訃報:漫画家の鳥山明さんが死去、68歳

「Dr.スランプ」や「DRAGON BALL(ドラゴンボール)」などの人気作で知られ、世界中の多くのクリエイターに影響を与えた漫画家の鳥山明さんが亡くなった。68歳だった。

情報源: 漫画家の鳥山明さんが死去、68歳 「ドラゴンボール」で世界的人気 – BBCニュース

早すぎるだろう、と思ったが68か…。衰えた感じはなかったが急死だったのか。
直撃世代ではないので皆さんほどの喪失感はないが、ドクター・スランプの初回にはスゲェー奴が出てきたな!とショックを感じたのは覚えている。漫画の作法とは違うデザインのセンス。この人実は漫画なんか好きじゃないんじゃないの?と思ってたが、ドラゴンボールでの席巻はイヤイヤの仕事ではなし得ないものだった。まぁあるいは異常なまでのプロ意識か。実際好きな題材ではなかった様だし、その辺も単なる漫画好きの漫画家とは立ち位置が異なる。多分彼の漫画と共に育った人たちは「鳥山明なのに…なんで?」と思われている事だろう。わたしも手塚が亡くなった時には手塚の癖に死にやがってと憤ったものだ。今でもその時の穴は埋まっていないが、考えてみると手塚も別に直撃世代ではないんだよな…。なんでだろう?
この訃報で彼が世界に愛された漫画家の一人だったと今更知った。お悔やみ申し上げる。

訃報:映画監督ノーマン・ジュイソンさん死去、97歳 

「夜の大捜査線」などで知られるカナダ出身の映画監督ノーマン・ジュイソンさんが米メディアによると20日、カリフォルニア州ロサンゼルスの自宅で死去した。97歳だった。 
情報源: 映画監督ノーマン・ジュイソンさん死去、97歳 「夜の大捜査線」:朝日新聞デジタル
また一人、天蓋の星となった。「屋根の上のヴァイオリン弾き」「ローラー・ボール」はマイフェイバリットムービーだ。演劇風のカットセリフに痺れまくった。安らかにお眠りください。🥲

訃報:松本零士さん

【読売新聞】 「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」などロマンあふれるSF作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ、本名・晟=あきら)さんが13日午前11時、急性心不全のため死去した。85歳。

情報源: ちばてつやさん、松本零士さん死去に「体中の力抜ける」…一緒に世界旅行も : 読売新聞
同世代の漫画好きで影響を受けてない奴など居ないだろう。推すにせよ嫌うにせよ、その存在は大きなマイルストーンだった。念願の星の海へ旅立たれたのだな…。お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

訃報:エリザベス英女王 96歳

【ロンドン=池田慶太】英国のエリザベス女王が8日、英北部スコットランドのバルモラル城で死去した。96歳だった。女王は今年2月、即位70年を迎え、存命の国家元首としては在位期間が世界で最も長く、最も長寿だった。女王の長男

情報源: エリザベス英女王「安らかに」死去、国葬はウェストミンスター寺院で : 読売新聞オンライン
戦争を知っている王族がまた亡くなった。この人は在位中にフォークランド紛争もあったしな。71年間お疲れ様でした。

訃報:ゴルバチョフ・ソ連元大統領が死去

 旧ソ連最後の最高指導者で、東西冷戦を終結に導いたミハイル・ゴルバチョフ元ソ連大統領が30日、死去した。91歳だった。タス通信などが、モスクワ中央病院の話として伝えた。新型コロナの流行初期から入院して…

情報源: ゴルバチョフ・ソ連元大統領が死去 東西冷戦を終結に導く:朝日新聞デジタル

冷戦末期に疲弊したソ連を立て直そうとペレストロイカ(改革)グラスノスチ(公開)などの政策を推し進め対米デタントを成し遂げた結果、モスクワの求心力を失い連邦国家を崩壊させた稀代の政治家。国葬に相応しいのはこういう人物ではないのかねぇ。口先だけで他人を蔑み、嘲笑った様な誰かでなくて。

訃報:ダグラス・トランブル氏死去

 AP通信によると、映画視覚効果技師のダグラス・トランブルさんが7日、中皮腫による合併症のため死去した。79歳だった。 米ロサンゼルス生まれ。SF映画「2001年宇宙の旅」「未知との遭遇」「スター・ト…

情報源: 映画視覚効果のダグラス・トランブル氏死去 「2001年宇宙の旅」:朝日新聞デジタル

メジャーの訃報記事はどれも扱いが小さい。ブレインストーム以降の消息を知りたかったがどれも既知のものだった。運のない人だった。「2001年宇宙の旅」では表彰もされず、初の監督作品「サイレント・ランニング」は興行不振で不興を買い、満を持して望んだ「ブレインストーム」では助演ナタリー・ウッドを失う。常に新しい技術を開発する先見は後に続くVFXマンの高い目標となり、多くのヴィジュアルを世の中に提供した。それは映画に目を見張る驚きのセンスを与えた。スタッフにトランブルの名を見つければ姿勢を正して観たモノだ。その背中はヒーローのそれであった。ありがとうございました。安らかにお眠りください。

岩波ホール7月に閉館、コロナ影響で「運営困難」…評論家「名作中の名作を選び抜く映画館」 : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン

ミニシアターブームの先駆けとなった東京・神保町の映画館・岩波ホールが11日、7月29日をもって閉館するとホームページで明らかにした。同ホールは「新型コロナの影響による急激な経営環境の変化を受け、劇場の運営が困難と判断し

情報源: 岩波ホール7月に閉館、コロナ影響で「運営困難」…評論家「名作中の名作を選び抜く映画館」 : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン

また文化の火がひとつ消える。街を行き交う人たちの手にはスマホに収まったYouTube。鑑賞を履修と呼んで恥じない消費者たち。


関連記事
高野悦子さん死去


訃報:平田弘史さん死去…さいとう・たかをさんらと劇画ブーム彩る。

劇画家の平田弘史(ひらた・ひろし、本名・弘)さんが11日、心不全で死去した。84歳だった。告別式は近親者で済ませた。喪主は妻、芳子さん。 東京都出身。1958年、「愛憎必殺剣」でデビュー。貸本漫画で活躍後、1960年代

情報源: 武士の壮絶な生き方描いた平田弘史さん死去…さいとう・たかをさんらと劇画ブーム彩る : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン
なんと…古谷三敏さんの訃報に続き、平田さんも…。涙の乾く暇もない。

訃報:漫画家白土三平さん死去

「忍者武芸帳」「カムイ伝」など重厚な歴史長編で知られる漫画家の白土三平(しらと・さんぺい、本名岡本登=おかもと・のぼる)さんが8日、誤嚥(ごえん)性肺炎で死去した。89歳だった。 「カムイ伝」などの作画を担当した弟・岡本鉄二さんも、12日に間質性肺炎で死去した。88歳だった。ともに葬儀は親族で行った。白土さんの妻春子さんが26日、小学館を通じ発表した。 白土さんは東京都杉並区生まれ。父であるプロレタリア画家・岡本唐貴の影響で油絵を学び、戦後、生計のため紙芝居の原画を描く。指人形劇団を経て、1957年に貸本用作品「こがらし剣士」で漫画の道へ進み、忍者ものなどを数多く執筆する。 戦国末期、農民一揆を主導する忍者影丸が主人公の長編「忍者武芸帳・影丸伝」を、59~62年に貸本で発表。「残酷」とも言われた迫力ある描写で忍者ブームを巻き起こすと共に、過酷な階級社会の細密な描写が、60年安保闘争などの時代背景の中で大学生らに熱烈に支持され、「唯物史観漫画」とも評された。 続いて雑誌「ガロ」で64~71年に連載した長編「カムイ伝」(第一部)でも、農民と忍者の少年を軸に、身分社会の構造や差別への抵抗を描いた。88~2000年に掲載誌を移し第二部を連載。全三部作としていたが第三部は発表されなかった。 60年代半ばから千葉県の漁村に居を移し、70代に入っても、釣りやアウトドアライフのエッセーを発表していた。 作品はほかに「サスケ」「シートン動物記」「ワタリ」「カムイ外伝」など。アニメ化された作品も多い。 妹・岡本颯子さんは「かぎばあさん」シリーズなどで知られる絵本作家。(小原篤)

情報源: 漫画家の白土三平さん死去 「忍者武芸帳」「カムイ伝」など描く:朝日新聞デジタル
時代を画した巨星墜つ、はわかるけれど読んどりゃせんだろ。特に最近の。描かなくなったとか言うけど依頼がないんだよ。仕事がないんだ。古希過ぎの老人に営業して回れってか。図書館やネットにアップされた無料の画像で抑えました的なことを平気で言うな。文庫なら今でも購入可能だ。デジタル書籍は寡聞にして知らんが文庫よりは手に入りやすくなっとるのでは。
お疲れ様でした。どうぞ安らかに。

訃報:漫画家さいとう・たかをさん死去、84歳

 「ゴルゴ13」などの人気作品で知られる漫画家さいとう・たかを(本名斉藤隆夫=さいとう・たかお)さんが、24日午前10時42分、膵臓(すいぞう)がんのため死去した。84歳だった。葬儀は親族で行った。 …

情報源: 漫画家さいとう・たかをさん死去、84歳 「ゴルゴ13」の作者 [さいとう・たかを]:朝日新聞デジタル

先日のみなもと太郎さんに続いての訃報…。リイド社は二大看板を失った格好だが、いち早く漫画の集団制作体勢を築いていたさいとうプロは「ゴルゴ13」の継続を発表。おそらく社の方針なども兄弟で十分に練っていたものと思われる。
早くからアンチ手塚を標榜しておられたが、誰よりも熱心な漫画読者でもあられた。またも偉大な先達を失った。お疲れ様でした。