記事タイトル:「騒がしい死者の街」を読了する。


下欄へ
お名前: ななかん   
「騒がしい死者の街」
「騒がしい死者の街」
森岡浩之さんの中編集。「優しい煉獄」の続編。

猫好きだな、この人。
アヴリアルが猫好きなのは耳からの連想だと
思っておりましたが、単に本人が猫好きだったと。

星界シリーズに比べると気楽に書けるのか、ちょっと書き飛ばした感が
ありましたが、中でも「獣たちの渡る橋のたもと」は、金がそのまま生存時間に
変換される仮想空間にあって、ほんのちょっとだけ癒された。本当にそうなのか、
ユリアにパーソナルなメモリーがあるのかどうか、真実はわからないけれど
受け取る側がそうだと信じていれば、少なくともその間それは本当のこと。
ということにしておきたいのかな。

ガニメアンにとってゾラックは誰にとってもゾラックだけど、自分のゾラックは
特別なゾラックなんだよね。
初音ミクがマスター個人個人にとって大切な相棒であるように。

間違っても単なる投影、などとは思わないことだ。
それが真実であろうがなかろうが。

[2008年3月1日 13時31分6秒]

関連記事
「騒がしい死者の街」を読了する。
「星界の戦旗V:宿命の調べ」を読了する。
「星界の断章III」を読了する。
「星界の戦旗VI:帝国の雷鳴」を読了する。

小説記事一覧に戻る
記事一覧に戻る