな。

2012/11/16
人には好き嫌いするなとか、風呂に入れとか、散々云ってたのによぉ。なんだよ、今のおめぇはよぉ。

2012/11/16
漫画バトルロワイヤル。離島に実力はあるのに売れない漫画家を二十人ばかり放り込んで、漫画で殺し合いをしてもらう。生き残った最後の一人の作品だけが広く衆目に公開される。

2012/11/16
安全な原子力発電÷人畜無害なフレディ=

2012/11/16
こんな何万分の一か何千分の一かわからないつぶやきでも届く時は届いて、誹謗になったり励ましになったりするのかと思うと、あだや疎かな発言は出来ない。

2012/11/16
ボインーッ。

2012/11/16
なるほど。石黒正数さんの幽霊の描き方は、そういうところから来ているのかもな。今や漫画のコマは昔と違って強弱がある。意識の届かないところにコソっと描いてある。読み直すとちゃんと伏線が置いてある。こうだと思ってた筋書きがグラっと崩れる。怖い。

2012/11/16
晩飯の仕込みをして失禁の後片付けしてたら日が暮れてしもうたわい。

2012/11/16
コックローチさん 大阪の食は大概安いものですが、Bテイストといえばホルモン焼き。通天閣のある新世界まで足を延ばせばチエちゃん気分に浸れます。最近は串カツの店が伸してますけど。カウンターに置いてあるキャベツは食べ放題。

2012/11/18
平宗盛、いつのまにそんなバカ殿に…。

2012/11/18
だるとんさん 保元の乱のトラウマがこそっと入る辺り、ちゃんとドラマしてましたね。漫画的には最初からバカであった方が納まりがいいからでしょう。

2012/11/19
ああ…選挙日、自称アスペルガーの外出許可を申請しとかんとまた「オレの人権が!」とか騒ぎよるなぁ…。あいつのツラ見るのも嫌なんだけどなぁ。

2012/11/20
今日は家人が行方不明に。すわ事故にでも遭ったかと病院へ電話したら、ロビーでお待ちです、とのこと。八時間もかよ。迎えにくると思ってたらしい。いやタクシーで帰る云うてましたやん…。とりあえず無事で良かった。

2012/11/21
ボリス・ストルガツキーが亡くなった。79歳だったとのこと。

2012/11/21
TORIさん 寒空に外を放浪してなくてよかった…と思う反面、病院のソファとは云え八時間近く座ってたのかと思うと…。

2012/11/22
たまごまごさんの考察面白いなぁ。14歳の子供にしか動かせない、がキーポイントだったのに、その子供が生産出来ちゃうならダミープラグとどう違うの?と。つまりマリやアスカにもリリスの結界は突破出来なかったと。カヲルひとりでもダメだったんじゃ。さすが夜の女王、貞操がお固い。

2012/11/22
サンダース大付属、男前だった。二台ずつ鶴翼の陣でも良かった気はするが。

2012/11/23
学生の頃でももやしは安くて重宝したが、その時でも50円はした。今は20円切ってる。夕方買いに行くと大抵売り切れ。

2012/11/23
TORIさん 今日は18円でした。量を減らした戦略商品なのかも。なんかもやしだけで四種類くらい並べてます。

2012/11/23
区別を差別と罵るか、差別を区別と宣うか。ファッショとは括る事だそうだから、維新の会は正しくファッショ政党。

2012/11/23
安倍晋三氏、自民党総裁に返り咲くのは自民党の勝手だからいいけど、総理とか願い下げだなぁ。と云うて民主党政権だと野田氏続投?よくてたらい回しか。維新の会が勝つと石原総理大臣閣下誕生か。笑えるなぁ。

2012/11/23
良い仕事は良い食事から。ともすれば仕事の完遂を優先するあまり、食に手を抜いてしまう自分らに反省し、食べたくても食べられず一日を食べ物の事だけ考えて終わってしまう人類同胞の未来を考える、勤労感謝の日。

2012/11/23
そのいずれも中途半端に終わる今日一日。まとめんといかんことがまとまらず、枝葉ばかりが増えて行く。

2012/11/23
秋山装填手の株がにわかに上昇気味…。友達居なかったと云うのが我身に被るのか、サンダース大付属への潜入捜査に感じ入ったか。

2012/11/25
「生まれた時は違えども、死ぬる時は一ロリコン」と幼園の誓いを立てた同志なのにッ!ひとりで幸せになればいいよッ!

2012/11/25
まぁ徴兵制を敷きたい年寄りには基本的人権の尊重は邪魔だわなぁ…。しかし律儀に法律から変えて行こうちゅうからには法治主義は信頼してるんだな。そりゃテロとか許せんわな。法を守らないんだもの。

2012/11/26
この親にしてこの子あり…。血のつながりは争えん。その血はわたしにも流れている。似た者同士なのねー。

2012/11/26
ここにおいでよ、夜は冷たく長い。黙って夜明けまで三味線を弾いている。

2012/11/27
飯食ってる横で腹の底からため息つくの、止めてくれんかな…。

2012/11/27
いつのまにか維新の会から大阪を建て直すと云う目標が消えとる。大阪、これで立ち直っとんかい?大阪都は国政を掌握してから?「やはり国政を掌握するには世界を征服せんければ!」まずは中国を屈服させアメリカとロシアに宣戦布告。

2012/11/28
極左暴力集団対策室があって極右暴力集団に対策室がないのは、右翼が基本的に暴力集団だから殊更に区別しないゆえに。マルボウ担当がそれだろとか云う正論は聞こえない。極左にはこの他舞踏集団や料理集団があって、それぞれに対立している。

2012/11/28
食べて欲しいひとが全く食わんのに、どうでもええ奴がガツガツ食いよる。

2012/11/29
このひとの云う美しい国にエロマンガは存在してないな、多分。日本人なら判るはずだ、って判らない奴は日本人じゃねぇのか。おかしいな、日本人でない俺の所に税金の請求が来てる訳だが。

2012/11/29
年寄りはとっととくたばっちまえよっ党、結党宣言。第一回党大会で党首内山義康氏が50歳の誕生日を迎えたことを機に首を切って自殺。遅れじと党の重鎮が次々自害し、血まみれの党大会と呼ばれる。以来党に50代以上の党員は居ない。これを全国に敷衍することが党是。

2012/11/29
どうも理想の世界と云うのは誰しも自分の子供時代が基準になってる様な気がするな。高度経済成長でエログロナンセンスで一党単独過半数で巨人大鵬卵焼きで。良くない事も山の様に在ったはずなのに、子供ゆえの視野の狭さで遠くが見えない。見えないと云う事を知らなかった時代。

2012/11/30
保守のひとは心が広いな。自民党が政権を失った末期の体たらくを忘れた訳でもなかろうに。あの時も自民党を見捨てて鞍替えする議員がよーさん居ったな。ましかし、いずれがベターかで考えると自民党にと云うのは判らなくもない。

2012/11/30
よく「真の〇〇」とか売り文句を聞くが、現実の中に存在してる限り幻想だ。どんなものにも不純物があり、不純であるが故に生き残れる。物事は雑な方が安定するのだ。

2012/11/30
Appleの幹部はOSやアプリのインターフェイスを軽々しく変えるなとジョブズに聞いてなかったのかい?

2012/11/30
平沼総理大臣か…。でも党首がクズだからな。

2012/11/30
歌は荒井由実の頃の方が好きだけど、すごいのはやっぱり松任谷由実になってからだなぁ。なんだあのエネルギー。人間の仕事か。

2012/12/1
フタコマで終わりかいッ!アンツィオ!さすがイタ公!

2012/12/3
む、確かにそうだ。狼も鬼も魔女も物語がハッピーエンドだと、報われない役回りだ。だからバッドエンド帝国に身を…。

2012/12/3
戦車のヴァルハラなんやな。全力で撃ち合っても誰も死なない。戦車道は戦争とは違う、という科白。

2012/12/4
谷淳々さん 堕落しては改革者が現れ綱紀粛正して立ち直るのですが、その人が亡くなるとまた堕落して~以下略。

2012/12/7
「おっちゃん、何してんの?」通勤途中の男性が女児に話しかけられると云う事案が発生しました。警察は小遣いをせびろうとしたものとみて、この女児の行方を追っています。

2012/12/7
今朝早く大正川の河川敷で遊んでいた由香ちゃん三つが、流れに足を取られて溺れていた所、通りすがりの革ジャンの男性が救出すると云う事案が発生しました。男は名乗る程の者では…等と云って足早に立ち去った模様。警察は猥褻目的と診て周囲の警戒にあたっております。

2012/12/9
犯人は速やかに自首する事を願う。

君はもう人として生きる道を踏み外してしまった。畜生はただ浅ましいだけだが、君は人を喰らう。古に倣えば、そう云う者のことは鬼と呼ぶのだ。

2012/12/11
ホビットの冒険、映画化されたホビットも三部作なんかい。第一部が二時間五十分?そんなにエピソードあったかな?

2012/12/11
ああ。国民はネット裏でビール呑みながらカントク(総理大臣)の采配にケチをつけるのですね。「石破降ろせよ、田母神を出せ、田母神を」一番レフト田母神ぃ「ほんまに出す奴が居るかい!」みたいな。

2012/12/11
まぁそれはともかく、実際救国の戦争となれば志願兵は山と集まろうが、長引けばやる気のある勇敢な奴はみんな死んでしまって、国家総動員となったのが先の戦争。立派な奴を先に死なせてるので成果が出るまで止めるに止められず。徴兵で嫌がってる奴に無理矢理させるから士気落ちまくり。

2012/12/11
近代戦では素人の出る幕ないって理屈は判るけど、素人に出る幕のない状況はとんでもなくヤバい訳ですよ。自民党独裁を願うのも国難打開を思っての事、なんでしょうけど英雄待望論と変わりありませんやね。今の自民党にかつて程のバランス感覚は見られない。

2012/12/11
じゃあどうするんだと云うと、面倒でも議を熟す他ない。それが民主国家というもの。アメリカが立派だと思うのは憲章にあれこれ大言壮語してても、国民が望めば憲章は捨ててよいとしてるとこ。日本では憲法に「国を愛せ」とか「家族を大事にしろ」とか書こうとしとる。語る相手が違うだろうと。

2012/12/11
他人に変化を求めるなかれ。無条件で意見を聞いてくれるのは一部の母親だけだろう。

2012/12/11
自称アスペルガーが帰って行った。かなり落ち着いているけど、自分本位なのは変わらず。気持ちに余裕がないのだな。そういう一杯一杯な人に接するケアマネさんの粘り強さには頭が下がる。

2012/12/11
気に入らない奴を皆殺しにすればどんなにスッキリするかと夢想する。でもそのスッキリした世界で、仲間だと思ってる誰かがいつの間にか気に入らなくなり、信じた相手に切り捨てられる。こいつ気に入らんけど真っ当だと思える敵が一番頼りになったりする。意見を変えない敵こそ大切にしよう。

2012/12/12
北朝鮮の飛翔体は衛星軌道に乗った様だ。ようこそ宇宙へ。でもつまんないことに使わないでね。

2012/12/12
何を打ち上げたのか、だが…ある程度重いもので、嵩の張る…お父さんの棺?

2012/12/12
たく煮さん ああ見えて親孝行な息子です。

2012/12/13
秋村テイクさん ポールダンスじゃなくてのぼり棒と云うあたり、実にダメですね。すばらしい。

2012/12/13
まぁ勝ち馬と見て維新の会に乗り換えた変節漢が、石原効果でくすんでいく党の有様に、今更やっぱり止めますとも云えず、モンモンとしている様は、ほの暗い満足感が得られるな。>地元大阪でも絶望的

2012/12/14
集中力の強いひとは病的に反応するな。選ばれし者の恍惚と不安。気の毒だが仕方ない。

2012/12/14
でも内の選挙区では自民党のベテランと維新のルーキーとで一騎打ちみたいな状況だから、全滅って実感は湧かないんですよ。他が数合わせの民主と共産なので自ずとですが。

2012/12/14
前回こそ自民の逆風に呑まれて席を落としたけど安定した支持を受けるベテランより、若いルーキー君に経験を積んで欲しいとは思いますが。

2012/12/14
夏は炎暑に焼かれ、冬は寒風に凍え、帰ればすごい腹が減るし、食うと途端に眠くなるンだよッ。許してくれよッ!

2012/12/15
気に入らんモノは押しつぶす政治が始まりそうだなぁ。諸国民に正義や公正なんかないんじゃないかって、あると今まで思ってたのかよ。その方が呑気だろう。増してや自分にはそれがあると思ってるなら過信も甚だしい。

現行憲法をみっともないと罵るひとが「オレの立てる憲法は立派だから尊重するように」とか恥ずかし気もなくよく云う。罵る自由くらい残しとけよ。

とひとしきり朝から毒づいてしまうくらいにはやさぐれてる。なんで自民党は麻生さんでなく安倍氏を選んだのかなぁ。やると云って辞めちゃった人より、漢字読めないで責められちゃう人の方がましだよ。

2012/12/15
作品…。商業作品はみんな商品なんじゃ。それを売ってシノぐ訳ですし。でもそうか、売れないと判ってても書籍化を進める出版社もあるしな。

2012/12/15
うむ。五十からと云わず、四十から上はみんな死ぬべきですなッ。

2012/12/16
投票所行ったら自爆に巻き込まれるとか、拉致られて名前書いた紙渡されるとか、出た途端に撃ち殺されるとか、そう云う事の無い平和な選挙行動がこれからも取れます様に。いい国だな、ここ。

2012/12/16
なに?維新の会、これだけ取っておいて敗北会見?全滅って下馬評よりはずっと評価高いのに…。ああ、擁立した候補との比率的にか。

2012/12/16
維新の会のルーキーが競り勝った。これからですぞ。頑張って下さいね。

2012/12/17
自民党の政策を考慮して、と云うよりは無能な民主党にお灸を据えたらな的判断なんだろなぁ。公明党はヒモつきだし、維新の会はなんか頼りないし、消去法で自民党という。そう云う人はむしろ昔のままの自民党であることが望ましいのだろう。変に反省したり、新たな特徴を打ち出したりしない。

2012/12/17
でも日米同盟の意味も変わって来たし、現状ではあり得んけれど日中同盟と云う事だって起こりうる。昔のままとはいかんわなぁ。

2012/12/17
それとも素直に改憲を望み、原発を維持し、表現に秩序が必要だと思ってるのか。品位のある、美しいもののみが表現。退廃芸術追放運動。嫌な時代だなぁ。

2012/12/17
ありゃ地元の維新はルーキーかとおもってたらみんなの党からの乗り換え組か。じゃあもうイメージだけの勝利だな。大丈夫か?

2012/12/18
凸守…。ツレの大半は漫画止めてったからな。そんなもの描いてられん、と云うのは解るんだが、そいつらからしたらワシもこんな風に見えるんだろうな。判ってるDEATHよッ、そんなことぉ!

2012/12/18
安倍さんも冷静な時は慎重で思慮分別が効いてる。大勝ちして浮かれてる連中に喝を入れたり、重要なポストに信頼出来る盟友を配したり、やる気を見せてくれとる。いかせん真面目過ぎて腹芸が利かんのと煽りに弱くてすぐ頭に血が上るのをなんとかしてもらいたいなぁ。石破さんを側に置いとくの正解だよ。

2012/12/19
設定資料的にはともかく、綾波の乳はアスカより大きかったハズ。

2012/12/19
ピストルとバードミサイルは最後の武器と相場が決まっております。そして使い時を誤って、役に立たないのもお約束です。

2012/12/20
ちゅうか葉もの野菜高いよ。倍以上しとるじゃん。はやくもあべのミックスの成果がッ?

2012/12/20
平家はもはや武門ではござらん!侍大将にここまで云われては…。伊藤忠清、男泣きよの。

2012/12/20
平宗盛、命を賭しての進言か。わたしは愚かな棟梁です。故にここは云わせて下さいッ。

2012/12/20
源義朝が傍に居ってくれれば…。佐藤義清が傍に居ってくれれば…。

2012/12/20
ふむう。そう云えば勤めを辞めてからひびとかあかぎれしてないな…。あれはストレスだったのか。

2012/12/20
なるほど、ベテルギウスか。今来るのか。

2012/12/21
揉みたてのおっぱい。

2012/12/21
実はすでに地球木っ端みじん。誰も自分が死んだ事に気付いてない。

2012/12/22
介護認定の申請してきた。面接は来年早々になる模様。役所と云うところは年の瀬であろうとマイペースだのう。

2012/12/22
大阪府から難病の指定ももらった。完治不能の証明。以後は治療費の自己負担が免除になる。何の為の制度なんだろう。これも認定には三ヶ月程かかってる。

2012/12/22
世界終了のお知らせは出なかったのでコミケまで一週間のカウントダウンは続行。

2012/12/23
昨日聞いた話。ジャムに東西で味の差があると云う。洋菓子にも。確かに関西ではやたらとクリームでもソースでもぶっかける傾向はある様な気がするけど…。それ日本国内に限った話かなぁ。むしろ北と南の違いなんじゃ。

2012/12/23
レタスは400円を超えました。冬に青物はそりゃ高かろうが…。何だろう、燃料費かな。日照?

2012/12/24
今日はイヴだから騒いだりセックスしたりしてても罰は当たらないが、クリスマス当日は静かにしてなさいよ、と云うカソリックなクラスタはあちらです。

2012/12/24
諸悪の根源=ダークフレイム・マスター。話を上手く終わらせるのは難しい。「自分は特別」は確かに自意識過剰の産物だけど、次元の違う人は実際に居るし、そう云う人は自覚がある。「誰かにとっての特別」も自覚あればこそなんだと思う野田。

2012/12/24
首を落とすしか無いな…。

2012/12/24
ベツレヘムに星が灯ったのを見て、東方から三人の博士が馬小屋を訪った。大工のヨセフは困惑した。「誰だ?お前達は。何故赤子が生まれた事を知っているのか?妻マリアよ、この者達を知っているか?」…「何故黙っている?」

「夫ヨセフよ、聞いて下さい。実は昨晩、神の使いを名乗る者が私の寝所を暴いて…」「へへへ、奥さん。あんた神の御子を授かるンだぜ?ありがたく思いな。」「嫌がるお前を…?大事に取っておいた貞操を奪いおったのかッ!許せぬ!」「や、そこまでは云ってないけど…ま、そゆ事で」

2012/12/27
背水の陣内閣とかあったなぁ。

2012/12/27
天元突破内閣。

2012/12/30
「フランケンウィニー」もうやってるのか…。今日聞いた話。「ねらわれた学園」よかったとの感想がッ。ウ~ンでも観ないな多分。

2012/12/31
ふう。筑前炊きに挑戦してみたぜ。あしたはお雑煮に挑戦するぜ。

2012/12/31
2013年かー。木星が超新星になることもなかったなぁ。

2012/12/31
よし!フライングだ!あけおめー!ことよろー!ふなむしー!こなきじじー!

2012/10/1~2012/12/31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA