つぶやき備忘録:2021年四月〜六月

2021/4/1
「ふふふ、今日からは消費税がどれくらい掛かってるか見えなくなるから、消費が捗るだろうて…我ながらいいアイディアだ…」副総理(虚報)

2021/4/1
自分の禁忌を大事にするからと言って他人の禁忌を尊重するとは限らない。

2021/4/1
今のミャンマー国軍も我が帝国における「亜細亜解放闘争」の結果ですので。

2021/4/1
そうだね。BLMと違って明治維新は意図的に暴動を煽った奴がいるから悪質だ。しかも裁かれる側が勝ったから咎めるものも居ないしね。

2021/4/1
「電話一個のフォロワー。」「一個ありゃ十分だ、出る奴ぁいねぇ。でな、軍の公用車が去年からミグレン社に…」

2021/4/1
私憤は厳に戒むべき、とテロリスト松蔭先生もおっしゃっています。あなたの「公憤」は妬み嫉みから起こってはいませんか。

2021/4/2
希望的観測と戦力の逐次投入。絵に描いた様な凡策を嬉々として施行する為政者。自分は感染してないと思い込む市民もどっこいだが。

2021/4/2
そりゃ新しい法律や新しい役所つくった方がやってる感があるからでしょう。前例を踏襲するのは嫌らしいし。既存の法や組織を活用しても自分の手柄と誇れないから。

2021/4/2
そして最終的には既存の政府を覆す。歴史はこれをクーデターとか革命とか国家転覆とか呼んでいるけど、きっとこれにも何か新しい造語をつくる。

2021/4/2
中学生男子の性欲を政治的な正しさで量ってはなりません。うなじの後毛どころか、やかんの鶴首にすら欲情出来るのです。そんなもの禁止してたら世の中まわりませんよ。

2021/4/3
選挙の臭いがしてくるとクサし合い貶し合いが湧いてきて。上げ様ないものを上げんとするから全体が下がる。さながら候補者名の連呼の如し。

2021/4/3
配給会社の力の差、というのもある。いかに多くの箱を押さえられるかは、早い話殴り合いで、メジャーだけでも差は大きい。最初から同じ土俵など踏んではいないのだ。

2021/4/4
見えないものは気付かないし、見たくないものは見えなくなるから、認知が歪んでいるかどうかも判らなくなる。だから基本的に人間の認知は歪んでいるものとして対処するしかない。

2021/4/6
仕事がないと、ではなく生活に困ってると、だろう。仕事や金がなくとも食うに困らなければ、わざわざ他人の去就にあれこれ口出ししない。そして金のある奴は「貧乏になる権利」を謳う。

2021/4/6
食うに困って仕事をする奴は自分の我慢を蔑ろにされてるようで腹を立てる。悪者を見つけないことには立つ瀬がない。仕事があろうとなかろうと食うに困ってる奴が飢餓感をため込む。その点、排便は自動的なので困ろうが困るまいがやらざるを得ない。

2021/4/6
だから問題なのは食欲と性欲だが、性交はやらずとも死にはしないが食わないと普通は死ぬ。…偉い坊さんが最終的に断食するのもそれが理由なのかな。

2021/4/6
人を支配したくば睡眠を邪魔し排便を邪魔し性戯を邪魔する。全部邪魔した上でひとつだけ許すというのを繰り返せば統治に従うだろう。世間ではコレをイジメとか呼ぶが、そもそも支配する気もない。苦痛に歪む顔が見たいだけ。

2021/4/7
昔の絵を見て「…いやこんなに描けないな」と思う時が来ます。とれてたはずの空間が見えなくなって、確かさがどんどん失われる。直そう戻そうとする程にバラバラと崩れていく。

2021/4/8
ウルトラマンに押しつぶされて死んだ人って居るよね?からエヴァは生まれたんじゃないの?

2021/4/8
なんだ、中国が東京五輪をボイコットしたんじゃないのか。選手村でクラスターが発生しても弁えない選手の所為にされそうだし、帰国しても二週間の検疫は必要なんじゃないの?

2021/4/9
ビル・ゲイツやジェフ・ベゾスくらいになると「RTが二千万少ない」とか「いいねが一億いかない」としょげたりするんだろう。フォロワーが万単位で増減する毎日。シビれるね。

2021/4/9
コロナウィルスは弁えないし、空気読まないし、忖度してくれないから、今まで人間相手に通用してきたパワハラも使えない。バカ扱いが悔しくて蹴飛ばしてきたインテリに頼らざるを得ないのが腹わた煮え繰り返ってる。一年でワクチン造れとか蔓延を防止しろとかリスクを恐れるなとか。

2021/4/9
ワールド・オーダー。曰く「恋人を作れ」「結婚しろ」「子ども作れ」文化が死ぬとは作る人が居なくなることだが、その背景には歌や絵や遊びを無駄と切って捨てる社会がある。社会は社会で自分を守るために利己的に振る舞うのだ。それは悪ではないが、文化という遺伝子をくびり殺す。

2021/4/9
色、と云うか光と影。色は状況を示す。絵画を習得すれば習うであろうことを独学で発見したら、啓かれる思いだろうけれど。それはもう幾多の先人が踏んだ道。だからダメと言わないわ。その先の袋小路を突破するのはあなたかも知れないから。

2021/4/9
東京オリンピック来年に延期して北京冬季と同時開催にしちゃどうかね。そうするとどうなる?習近平はウイグル選手団を送ってくる。インタビューは全部英語「差別なんかありませんよ」と選手は晴れやかに答えた。(虚報)

2021/4/11
優秀な人は無能な上司に煙たがられるから、意思決定のレベルに上がれなくなる。トップが無能なだけでなく見栄張りな時に起こる弊害。日本だけでなく世界中の国に何度となく訪れる危機。

2021/4/11
現実のスピードについて行けないのは何もマスコミや政治家だけじゃない。反応が遅いと怒っているあなたもいずれは振り落とされる。

2021/4/11
語彙の少ない人が描く文章に同じ単語や言い回しが重なる様に、経験の少なさが物語を単調にする、というのはあるかも知れないなー。ブラックホールの傍で超光速移動したり修羅場が三つ重なったりしないとやはり人間、深みが出ないと。

2021/4/11
そりゃそうさね。奴隷は奴隷らしく這いつくばって主人の靴を舐めてれば少なくとも主人の安寧は保たれる。南部連合の白人農場主もそう思ってたろうよ。

2021/4/11
もはや実力でどうにものし上がれないから、血筋が、とか生まれが、とか才能、とかの勝負にしたがる。努力や研鑽に重きを置かない。生まれた土地で下劣さや高貴さを決まるなら自分の転落は誰かの陰謀にすり替えられる。本来あったものが奪われたのだと主張出来る。国をこの手に取り戻すのだ!と。

2021/4/12
ちつじょ…いい響きだ、何者にも変え難い。

2021/4/12
ほいほいそろそろ「ウィルスを撒き散らしてる奴」の吊し上げが始まりそうですよ。武漢だけ叩いてりゃ良かった一年前とは次元が違う。デーモンは社会に潜んでいる。デーモン狩りだ。膿は出し切らねばな。

2021/4/12
「9999999999999999999999 ∞」の元はアンドロメダ病原体です。エヴァンゲリオンではありません。ちなみに独身男性の決定権に関するオッドマン仮説もそうですが、そんな調査は実際にはありません。

2021/4/14
敗戦国に弁立たず。

2021/4/14
絶対防衛圏の内側にいる奴はコストを云々する資格ないだろ。洞穴の外側に居る奴は食われても仕方ない、むしろソレによって内側は守られる。言いたいことはそれだけか?

2021/4/14
シモの世話も出来ずだだ漏れですが、アンダーコントロールです。毎日何十人と亡くなりますがあと二万人犠牲になれば必ず守れます。細かいことにいちいちケチをつけないで下さい。皆さんが自分で健康管理すれば社会保険など無用です。これは科学です、数字は嘘をつきません。(虚報)

2021/4/14
統計資料、作るのも使うのも人間。

2021/4/14
取締役会という名の家族会議「戦争は数だよ、兄貴!」

2021/4/14
コロナ対策「陽性者の炙り出しを止めます」「病床が一杯なので検査を止めます」「不安を煽るので感染者数の発表を控えます」「マスコミやSNSは嘘をつけない様に罰則を強化します」「国を守るために純真な子供をアカの害から守る教育を施します」「国民には人権などない事を周知徹底します」内閣府(虚報)

2021/4/15
ダイバーシティに勝てるのはスカイシティだけだ。

2021/4/15
ムカデは平気で泳ぎますよ。五分程度の水責めでは窒息もしませんね。

2021/4/17
ゾラックはなんでも知っている。「なんでもは知りません。知っていることだけですよ。」

2021/4/18
ああ、それで殴り返してくるミャンマー国軍や中国共産党が憎いんですね。

2021/4/18
ミャンマー軍のトップが外遊してるようだけど、自分が殺されるかも知らんとは思わないのかな。お抱えのMSが周りを固めてるのか。

2021/4/18
今日はアメリカ大統領の顔色を伺ったストレスで当たり散らしていることだろう。「このワシが、このワシが!」あなたの敵は戸の外で地団駄踏んで悔しがることだろう。なんの慰めにもならないが。

2021/4/19
コンスコンはガルシアと違って妻帯者っぽい。きっと子沢山。サイド6で見世物にされてみんなアムロを恨んでる。

2021/4/19
またありもせん「成果」を憶測ででっちあげて悦に逝ってやがる。ネトウヨは菅総理には冷たいなと思ってたけど、選挙戦の不利を意識して持ち上げ始めたか。本当にケチくさい人たちだ。

2021/4/19
これで「アベ復帰!」とかなったらコロっとスガ総理を見捨てるのが目に見える。「みんなが決めた総理大臣」も復活だね。

2021/4/19
トミノ監督がカッチョいーと思えるのは「XX潰す!」「ボクにも撮れます!」とか言って実現できた試しがないトコ。ここはテヅカ直伝ですね。その時々の一番には届かずとも2か3には付けると云う。最近はそれも怪しいが、その心意気が素晴らしい。徹夜回数を自慢しちゃうクラスタ?

2021/4/19
虫プロ時代に手塚の仕事っぷりを間近に見てるから、アレに比べたら自分なんて全然ダメダメなんですと。そのダメな自分に現場からキツすぎると文句が来る。がっかりするらしいんだけど、それで現に死にかけた人が居る。でも大砲撃つのを止める訳にはいかんのです、と。

2021/4/19
実際誰にでも出来ることじゃなくて、同僚には大砲撃たずに地道に頑張っている人も居るから、ソコはスタイルなんだろうけれど、そもそも創作は理屈じゃないからね。側から見てるだけの人には「何が楽しいの?こんな難行苦行が」ですよ。必ず儲かる訳でなく、下手したら借金まみれで終わる仕事。

2021/4/19
受け売りですが。「感動と言うのは自分に内在するトリガーに外からアクションがあった時に発生する」感動出来ないのはまだその準備が整ってないか、それが自分にとって必要でないからです。

2021/4/19
劣情を催す創作などまったく不要!バロック音楽ですら感情ポルノ!感情を揺さぶる様な情報は全てが悪!という考え方もあるでしょうが、だからといって家の庭を土足で踏み荒らさないでお引き取り頂きたい。あと興味本位ですがどうやってお子さんを作ったんですか?セックスしたんですか?気になります。

2021/4/19
TORIさん
府知事も病院が病床を増やしてくれないとかボヤいてましたから、似た様な認識なんですね。自分らで削りさくって来た癖に。「オリンピックも近いのに…ワシらに恥をかかすな、ボケが」という気持ちなんですね。

2021/4/19
システムがしっかり作られてても運用が雑だったり、システムを理解してない人間がトップに立ったりしてたら、せっかくの英知も水の泡になるという例。

2021/4/19
予算がないから、という理由で病床削減、医療保険の適用を縮小してきたのは政府と自治体です。そのベクトルはコロナ禍に陥った去年もずっと変わりませんでした。

2021/4/20
無駄だから省いたと言ってましたが、際限なく増えていく医療資源が怖くなって支払いを止めたのではないですか。人口の推移から医療負担が増えるのは何十年も前から指摘されてましたのにね。

2021/4/20
今は予防をしっかりすれば医者要らずキャンペーンには予算がつくが、病床の数や担当者の給料は削られる。寝る場所が無くなれば個人で引き受けるしかなかろう、と言うのです。それを健全な行政と家族の温かい絆とおっしゃる。

2021/4/20
そりゃ不惑すぎで金にもならん御伽噺を嬉々として描いてたら周囲が心配するだろうよ。大きなお世話だけどな。放射線を出してる訳でも医療資源…は食い潰すか。漫画なんか描いてる場合か!と漫画描いてる奴が言う。漫画描かない奴はもちろんのことで。

2021/4/20
これは戦前の知恵なんですが、紙の卸売や開局の許認可を政府直轄にするんですわ。今なら電気ですかね。気に入らん奴には卸さない。表現の自由とやらには手をつけない。明るく正しい民主社会の実現。自由は正しい市民のみが享受する。

2021/4/20
卸さない理由はいろいろ付けられますよ。数が足らないとか。他の事業者との公平性を考えて、とか。仮定の質問には答えられないとか無視するとかはあんまりいい方法じゃない。

2021/4/20
ヨシムラ知事は緊急事態宣言を受けて志士隊による「大阪駅で降りる奴は片っ端から殴る」行動を実施しました。これにより市民の行動を抑制するのが狙いです。この行動の正しさは二週間後に明らかになります。(虚報)

2021/4/22
狭い研究室に広い机、その上には何が流れてるのかわからない冷却器やベタ置きのはずのフラスコから何故か煙が出てる。博士の専門は生物のはずだが、何を調べてるんだろう?的な科学者観は今でも通用するのかな。

2021/4/23
クラゲの毒針は個体が死んでても機能するものがあるから水辺で無闇に弄らない。

2021/4/23
〇〇だから××だ、というのは出来る人には当然の推論なんだけど、それが通らない時がある。そんなのは少数だ、というのも事実なのだが当事者には動かしがたい現実なんだよ。

2021/4/23
仕事が嫌で失踪した漫画家が、逃亡先でも漫画描いてる、というのが味噌なんじゃ…。本当立ち位置ひとつで見えるものが変わるわ。

2021/4/25
即身仏になり損ねて未練を残した坊さんの死体が夜な夜な這いずり出して村人を喰らうというホラー。元は高僧なので法力が強い。どうやって鎮めるのか。

2021/4/26
「失礼」をクリエイトする産業、そりゃおいしい。無から有を生み出すまさに創世産業だな。

2021/4/26
バカの所為でオレたちマジメな人間が損をする、とか言いたいんだろうけれど、遅かれ早かれバカの仲間入りした時に黙って粛清されてくれるんなら天晴れ元気だな。

2021/4/26
都市の夜がこんなに明るくなったのは産業革命以降だと思われるので、それ以前を覚えている人には堪えないのだろう。ということは100歳越え?

2021/4/26
「まず隗より始めよ」国会では自公議員から優先的にワクチンの無料接種を始めました。「国民の皆さんも率先して接種を受けられます様、その手本を我々が示します!」だがその為のワクチンは地方の医療機関に回す分だった事が発覚。具体的には沖縄県。(虚報)

2021/4/28
「情勢を鑑みてボランティアの必要数を700を500に抑えました(褒めて)」「すごいよく頑張ってるな、政府は」一方面には極めて寛容な圧倒的大多数の皆様。

2021/4/28
思想信条で人を取り締まることは出来ないと言う建前を法律で変えてしまおうと言うのが維新や自公のおっしゃる私権の制限ですわ。具体的には朝日新聞にはワクチンをまわさない、を法的に具現化したい。

2021/4/28
もちろん憲法違反ですので立法出来ないのですが、自分らの正義に反する憲法の方が間違っているので解釈を変えたと言う。「これからは衰退の意味は繁栄と解釈します」もうこんなものは法治でもなんでもない。

2021/4/28
そう考えると香港の国安法は日本から見ると噴飯物だがあちらの憲法には則ってる可能性はあるな。法的な正しさすら踏みにじる自民や維新よりはマシなのか。

2021/4/28
公明党や共産党の人は「〇〇しました。尽力して可決に持って行きました」連発だけどな。

2021/4/28
皇道派と統制派の争いは人死が出たほどなのに、知らない人には区別出来ないんですね。

2021/4/28
実際には観てない映画を知識で語る…のはどうなんかな。自分の父親がポリコレ的に裁かれるの良しとする人なんかな。

2021/4/28
それを言ったら誰も歴史を語れないから、語ってイカンというのではなくて。

2021/4/28
全共闘の後輩ぐらいに当たる先輩から「お前らは不憫やのう、世の中カスしか残ってない。気の毒や」と呑む度に泣かれたわたし達もそろそろ還暦を迎えますわ。

2021/4/28
東京五輪ぴっくは生活に必需。これまだ菅総理だからブツブツ言うけど、アベが復帰してやる!っつったら圧倒的大多数の皆さんは両手をあげて日の丸の小旗を振るんでしょ?

武道館で開かれた党大会ではエエ年のオッサンやオバチャンが白目剥いて喝采し、失禁者(年の所為で)続出。という予知夢。

2021/4/30
アベの情報を上げるときは(注意!安倍晋三有り)って前置きを置いてくれないかな。遮断してても不意打ちがあるんで精神衛生上良くないんですよ。

2021/4/30
不正受給を憎むあまり支給や給付の制限を上げたら不思議な事に予算が余る様になったので、やはり不正が横行している!と判断して予算を減らす行政体。痛みを分け合うのが健全な政治。生活を豊かにする為に配給を減らします、とか和かに言う。

2021/5/5
ショッカーや黒い幽霊は「悪」なんか?という問いが出てから久しい気もする。与党の総裁が「お前に答える必要はない」とか悪の幹部のセリフをのうのうと宣う我らが現実世界だ。むしろ秩序を乱す仮面ライダーこそが悪と詰られるのでは。

2021/5/5
しかし当のライダーがそもそも国家によって改造された強化人類。超人による富国強兵策。かつてショッカーの理想に共鳴し、その礎足らんと志願した博士が反逆した理由とは。

2021/5/5
設計図を有してるショッカーがライダーを倒すのに別の超人をぶつけるのは効率悪いので、広域ジャマーを掛けたり分解ワクチンを投与したりするのが好き。「人間にはどうってことない活性体だが、サイボーグのお前には致命的だぞ。盛大に酔っ払ってくれ!」

2021/5/5
博士自身が設計に参加した超人計画だ。それを読んでない訳がない。「アンチジャマーかッ?」「その通りだ!」

2021/5/8
作画に時間のかからない絵柄だから日産30ページが可能?間違ってはいないが出来るものならやってみたまへ。ネームに掛ける時間と作画に掛ける時間は別腹ですよね?

2021/5/8
シャドーハウス、原作は漫画らしいけどよくこの内容を掲載する気になった。カフカやダリの世界に入ったかの様。大陸風に乾燥した退廃趣味。

2021/5/10
一番困るのはイイともワルいとも感じない事で、なんの取っ掛かりも生まれない状態ね。作ってる場合でも眺めてる場合でも。客観的に観てイイものでも好きとも嫌いとも感じない。自分の中にトリガーがない。

2021/5/10
口にしたら一発で辞任級の失言でも今は大臣ですら辞めないから、責任もないらしい野党の党首では尚更言いたい放題。

2021/5/10
カレーには福神漬けとご飯。ソコは譲れませんね。(花らっきょでも可)

2021/5/10
同じ様に豆腐には生姜醤油でしたが、オリーブオイルとバルサミコ酢にはパラダイムをシフトされました。

2021/5/12
子供を思い通りにコントロールしたい親御さんに寄り添う、思いやりのある政府。

2021/5/12
新興の表現は既存の表現から下に見られる傾向にある。狂言は能を、能は歌舞伎を馬鹿にしてきた。長らく舞台芸能が主だった演芸は映画を馬鹿にするが映画は後進のTVを馬鹿にする。いずれも楽しまない人はまとめて無駄という。

2021/5/12
男性の指導者が女児に手を出すみたいな話ばかりだけど、男児の被害が無い訳ではない。大人x子供だけでなく子供x子供、子供x大人の場合もある。それはステレオタイプの刷り込みではないのか。被害例が多いというが隠れた被害はもっと多そうと自ら認めとるじゃないか。

強くあれと求められる男児やしっかり自己管理が求められる大人が性被害に遭って素直に申告すると思う方がどうかしてる。メンタルの強い弱いでサポートするなら満遍なく採らないと。

2021/5/12
この十何年デタラメな運営で死人まで出してる組織をヨイショしてる人達にモラルやの公正やのを問われてもな。

2021/5/13
イスラエルに与するのかい。わたしはご免だね。

2021/5/13
もっとも「自分には価値がある」とか真顔で言う人は尊敬する。見習いたいとは思わんし、その価値は出来れば自分から遠くで発揮してもらいたいけども。

2021/5/14
ネットには真実が転がっているの亜種。>マスコミが全滅すればニッポンはもっと良くなる。「信じてもらえないかもしれませんが、わたしには日本を良くする方法が一目瞭然なんです。うまく云えませんがひと目で判るんです!」

2021/5/14
「たまたま」通りかかった朝日新聞の主幹が「キャンセルで余った」ワクチンを接種して、「このクソマスゴミが!順番抜かししてんじゃねぇーよ!」と怒らない理性的な人のみが優先順位について語りなさい。どうした?誰も語らないのか?朝日新聞よ、あなたは許された。とく立ち去るがいい。

2021/5/15
徒らに不安をばら撒く=徒らに希望をばら撒く。

2021/5/16
じぶんが好きでもないものを人から褒められたとして嬉しいものなのか。なんであれ認められるのが嬉しい、というのも格差な気はする。日向に住む人は光を知らないかの様。

2021/5/16
九裁というのは知らない。製版に関する数え方は4の倍数と習った。1986年ごろ。ただ古い世代の人たちには3を起点にする数え方があったのは聞いてるのでその倍数なら9はあり得る。

2021/5/16
歴史にタラレバ、過去の所業にタラレバは禁断の果実。歴史の場合事実どうだったかのズレもあり得る。個人の体験すら主観に引っ張られる。フィクションで楽しむ分に罪はない。

2021/5/16
先日も50メートルを越える超巨大ロボが殴り合う漫画を拝読しまして、続かねばならんなと強く心に止めました次第です。心の棚に。

パンチが当たると勢いはそのままで接点からひしゃげていくんですよ。質量が大きすぎて止められない。慣性制御もないのんかと。

2021/5/18
「おいお前。オレに何を売りたい?」ってレジに居座るオッサンやオバハンが居ったけど、ただのアホですから相手にしない。配給の列に「お前の分よこせよ」というのが必ず二三人は出てくるのです。彼らにとってはそれが常識。他人は全て自分に奉仕するサーバント。

2021/5/18
立ち位置が既にして不快…。手塚だったらこの半家畜が自意識を獲得して、みたいに使われる側に立つ。それが普通だと思ってるから、使う側の罪の意識を描くのが新鮮なんだろうけど、どこまで行っても他人事。君自身の内面をえぐらない。傍観者でございますで終わられてもな。

2021/5/19
ページが埋まらない時は見開きを増やせばいい、と岡田史子さんに教えられ萩尾望都さんは驚愕した、という話ですが昭和の漫画家は大抵やっってますよね?

2021/5/19
誰とか何処とか申しませんが血に飢えたゾンビみたい。脳味噌を啜れば一時的に気が紛れるらしいけど、血肉になる訳でなし、新しいゾンビが生まれるだけで、みんな仲良く腐っていく。

2021/5/19
「手当たり次第に打たれたその辺のひと」は二回目を二回目ですと申告出来るのかな?なんか接種証明みたいなモンを出してもらわんと困るな。「ああ〜この証明は知らんなぁ、打ってくれと云われてもなぁ〜」

2021/5/20
漫画は別に精緻である必要はないねん。そのコマを含めたベクトルが大事やねん。会心の一コマ描くためのベクトルが。大事なのは流れやねん。そのコマに至ったら鼓動すら止まんねん。「ああ!スゴいモノを見ちゃった…」と涙が溢れてくんねん。感動は心臓に悪いねん。😭

精緻さはあればあったでそこにも感動するけど。

2021/5/20
世の中に存在を認められて惜しまれる作家さんはまだいい。(良くないけど)超絶上手い震え上がるほどの漫画を描くのに知られずに消えていく作家さんの多いこと。「だってマンガでしょ?」で片づけられる理不尽。

2021/5/20
いまなろう系の社畜OLが転生して異世界でチートというアニメを二本見てるがその内の一本で「これぐらいなら無理すれば終わります」という弟子に対し「無理はダメ!絶対!残業すれば終わりますとか、そんなの先生は許しません!」と真剣に怒る(本人は無理が祟って死んでる)のが心に染みた。

2021/5/20
治療が受けられず自宅で亡くなる人の数を数えたら、神羅万象を司るらしい大臣さんたちは寝覚が悪くなるので統計は取らない説。わからないのは無いのと一緒。自分の安心安全のために数は数えない。

2021/5/20
ドローンとボットが行進する開会式。スタンドには拍手に特化したくいだおれ太郎が数百体。安全に配慮してディスタンスしている。

賑やかに見せる為に大量発注されたが、大会後は使い道がなく、倉庫に押し込められるドローンたち。「ワタシタチは日本の為にハタラキマス…」

2021/5/21
国民なんかいるから感染者が増える。国民が居なくなれば感染者も居なくなる。簡単な算数です。なぜ国は重い腰をあげないのか!閣僚経験者は語る。(虚報)

2021/5/21
自治体の腰が重い?自治体が本気出しちゃったら国がサボるだろ?国に働かす為に自治体の対応はノロいのさ。某知事は語る。国はこの逆のことを言い、結果全体でユルユルに。(虚報)

2021/5/21
「明日から本気出す!」各トップ、所轄組織。「なので死者の数は把握しておりません」「この程度で死ぬとは普段から自助が足らない証拠であります」(虚報)

2021/5/24
自分ではやらないし出来るとも思わない事を他人には求める訳ですね。それはともかく全身全霊、生活の全てを注いでも傑作が生まれる保障など得られないし、一作二作ならともかく年に数作などと言うのは片手間で出来はしないだろう。飯を喰うのも惜しい期間が数十年とかなんだその緊張感。

2021/5/24
映画でも文学でも演劇でも気違いみたいにのめり込んでる人は大勢居たけど、じゃあそれが作品に反映されてたかと言うと…。「オレは人生かけてんだよ!」って自分に酔っ払ってるだけなんじゃないのと。評価の軸が他人や世間にない人はまだ迷惑でない分マシではある。困るのは同じ態度を周囲にも要求してくる奴。

2021/5/26
TORIさん
年季の入ったアジトです。ショッカーの歴史を偲ばせます。多分創設は大正七年。丹波の造り酒屋だった二宮惣右衛門は戦後の好景気に沸く日本に危機感を抱き…

2021/5/26
アベが優秀というよりミンス許すまじという怨念だけは如実に感じるよ。

2021/5/26
そう遠くない未来に「階段上がるぜ!」って気合を入れないと足が前に出ない様になります。

2021/5/26
あのね、検査かワクチンかじゃなくて、検査もワクチンも、なの。

2021/5/28
「抵抗は無意味だ。五輪に参加せよ。」防具(虚報)

2021/5/28
フランク・フラゼッタとかニール・アダムスとかもう日本の若いイラストレーターは知らないんじゃないか。ブレードランナーがありきたりな映画と評される有様では。

2021/5/28
ツルモトルームや講談社に頼らずとも触れられる現在は結構な事だけども、存在を知らないと検索もしないし、それがいつ頃の人でどういった影響を残したか、はあれこれ調べないといけない。20文字以上は読まないとか30秒以上の動画は見ないではたどりつけない。

2021/5/28
たどりつけないのは知らなくてもいい事で、わからない事は知ってる事をつなぎ合わせて類推すればあながち当たらんでも遠からずと思ってるんじゃないかなと。そういうのは勉強と云わない。

2021/5/28
男っぽい女の子がカッコよく見えるのは自分もそうなので描くにもやぶさかでないのですが、女の子っぽい男の子の描写がどうしてもオカマのステレオタイプを脱しないのをアップデートしたい。女→男ですんごい解放された女子が女の子を蔑む話とか。嫌だったものに飲み込まれてる自分、みたいな話。

2021/5/29
基本的に標高差が自分の身長を超えたら、1メートルごとに遭難確率が増えると考えないと。つまり家の中にも危険は一杯。

2021/5/29
ツイッターなどが良い例ですが、消費させるにはとにかく溜め込まない、止まらせない、考えさせない、で作品のみならず歴史や情緒もあっという間に流れていく。電子情報はあったという痕跡すら残さない。そういう意味でこれはもう文化ですらないと。

2021/5/29
政府や社会が焚書で治安を守ろうとする時、記憶でそれに対抗する「華氏451」というレイ・ブラッドベリの小説がある。フランソワ・トリュフォーが映画にしてる。

2021/5/29
ただ「残らないのでなかった事にされる」のは今に始まったことではないので、すでに人類は多くのものを失っている。あえて過去を捨て去る行為、焚書も紀元前から存在している。捨てた、失ったと記憶することもひとつの抵抗。その記憶や思い出も雨の様に流れていく。オリオン腕の向こうで燃え上がる宇宙船を見た…。

2021/5/30
エヴァ世界では地軸がねじ曲がった関係で日本付近は年中夏という設定になっとったんだけども箱根の夏にセミが鳴いとるのが大陸勢には理解でけなんだらしいから、ドラゴンフライよろしくセミも怪獣扱いなのかもな。(類推に類推を重ねる例)

2021/5/30
長瀞さん外人受けもいいな。アジア人女性のステレオタイプに合うのかな。

2021/5/30
国民はダブスタを見抜くし嫌う。ただしアベは除外する。某識者(虚報)

2021/6/1
自分が嫌いな人をこき下ろすのにキーボードをタップすらしない、RTで罵ったつもりになる怠け者は君か。

2021/6/4
専門家の意見に不快感を示す政府関係者の存在が有権者として不快なので名前を公開してもらいたい。以降えんがちょを切らせて頂く。

2021/6/22
白々しくも観客あり開催ありき前提で「無観客もあり得る」とか「酒類の提供も検討」とか手前の都合で条件を動かしてんじゃないよ。

2021/6/25
朝日新聞の廃刊を今日か明日かと待ち望んでる層には香港の林檎日報廃刊のニュースは夢精のネタなんだろう。大嫌いな中共のやらかしなのに怒りもしない。今はそんなことよりワクチンか。

2021/6/25
ブルーフィルムで一時間越えとか聞かないけれど、AVだと五時間六時間はざらにあるのでは…。

2021/4/1~2021/6/25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA