記事タイトル:「きみとぼくの壊れた世界」を読了する。 


下欄へ  
お名前: ななかん   
「きみとぼくの壊れた世界」
「きみとぼくの壊れた世界」

西尾維新、という名前をよく見かけるなぁと思ったのは去年のこと。

「戯言シリーズ」という小説の作者らしい。
NISIOISIN。
すでに戯言である。

そんな矢先、都合良く単行本の発刊である。
なんか表紙が目を引く。なんと、TAGROさんのイラストではないか。
ひょっとしてノイローゼくさい話?

内容については書かない。これはジュブナイルでもあるが、ミステリでもあるので、
ささいなネタばらしも読後感をそぐ。

ただ云える事は、このあたりの若い人が如何に不毛で過酷な体験しか
なし得ていないのか、という点である。
どのような砂漠にも芽は吹くものである。

共通の不毛感を抱く同時代人の共感が人気の理由なのだろうか。
上遠野浩平さんの「どおしようもなさ」に通じるものがあるが、
この人は小説を書いてなければ、おそらく廃人になるだろう、
ぐらいに危ない。

あまりに真摯である。

もっと楽に生きようよ、みんな。
バムの要塞が崩れたって、アレキサンドリアの図書館が炎上したって、
人間はこうやって、なんとかやってきたんだから。
安心の仕方がなんか間違ってるよ。

[2004年1月7日 22時14分53秒]

関連記事
「きみとぼくの壊れた世界」を読了する。
「クビキリサイクルー青色サヴァンと戯言遣い」を読了する。
「クビシメロマンチスト-人間失格・零崎人識」を読了する。
「クビツリハイスクール-戯言遣いの弟子」を読了する。
策謀
「サイコロジカル-前後編」を読了する。
「ヒトクイマジカル-殺戮奇術の匂宮兄妹」を読了する。
「ネコソギラジカル」全三巻を読了する。

小説記事一覧に戻る
記事一覧に戻る