訃報: 吾妻ひでおさん死去

ガンで入院されてるのは聞いていたが…。ご冥福をお祈りします。
早いなぁ、70前で亡くなるなんて。魂を燃やし尽くして生きておられたのだなぁ。
悲しいなぁ。

情報源: 漫画家 吾妻ひでおさん死去 路上生活体験「失踪日記」が話題 | NHKニュース

訃報:モンキー・パンチさん死去

また昭和の偉大な作家が…。お悔やみ申し上げたいが、
君らモンキーさんの新作を待ちわびたりワクワクしたりしてたかね?
ルパン三世以外の作品をどれぐらい挙げられる?

情報源: モンキー・パンチさん死去 日テレ、追悼でルパン放映:朝日新聞デジタル

訃報:市原悦子さん死去、82歳

情報源: 市原悦子さん死去、82歳 「家政婦は見た!」主演:朝日新聞デジタル

ヒルダ…兄上を追っていかれたか…。
市原さんにとっては多くの仕事の内のひとつでしかなかったようだが、わたしにとってあなたはヒルダその人でした。声を聞く度「ああヒルダの抑揚だ」と思ったものです。
ホルスを演じられた大方さんはまだご存命のようだ。

ソウルの女王アレサ・フランクリンさん死去。

情報源: ソウルの女王アレサ・フランクリンさん死去 76歳:朝日新聞デジタル

ブルースブラザース・パンフレット

昨日から危篤との情報は訥々と聞いてはいたが…。亡くなられたか。
フランクリンがソウルの女王として名が輝いていたのは60年代のことだ。
「ブルース・ブラザース」でキッチンの女将役をやられた頃、フランクリンは忘れられた存在だったとベルーシやエイクロイドは語っている。ソウルミュージックが大好きなこの二人が往年のフランクリンをみんなに知ってほしいとこの役を振ったのだと。
「若い人に名を覚えてもらえたのは何よりこの映画のおかげだ。二人には感謝している」とのインタビューもあった。
若い頃の夢に火の点いたバカ亭主に「考えろ!」と迫る女将の熱唱っぷりにはいたく心を揺さぶられた。
ご冥福をお祈りします。