記事タイトル:「酸素は鏡に映らない」を読了する。 


下欄へ  
お名前: ななかん   
「酸素は鏡に映らない」
「酸素は鏡に映らない」

上遠野浩平さんの中編。
講談社刊だけどハードカバーで二千円以上するのさ。
漢字にルビ振ってるし、やってることはいつものエセミステリなんだけど。

酸素とはつまりオキシジェンのことで、時間軸的に最も新しいブギーポップ
のシリーズを少年ミステリの顔で語る。
ネタが少な過ぎて語るに語れないけど、面白かった。
村枝さんの仮面ライダーのシリーズと重なるものがある。
敗戦の焼け野原の街で見た陸王の勇姿。
理屈じゃないんだよ、そこにヒーローの姿を見たのは。
決死の眼差しで立ち上がった人間の後ろ姿に、
我々は否応無く感動してしまうのだ。
冷静で居られなくなるのだ。

[2007年6月6日 19時28分41秒]

「上遠野浩平作品」関連記事

小説記事一覧に戻る
記事一覧に戻る