逆道のアポロン

ご本人が元の日記を削除してしまわれたのでこっちに。

「坂道のアポロン」と云うジャズ風味のBL調アニメ。
その宣伝に、セッションシーンは著名なミュージシャンの運指を
トレスして臨場感をとあり、
「現実をなぞるだけのものがアニメートと云えるかッ!」とお叱り。
本旨には賛同するも、わたしはもう少し悲観的な見方を。

人間が感じるリアリティと、実際のリアルとの間には、ほんのちょっと違いがある。
アニメでは多少オーバーなくらいで丁度いい案配になる。
物理的には正しくないが、その方が人間はリアルであると感じる様だ。
印刷では人間の顔は実際よりも赤い方が健康的に見える。
逆に野菜などは実際よりも彩度を高くしている。
その方が鮮度がいいように思えるからだ。

ひとは主観を抜きにして物事を観察出来ない。きらいなものは
より醜く見えるし、好きなものはより素敵に見える。
この操作が行われないものはなんだかピントのボケた表現に思えるのだけど、
機械的な記録と比べると、その方が現実には近い様だ。

確かにレイヤーを重ねてトレースするだけでは、モーメントは起こらないだろう。
それは機械的な手順。
だったらエンハンスでもかけて輪郭を補正すればいい。
大昔には洋物のアニメでは手だけ実写合成とか、口だけ実写とか、
今見れば際ものっぽい演出もあったりしたのだ。
それからすれば今回はアニメートされたキャラクターが演奏してるから
まだ手間をかけている、とも云える。

多分件のセッションシーンもただなぞるだけには終始してないと思う。
著名な奏者の演奏を、その印象毎アニメ化しようとすれば、現実の運指から
乖離しないとおそらくその様に見えないだろう。

まぁでも「不自然に見えた」のならただトレースしただけなのかな?

この事から得られる知見は、人と云うのはイメージの中の現実を
実際の現実に重ね合わせて見ており、イメージと現実が乖離している時は
イメージの方を優先するということだ。

自分がそうは思えないからそれは間違っていると云う判断は、ともすれば
客観性から遠のいてしまう。
主観と云う眼鏡を通して物事を見ている、その上で美しさを追求するのだ。
云うなれば「仮定の上に仮定を構築」しているようなものだ。

これがいかに危険な事かを忘れてはいかん。

太陽の北極も南極もN極に? 観測衛星「ひので」がとらえた,太陽磁場の奇妙な事実 (科学雑誌Newton) – Yahoo!ニュース

太陽の北極も南極もN極に? 観測衛星「ひので」がとらえた,太陽磁場の奇妙な事実 (科学雑誌Newton) – Yahoo!ニュース.

S極が地核付近に、じゃなくて二つあるの?分裂したりするの?細胞分割?

朋アリ、遠方ヨリ来ル。

ずいぶん辛そうな事をサラっと話してたが、その内の一つ。
仕事場に電話などかけた試しの無い下の娘が、
泣きながら電話して来たので、前後の状況から、とうとう
ヤッチマッタな、とピンときたそうだ。彼は席に戻ると、
「下の娘が泣いているからすぐに帰らないかん」と告げた。
いかんせん、彼は社長である。会議からトップが抜けると云うのだ。
最初はいつもの冗談と思った役員たちは、本気と判るとすぐ了承してくれたそうだ。
あきれてるのか、あきらめてるのかわからないが、本人は人徳と云っていた。

その昔、大友克洋さんが「AKIRA」で売り出していた頃、スタジオの事務は
その奥様が担当されていて、なんとか繋ぎを付けたかったどっかの編集部を相手に、
大友の処理能力を考えて断ろうとしていたところ、
「あんたでは話にならん。先生を出してくれ!」と怒鳴られたそうだ。
すると横で話を聞いていた大友さんは電話を取るなり、
「僕の妻を蔑ろにする様なあんたと仕事したくない!」と云って切ってしまったのだと。

当時大学生だった件の彼は、この話にいたく感動し、
「おれもこう云う大人になろう、ならないかん!」と云っていたのを思い出した。
斯く在りたいと願い、そう実践していたのだなぁ。
中身の善し悪しは別にして、彼の在り方に感銘を受けた。

問題がうまく片付くといいな。

大阪雨模様。

フォントの更新で溜まったポイントを使って、BDをまとめ買い。
お目当ての「ブルースブラザース」を見つけたので気を良くしたが、
第二候補の「大脱走」が見当たらず。
だので第三候補の「屋根の上のヴァイオリン弾き」を手に取ったら、
後はもう。「スタートレック・ヴィージャー」と「キック・アス」
「耳をすませば」と「コクリコ坂」のサントラ、劇場観に行くつもり、
だけはあった「塔の上のラプンツェル」を購入。

でも多分観る時間ない。
買ったまま積んでる漫画もあるのに…。

一度読んだ本は二度読まない。
人生短いのに、そんな無駄してられるか。

とか云う人も居られますが、そこからしたら何度も同じ映画
観てるわたしはオズの無駄遣い。

でもかつて胸焦がし、血湧き肉踊った映画は、
今観ても面白いんだよなー。

いや、だからそんなことしてる場合じゃないって。

プロメテウスの真実。

気象庁は本日未明、明日は三月三十一日になると発表しました。
これはマウナケアのキットピーク天文台の観測を受けたもので、
キットピーク天文台は去年、最も遠い銀河群が青方偏移に転じた
ことを確認していました。
これまで宇宙はビッグバンの爆圧によって、ずっと拡大を続けていましたが、
これからは収縮、ビッグクランチに向かってシュリンクして行く事を示しています。

これにより未来は既に知っている事実となり、過去は未確定なうろんなものに
なる事が予想されます。
私たち自身もこの現象の影響を受けているので、世界が反転したことを
認識出来ず、そのまま日々過ごす事になりますが、違うのはこれから起こる事を
覚えているという点です。

このことについて、美須賀大学のアブドル客員顧問は
「考えようによっては良い事だ。我々は来年の三月十一日に大地震が
起こる事を知っている。一年は備えるに十分な時間だろう」
と語っています。
賭肉大学のハザード名誉教授は
「日本の厚生省は近い将来人口が減って年金政策が破綻する事を
四十年も前から知っていた。にも拘らず何もして来なかったのだ。
一年後に地震が起こると判っていたとして、備えをするだろうか?」
と悲観的な見解を述べています。

思いつき覚え書き記事一覧に戻る